極寒の大地で生きる動物たち 



毎日毎日ローカルニュースは、大雪の話題
岩見沢市は北海道の除雪支援が入ったが全然間に合わなず
バスも全線運休、学校の臨時休校があいついでいるとの事です。
市民生活が麻痺したままで心配です。


千歳市郊外社台ファーム近くの石勝線での光景
餌を求めて2匹の北きつねが…
かなり離れた所からの撮影ですが
私の所在は早くから感づかれていたようです
まったく人馴れしていない野性の北きつね
車内窓越しの撮影ですが
ドアを開けたとたんに一目散に走り去りました‥
すごく離れてるんですがね
近くでアップを撮りたいんですが…中々…
_AO17255.jpg
[ 2012/02/13 21:29 ] 夕張市近郊 | TB(0) CM(0)

夕張市‥滝ノ上公園 

急激に気温が下がり今朝の気温は3℃‥寒い
明日は最低気温が氷点下の地域もあるとの予報です。

娘2号と紅葉を求めて社台ファーム経由で夕張方面へ
やって来たのは夕張市の南端、アイヌ語でポンソウカムイコタンと呼ばれる渓谷美のすばらしい公園。
長い歳月をかけて夕張川の流れが侵蝕して出来た大小無数の滝と奇岩が織りなす「千鳥ヶ滝」は絶景‥
かれこれ5年ほど同じ時季に来てますが、自然の猛威と神秘の美しさには感動ですが
これほど紅葉が進んでいないのは初めてです。
_AO17251.jpg

[ 2010/10/18 21:02 ] 夕張市近郊 | TB(0) CM(2)

夕張‥幸福の黄色いハンカチ 


サンダーバーズまであと2日ですが‥予行も含めて出撃はほぼ絶望的です‥
来客、打ち合わせ‥なんでこの時期、この日に来るんだよー涙、涙‥の北海道人です。


本題に入って、さて夕張を一躍有名にしたのが山田洋二監督のこの作品でした。
ロケで使われたこの建物も残され現在も一般開放されています。
kiiroAKI_0724 (5)
[ 2009/10/13 20:49 ] 夕張市近郊 | TB(0) CM(0)