 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

発売り!安い! 

某Yバシカメラのチラシが入ってきました。右したの金額をぱっと見て安いと思ったら‥左を良く見ると桁違いでした‥当然ですよね。限定5名‥うーんきっといるんだろうな買う人が、ジャンボ宝くじ来年は買ってみようかねー!
IMG_0203.jpg

IMG_0200.jpg

変な初夢見そうです(笑)
[ 2006/12/31 20:41 ] カメラ | TB(0) CM(2)

2006年年末スペシャル(年末ジャンボ) 

年末ジャンボスペシャル!当った方いるんでしょうね。私は買ってません。来年札幌線からB747SR-100の運行がなくなる様です、寂しいですね~!民間機と言えばジャンボと答える世代ですから。
JA8961.jpg

[ 2006/12/31 17:27 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(0)

2006年を振り返って‥その6 

季節は秋(通勤途中の札幌大通公園にて)
IMG_0102.jpg


[ 2006/12/31 15:52 ] 札幌市内 | TB(0) CM(0)

2006年を振り返って‥その5 

航空祭が終わるとまた暫く平日休みはとれず9月に入ると戦競機用の化粧したイーグルが現れた、F4(オジロワシ)が来てるとの情報が聞かれ何とか休みをとり出撃しました。
203SQで部隊マークはパンダではありませんヒグマです
DSC_0614.jpg

[ 2006/12/31 08:27 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(0)

2006年を振り返って‥その4 

航空祭では千歳基地にはないファントム、YS11等楽しめましたがファントムの機動が見れず残念でした。
シャークティースも初めて見ました。
DSC_0185.jpg

[ 2006/12/30 21:01 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(0)

2006年を振り返って‥その3 

5月に入ったある日平日休みが取れてアーミングエリアに行って見ると、アグレッサーが転がって来るではありませんか、もう夢中でしたね(笑)
DSC_0090.jpg

[ 2006/12/30 07:57 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(0)

2006年を振り返って‥その2 

最初の頃は土日も訓練飛行あると思ってました(笑)ようやく長い北海道の冬も終わりかけ、通行止めであったアーミングエリアへの道をイーグル目指しまっしぐら‥いやー感動しました。近くで聞く魂を揺さぶるエンジン音‥しかしサラリーマンの私には平日休んで撮影の道は険しく思うようにならないもどかしが‥‥そんな時5月からスカイマーク運行の知らせに民間機でも撮ってみるかと軽い気持ちで出かけたのですがB747の大きさにまたまた感動しちゃって毎週の空港通いが始まりました。
82-8901.jpg

残雪の樽前山をバックに離陸するスカイマーク
20061229212451.jpg

雪が天然のレフ板となってお腹も明るく良く見えます。
20061229225412.jpg

暫くは民間機ばかりの日々が続きますが、世界一の利用客を誇る新千歳空港ですから一日中色々な飛行機の離発着があり飽きません。テクランやチャーター機も多いんです。‥明日に続く!
[ 2006/12/29 23:03 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(2)

2006年を振り返って‥その1 

飛行機写真を取り出したきっかけはネットサーフィンしながら偶然辿り着いた、現在リンクをお願いしている「Z」さんのページを見て写真とその楽しそうなコメントと別のページで見た千歳第2航空団の201SQ20周年記念塗装機を見てしまい「自分も撮ってみたい」衝動に駆られたのがきっかけでした。時々出張で新千歳は行くがじっくり飛行機なんて見ていないし何処に行けば撮れるのか、ネットで調べる日々を経て3月の終わり少し春の気配が感じられる日を選び出動しました。何時に飛ぶのかなんて全然知らずただ出かけたのでした。寒いせいか写真撮ってる人は誰もいませんでした。
記念すべき第一号
92-8098.jpg

[ 2006/12/29 21:38 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(0)

師走 

_DSC0900.jpg

朝から年賀状作りを始め夕方4時過ぎに無事郵便局にて投函終了しました。もっと早くからやっとけばいいのに、毎年このぺースになってしまいます。写真を選びパワーポイント上で文字入れたり加工してますがこの作業が面白く途中で途中で遊んでみたりして時間かかるんですよねー!来年はもう少し印刷速度の速いプリンターを検討してます、今はネガフィルムから印刷可能な機種もあるんですね。今年もあと3日で終わり、明日からは家の大掃除をしなくてなりません。
[ 2006/12/29 17:44 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(0)

新千歳空港年間利用者1千万人突破! 

DSC_2225.jpg

新千歳空港の年間利用客が1千万人を超えて単一路線世界一を記録したそうです‥そんな記事の陰でANA新千歳ー女満別線は来年休止の知らせもありました、路線の搭乗率は50%を切って採算割れだとか、この地域をJRで移動するとしたら6時間位でしょうか、ビジネス利用は札幌市内から丘珠ー女満別の利用が高いと報じている。営利目的の民間企業としては採算割ってまでの運行は当然の決断と思う一方何とかならないものかと思います、ただ今のところ廃止ではなく休止となっているので‥空前の知床ブームも一段落、羽田ー女満別は好調のようですがブームはすぐ去りますからねー!私も昔羽田ー女満別を東亜国内航空がYS-11で運行(古!)してた頃乗りましたねー!
[ 2006/12/27 21:10 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(0)

ディープインパクト凱旋! 

24日の有馬記念を快勝し、7冠奪取で引退戦を飾ったディープインパクトが25日朝、中山競馬場を出発し、約1100キロの距離を22時間かけ、26日午前、北海道安平町の社台スタリオンステーションに到着。
写真は同じ社台ファームの系列牧場、新千歳空港から15分位です。雄大な環境の北海道に戻りゆっくり休んで優秀な2世を創ってほしいですね~私は競馬に興味はないのですが今年はコスモバルクと共に走る美しさと感動を与えてくれた馬で3月に公開されるそうなので是非逢ってみたいと思ってます。サラブレッドは姿も綺麗ですが、特に優しい目が好きですねー!
20061226212506.jpg

これも系列の早来牧場の冬
冬の社台ファーム

[ 2006/12/26 21:37 ] 牧場 | TB(0) CM(1)

晴れの石勝線 

今日は昨日と違い快晴の天気!薬(中毒ではありません)も切れ、暫く忙しくて病院へ行って無いので正月前に休みを取って行ってきました。午前中で終わったのでカメラを担いでロケハン開始、いつもと違う道を探し着いたのは新千歳空港から近い、石勝線にかかる橋の上、タイミングよく千歳方面から列車が来たのが見える。この線は電化されてないので余計な架線もなく撮りやすい。線路の向こうには新千歳空港があり今日はRW19利用だから飛行機とのコラボも待てばいけるかもと暫く待つことに。すると私の車の後ろに1台のレンタカーが停車した。その人は車を降りるとトランクから三脚を出し橋の上にセットしはじめた(交通量がほとんど無いので大丈夫と思ったのでしょうか)三脚にはビデオを付け本人はC社のカメラに白の望遠ズーム、私はN社D100に黒の望遠ズーム、特急おおぞら、とかち、サホロトマムスキーエクスプレスが通過する。C社の連射音が早い!私の倍速に聞こえてくる(ウラヤマシー)。暫くして貨物車が千歳方面からやって来た、ANA機も良いタイミングで線路に直角に迫ってくる‥やった!しかし300mmでは飛行機が小さい!その後その方と話していると、この場所は「鉄ファン」に載った飛行機コラボの有名ポイントだと言う(航空ファンなら時々見てますが、鉄道ファンですかね?知りませんでした。最近でた撮影地ガイドには載ってないとも言っていました‥これも知りませんでした‥笑)てなわけで今日のロケハンは大収穫でした。
レッドベアーとANA機、バックには気象庁のレーダー、風不死岳(フップシダケ)

DSC_2255a.jpg

[ 2006/12/25 17:17 ] JR | TB(0) CM(6)

吹雪の千歳線 

空港へ向かう踏み切りではこんな状態、結構積もってます。
20061224142547.jpg

[ 2006/12/24 14:35 ] JR | TB(0) CM(3)

吹雪のRW01 

スタアラ着陸
DSC_2156.jpg

[ 2006/12/24 14:19 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(2)

ホワイト・クリスマス 

朝起きると吹雪状態昨日まで5センチ位だったのに一気に30センチ近く降りました。雪煙あげるJRと飛行機撮りに出かけましたが時々視界がなくなるほどの降りでした。途中でクリスマスツリーになりそうな光景があったので納めてみました。
DSC_2131.jpg

2本の松ノ木が1本に見えます。
DSC_2130.jpg

冬木立も綺麗でしたが吹雪で光がたりません。
[ 2006/12/24 13:58 ] 冬景色 | TB(0) CM(0)

冬の使者 

千歳川で羽を休める白鳥親子と水鳥たち盛んに川に頭を突っ込み餌を捕っていました。もうすぐ岸辺から凍っていきます。          DSC_1874.jpg

DSC_2088.jpg

[ 2006/12/23 12:54 ] 鳥類 | TB(0) CM(0)

SAPPORO WHITE ILLUMINATION 

IMG_0140.jpg

懐かしい物が出てきた 

IMG_0129.jpg

本棚を整理してたら非情に懐かしい物が出てきた。コダックのTRI-X Panの100ft缶が2個も‥有効期限が1980年3月になってるから手にしたのは30年前位なのかな?ミノルタSRT-SUPERに50mmとXEに43-86mmのズーム付けて2台持って木村伊兵衛を目指して街をぶらついていた。探せばその頃のネガがどこかに眠ってるはずだ‥年末の大掃除に納戸を探してみようと思う。あの頃はどんな写真撮ってたんだろう。100ftを自分で切ってパトローネに詰めて、現像も焼き付けも自分でやってた。現像液はコダックのD76とかフジの72だったかな?印画紙は三菱の月光なんてのがあったな~オー懐かしい!そうそう引き伸ばし機はラッキーなんとかだった。捨てた記憶ないけど‥何度もも引越ししている内にいつの間にかなくなっていました。
[ 2006/12/20 22:35 ] カメラ | TB(0) CM(1)

レッドベアー 

仕事から帰って夕刊読んでいたらJR貨物時刻表が売れているという記事があり読んでみるとその道のマニアが買っているうんぬんが書いてありました。その中にレッドベアーの記載があり写真を見ると、時々飛行機撮影の合間に何気なく撮ってる赤いディーゼル事なんですね~知らなかったー。他のHPで某氏の写真をみて鉄物もいいかと思いはじめ名前さえ知らずに撮っていました。毎日JRと地下鉄で通勤しているのですがいまだに何型の車体かは知りません(笑)少し真面目に勉強しようかと思っています。好きなのは今の振り子特急ではなく少しレトロな感じがお気に入りです。
DSC_2070.jpg

DSC_1696.jpg

[ 2006/12/20 21:50 ] JR | TB(0) CM(2)

今日も寒い一日でした 

IMG_0036.jpg

今日の北海道内の最低気温は氷点下22度から0度の地域とあらためて広さを感じます。私が学生時代住んでいた地域では頃氷点下20℃を越えると学校が1時間遅れとなっていました‥何故だか分かりますか?20℃を超えると通学用のバスが動かないんですよね~!今はそんなことないでしょうけど(笑)年が明けると札幌はもうすぐこんな時期になります。(昨年の雪まつり写真から
[ 2006/12/18 21:18 ] 雪まつり | TB(0) CM(0)

初冬の新千歳 

DSC_2030.jpg

やっと希望のサイズに納める事ができました。今日が新ブログの旅立ち!今札幌のTV塔がクリスマス仕様イルミネーションになっています。撮影したいのですが寒いし、機材を持って電車で行くのもおっくうだし‥でも撮りたい。悩めるかなこの寒さかな‥‥
[ 2006/12/15 21:54 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(0)

千歳川にて 

DSC_1864.jpg

沢山の水鳥が羽を休めていました。
[ 2006/12/15 21:42 ] 鳥類 | TB(0) CM(0)

愛犬 

DSC_1976.jpg

ボールが投げられるのじっと待つ愛犬
[ 2006/12/14 23:04 ] 愛犬いちご | TB(0) CM(2)

第2航空団と特別輸送航空隊 


第2航空団201SQ、203SQにはF15j、F15DJ、T4が特別輸送航空隊701SQには747-400(政府専用機)が配備されています。平日に出撃出来ないのでここ3ケ月あの爆音から遠ざかり禁断症状も限界を越してしまいました(笑)
DSC_0524.jpg

DSC_0074.jpg

20061212220635.jpg
[ 2006/12/12 22:16 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(0)



