静寂‥聞こえるのは‥せせらぎの音‥ 

ブログ毎日更新する‥今年の目標です。何とか1月は達成できました。今日の札幌の最高気温4℃。幹線道路に雪はありませんが一歩路地に入ると‥最悪です。この後冷え込むと‥悲惨ですよ!

う~ん!上手く表現できない!実際の半分以下の映りです‥
曇りで陽はあたっていませんが雪がきらきら輝いているんですよー!
DSC_2509.jpg

[ 2007/01/31 21:58 ] 恵庭市近郊 | CM(4)

沈黙の世界 

雪もおさまり交通機関も平常に戻った今日でした。最高気温はプラス4℃で雪は解け道路水溜りも出来ています、明日もプラスの気温らしい‥でも通常の気温に戻ると、路面はツルツルで危ない危ない!事故多発なんですよね~!

静寂の川 鱒達は深みに身を潜め、春をじっと春を待ちます
DSC_2512.jpg

春夏秋冬景色が楽しめ釣果も期待できる川です‥ずっと残って欲しいけど上流では必要と思えない河川工事入ってます‥世界遺産よりこういった何気ない自然保護を積み重ねた方が良いと思いますけどね‥
DSC_2507.jpg


ブログも今日は4位キープかな?でも3位とは200ポイントも差があり道は険しい!ご協力をお願いしますねー!

NIKON D100 18-70mm
[ 2007/01/30 21:20 ] 冬景色 | CM(10)

タイムカプセル‥四半世紀前の瞬「網走へ」 

暫くカラーが続いたのでB&Wの世界へタイムスリップ!
相変わらずの紙焼きからのスキャンで失礼します‥本当はネガから起こしたいのですが装備がありません‥

旭川~網走までの石北本線の旅
今となっては何の目的で出かけたのかも定かではない‥ただ海が見たくなったから‥‥って気障な事は言いません
何処かの駅で停車中に車窓から撮ったのだと思う‥多分

木の枕木‥今はコンクリート
20070129192400.jpg

[ 2007/01/29 21:00 ] B&W | CM(12)

ランキング4位まできた! 

瞬間風速でもいい何とかBEST3にと思っていたら,
とうとう4位に!
上位4位は強いから抜けないだろうと思っていたのですが‥
瞬間でも嬉しいですね(笑)
これからもワンクリックをお願いいたします。
[ 2007/01/29 11:05 ] 未分類 | CM(4)

支笏湖氷濤(ひょうとう)祭り‥Part2 

氷像の中はカマクラの様に人が入れる空間があるものも‥
入ると暖かく感じます
DSC_2457.jpg

[ 2007/01/28 20:20 ] 支笏湖方面 | CM(8)

支笏湖氷濤(ひょうとう)祭り 

支笏湖湖畔で始まった氷濤まつり、湖の水を何度も掛けて少しずつ凍らせオブジェ化した氷像が会場に何基も作られています。実は私も初めて見ました。

黄昏から闇へ変わるひと時‥徐々にライトアップが際立ってきて幻想的雰囲気に‥‥寒い!
DSC_2464.jpg

[ 2007/01/27 21:05 ] 支笏湖方面 | CM(10)

晴れ時々吹雪‥北海道の冬 

ブログランキングが5位まで浮上した‥その上はハードル高い!
別に順位が上がったってどうと言うことはないのだけど、やりだすとやっぱり順位が気になる今日この頃です‥よければ上のバナーをクリックしてください。
昨日から今までの量を一気に取り戻すかのように雪が降りました‥それでも例年より少ないですが、さっぽろ雪まつりの関係者の皆さんは少しほっとしてるでしょうね。

ある晴れた日の石勝線を走る振り子特急スーパーとかち、車体を傾けカーブを高速で走り抜けます‥ここは直線がどれ位続くのだろう‥見える範囲は真っ直ぐな鉄路が‥
DSC_3171.jpg

[ 2007/01/26 20:54 ] JR | CM(3)

離陸 

ジャパンエアー○○!01ライト、クリアーフォーテイクオフ!‥

B767‥雪の貴婦人
DSC_3200.jpg

[ 2007/01/25 21:18 ] 新千歳空港 | CM(4)

タイムカプセル‥四半世紀前の瞬「ゆうばり・夕張」 

かつては石炭の街として栄え人口12万人を数え今は炭鉱も閉山し人口も10分の1になった夕張市‥当時は夕張メロンもなく(私が知らないだけかも)立派なスキー場も、石炭の歴史村もなかった。私の眼には石炭を生み出す黒い街に映っていたのかな‥そして今、街は財政破綻の危機に‥官民一体となって再生に向かっています。頑張ってほしい‥街‥ゆうばり

建物より高い石炭のずり山が印象的でした
20070124224151.jpg

[ 2007/01/24 23:09 ] 夕張市近郊 | CM(4)

タイムカプセル‥四半世紀前の瞬「余市」 

カラーの現在続いたので‥
余市ニッカウヰスキーの工場
今回は今もほとんど時間が止まった様にこの空間は変わってないようです
20070123220221.jpg

[ 2007/01/23 22:12 ] B&W | CM(10)

雪国的天然輻射効果満点映像 

地表の雪が天然レフ板効力を発揮してお腹スッキリ(何かのCM調ですね‥笑)空気も澄んで寒いけど写真撮るには良い季節なんですね。青空が気持ち良い‥けど寒い!

スカイマーク
DSC_3155.jpg

[ 2007/01/22 21:58 ] 新千歳空港 | CM(8)

早朝の風景‥少し寝坊‥ 

朝日が昇り始めた‥もう少し早く起きて地平線から顔を出すところから撮りたかったのですが‥
DSC_2374.jpg

[ 2007/01/21 11:39 ] 恵庭市近郊 | CM(6)

雪原の主 

畑が一面雪に覆われている
何者かの足跡がまさに点々と続く

DSC_2364.jpg

[ 2007/01/20 17:07 ] 北の動物たち | CM(6)

タイムカプセル‥四半世紀前の瞬「洞爺湖にて」 

1976年湖水まつり、温泉街では子供達のマーチングバンドやらパレードがありました。今のような連日花火なんてのはなかったですね。この日は祭りで湖水で花火大会があり観に行ったと思います。

喜茂別(きもべつ)から洞爺湖へ
20070119205639.jpg

[ 2007/01/19 21:06 ] B&W | CM(2)

その後のディープインパクト 

ディープインパクトの一般公開が決まったと地元紙が報じていました
2月14日に45分間(短かー)のみ、牧場への車は乗り入れは厳禁で10㌔離れた場所で受付、専用バスで社台ファーム行きとなるそうです。そうしないと全国からファンが殺到して大変な事になるでしょうから仕方ないでしょうね。もちろん予約制でしょうね‥平日のバレンタインデーか早めに休みを申告しておくか‥

冬の早来牧場 この雪の中でも元気に牧場内で草を食んだり、運動してました。吹雪模様ではすべてがモノクロの世界になります。


冬の社台ファーム


NIKON D70 80-200mm F2.8

[ 2007/01/18 22:04 ] 牧場 | CM(0)

タイムカプセル‥四半世紀前の瞬「北海道?」 

すみませ~ん!道内であるのは間違いないのですが‥紙焼きだけではわかりません。ネガで確認すれば判明するのでしょうけど多すぎて‥一枚ポロッと(変な表現ですが)あるのはよっぽど気に入ったのでしょうか‥確かに今こんな場面に遭遇したら絶対シャッター切るでしょうねーと言うことは余り進歩してないと言う事か‥いや!いい物は良い!これは年月を経ても普遍ですよね。(個人的好みもかなりありますが)
今整理中ですが、目標は2~3枚で1テーマを完結させる‥だまっているとついつい何でも感でも貼ってしまう悪い癖がありまして(笑)自己満足でもぐーっと凝縮して表現してみたい‥そして観た方に何か伝わればと編集してます‥。
20070117231904.jpg


相変わらず紙焼きからのスキャンで画質の悪さはご勘弁を!
ブログランキングが一昨日の67位から一挙25位になってました~!ありがとうございます!ただ今次の余市と話題の夕張を編集してます。乞うご期待!


ミノルタSRT-SUPER MCR50 F1.4 (当初はネオパンSSでしたが、この頃から経費節約でTRI-X PANの長尺缶を買って自分でパトローネに詰めてました)
[ 2007/01/18 00:00 ] B&W | CM(2)

タイムカプセル‥四半世紀前の瞬「東京銀座・池袋」 

場所は有楽町駅前かな?学生運動に参加してたわけでもないし、何で写したのか分かりません‥田舎者の私が初めて眼にした街宣車が珍しく訳も分からずシャッター押したのかもしれない‥多分そんな事だろうと思う。フォードって誰?って人多いでしょうね(笑)街宣車もトラックそのままですね

20070116233300.jpg


西武池袋線江古田駅近辺にアパート借り手住んでいた頃の写真で、確かストか何かでバス停の張り紙を読む通勤者を撮ったと思う
バス停の広告のイラストはパルコっぽいですね、当時からパルコあったんだろうか?
この池袋では路上で手作りの品を売るヒッピーを描いた洋画「ウッドストック」の影響を受けた自由を模索する若者(私より皆年上でした)と仲良くなり沢山撮らせてもらいました‥その頃の写真はまたの機会に‥(全然整理出来てません)
20070116233850.jpg


ミノルタSRT-SUPER MCR50mm

次回は北海道に戻ります。
[ 2007/01/17 00:02 ] B&W | CM(8)

本日の千歳基地 

本年初、昨年9月から4か月振りに千歳基地に行ってきました。新千歳空港の民間機は毎月行ってますが、自衛隊機は平日しか訓練飛行ないのでサラリーマンには何ともし難い‥‥F15イーグルは姿も綺麗だが何と言ってもあの爆音に心惹かれます。天気は晴れたり曇ったりと今一でした

F-15(201SQ)フォーメーションテイクオフ!
DSC_2713.jpg


[ 2007/01/16 16:34 ] 自衛隊機 | CM(6)

閑話休題‥翼‥コーヒーブレイク 

ここ数日白黒写真ばかり見ていると‥‥頭の中では盛んに色づけしようと回路が走り回り、今、戸惑いはピークを迎えているようで‥日常溢れる色の中で生活している私の思考回路は白黒の世界に違和感を訴えているようです、確かに四半世紀前の記憶の色と現在の色は微妙に違う、あの時吸った空気も違っていたように思う‥流れる時間の速さも違う‥私の感性も変わって‥第三者の目で自分の写真を見て感想を呟いたりしてる‥撮ったのは自分なのに‥そこに瞬間は留まったけど‥経験が記憶を曖昧にしてしまい、別な世界を創りあげているようです。

少し休憩。現実の世界、ジャンボ飛翔‥翼が微妙に撓み‥好きな今の瞬間DSC_1805.jpg


NIKON D70 80-200mm

[ 2007/01/15 22:44 ] 新千歳空港 | CM(2)

タイムカプセル‥四半世紀前の瞬「小樽運河」 

まずは現在の小樽運河の代表的風景を!(と言っても私自身はもう6年程小樽を訪れていないの北海道の写真素材「風・花・彩・彩」さんのサイトから写真を借用しました。もっと見たい方はリンクからお入りください)写真は紙焼きからのスキャナ取り込みのため画質は勘弁してください。

綺麗に整備され多くの観光客が訪れます
1141855823_IMG_0988_s.jpg

[ 2007/01/14 21:22 ] B&W | CM(4)

タイムカプセル‥四半世紀前の瞬「札幌の冬」 

納戸を整理して昔の写真を探し出す事ができた。
フィルム現像からプリントまで自分でやっていた、酢酸の臭いが体に染み付いていたんだろうと思う。カラーはとても手が出せなかった。
(昔のプリントをスキャンしてるので画質は勘弁してください)

南8条西‥電車通り近辺だと思う。自販機の中も寂しい‥!
20070114012226.jpg

[ 2007/01/14 01:42 ] B&W | CM(6)

飛び物初撮り 

ウトナイ湖で白鳥と鴨を撮って、11時過ぎにRW01側生コンポイントへ到着、常連さんが2名撮影中でした。樽前山(活火山)をバックに撮りたかったのですが、生憎雲が厚く断念!千歳タワーを入れて初撮り。寒いので約1時間の滞在で退散しました。天候もまあまあ、定時で次々と離発着が行われていました。

名古屋行きB767
20070113140340.jpg

[ 2007/01/13 14:31 ] 新千歳空港 | CM(4)

今日も冷えました! 

天気は晴れましたが寒かったです!今日は新年会で久しぶりに「すすきの」へ、ふぐのフルコース2時間飲み放題付き!最初はサッポロビール黒生で乾杯!オーやっぱりビールはサッポロ黒だな、発泡酒はいかん!乾杯!オー!エビスも飲み放題かー幹事いいぞこの店!‥おい!幹事料理はまだか?‥‥‥30分後やっと一品目‥てっさはいつ来るんだ?‥料理はやっと鍋に突入‥「飲み物ラストオーダです(笑顔の姉さん)」なっなに?まだ料理2品残ってるやんけ(と関西弁もどきの文句をたれる某おやじ)‥店長呼べ!‥まあまあ先輩店も忙しいんですよ‥女の子達も走り回って精一杯やってるじゃないですか(ビールを注ぐ)‥やっと最後の雑炊までいった‥(幹事)「宴もたけなわですが‥それでは最後の乾杯を‥その頃には誰のグラスにも飲み物は残っていず、空のグラスを傾けるおじさん達でした(笑)ちなみに文句たれてるおやじは私ではありません。

コンデジ鞄にありましたが撮る気もうせました

写真がないので寒い車を(スミマセン)
DSC_2332.jpg

[ 2007/01/12 22:42 ] | CM(6)

続続ゾク続!‥苫小牧埠頭 

前作の世界の山はいかがでしたでしょうか?(笑)空間を切取ると虚空の世界も真実っぽく見えちゃうんですよね‥扱い方次第で‥これって非常に怖い事です。これは真実の世界で埠頭に水揚げされた木材(荷揚げから結構時間が経過しているようです)
DSC_2605.jpg

[ 2007/01/11 22:33 ] 港・海 | CM(2)

続続ゾク!‥苫小牧埠頭 

雪渓が薄っすらと浮かび、何処か人を寄せ付けない自然の厳しさが‥
だから人は誘われてしまうのだろうか‥‥
DSC_2253.jpg

[ 2007/01/11 20:20 ] 港・海 | CM(3)

続続‥苫小牧埠頭 

目まぐるしく変わる天気、一瞬の光に海面が輝き幻想的!
DSC_2245.jpg

画面上部に点在する黒っぽい点はゴミではありません、雪です(笑)


NIKON D100 AFーS NIKKOR18-70mm
[ 2007/01/10 20:44 ] 船舶 | CM(4)

続‥苫小牧埠頭 

北海丸 貨物船を引くタグボートみたいです。エンジンはかかってますが人は見えません。エンジン音と強風の音のみ‥‥カシャ‥寒ぶ‥爆弾低気圧って言うんですねー。
DSC_2222.jpg

[ 2007/01/09 20:50 ] 船舶 | CM(2)

苫小牧埠頭にて 

荒天の合間をぬって苫小牧埠頭へ
時々陽が射す雪の中出掛けてきました
苫小牧は2年ぶり
大きなパナマ船籍?の貨物船が繋留されていました
DSC_2599.jpg

[ 2007/01/08 17:38 ] 船舶 | CM(4)

大荒れの成人の日 

雪は思ったより降りませんでしたが、相変わらず風がびゅーびゅー吹いてます、今は一時的でしょうか晴れ間も見えますが‥成人式なのに‥今日の夜のニュースは例年の様に「新成人が酒飲んで暴走」とか流れるのかな、気持ち分からないでもないが‥私はあの頃何してたんだろう‥成人式に行った記憶ないし‥。

例年だとこの車の高さほど雪が積もってるんですけど‥少し陽がさしてます
IMG_0243.jpg

CANON IXY DIGITAL 700
[ 2007/01/08 08:18 ] | CM(2)

写真機 

IMG_0228.jpg

Canon IXY DIGITAL 700

いずれの写真機(特にYASHICAはカメラと言うより写真機がしっくりくると思う)もフィルムを抜かれて何年経つだろう、一眼レフ育ちの私にはヤシカの二眼レフは構図を決めるのに慣れが必要だった。出来上がった紙焼きはどれも水平がとれてなかった。今も油断すると右下がりの写真を連発してしまう‥右利きだから‥そういえばショルダーバックは昔から左肩にしか掛けない‥いつも左肩を上げる感じで歩いてる‥‥。ブロニー判って枚数撮れないから失敗しないよう慎重に写したが、今はデジタルでお気軽連写が多すぎる‥保存先のPCは在庫過多‥反省‥少し初心に返ってカメラと向き合ってみるか。

雪にはなっていませんが風が凄い音をたてて吹き荒れてます。
[ 2007/01/07 23:24 ] カメラ | CM(2)

暴風雪強風波浪注意報! 

現在北海道内各地に注意報、警報が出ておりJRや航空機の運行にも影響が出ています。こんな日は溜まっているPC内のファイル整理を朝からやってますが中々捗りません。今のNEWSで競馬馬の産地、浦河地方で瞬間風速48メートルを記録と伝えてます。被害が出ないといいですが。


整理中の写真から、濃霧をついて着陸するB747。軽くベイパーひいてます。
DSC_0028.jpg

NIKON D100 AF NIKKOR 80-200mm 2.8
[ 2007/01/07 12:24 ] 新千歳空港 | CM(6)

初雨? 

なんと1月の北海道で雨です!雪が少ないのは生活面では非常に楽ですが、培ってきた(大げさか)季節感体内時計が違和感を訴えております。そんな中北海道ではサンクチュアリーで有名な「ウトナイ湖」に行って来ました(風があり、寒くて、暗くて滞在時間5分‥笑)ほんの証拠程度の写真しか撮れませんでした。餌の自動販売機?が設置してありましたが‥どうなんでしょうね?皆がやるものだから湖岸は餌だらけです。(多分管理者もいるので一日分の与える量は管理してると思うのですが‥)今夜から明日は大荒れとラジオは伝えています。

DSC_2586.jpg

[ 2007/01/06 16:36 ] 鳥類 | CM(2)

回顧録‥レンズ達 

NIKKOR-N・C Auto 1:2.8 f=24mm
IMG_0214.jpg

もう何年前だろう、プロの先輩に貰ったこのレンズ、当時ミノルタSRT-SUPERとXEで撮っていた私がニコンに替えようとしていた時、既にキャノンに替えていた先輩が標準、85mm、43~86ズームと一緒にプレゼントしてくれたものでした、F3を購入してAIに改造して子供や色々撮ってました。当時や過去のB&Wフィルムがみかん箱に入って納戸に眠っています。今度その箱を開けて過去へタイムスリップしてみようと思ってます。現在ニコンはデジ一眼に替わりニコンの銀塩用はこの24mmだけです。久しぶりに出してみたらレンズの中はゴミも変なシミのようなものも見られます、いつか清掃してみようと思っています。

[ 2007/01/05 23:33 ] カメラ | CM(2)

仕事はじめ 

年頭社長あいさつ!安全祈願祭!が朝9時より始まり新しい1年がスタートしました。この間約40分じっと立っていると腰が痛い!安全祈願祭で腰を悪くしちゃ洒落にならないと同僚と話しつつ職場で「今年もよろしく‥」と何回言っただろうか、夜は軽く飲んで戻りました(疲れました)今日は通勤のJRも地下鉄も空いてましたねー皆さん来週まで休む人多いみたいですね。さて年末年始は大掃除の合間に撮影そして夜はPC保存のファイル整理をしてますが、ふと気付いたのですが最近のANA機を見ると漢字表記の「全日空」が無くなってませんか?(全部撮ってるわけではないですが‥)
昨年5月撮影
20070104224716.jpg

12月撮影(同じ機体ではないです)が他を見ても「全日空」がありません‥偶然でしょうか?
DSC_0044.jpg

[ 2007/01/04 22:53 ] 新千歳空港 | CM(2)

樽前山と風不死岳(フップシ) 

昨日撮った支笏湖から望む両山、湖畔の道を走ると逆光で眩しいが湖面に陽光が反射し綺麗でした。樽前山(写真左側)は前出の恵庭岳と同じ活火山で噴出した噴煙からも今も活動中であるのがわかりますね~!ここが噴火すると麓にある駒大苫小牧で一躍全国区になった苫小牧市(写真の裏側)は甚大な被害が予測されるため防災マップを作成して市民に注意を呼びかけています。駒大苫小牧は野球の他にアイスホッケー部も超全国区で野球部以上の活躍してます。(ちなみに私は3年ほど仕事の関係で苫小牧に通っておりました)
DSC_2202.jpg


[ 2007/01/04 00:51 ] 支笏湖方面 | CM(4)

冬の支笏湖と恵庭岳 

正月三が日は天候に恵まれ、特に今日は快晴です(最高気温3℃)。明日からは仕事なので家でゆっくりしようと思ってましたが、天気に誘われ支笏湖方面へドライブに行って来ました。周辺の山に雪はあるが平地はほとんどなく秋のようです。夏とは違い観光船もボートも無く、人影もまばらで静かな湖畔でした。観光絵ハガキ的な景色は避けて湖を約半周、湖岸への道路はほとんど通行止めでしたが、路肩に車を止めて湖岸まで歩きフライフィッシングやルアーでマス類を狙う釣り人が何人かおりました。私も釣りは好きですが、この寒い中、しかも正月からは‥脱帽です本当に好きなんですねー!釣果は確認出来ませんでした。白樺の背後で雄大に聳え立つ恵庭岳(標高1320m)と支笏湖を写真に納めてきました。恵庭岳は札幌オリンピックで滑降競技が行われた山で、TVで見ると支笏湖に堕ちていくように見え‥怖いと思った記憶があります。競技終了後植林等により修復されましたが、よく見ると白くコースが見えます。30年以上経つのに完全には戻らないんですね。近場で登山道もあり夏場は登山者が結構いるようです、1320mの高さは無いものの急峻な道で岩場も有り大変でしょうね。仕事が始まると更新のペースが落ちると思いますが、たまに覗いてみてください。ではまた!

DSC_2212.jpg

[ 2007/01/03 15:20 ] 支笏湖方面 | CM(4)

北海道限定販売 

ふとしたきっかけから北海道限定販売商品を調べてみたら、沢山在り過ぎてお手上げです!きっかけとなったのはSB食品の「ホンコンやきそば」とまるちゃんの「ダブルラーメン」てっきり全国で売っているものと思ってブログで話しているとどうも違うらしいと分かりました。ホンコンは当初全国で販売したが今は当地と東北、九州でのみ売っているらしい事も判明しました。他の地域では人気がなかったんですね、味の好みが地域で違うんですねー!北海道の住人は屯田兵に代表されるように全国から入植した人が祖先な訳で‥古くからの地域の味ではなく短期間に色々な地域の味がミックスされて出来た‥言ってみれば全国の縮図みたいなもの、好き嫌いがもっとあっても良さそうだけど‥私の知る限りでは嫌いと言うはいませんね。ダブルラーメンは単に一袋に麺が二つ入っているだけなんですが、何故北海道だけなんでしょうね?やきそば弁当は中華スープ付きで中々の商品ですよ~!中々奥が深いテーマなんでじっくり取り組んでみたら面白いかもしれませんね。皆さんの地域ではどうなのか調べてみてはいかがでしょうか。
まだまだ一杯あるのでまた特集します。

20070103083545.jpg
[ 2007/01/03 09:21 ] 未分類 | CM(4)

新年初撮り 

朝方は曇っていてチラチラ雪が、そんな中を初出撃!
雪で覆われた牧草地にオオハクチョウの群れがおり急停車!(冬道で一番やってはいけない動作です‥反省)すると一個部隊がスクランブル発進!予想外のまさに初鳥(撮り)に‥笑い‥思わぬ嬉しい遭遇でした。
DSC_2434.jpg

[ 2007/01/02 17:00 ] 鳥類 | TB(0) CM(2)