 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

新千歳晴れのち曇り‥風は冷たい! 

午前中はまあまあの天気でしたが午後からは曇りがち
風も冷たい千歳近郊でした。

ポケモン色が鮮やか!
AKI_0226.jpg

[ 2007/03/31 20:52 ] 新千歳空港 | CM(4)

越冬した鳥たちももうすぐ旅立ちかな 

道内各地で暖冬のため湖が結氷せずそのまま越冬したとの記事が結構ありました。

千歳近辺でも冬季間ずっと見ることができました。
20070330221522.jpg

[ 2007/03/30 22:24 ] 鳥類 | CM(4)

苫小牧港 

今日も最高気温は5度と春まだ遠い札幌でした。
中途半端な季節、真冬の防寒着の人や春物の姿の若者と‥

先日の苫小牧港から続きを‥わかりますか?
DSC_2798.jpg

[ 2007/03/29 20:54 ] 船舶 | CM(0)

離陸‥雪の消えた新千歳‥でもまだ寒い! 

今日の札幌は最高気温3度と平年並み
まだまだコートとマフラーは離せません。日に日に雪は解けて
少なくなってますが朝晩は冷えます。

3月25日に新千歳にて
次のテイクオフに向かうジャンボJA8905
AKI_0118.jpg

[ 2007/03/28 22:22 ] 新千歳空港 | CM(2)

惚れ惚れします‥後ろ姿‥お尻に「ピン!」 

テイクオフするANA機を待つポケモン(判りますかね)
今日はテイクオフシリーズ!お尻に「ピン」を狙いましたが‥
AKI_0235.jpg

[ 2007/03/27 21:24 ] 新千歳空港 | CM(2)

新千歳にて‥ニアミス? 

地震のニュースが一日流れていました。被災地の一日も早い復興を願うばかりです。

昨日は10度を越える気温で冬装備では、車のエンジンも切り
窓を開けていても気にならない良い天気でした‥‥今日は雪でした!

ジャンボニアミス?離陸に向かうANA機(右)と到着したポケモンがスポットへ向かう途中のタイミングです。
AKI_0280.jpg

[ 2007/03/26 20:43 ] 新千歳空港 | CM(6)

霧の苫小牧埠頭 

今日は気温が12度まで上がりました。
急に上がったせいか濃霧発生!霧の中のフェリーでもと思い
苫小牧埠頭へ行ってみましたが‥

近海郵船「ましう」視界は100m程でしょうか
DSC_2785.jpg

[ 2007/03/25 20:40 ] 船舶 | CM(7)

札幌の市電 

札幌に住む娘を送って札幌へ
何年かぶりに市内中心部へ車を走らすが‥交通量が多い!
適当に路肩に車を止めて市電でもと思ったが‥甘かった。

以前住んでいた市立中央図書館付近にて
DSC_3561.jpg

[ 2007/03/24 20:20 ] 路面電車 | CM(8)

3月21日の顔 

顔=個性豊かな顔
同じ機種でも塗装でまったく違った顔に見える


ジャンボと並ぶと皆非常にスマートに見えます。
AKI_0102.jpg

[ 2007/03/23 22:01 ] 新千歳空港 | CM(2)

縁の下の力持ち達 

晴れ時々吹雪の新千歳の一日
雪国の空港ならではの苦労もあります。

見事なコンビネーションプレイで運行準備に余念がありません。
AKI_0155.jpg

[ 2007/03/22 22:28 ] 新千歳空港 | CM(6)

ついつい目が一点に‥ 

久々の新千歳空港へ
今ひとつパットしない天気でしたが、堪能して参りました。
と言うか「見て来ました」が近い表現です‥珍しい機種もなく
でも違うのが視線がどうしてもランディングギアへ‥‥
AKI_0008.jpg

[ 2007/03/21 21:10 ] 新千歳空港 | CM(4)

巻き上がる雪煙 

今日もまたボンバルディア社の機がニュースになっていました。
緊急点検あったはずなのに‥
好きな機体だけに今後が気になります。
3月も半ばを過ぎ最高気温もプラスの日が多くなり、粉雪舞うと言う
状況は少なくなってきました。

雪煙を巻き上げて走る‥こんな風景も来年までおあずけです
石勝線の特急とかち
DSC_2351.jpg

[ 2007/03/20 23:08 ] JR | CM(4)

キャラクター物 

キャラクター系も沢山飛んでますねー!
全部は紹介できませんが
毎回今日は何が飛んでくるかと楽しみです。

ウッドペッカー。
20070319212054.jpg

[ 2007/03/19 21:34 ] 新千歳空港 | CM(4)

B737 

ジャンボと同じボーイング社のB737
ジャンボほど一目で解る特徴も無く
何処と無くずんぐりむっくりした機体(その点では大きな特徴かな)
優雅さはB767に負けるし‥でも何故か愛着ある飛行機ですね。

B737-700 
JA04AN.jpg

[ 2007/03/18 22:50 ] 新千歳空港 | CM(10)

春を待つ北の大地 

今日も雪が舞う一日、明日はもっと天候はくずれるらしい
最近腰痛と胃痛で写真を撮ることもできない
毎年季節の変わり目に襲われる持病であるが辛い‥

2月末の新千歳にて
地吹雪で待機するジャンボ
AKI_0160.jpg

[ 2007/03/17 22:25 ] 新千歳空港 | CM(8)

満開です! 

もうこれで春かなーと思ったら‥やっぱり帳尻は合うんですね。
東京も70何日遅れの初雪とか‥

桜ならぬ雪花満開です!
DSC_2617.jpg

[ 2007/03/16 21:47 ] 恵庭市近郊 | CM(2)

箱庭の風景? 

またまたファイルが満タン状態で少し整理してます。
オヤッと思う写真が出てきました。

昨年の夏の終わりF4が千歳に訓練で来た時のものです‥
なんとなくジオラマ風に‥加工は一切してません。
DSC_0206.jpg

[ 2007/03/15 20:59 ] 自衛隊機 | CM(4)

ボンバルディアDHC8-400 

先日高知空港でおきた胴体着陸は負傷者も無く本当に良かったですね
海外でも機長の判断、操縦に対し高い評価を報じています。
このDHC8-400(Q400)のQちゃん姉妹機が北海道で現在4機運行してます。

事故機と同型DHC8-400
九州へフェリー途中に給油で千歳立ち寄り時に撮影、6枚プロペラが大きな特徴
DSC_0786.jpg

[ 2007/03/14 22:00 ] 新千歳空港 | CM(6)

たまにはアナログの世界でも 

何か今日はTVでもなくFMでもなくアナログの世界に無性に浸りたい
気分で暫く振りに灯を入れてみました

IMG_0633.jpg

[ 2007/03/13 20:21 ] 趣味の世界 | CM(2)

航跡 

真っ青の天空を引き裂く白い航跡
音速に近い速度で飛ぶ飛行機も地上からはゆっくりと糸を引き視界を横切っていく‥色んな思いが飛んでゆく‥

4発ジャンボの航跡
20070312194740.jpg


この機影はなんだろう‥綺麗だ‥
_DSC0900.jpg


NIKON D2Xs 200-400mm

ポチっと!
[ 2007/03/12 22:00 ] 新千歳空港 | CM(0)

予科練 

突然の連絡が7日の午前1時にありました
先日退院したばかりの父が亡くなったと‥
あわただしく駆けつけ、今日葬儀を終わらせて戻ってきました
友人代表の弔辞で父の予科練時代の姿を垣間見ることができました‥

「桜に碇」マークのこの帽子は父のお棺にいれました‥
IMG_0570.jpg

[ 2007/03/11 18:07 ] 未分類 | CM(10)

春まだ遠い‥ 

北海道の春はまだまだ先です
DSC_3274.jpg

[ 2007/03/07 21:35 ] 冬景色 | CM(6)

越冬した鳥達 

今日は少し温かいのかと思ったら冷え込んでいます。
コートをスリーシーズン用に変えて出社したんですが
帰りに表に出て思わず寒くて身震いしてしまいました(笑)

渡り鳥にも暖冬の影響がでてます
湖が結氷しないのでそのまま越冬(って言うのかな)したようです
2月24日ウトナイ湖にて
20070306205930.jpg

[ 2007/03/06 21:16 ] 鳥類 | CM(0)

10000アップ! 

気が付けば10000カウントを越えていました。
ありがとうございます。
今日は一日雨模様で雪解けも進んだみたいだけど明日からまた雪みたい
春は遠いですね。

早く温かくなって戦闘機撮りたいです。
今回はマニアックな切取りです‥わかりますか?
DSC_0186.jpg

[ 2007/03/05 21:01 ] 自衛隊機 | CM(8)

サイロとJAL 

古い、朽ち果てそうなサイロの上を最新テクノジー満載の飛行機が‥
時代の流れの凝縮です
この次にこの飛行機と対比させて同じ表現するとしたら‥何だろう?

AKI_0154.jpg

[ 2007/03/04 16:15 ] 新千歳空港 | CM(6)

好きな構図 

飛行機が好きで色んな角度から撮りますが
後ろ姿もお気に入りの上位です

ANA機 空の青とトリトンブルーがベストマッチ!
20070302205408.jpg

[ 2007/03/02 21:08 ] 新千歳空港 | CM(6)

飛びます! 

色んな顔が飛ぶ新千歳空港
外国からの顔も色々‥一日いても飽きません。
温かい服装で是非見に行ってください。

北海道の顔「エアドゥ」頭にはまだ雪が残っています
AKI_0053.jpg

[ 2007/03/01 21:13 ] 新千歳空港 | CM(8)

凍える日 

この日は目まぐるしく天気の変わる寒い日
畑の中にオオハクチョウを発見
雪は降り時々地吹雪模様のなかじっと耐えている様でした
AKI_0149.jpg

[ 2007/03/01 00:27 ] 鳥類 | CM(4)



