ニドム”神の恵みに満ちた豊かな森” 

ニドム=神の恵み‥アイヌ語なんですね。
ニドムの森のコテージの一つバーンスタインが滞在した建物は
現在「ペレカムイ教会」となっています。
ペレカムイ=人々に幸せをもたらす神様‥だそうです。

正面から‥ここでも逆光で空が飛んでしまいました‥
20070430170753.jpg

[ 2007/04/30 19:00 ] ニドム | CM(4)

ニドムの森に春を求めて 

千歳空港から15分程の原生林の中にある「NIDOM」に行ってみました。ここはホテル(コテージ)、チャペル、ゴルフ場、テニスコート、散策路が広大な敷地に夢空間が広がります。まだ芝生も完全な状態とはなってません。
20070429193309.jpg

ニドムを詳しく知りたい方はhttp://www.nidom.com/
[ 2007/04/29 20:08 ] ニドム | CM(14)

長沼町馬追の名水と名水車? 

SLから程近い所にある「馬追の名水」
20070428205620.jpg


北海道の名水はこちらを
http://www.h5.dion.ne.jp/~snmsy/water/center/maoi.htm
[ 2007/04/28 21:32 ] 長沼町方面 | CM(2)

今日も札幌は雪が‥ 

今日も朝の通勤時に雪が降ってました‥すぐ解けましたが
中々コートを脱げません!
明日からゴールデンウィークですねー!私はカレンダー通りに仕事。
9連休が羨ましいけど‥この時期でも雪降ってる北海道ですからね~
近場で春を探して歩きます。

先日訪れた長沼町で保存されているSL
20070427210551.jpg

[ 2007/04/27 21:23 ] 長沼町方面 | CM(11)

千歳基地出撃でしたが‥ 

今日の札幌はこの時季10年ぶりの降雪でした!(本当です)

昨日3ケ月振りに千歳基地へ‥天候もまずまずでした。
結論から申しますと、あの速さについていけませんでした‥
筋トレ不足からVR効果も発揮出来ず‥でした。
航空祭まで修行を積みリベンジします(笑)

201SQ
本当に久しぶりでその姿と音に感動しました!
20070427071855.jpg

[ 2007/04/26 21:11 ] 自衛隊機 | CM(8)

長沼町で見つけた‥現役引退 

農機具であることは間違いないのですが‥
20070425215719.jpg

[ 2007/04/25 22:08 ] 廃屋・廃車 | CM(6)

ハイジ牧場の一駒 

ゆにガーデンからほど近いハイジ牧場に立ちよりました。
本格オープンはゴールデンウィークのようですね。

何処かでお見かけしたような気がしますが‥他人の空似‥
20070422225149.jpg

[ 2007/04/24 20:30 ] 北の動物たち | CM(5)

ゆにガーデンの花 

もう少し時間経つとパーット開くのでしょうね
20070422171628.jpg

[ 2007/04/23 20:00 ] 由仁ガーデン | CM(5)

春まだ早い「ゆにガーデン」へ 

ゆにガーデンのクロッカスが咲き始めたと情報を得て
長沼町馬追(まおい)→由仁(ゆに)町→新千歳と出撃してきました
天気はまあまあ‥でも風が無くて気持ち良かったです。

ゆにガーデンは初めて訪れました。クロッカスが咲いたと言っても
ほんの一部でガーデン内はまだまだこれからでした。

センターハウス
まだ朝早いためお客さんは「ぽち、ぽち」(笑)です
20070422171345.jpg


場所はこちらご覧ください。http://www.yuni-garden.co.jp/access/ac_map.html
[ 2007/04/22 17:42 ] 由仁ガーデン | CM(7)

月寒グリーンドームへ 

今日の北海道は急に気温があがり札幌も16度位でしたが、
風が強くて体感温度は10度位かな?
今子供が自動車免許を取に行ってるんですが‥車を見たいと言うので
月寒グリーンドームの中古車展示会に出かけてきました。

目指す車は「旧型ジムニーのマニュアル車」でなければダメ!
広い会場に何百台と集まった中該当するのは2台だけ。
IMG_0697.jpg

[ 2007/04/21 20:48 ] | CM(12)

千歳の顔 

B777‥これもいいかも‥でも
20070420210505.jpg

[ 2007/04/20 21:23 ] 新千歳空港 | CM(2)

新千歳空港‥テイクオフ(4.15) 

今日は最高気温がやっと二桁の11度の札幌でしたが帰宅する頃はやっぱり寒いです。大通公園の花壇にも春の花が植栽されたとニュースがありました。

先週日曜の千歳シリーズも着陸~タキシーそしてテイクオフへ
スカイマークB767-300発進!先月の搭乗率NO.1を獲得!
R/W01側からの離陸はあまり撮ってないカットです。
_AKI0670.jpg

[ 2007/04/19 21:28 ] 新千歳空港 | CM(8)

今日の札幌(大通公園)にて 

会社帰りに撮ってみました。雪の消えた札幌ですが、寒かった‥建物は西12丁目にある札幌資料館(旧札幌地方裁判所)中には昔の札幌の写真や古い資料が沢山あります。絵や彫刻とか色々な展示会も開かれます。
入場無料です来札の節は是非!
ライトアップされてますがまだ日没前で‥
20070418210632.jpg

[ 2007/04/18 21:28 ] 札幌市内 | CM(4)

新千歳タキシー軍団(4.15) 

着陸後スポットへ向かう

ANA B737-500 JA300Kイルカマークが可愛い
_AKI0648.jpg

[ 2007/04/17 21:46 ] 新千歳空港 | CM(4)

新千歳午後からは雪もやみました(4.15) 

午後には雪も止み、陽は射さないもののまずまずの天気になりました。
RW01へ次々と降りる機体から‥千歳の常連を紹介します
まずはやっぱりジャンボ!迫力あります。
20070416201406.jpg

[ 2007/04/16 20:35 ] 新千歳空港 | CM(8)

今日の新千歳は冬真っ盛り‥ 

今日も午前中は雪の新千歳空港でした。
この時期で雪景色で撮れるとあって飛び物ファンが集まってました。
降り続く雪の中、周りが動き出し一斉にRW01へレンズを向けてます。

雪の中、現れたのはこの子「マイアミエアー」私はお初!です。荒い画像ですみません。
20070415173614.jpg

[ 2007/04/15 17:49 ] 新千歳空港 | CM(10)

北海道は冬に逆戻り‥ 

昨日まで平地の雪はほとんど消えていたのに今日は一日雪
真冬に戻ってしまいました(すぐ解けるでしょうがね)
今日は鉄物ポイント探してロケハンに‥段々風も強くなり
吹雪状態でしたが、何とか新しいポイント発見!
(と言ってもマニアの方には既に知れ渡っている所ですが)
強風で車から降りる事も出来ず、車窓からの撮影を余儀なくされ残念!
今回は橋上からでしたが今度は下から望遠で狙ってみます。

帯広行き特急とかち
20070414194922.jpg

[ 2007/04/14 20:06 ] JR | CM(11)

今日の千歳基地‥ 

って言える写真を早く撮りたいです。
もう何ヶ月あの感動から遠ざかっているのか‥

写真は昨年の千歳からです‥すみません!
千歳にはもう常駐していないF-4‥この機の音も大迫力です!
20070413221633.jpg

[ 2007/04/13 22:27 ] 自衛隊機 | CM(10)

新千歳空港のジャンボと今日の個人的話題 

今日はブログランキングのように目まぐるしく変わる天候。
雪は降る、晴れる、また雪‥こうして段々春になってゆく北海道です。

真っ青な空を行くANA機のブルーも負けていません。
20070412210211.jpg

[ 2007/04/12 21:28 ] 新千歳空港 | CM(20)

夕張市の春(石炭の歴史村) 

4月7日の夕張、札幌近郊の雪はほとんど無くなりましたが
夕張は残雪が残っています。札幌と違い真っ白な綺麗な雪が残っています。

石炭の歴史村に隣接する遊園地もまだ雪の中です。
20070411213305.jpg

[ 2007/04/11 21:50 ] 夕張市近郊 | CM(4)

新千歳空港‥テイクオフ! 

今日も最高気温は9度の札幌でした。
大通り公園の木々もまだじっとしているようです。
帰社時は冷たい雨が降ってきました。

真っ青な空を急上昇するジャンボ!全国のジャンボファンの皆さん
今の内にジャンボを沢山撮り貯めしておきましょう。
20070410210834.jpg



Nikon D2xs 200-400mm

一位に再チャレンジ!ぽち!
[ 2007/04/10 21:20 ] 新千歳空港 | CM(10)

北海道炭鉱汽船株式会社真谷地鉱 

札幌から夕張市内へ入る手前右側を進むと真谷地へ向かう。
北炭「真谷地」(まやち)炭鉱
年間70万トンの産出量を誇った炭鉱と言う。
現JR石勝線沼ノ沢駅から専用の線路を持ち栄華を放った街も
閉山ですっかり様変わりし今は静かに時を刻み春を待っています。

旧炭鉱事務所
DSC_2898.jpg

[ 2007/04/09 21:18 ] 夕張市近郊 | CM(12)

夕張市の春 

これは今年の2月に撮った夕張市の映画関係の観光施設。
1メートル以上の雪に覆われ閑散としていました‥
DSC_2590.jpg

[ 2007/04/08 19:32 ] 夕張市近郊 | CM(6)

春を探して 

今日は最高気温9℃
陽射もあってまあまあの天候でした、今は雨が降っています。
雪も解け晩秋の景色です。緑はこれからですね‥
日あたりのいい所に福寿草を見つけました。やっぱり春に向かってるんですね。
先日とあるTV番組でこれを天婦羅にして食べて‥そんな報道もありました。信じられません!
マクロほしい‥なんて今は言えません(笑)
DSC_2885.jpg

[ 2007/04/07 20:13 ] 牧場 | CM(6)

今日の「港湾」スペシャル(笑) 

昨日突然掲示画像サイズが大きくなりあわてました。
いつの間にか設定が変わってました(自覚症状無し‥)
色々いじって何とか納める事はできました。

サイズテスト
20070406204955.jpg

[ 2007/04/06 20:57 ] 船舶 | CM(1)

今日の「わんこ」スペシャル 

今日の気温はプラス8度位まであがったらしい‥が夜は冷えてます。

プロフィールで日替わりメニューで登場の「いちご」特集!(ネタ切れ‥笑)
恐竜のぬいぐるみはお気に入りの一点!
IMG_0617.jpg

[ 2007/04/05 22:31 ] 愛犬いちご | CM(8)

新千歳NEWS 

積雪0を記録した昨日に続き今日も札幌は一時結構雪が降ってました。

貨物専用のギャラクシーエアラインズが新千歳~羽田、新千歳~関空
で運行を開始と嬉しいNEWSが流れている中、今日の便でバードストライクで緊急着陸の話も‥福岡でも事故手前のNEWSがありました。
一歩間違うと大事故の航空機だけにほっとしています。

3月25日の旅立ちするJALの777
20070404213150.jpg

[ 2007/04/04 21:47 ] 新千歳空港 | CM(5)

苫小牧港の人々(3月31日) 

札幌の積雪が0と気象台の発表がありました。
そして今雪が降ってます(笑)積もることはないでしょうが。

春を待つ船体も化粧直し
20070403204333.jpg

[ 2007/04/03 21:03 ] 船舶 | CM(4)

苫小牧埠頭にて 

北海道内でも雪の少ない苫小牧市
市内に雪はほとんどありません

活火山「樽前山」を苫小牧埠頭から望む
新千歳空港でもこの山を背景に沢山撮ってます
晴れた夕日で綺麗なピンクに染まる時があるのですが
中々出会えません。
20070402212246.jpg

[ 2007/04/02 21:35 ] 船舶 | CM(13)

苫小牧港フェリー 

前日の18:30分に大洗発苫小牧行きフェリーが13:30分、苫小牧港に姿を現しました
実に18時間以上かけて到着です。

商船三井フェリー 
サンフラワーふらの
定員705名 乗用車100台 トラック180台収容‥凄いです。
20070401205631.jpg



[ 2007/04/01 21:15 ] 船舶 | CM(6)