全国(世界?)禁煙デー 

今日は禁煙デーだったらしい‥だからどうしたって後が続きません(笑)気温は20℃近くまでいったのかな?
5月皆勤達成しました!結構きついですね!

今日は東千歳のあとに立ち寄った新千歳空港。
相変わらずジャンボ天国‥でもいつもの常連さんばかりでした。
目だっていたのがこの子(別に珍しくないですが‥)
正面からよく見ると中々の面構えです。サイボーグ009(古いか!)の登場人物に似てるような‥
20070531205000.jpg


NIKON D2Xs 200-400mm
[ 2007/05/31 21:01 ] 新千歳空港 | CM(8)

東千歳駐屯地創立53周年Vol.4と今日の札幌 

今日もまあまあの天気の札幌でした。大通公園も益々緑濃くなってきました。帰宅時の風景、少し前までは遠くさっぽろTV塔も見えていましたが緑の陰に隠れてしまいました。
疲れたサラーマンの後ろ姿‥。
IMG_0996.jpg

[ 2007/05/30 20:31 ] 陸上自衛隊 | CM(4)

東千歳駐屯地創立53周年Vol.3 

今日は気持ちいい天気でした‥と言っても社内にいるとよく分かりませんが‥大通公園も益々緑濃くなってきています。

模擬戦の開始‥放送がよく聞こえません!
おー!地獄の黙示録のテーマソングが響いてきますネー!
20070529201204.jpg



NIKON D2Xs 200-400mm

[ 2007/05/29 02:30 ] 陸上自衛隊 | CM(14)

東千歳駐屯地創立53周年Vol.2 

今日は快晴なれど最高気温は16度前後かな?安定しない天候の北海道です。今日は暗いニュース多いですね‥特にZARDの坂井泉水さんは残念ですね。ご冥福を祈ります。

74式戦車、もう配備から30年近く経つのではないでしょうか。
20070528203856.jpg


種類も多く全部紹介したいけど無理ですね‥次回は模擬戦模様からお届けします。「ぽち」
車種等間違いありましたら素人ですのでご勘弁を!

NIKON D2Xs 200-400mm
[ 2007/05/28 21:04 ] 陸上自衛隊 | CM(6)

第7師団・東千歳駐屯地創立53周年 

昨日はかなりの雨が降りましたが、今日は晴天にはならないものの何とか雨も降らず撮影に出かけました。

第7師団、戦車戦力(3コ戦車連隊)を主体とした陸上自衛隊唯一の機甲師団であり、最大の重戦力を保有する部隊で、警備地区は北海道の1/8の面積であり、新千歳空港、室蘭・苫小牧港、石油備蓄基地等、北海道の主要な交通・生活基盤の警備を担任するという。
東千歳駐屯地は、千歳市の中心部から東に約5㎞に所在し、総面積は590万㎡(東京ドーム約126倍‥想像つきません)で、陸上自衛隊最大の駐屯地なんですって。とにかく広い‥
観閲行進の先頭を切るのは「星ふたつ」を掲げた陸将補が乗る90式戦車
20070527214002.jpg



[ 2007/05/27 22:16 ] 陸上自衛隊 | CM(4)

雨にも負けず風にも負けず! 

待ちに待った休日多少天候が悪かろうがじっと家に居る事はできません(笑)朝食もそこそこにカメラ両手に愛車を駆ける‥凄い風!
目指すは某駐屯地‥30分程で到着、正門を通過しようとすると止められた?「どちらまで?」「中の駐車場」と私‥怪訝な顔で「通行証を」はっあ?「今日はイベントで一般開放でしょ」と私‥「明日です」!
しばし沈黙の私‥

気を持ち直して‥近くの新千歳空港へジャンボ狩りに切替え!
RW19側は先客で入る余地無し(この天候でも同好の士は多いのです)
仕方なく01側エンドへ

幸先よき黄ポケモン到着!
20070526203438.jpg

[ 2007/05/26 20:56 ] 新千歳空港 | CM(6)

JNR日本国有鉄道 

とうとう雨が降り出しました。明日は小学校の運動会も結構多いようで可哀想です‥毎年この時期は天候が不順なのに何故設定変えないのか?と思う私です。

先月父の49日法要を故郷で済ませてきました。
何点か形見の服とこれを持ち帰りました。物持ちのいい父でして多分父の日にでも贈ったと思うポロシャツ等がタグ付きのままタンスにしまわれていました。(父はまめな人で自分で管理してました)

これは国鉄マンだった父が飾っていた「日本最後のSLさよなら列車運転記念」のプレート。鉄道官舎で育った私はずっとSL見て過ごしましたので懐かしいです。
20070525215740.jpg

[ 2007/05/25 22:16 ] 路面電車 | CM(8)

今日の札幌 

ライラックまつりが始まっています。
イベントは中心部で行われているので通勤写真では撮れません。

ガラス越しに大通公園を‥天気いい分映り込みが激しい!
右側の赤っぽく写る屋根の建物が札幌資料館です。
緑が濃く、茂ってきてます。
20070524204437.jpg

[ 2007/05/24 20:53 ] 札幌市内 | CM(4)

亀田やりましたねKOで!‥廃車の風景 

亀田やりましたね!余り見る気はなかったのですがついつい見てしまいました。しかし相変わらずTBS中継は時間を引っ張りすぎでいらいらしますね!

さて、話題はがらっと変わって、先日子羊を撮った所から恵庭湖へ向かう途中で見つけた廃車置場?通常の乗用車ではなく自衛隊車両やこんな車両も‥赤が好きなんでついつい目が行ってしまいます。まだまだ現役でいけそうな車両です。でもこれはほしくはないです(笑)
20070523213006.jpg

[ 2007/05/23 21:51 ] | CM(8)

千歳市美々(びび)近郊の春 2007.5.20 

今日の札幌は26度近く気温があがりました。ライラックも満開にあとすこし‥明日からはライラックまつりが始まります。
3日前には雪も降ったオホーツク海側も20℃を超えたようです。異常気象です。

新千歳空港からほど近い美々近郊へ春探しに‥
富良野方面に目を向けると夕張山地はくっきり
中央左から一番高い山が芦別岳、次に高いのが夕張岳(と思う)
20070522204529.jpg

[ 2007/05/22 21:24 ] 千歳近郊 | CM(11)

アベニー・パファー 

学名: Carinotetraodon travancoricus。インド原産の淡水に生息するフグ。絶滅のおそれのある種。3.5 cm 程度になるそうです。
小さな胸ビレをピロピロ動かして、チョロチョロ泳ぐ姿が可愛い。
現在2cm位、赤虫たくさん食べて早く大きくなれよ~!
IMG_0850.jpg

[ 2007/05/21 21:27 ] 趣味の世界 | CM(8)

猪年生まれの羊くん 

久しぶりの晴れでしたが風が強く体感温度は寒いほどでした。
オホーツク海側の網走では雪も降ったようです(本当ですよ)

今日は恵庭市郊外にある農場へ(少し遠いので車で出かけました)
今年生まれた子供たちが大勢外で牧草を食んでいました。
コロコロと太って可愛い!
20070520183140.jpg

白飛び!前回撮ったJPEGハイ、プラス補正のまま撮ってしまいました‥sc06
[ 2007/05/20 19:05 ] 北の動物たち | CM(6)

ジャンボ天国‥新千歳空港(撮り貯めから) 

今日は生憎の天候で撮影にも出ず家で色々作業したり、家族で書店、ホームセンターを回ってきました。ホームセンターでは前からほしかった淡水性の「ふぐ」を買ってきました。まだ2~3センチ位ですが可愛いです。

現在B747が新千歳線で就航してるのは羽田線のみです。
他に北海道では函館~羽田便のみです。新千歳は往復32便が747で運行されているようです、このほかカーゴやら国外含めると‥ジャンボ天国ですね!
20070519193929.jpg

[ 2007/05/19 19:57 ] 新千歳空港 | CM(9)

里山の春‥恵庭 

愛犬「ほたる」を亡くして早いもので一年たちました。
ちょっと感慨に耽っている今日の私です。

ここの農家の敷地はこぶし、桜、梅、チューリップ等がまとめて咲いています。北海道の春が凝縮されてます。
20070518202123.jpg

[ 2007/05/18 20:35 ] 恵庭市近郊 | CM(6)

20000カウント達成! 

昨年の12月12日子供の誕生日に始めたブログですが
お陰様で今日カウンターが2万を越えました(感謝)
20070517203721.jpg

[ 2007/05/17 21:01 ] 新千歳空港 | CM(14)

ライラック咲く‥札幌 

今日の最高気温は20℃近く上がり春爛漫でしょうか
通勤路の大通公園のライラックも咲き始めました
IMG_0818.jpg

[ 2007/05/16 22:17 ] 札幌市内 | CM(2)

イタリアンレッドのスーパーカー? 

この色好きですね~!
残念ながらアメリカ製らしいです。
20070515220603.jpg

[ 2007/05/15 22:32 ] 郷土博物館 | CM(12)

マウンテンバイクで散策(5月12日) 

薄曇でまずまずの天気
今日はマウンテンバイクを物置からだしスローライフ撮影に‥
実はこのバイクは約12年程前に家を建てた時に駅までの通勤用に買ったのですが
一度も使用したことありません(笑)
いちごの散歩以外に自宅近辺をじっくり見たり事がない‥ってな訳で
のんびり出かけてみました。
20070514211858.jpg

[ 2007/05/14 21:44 ] 恵庭市近郊 | CM(6)

いちごも花見へ(5月12日) 

薄曇りの中、家族で花見の散歩にでかけました。
嬉しくて嬉しくて‥思わずニンマリ!
20070513170607.jpg

[ 2007/05/13 17:22 ] 愛犬いちご | CM(10)

一斉に咲き初めています 

近所を散策してきました。天候は生憎の曇り空
結構沢山の花が在るのに驚き‥普段は全然見てない(見る意識がない)
名前はなんていう花でしょうか‥
q.jpg

[ 2007/05/12 22:31 ] | CM(6)

新千歳空港の中国機 

新千歳には外国機が定期やテクランで様々な機が降り立ちます。
今日は中国からのお客様を紹介します。

中国東方航空‥A319こじんまりとした可愛い機体です。
20070511212801.jpg

[ 2007/05/11 21:49 ] 新千歳空港 | CM(4)

新千歳空港、開港80年 

新千歳空港は今年、開港80年を迎えた。1926年(大正15年)10月22日。村民総出で着陸場を造り上げて千歳飛行場が造られて80年。今や国内有数の空港へと成長した新千歳空港。

その千歳飛行場に初めて着陸したのが「北海一号機」
三菱式R22型単発複葉機で海軍最初の国産艦上偵察機、「海軍0一式艦上偵察機」の民間改良型だそうです
20070510202725.jpg

[ 2007/05/10 21:02 ] 新千歳空港 | CM(6)

エアーチャイナ 新千歳~北京間就航(4/19) 

今日から私もコートを脱いで出勤です(笑)本州では夏日を記録してると言うのに‥連休ボケも解消し真面目に仕事に励んでおります。

さて、今日は5月6日に撮ったエアーチャイナ。
先月北京間を就航開始しました。B737-700
20070509213630.jpg

[ 2007/05/09 21:59 ] 新千歳空港 | CM(7)

ジャンボ離陸と今日の札幌のさくら模様 

5月6日の新千歳空港
最近ジャンボ中心に色々撮ってます
戦闘機は別格として民間機では一番絵になる機体かなと思ってます。

ANA機が続けて揚がります。
20070508205609.jpg

[ 2007/05/08 21:22 ] 新千歳空港 | CM(8)

社台ファームの春駒 

5月6日はれ
なにやら中央競馬では物凄い超万馬券がでたようですね‥
新千歳空港から、定点撮影している社台早来ファームへ回ってみました。
春駒でしょうか若さ溢れる子供たちが元気に駆け回っていました。
80-200mmでは物足りない画像です‥200-400mmは持参してませんでした‥
20070507212731.jpg

[ 2007/05/07 21:44 ] 牧場 | CM(1)

新千歳空港に新しい顔が来ました 

5月5日、退役するJA8187を待つ間に撮った新顔君
さて、分かりますか?
B777-346
20070506195405.jpg

[ 2007/05/06 20:07 ] 新千歳空港 | CM(8)

新千歳空港発で引退するジャンボ 

JALのB747ジャンボが今日の千歳発羽田で国内線から引退するとの情報を貰い新千歳に出撃。
新千歳着は17:30、新千歳発は18:45分使用機のJA8187
離陸は何とか日没前で撮れそうだが、出発は日没には間に合わないかも‥
と思いながらひたすら到着を待ちました。
きたきた‥他に情報入ってないのかいつものポイントには私ひとり‥
陽が陰ると風があり寒い!
20070505220242.jpg

[ 2007/05/05 22:18 ] 新千歳空港 | CM(6)

Boy's Be Ambitious 

ここは我家から車で10分の島松沢にある
旧島松駅逓
20070504211701.jpg

宿と馬方、馬を用意し、旅や輸送を支援する公共的な施設だった島松駅逓所。明治6年、札幌本道(現在の国道36号)の開通にあわせて設置された。 クラーク博士が帰国するときに、この場所で青年よ大志をいだけ」という言葉をのこしたと言われる。

[ 2007/05/04 22:08 ] 恵庭市近郊 | CM(6)

憲法記念日‥早春の支笏湖から恵庭湖へ 

いきなり驚かせてスミマセン!
千歳市内から支笏湖へ向かう途中にある看板です。
年に何回かは目撃情報が寄せられています。
今の時期は山菜採りの人が大勢訪れております(あまり気にしてないようです)さすがに単独で山深く入る人はいないようです。
20070503174457.jpg

千歳、支笏湖の情報知りたい方はこちらから
[ 2007/05/03 19:58 ] 支笏湖方面 | CM(6)

遠景すっきり新千歳空港(4.30)と今日の札幌 

今日の北海道は雨‥せっかくサクラも咲き始めたのに‥

先日の新千歳出撃途中で、余りにも遠景の樽前山(左端)の山並みが
綺麗なんで思わず車をとめました
20070502204849.jpg

[ 2007/05/02 21:07 ] 新千歳空港 | CM(8)