夕張‥今日は大賑わい 

その後の夕張を撮影しようと意気込んで望みましたがどうも街の雰囲気が違う‥
20070630194710.jpg

[ 2007/06/30 20:28 ] 夕張市近郊 | CM(6)

今週のわんこスペシャル(いちご) 

先週末からプローフィールを飾った「いちご」のスペシャルです。
先週は結構北海道では暑い日が続きました。

aaIMG_1061.jpg

[ 2007/06/29 20:57 ] 愛犬いちご | CM(6)

先週の新千歳空港 

先週日曜の新千歳は午前は曇天。
特に珍しい機体もなく少しがっかり‥サハリンかと思いながらシャッター切りましたが、離陸のこのアングルは初めてかもと途中で気づくが遅かった‥一枚です。丁度降りたANA機が離陸の瞬間を塞ぎます。

20070628205246.jpg

[ 2007/06/28 21:08 ] 新千歳空港 | CM(4)

札幌‥初夏の大通公園 

西1丁目から12丁目まで東西約1.5キロメートルに長く伸びた大通公園には、花壇や噴水、世界的な彫刻家、故イサム・ノグチのブラック・スライド・マントラ、遊水路などのほかに、彫像や記念碑などのさまざまな施設があります。緑が多く市民憩いの場です。
20070627204553.jpg

[ 2007/06/27 21:02 ] 札幌市内 | CM(8)

続‥キリンビール札幌工場近辺 

敷地内に敷かれたレール。木漏れ日の中にポツンと置かれたベンチがまたいい味だしてます。
20070626213401.jpg

[ 2007/06/26 21:50 ] 千歳近郊 | CM(8)

名水が造るビール 

中央フリーウェイ♪(ちょっと古いでしょうか‥)
恵庭から千歳に向かうR36沿いはビール工場が並びます。

此処はキリンビール千歳工場
千歳・恵庭にはサッポロビール、サントリーや食品メーカーの工場が結構あります。理由は「水」と空港が近い地の利かな‥
此処もサッポロビールも見学すると生ビールとおつまみ出ます。
車の方はだめです!!ジュースで我慢です。
20070625223833.jpg



NIKON D70 18-70mm
[ 2007/06/25 23:02 ] 千歳近郊 | CM(6)

新千歳空港近辺にて 

今日は午前中は曇り、午後は一時陽が射す天気
久しぶりに新千歳空港へ‥テクラン等特別変わった事無く平常運行
相変わらずジャンボ多い新千歳です。
20070624190319.jpg


NIKON D2Xs 200-400mm
NIKON D70 18-70mm
[ 2007/06/24 19:25 ] 新千歳空港 | CM(12)

えこりん村の子羊達 

花の街・恵庭に誕生した「農業・環境・文化」をテーマにした情報発信型施設「えこりん村」の今年誕生した子羊、ひと月振りに見に行くと大分大きくなっていました。
20070623161701.jpg


NIKON D2XS 200-400mm
[ 2007/06/23 16:34 ] 牧場 | CM(6)

北海道庁赤レンガ 

気温25℃の今日の札幌。昼休みに道庁まで足をのばし駅前のYバシカメラへ行って来ました。バックを探しに行ったのですが今ひとつ気に入らない‥
20070622211645.jpg

CANON IXY DIG700
[ 2007/06/22 21:30 ] 札幌市内 | CM(4)

初夏の北海道 

列車の待ち時間に撮った風景
真っ青な空が広がります。初夏の北海道!爽やかです!
20070621202838.jpg



NIKON D70 18-70mm
[ 2007/06/21 20:39 ] 恵庭市近郊 | CM(10)

札幌物語‥大通りから路面電車 

大通り公園を西14丁目からTV塔方向を撮るとバラが益々咲きほこってきてます(ワイドではちょっと分かりずらいかな)
湿度も低く過ごしやすい日が続く札幌です。
20070620203823.jpg


Canon Ixy DIG700
[ 2007/06/20 20:54 ] 札幌市内 | CM(10)

振り返ればJR室蘭本線・千歳線上り 

先日の下りを振り返れば上りです。(当たり前ですね‥)
札幌発14:05大阪行きトワイライトエクスプレス、大阪着は翌日の12:52分です。行ってらっしゃい!!
20070619203453.jpg

[ 2007/06/19 20:53 ] JR | CM(10)

通勤適写(適当写真)札幌大通公園 

西11丁目の地下鉄駅を出ると、先週はまだ蕾だった大通り公園のバラが土日の好天で咲き始めていました。まだ3分咲き位でしょうか、でも綺麗です。緑の葉も茂りくっきり見えていたTV塔も上部が少し見えるだけです。自然豊かな札幌中心部です。
20070618204442.jpg

[ 2007/06/18 21:10 ] 札幌市内 | CM(8)

JR室蘭本線・千歳線下り 

帯広発札幌行き、振子特急「スーパーとかち6号」283系気道車
帯広~札幌間を2時間27分で結びます。
20070617114748.jpg

[ 2007/06/17 12:19 ] JR | CM(8)

JR千歳線沿線の野の花 

沿線の野の花も咲き始めました。
札幌行きスーパーHOKUTO先頭の展望窓からの眺めはどんな感じなのでしょうかね。
DSC_4584.jpg

[ 2007/06/16 20:02 ] JR | CM(12)

SLふらの・びえい号 

今日の最高気温は札幌で22度と過ごしやすい一日でした。
大通公園のバラも咲きだしました。

先日行った富良野での写真の残りを紹介します。(本音はネタ切れ)
20070615211519.jpg

[ 2007/06/15 21:33 ] JR | CM(2)

千歳基地滑走路の舗装やり直し工事 

航空自衛隊千歳基地には東と西の2本の滑走路があるが、東側滑走路(延長3000メートル、幅60メートル)に表面剥離(はくり)が発生したため、舗装やり直し工事が行われている。舗装面の下に染み込んだ融氷剤に含まれる有機物が、舗装工事の骨材に使われた吸水性に富む蛇紋(じゃもん)岩が泥岩と化学反応を起こして膨張し、表面を押し上げる「ポップアウト」が原因らしい。
工事は、剥離を起こしている600メートルを含む滑走路南端の1000メートルが対象で5月18日に始まりました。7月中旬にかけて表層のコンクリートをはがし、その後、舗装のやり直しを行う。工期は11月末。工事費9億3450万円ですって!
20070614202801.jpg

[ 2007/06/14 20:48 ] 新千歳空港 | CM(8)

道産子(どさんこ) 

昨日今日と北海道内では30℃を越える地域が出ています。網走方面の津別町では33.6℃と全国一の暑さでした。札幌は27℃でした。
クールビズで冷房は28℃にセットの会社は暑いです。でも湿度が低いので本州に比べれば楽ですね‥。

平取からの帰り道で出会ったどさんこ馬。
(ちなみにJ2首位のコンサドーレ札幌はどさんこから出たネーミングです)
競走馬でもなく、今はトラクターなど機械の進歩で出番の無くなった農耕馬なのでしょうか?
親子を発見!
母馬は闖入者から子を守るためか、興味本位かどんどん私の方へ寄ってきます。
20070613203400.jpg


[ 2007/06/13 20:55 ] 北の動物たち | CM(7)

幻のSL 

平取町の荷負の道路脇に放置されたSLが目に泊まりました‥
これはひどい赤錆が浮き無残な姿。鉄物素人の私にもこれがD51(デゴイチ)である事は一目瞭然、小さい頃から見慣れた姿‥なぜ此処に?
20070612204027.jpg

[ 2007/06/12 21:00 ] 平取町 | CM(8)

平取町二風谷アイヌ文化博物館 

平取町二風谷(にぶたに)は日高地方一の長流、沙流川(さるがわ)の流域にあり、そこに暮らすアイヌの人たちはサルンクル(沙流の人)と称され、北海道内におけるアイヌ民族の中でも1つの有力な文化圏を形成しており、アイヌ民族にかかわる遺跡・史跡・伝説の地等が数多く分布し、古くからの風習を今に伝える人の多いアイヌコタンが集中している地域として有名なんです。
20070611204233.jpg


二風谷
[ 2007/06/11 21:12 ] 平取町 | CM(5)

日本一のスズラン群生地 

北海道の初夏を代表する花、すずらん。ここは平取町(びらとり、平取はアイヌ語「ピラウトル」(ガケの間にある所))幌尻岳(ほろじりだけ)のふもとの芽生(めむ)の野性すずらん群生地は約15haと日本一の広さを誇っています。白樺の木立に囲まれた観賞用道路から眺める白く可憐な花は町花となっています。

芽生(めむ)すずらん群生地‥ちょっとピントの位置が‥
20070610173636.jpg



芽生すずらん群生地
[ 2007/06/10 17:57 ] 平取町 | CM(8)

三笠鉄道村VOL.2 

先にUPしたYOSAKOIソーランの写真中に肖像権の確認が取れて無い物が含まれてましたので一括削除しました。スミマセン。

鉄道村VOL.2に差し替えます。
個々の車体はJRから借用し展示しているそうです。
懐かしい除雪車。
20070609235207.jpg

[ 2007/06/09 23:58 ] 三笠鉄道村 | CM(6)

富良野で出会った廃屋 

ここは「ハイランドふらの」

富良野のラベンダー園は1ヵ所ではなく、上富良野町から富良野市に至る国道237号線(花人街道)に沿って点在しています。入浴施設に隣接したラベンダー園。周囲は森に囲まれ、ラベンダーの森をはじめやすらぎの森、文学の森などを配し、森林浴を楽しめる遊歩道が整備されています。日帰り入浴ができ、露天風呂からラベンダーを眼下に眺められるのが最大の特徴ですが、まだ時期が早く一株も咲いていませんでした。

20070608200941.jpg


ラベンダーの森

NIKON D70 18-70mm
[ 2007/06/08 20:29 ] 富良野 | CM(4)

三笠鉄道村にてVOL.1 

ノッポなナローゲージの8t電気機関車、線路の幅を見比べると、その狭さがよく解ります。太平洋炭鉱釧路鉱業所で使われていたそうです。
20070607203703.jpg



三笠鉄道村

NIKON D70 18-70mm
[ 2007/06/07 20:55 ] 三笠鉄道村 | CM(2)

桂沢湖から三笠市へ 

三笠市に入って目を引いたのがこれ!
さてなんでしょう?点描写の私が‥
20070606201226.jpg



三笠運動公園

Nikon D70 18-70mm D100 70-200mm

[ 2007/06/06 20:32 ] 三笠鉄道村 | CM(8)

三段の滝から桂沢湖へ 

三段の滝からR452を三笠市へ向かう途中に見つけたタンポポ群落。
まだ咲いてるんですよー!
20070605201959.jpg




桂沢湖


NIKON D70 18-70mm
[ 2007/06/05 21:14 ] 桂沢湖 | CM(12)

富良野からの帰りに出会った風景 

富良野から桂沢湖を抜け三笠市へ向かう途中で見つけた場所
周りはウグイスや早くもセミ?の鳴き声も聞こえてきました。
20070604220253.jpg



三段滝(芦別)

NIKON D70 18-70mm
[ 2007/06/04 22:21 ] 三段の滝 | CM(7)

旭山動物園号(札幌~旭川) 

朝方は曇っていましたが、2万ヒット記念にT氏から示された課題を克服すべく連日の鉄物出動!土・日・祝日限定一往復の旭山動物園号にチャレンジして来ました。
「旭山動物園」の元飼育係で絵本作家のあべ弘士さんが、動物とこどもたちの夢を乗せた列車をオリジナルイラストでデザイン。
6月~9月の土・日・祝、7月21日~8月19日で運行。
時刻は 札幌発8:26→旭川着10:10 帰りは旭川発16:06→札幌着17:43
改造を担当したのが函館五稜郭車両所だそうです。
20070603124623.jpg



旭山動物園の地図(クリックすると拡大します)
旭山動物園
旭川市旭山動物園(あさひかわしあさひやまどうぶつえん)は、北海道旭川市にある日本最北の動物園。動物の自然な生態が見られる行動展示を実施して一躍有名に。 最近では、日本国内だけではなく海外からも数多くの観光客が訪れています。元々は市民向けの公立動物園であるため、入場料は格安ですよ。

大人(15歳~59歳) 580円
中学生以下、70歳以上旭川市在住者、身障者、生活保護世帯 無料
年間パスポート(4月~3月の年度内有効) 1,000円(動物園のみ)/1,800円(科学館共通)
特に寒冷地域に生息する動物の飼育繁殖に実績があり、旭山動物園が国内で初めて飼育下での自然繁殖に成功した動物にホッキョクグマ、アムールヒョウ、コノハズクなどがあるそうです。

NIKON D2Xs 200-400mm
[ 2007/06/03 13:17 ] JR | CM(10)

富良野・美瑛ノロッコ1号 

今日、明日はSLでの運行と知り、行って来ました富良野へ!
天気は快晴で気温も20℃位かな。
背景の山肌には「ふらのワイン」用のぶどうとラベンダー畑が見えますがこれからです。
20070602200418.jpg


撮影場所はこちら結構来てましたよ。
SLノロッコ1号

NIKON D70 18-70mm
[ 2007/06/02 20:34 ] 富良野 | CM(8)

廃屋にも春が訪れていました 

学校で土曜日授業復活?ゆとり教育はどうなったのでしょう‥
「早ね早起き朝ごはん」で教育再生?大丈夫なのでしょうか?美しい国日本は‥。来週はよさこいソーラン始まります。

我家の近くの廃屋
天気は薄曇でしたがタンポポが主のいなくなった敷地に一面に咲いていました。
20070601205420.jpg

[ 2007/06/01 21:08 ] 廃屋・廃車 | CM(10)