晴れのち曇り 

29日の天候は晴れのち曇り、そしてまた晴れと落ち着かない一日でした。既出の向日葵をピークに段々雲って行く風景と飛行機を絡めてみました。スカット晴れた新千歳空港、ジャンボも撮ったし近郊へ飛行機コラボ探しに出発!
20070731205634.jpg

[ 2007/07/31 21:06 ] 新千歳空港 | CM(6)

向日葵と航跡 

昨日の新千歳近郊にて、青空に向日葵が綺麗に映えていました。
20070730220423.jpg

[ 2007/07/30 22:10 ] 新千歳空港 | CM(8)

サマージャンボ大当たり 

今日も快晴の新千歳空港。
午前のジャンボラッシュを狙って出撃‥目的は‥
20070729170024.jpg

[ 2007/07/29 19:00 ] 新千歳空港 | CM(4)

千歳基地50周年記念塗装機‥その2 

これは203SQ所属機、201SQは確認できません。昨年の20周年記念機のインパクトが強いだけに少し地味かと感じますが‥中々渋いと表現もできますね。
_AKI4556.jpg

[ 2007/07/28 17:02 ] 自衛隊機 | CM(8)

千歳基地50周年記念塗装機 

仕事も一段落し何とか休みがとれたので千歳基地へ
東側滑走路工事のため撮影場所がありません(悲)朝一で上がったのがこの子‥何と記念塗装機!逆光の中証拠写真程度ですが納めることが出来ました。北海道地図と雪の結晶を散りばめた迷彩模様です。
20070727210023.jpg

[ 2007/07/27 21:12 ] 自衛隊機 | CM(6)

昨日の新札幌駅 

帰宅時の新札幌駅。この日は31℃近い気温でこの時間でも暑いです。
北海道で30℃超えは猛暑です‥。これは釧路発札幌行きのスーパーおおぞら。
IMG_1485.jpg

[ 2007/07/26 21:21 ] JR | CM(2)

島松駐屯地創立55周年祭 

今日の北海道は帯広市で32度、札幌も30.8度と暑い一日でした。
大通り公園のビアガーデンは大賑わいです。

7月1日に行われた駐屯地祭、この日も快晴で暑い一日でした。迎えてくれたのはシャークティース模様のホークミサイル
DSC_5077.jpg

[ 2007/07/25 20:15 ] 陸上自衛隊 | CM(2)

今日の札幌資料館 

快晴の札幌、雲がありません。昼休みに外出‥資料館から西を望む‥この向こうはビアガーデンが延々と続きますが‥暑くて此処でやめました‥飲めるのなら行くのですが。
IMG_1466.jpg

[ 2007/07/24 22:47 ] 札幌市内 | CM(6)

ブルーインパルス千歳基地に参上の午前中! 

当日の午前中は薄曇でベイパーを引きながら着陸してきます。
これはこれで好きなシーンなのですがやはりスカッと晴れていて欲しいですね。
20070723210308.jpg

[ 2007/07/23 21:13 ] 新千歳空港 | CM(8)

ブルーインパルス千歳基地に参上! 

午前中は薄曇の新千歳でしたが午後からはスカッと晴れ気温もぐんぐん上がり28℃近くまで‥民間機を撮っていると無線からブルーインパルスのコールサインが聞こえて来ました‥はて?すると遠く千歳基地RW18側からBIが降りて来るではありませんか(驚き!興奮!!)
新千歳を後に千歳基地方面へ車を走らせました。
20070722190757.jpg

[ 2007/07/22 19:33 ] 自衛隊機 | CM(4)

新千歳空港‥曇天 

今日の千歳、恵庭方面は曇りで霧雨も降っています。
こんな日は写真整理とPCに向かっています。

数週間前に撮った曇りの日の画像です。お花ジャンボも顔をアップで捉えると‥個人的にはちょっといただけない感じがします。
20070716193250.jpg

[ 2007/07/21 15:32 ] 新千歳空港 | CM(4)

新千歳空港‥快晴に飛ぶ 

定番ポイントから‥晴れ渡る新千歳空港
20070719233626.jpg

[ 2007/07/20 21:00 ] 新千歳空港 | CM(6)

新千歳空港‥テイクオフ 

現在のジャンボ後継機でしょうか777は綺麗な機体ですね。足長美人です。
20070719230213.jpg

[ 2007/07/19 23:13 ] 新千歳空港 | CM(0)

ありがとうございます! 

昨年12月12日(次女の誕生日)にスタートして先程30000件を越えました。つまらない内容ですが、これからも北海道からの情報発信し続けますのでよろしくお願いします。

20070718231425.jpg

[ 2007/07/18 23:20 ] 愛犬いちご | CM(8)

新千歳空港から離陸 

16日の新千歳空港へ早起きして出撃しましたがどうもいつもと様子が違います。

始発便‥成田行きエアバスA320
20070718220949.jpg

[ 2007/07/18 22:43 ] 新千歳空港 | CM(1)

台風と地震の影響 

台風と地震の影響でトワイライトエクスプレス、北斗星が運休になっています。
20070717221237.jpg

[ 2007/07/17 22:19 ] JR | CM(6)

由仁(ゆに)ガーデンのバラとアヒル 

また大きな地震があり被害が出てます、台風と重ならなくて良かったですが、被災地は明日も雨の予報とか‥心配ですね。一日も早い復興を祈ります。


園内には様々なコーナーがあります。今の時期一番カラフルだったのがここローズガーデン。赤レンガで囲まれた空間に多くのバラが咲いていました。
20070716171003.jpg

[ 2007/07/16 17:28 ] 由仁ガーデン | CM(4)

由仁(ゆに)ガーデン 

新千歳空港RW19で離発着の場合ここの上空で方向転換し着陸体制に入ります。花のガーデンとのコラボが撮れるかもと出かけましたが、飛行高度が高すぎ厳しい条件でした。天候は薄曇ですが徐々に晴れ間が‥
20070715193917.jpg

[ 2007/07/15 19:54 ] 由仁ガーデン | CM(4)

今日の新千歳空港 

今日は一日曇り空の新千歳空港。撮影場所の一角にピンクの花が密集している一角がありますが、花の名前はわかりません。雑草をかき分けかき分け‥結構大変でした。
20070714211025.jpg

[ 2007/07/14 21:29 ] 新千歳空港 | CM(4)

JR室蘭本線・千歳線 

黄昏時の北斗星を撮りたいと出かけましたが、日が長すぎで残念。
札幌発17:12分を待ちましたが‥明るすぎます。イメージとは程遠い画像となってしまいました。

20070713221350.jpg

[ 2007/07/13 22:33 ] JR | CM(8)

先週の新千歳 

先週は青空が続く一週間、花畑やモアイの他にも飛行機もちゃんと撮ってました。今日はジャンボ以外で‥

サハリン
20070712211842.jpg

[ 2007/07/12 21:27 ] 新千歳空港 | CM(2)

除雪車と軌道敷設車? 

我家からの最寄り駅はJR千歳線、恵み野駅と島松駅
通勤乗車は恵み野駅で降車は島松駅を利用してます、最近気になるのがこの除雪装備のこの車両で、年間を通してほぼこの位置に止まっています。
20070711203403.jpg

[ 2007/07/11 20:54 ] JR | CM(4)

不思議発見‥札幌最終 

締めくくりは大仏像、これは納得‥なるほどと手をあわせました。
20070710221649.jpg

[ 2007/07/10 22:46 ] 滝野霊園 | CM(6)

札幌不思議発見‥その2 

OH!イースター島のモアイ群像が‥しかし数が多いぞ‥しかも(駄洒落じゃなく)鹿が‥なに考えてんだよって思います。
20070709201129.jpg

[ 2007/07/09 20:29 ] 滝野霊園 | CM(2)

不思議発見‥札幌 

今日もスカッと晴れてくれました。気温は23℃位でしょうか気持ちいい天気です。前から興味のあった札幌のとある場所を訪れました。
20070708154732.jpg

[ 2007/07/08 16:14 ] 滝野霊園 | CM(6)

快晴の北海道 

快晴で風も弱く快適な一日でした。今日は空港で撮影したあと農村風景でもと思い千歳市郊外へ向かいました。
20070707211334.jpg

[ 2007/07/07 21:28 ] 千歳近郊 | CM(8)

世界の社窓から(笑) 

正面に見えるのは「大倉山ジャンプ競技場」ジャンプ台からはまさに札幌市に飛び込むかんじなんでしょうね。
20070706211310.jpg



通勤適写カメラ CANON IXY DIG700
[ 2007/07/06 21:33 ] 札幌市内 | CM(6)

夕張‥真谷地炭鉱跡その2 

レクサークルでバンドでもやっていたのでしょうか、バスドラのみが残っていました。
20070705203643.jpg

[ 2007/07/05 20:56 ] 夕張市近郊 | CM(4)

夕張‥真谷地炭鉱跡その1 

北炭真谷地炭鉱は1905年(明治38年)に開鉱した鉱山で、北炭夕張、三菱大夕張などと並び、夕張を代表する大規模炭鉱で、年産70万トン級を誇ったが、1987年(昭和62年)に閉山した。夕張で北炭として操業していた最後の炭鉱でもある。閉山から20年の時が過ぎた現在、炭鉱跡には貨車積みポケットや事務所などが未だ現存しています。

20年の歳月が錆びと腐食でもうかがえます。
20070704201143.jpg

[ 2007/07/04 20:31 ] 夕張市近郊 | CM(4)

夕張‥消えた町‥真谷地(まやち)炭鉱 

白く大きなコンクリートの建物‥すっかり色あせてこれも廃墟化してしまっている。これは総合事務所であるらしい。裏側に控える竪坑につながっていてここに入って安全灯を受け取り名前を確認して採鉱に向かっていたのだろう。仕事が終わるとこの中の浴場に入り汚れを洗い流してから家路に‥この中には労働組合の事務所も入っていて、まさに真谷地炭鉱の中枢だった建物だったらしい。
20070703220253.jpg

[ 2007/07/03 22:26 ] 夕張市近郊 | CM(6)

夕張‥メロン城 

市内から坂道をしばらく登り夕張メロン城へ。石炭産業が斜陽化し、他の産業への転身を図る中、特産の夕張メロンの加工を進める農産物処理加工施設として1985年に建設されました。正式には「夕張メロンブランデー醸造研究所」、メロンから作る世界初のブランデー製造・直販施設です。"石炭の歴史村観光"の経営破綻で運営していた施設の大半が有料フリーパス3,000円ほど必要になった中で、こちらの施設はメロンブランデー製造施設とお土産品売り場がメインであったために雇用されていた方々が新会社設立して従来通り無料で入館できる施設となっています。

20070702213859.jpg

[ 2007/07/02 22:03 ] 夕張市近郊 | CM(7)