千歳のイーグル達 

8月20日、複座のイーグルは久しぶりに撮りました。この時間帯は丁度201SQ
部隊が3rdの着陸にかかる時でした。
_AKI5476.jpg

[ 2007/08/31 20:37 ] 自衛隊機 | CM(2)

千歳アウトレットモール・レラ 

JR南千歳駅前にある千歳オフィス・アルカディアにある千歳アウトレットモール・レラ、正規の値段ではないアウトレット商品が数多く売られています。豊かな自然を満喫しながら買い物も、この地の大きな魅力。ちなみに、「レラ」はアイヌ語で「風」の意だそうです。
DSC_6222.jpg

[ 2007/08/30 22:14 ] 千歳レラ | CM(4)

あいち丸出港‥苫小牧 

荷物(貨物)の積み込みも終わり、積み込みゲートが閉じられていきます。
20070829215134.jpg

[ 2007/08/29 22:02 ] 港・海 | CM(2)

船を造る‥苫小牧港 

苫小牧漁港の一角で見かけた風景‥何かの型であることはすぐ分かったが日常見かけない大きさに‥
DSC_6287.jpg

[ 2007/08/28 21:30 ] 港・海 | CM(4)

ANAの目立つ時間帯 

昨日の新千歳空港昼近く‥やけにANA機が目立ちます。
_AKI5620.jpg

[ 2007/08/27 21:46 ] 新千歳空港 | CM(6)

エゾシカの横断歩道? 

国道36号線を新千歳から苫小牧へ向かう途中で見かけた標識。
DSC_6455.jpg

[ 2007/08/26 20:23 ] 千歳近郊 | CM(4)

夕闇の苫小牧港 

もうすぐ日没‥月も少しずつ明るさを増してきてます。
20070825214730.jpg

[ 2007/08/25 21:57 ] 港・海 | CM(12)

北海道知事公館と道立近代美術館 

昼休み気分転換にすぐ近くの知事公館へ‥失敗でした‥暑い!
近くにあっても入ったのは初めてでした。公館内の一部が一般開放されており近くの保育園児が訪れているのは何回か目撃してましたが、都心のオアシスでした(暑くなければ)暑さのせいか人はまばらでした。
20070824211057.jpg

[ 2007/08/24 21:29 ] 札幌市内 | CM(2)

今日の札幌の空 

北海道らしい気候でした。最高気温は27度で木陰の風が気持ち良い一日でしたが‥クールビズの社内は‥暑い!
20070823211407.jpg

[ 2007/08/23 21:25 ] 札幌市内 | CM(4)

千歳基地‥50周年記念機のその後 

8月20日お盆休みも明けて空自の訓練も再開されています。東側滑走路工事のお陰で私の知ってるポイントでは撮影できず、この日はポイント探し、いい場所があっても電線や木立に遮られ厳しい状況でやっとなんとか撮れるポイントを見つけました。

タッチ&ゴーに入るイーグル記念塗装機です。いつまで飛んでくれるのか‥シックで私は気に入っています。
20070822204343.jpg

[ 2007/08/22 21:01 ] 自衛隊機 | CM(6)

向日葵も見納めかな? 

猛暑も去り、まだ暑いですが北海道は確実に秋に向かっています。
aki_134.jpg

[ 2007/08/21 21:15 ] | CM(8)

千歳航空祭残像‥F15イーグルの装備 

地上‥展示機の931、兵装はありません。
20070820190816.jpg

[ 2007/08/20 19:38 ] 自衛隊機 | CM(4)

今日の新千歳空国近辺にて 

少し猛暑も落ち着いたかと思ったら今日は猛暑とまではいきませんが暑い一日でした。空港での撮影ポイントは木陰がなく厳しい環境なので近郊で木陰を探しながら、着陸に向け最後のターンをする画を狙い出撃‥構想ではもっと捻り背中がバッチリだったのですが中々思ったとおりには行かないものです。ところ所にゴミの様な物が写りこんでますが、正体はトンボです。一杯飛んでいました、秋に近づいています。

先陣を切ったのがエバーグリーンのジャンボ久しぶりの再会。
N479EV
20070819170536.jpg

[ 2007/08/19 17:38 ] 新千歳空港 | CM(2)

北海道十勝の大地‥ナイタイ高原 

8月14日北見からの帰りに寄った上士幌町のナイタイ高原牧場。
暑さにもまいりましたが、その広さに北海道人も感動しました。
ちなみにこの車は私のではありません。観光に来ていた方に快く撮らせていただきました。
日本一広い牧場!! 十勝平野が一望でき、晴れた日には、平野のむこうに噴煙を上げる雌阿寒岳も観ることができ、また各所に点々と残されたカシワの大木がヨーロッパの田園風景をほうふつとさせます。牧場を巡っていると、どこかで見たような景色に出合うこともしばしばですが、それもそのはず、テレビCMに幾度となく登場しているそうです。
20070817223049.jpg

[ 2007/08/18 01:00 ] ナイタイ高原 | CM(10)

ひまわりも萎れる猛暑‥思わぬ珍客登場! 

今日は曇り空の一日で気温も下がりほっと一息つくこと出来ました。

しかし異常気象です。夏の花向日葵も快晴のもとで元気がありません。水分補給が足りないのか太陽に向かってではなく、太陽を避けています。珍客をご覧になりたい方は「ぽち!」後続きを読むへお進みください(笑)。
20070816223334.jpg

[ 2007/08/17 01:00 ] 新千歳空港 | CM(8)

空飛ぶ佐川急便 

連日の猛暑日更新中!一体どうなってしまったのでしょう。
千歳航空祭の合間に撮った佐川急便のお仕事風景‥珍しい光景を見ました。

20070815163037.jpg

[ 2007/08/16 00:39 ] 新千歳空港 | CM(8)

新千歳空港から苫小牧港へ‥暑い! 

連日の猛暑‥少々バテ気味!

新千歳近辺でポイント探し中に見つけました‥午前9時前で既に気温は30度近くあがっています‥

JAL機‥空港はどちらー?
C博士‥ようこそ!北海道へ!RW19Lこっちだよ~!真っ直ぐ行きたまえ。
JAL機‥ラジャー!
20070815070649.jpg

[ 2007/08/15 07:28 ] 新千歳空港 | CM(10)

富良野‥ラベンダー園 Vol.2 

北海道も軒並み35度近くの地域が発生!暑いです!

ラベンダー園というよりかサルビア園ですね‥様々な色があるのですね。
20070812194738.jpg

[ 2007/08/14 15:18 ] 富良野 | CM(2)

富良野‥ラベンダー園 

曇天の中でも凄く色は冴え渡っています。このときは霧雨が降ってましたが大勢の人が訪れていました。人を避けながら構図決めるの大変でした。
20070812194357.jpg

[ 2007/08/13 16:03 ] 富良野 | CM(5)

富良野の夏‥2007ラベンダー畑駅にて Vol.2 

今日も暑いです。札幌は35度を超えそうです!

やって来たノロッコ号3号‥定刻着!9月には2日間SL牽引が見られます。本当は逆向きで来てほしかった。
20070811205305.jpg

[ 2007/08/12 16:10 ] 富良野 | CM(6)

富良野の夏‥2007ラベンダー畑駅にて 

今日も曇り空で湿度の高い北海道でした。駒大苫小牧は惜しくも負けてしまいました‥すっかり気落ちしている北海道人です‥。

ふらの・びえいノロッコ号を撮りに富良野までやってきました。
20070811204058.jpg

[ 2007/08/11 21:16 ] 富良野 | CM(2)

千歳航空祭‥2007ファイナル!顔‥顔 

千歳航空祭も此処でいったんファイナルとします。まだ色々撮りましたが機会をみてまたアップします。今年も色々な顔がありました。また来年会えることを楽しみにしています。

E-2Cって結構ひょうきんな顔してますね。
20070810204201.jpg

[ 2007/08/10 20:58 ] 自衛隊機 | CM(8)

千歳航空祭‥マーキングあれこれ 

今年もまた燃え尽き症候群気味です(笑)航空祭の余韻に浸る間もなくもうすぐお盆ですね。北海道はお盆を境に夏から段々秋に変わっていきます。もちろん暑い日はありますけど朝晩は温度が徐々に下がっていきます‥アジサイがまだ満開だと云うのに。

基地内で見かけたマークの一部。201SQのものです、色々あったので何点か紹介します。
20070809200820.jpg

[ 2007/08/09 20:27 ] 自衛隊機 | CM(4)

千歳航空祭‥隠れたヒーロー健在?なの? 

今日は曇りで気温も高く湿度ムンムンの札幌でした。クールビズの社内は蒸し風呂状態‥環境も分かるが健康はどうなんでしょう?

今年も元気?な姿を見せてくれたこの子‥とてもうん十年前の機体には見えない保管状態です。
20070808200907.jpg

[ 2007/08/08 21:31 ] 自衛隊機 | CM(2)

千歳航空祭‥ブルーインパルス! 

すっかり気を持たせて申し訳けありません。悪天候、演技種目のせいにはしたくありませんが‥自分でも納得できる写真撮れませんでした。せっかくお越しいただいて申し訳けなく思います。続きへ進まず此処でポチ!だけで結構ですので‥どうしても見たい方はお進みください(笑)

まずは1~4番機があがります。
20070808070011.jpg

[ 2007/08/07 20:45 ] 自衛隊機 | CM(11)

千歳基地祭‥地上展示では大収穫! 

今日は北海道の多くの地域が七夕です。機種の表示に誤りがあり修整しております。スミマセン!

地上展示の収穫はこの子達です。わかりますか北海道に配備されてないこの子達。
20070806213543.jpg

[ 2007/08/07 01:01 ] 自衛隊機 | CM(6)

千歳航空祭‥飛ばないオープニング 

午前中は基地内は逆光になるので外から(少し距離あるのですが)オープニングを待ちましたが‥動きだしたのは救難ヘリUH-60J、U-125A、T-4、F-15が仲良く地上滑走で終わり‥予定ではこれにF-2、F-4、政府専用機の飛行だったのに‥その後のF-15の機動飛行は離陸したので期待したのですが素直に降りておしまい!50周年記念機が飛んだので少し満足。青空の中で飛んでほしかったですね。
_AKI4757.jpg

[ 2007/08/06 11:34 ] 自衛隊機 | CM(8)

千歳航空祭‥これも天命ですか‥ 

DSC_6014.jpg

オープニング飛行なし!F15機動飛行は離陸したのみ、F16軌道‥地上滑走のみ、ブルーは雲が厚く水平飛行が若干で終了‥一年が終わった‥朝7時に自宅出発17時帰宅‥ぐったり!皆さんにも晴天祈願いただいたのに自然の力には惨敗でした!どうもありがとうございました。現像終わり次第徐々にアップします!‥ポチ!!
[ 2007/08/05 21:30 ] 自衛隊機 | CM(10)

千歳航空祭‥予行は‥ 

本日の予行は11時予定でしたが一向に揚がる様子はありません‥だんだん雨も降って来るし‥ブルーが整列して駐機しています。
_AKI4729.jpg

[ 2007/08/04 16:42 ] 自衛隊機 | CM(6)

千歳航空祭‥晴天祈願 

今日の札幌は一次雨がありましたが曇りの天気、台風の動向も気になりますが予報は5日は晴れ間もありそうです。航空祭晴天祈願で‥あやかりたい一枚を!
20070803202607.jpg

[ 2007/08/03 20:30 ] 千歳近郊 | CM(11)

新千歳空港‥チャーター機その2 

またまたやってきましたANA機が‥
20070802205005.jpg

[ 2007/08/02 21:06 ] 新千歳空港 | CM(4)