紅く萌える札幌‥頑張れ日ハム 

真っ赤に色付いた札幌大通り公園
いつもの通勤時写です。右端のTV塔がフレーム限界でした‥インターロッキング工事が
この右側で始まり工事フェンスが邪魔なんです。
しかし、日ハムはどうしたのでしょう‥まったく打てませんね~!
IMG_2266ああのコピー
[ 2007/10/31 22:39 ] 札幌市内 | CM(4)

アイアンホース号‥小樽総合博物館にて 

アイアンホース号‥兄弟達には義経、弁慶、しずか号などおります。
今も博物館内を現役で走っていました。
IMG_2131のコピー
[ 2007/10/30 20:54 ] JR | CM(8)

昨日の千歳線‥木の葉舞う上り 

木の葉を舞い上げ疾走する列車を狙ったのですが‥今一でした
それでも何とか木の葉が舞い上がっているのがわかりますか?
赤いテールランプ(っていうのかな列車も)がなければ上りも下りも写真では区別つかないですね。
_AKI6437hhのコピー



[ 2007/10/29 23:26 ] JR | CM(4)

本日の千歳線‥下り‥紅葉も終わりかけています 

今日は気温もあがり16度くらいでしょうか、少し厚着して出かけたら汗をかくくらいの一日。
久振りの千歳線北広島~上野幌間に侵攻!
紅葉はピークを過ぎてました‥残念です。

スーパーとかちと普通列車が併走?
実は普通列車が停止して特急をパスしています‥先行してノロノロやってきた普通列車が
止まりました。こんな所で何故?と思っていると‥この様な状態に。何だったのでしょうかね。
パスさせるのであれば次の上野幌駅で行えばいいはずだし‥
運行制御のトラブルでしょうか?ともかくラッキーなカットを抑えられました。
_AKI6449ggのコピー
[ 2007/10/28 21:28 ] JR | CM(4)

レトロな旅‥小樽にて 

今日は仕事で小樽市へ行ってきました。
仕事ですから運河もガラス館も行ってる余裕はありません。
ただ仕事したのが小樽総合博物館、今年7月に新装オープンしたばかりで、私の興味そそるものが一杯!仕事の合間を縫ってコンデジ散歩から何点かアップします。
真面目に仕事はしてまいりましたのであしからず。

キハ22 56
もー涙もの私の青春時代はこの形とこの国鉄色でした‥
IMG_2155.jpg
[ 2007/10/27 22:31 ] JR | CM(4)

新千歳空港‥暮色 

今日は室蘭港にキティーホークとイージス艦、函館港にもイージス艦があいついで入港したと報じています。見て見たい気持ちはありますが、平日とあっては‥出港も平日‥無理です。残念!特にキティーホークは退役前最後の日本寄航ですから撮ってみたかったです。

撮り駄目(溜め)から新千歳の夕暮れを‥DSC_0140のコピー

[ 2007/10/26 21:17 ] 新千歳空港 | CM(6)

航跡 

十三夜の月を残そうとチャレンジしましたが、大失敗‥十五夜は知られてますが十三夜も見ないと駄目なんですって‥皆さん知ってましたか?私は十三夜という言葉すら知りませんでした。

まったく関係なくはありませんが、航跡と月真昼間のこの風景はそれなりに綺麗です。年に何回かのチャンスしかありません。
2.25AKI_ (68)
[ 2007/10/25 21:53 ] 新千歳空港 | CM(5)

新千歳空港‥KOREAN AIR 

とうとう今日雪虫を見ました‥いよいよ冬に入りかけたんですね。でも気温は14度位まであがったようです。昨日は一桁の最高気温でしたので温かい一日でした。

今年一度だけ見ることができた機体コリアンエアー‥好き嫌いがはっきりしそうなデザインです。
_AKI0745.jpg
[ 2007/10/24 20:41 ] 新千歳空港 | CM(4)

新千歳空港‥R/W19からの離陸 

今日の札幌は曇りの寒い一日‥今日からコートを着て出勤です。

ここ暫くすかっとした晴れ間が見えません。曇りなりに飛行機も味があるのですが、紅葉やら釣りにと飛行機はごぶさたしてます。

撮り溜めからランウェイ19からの上がりを‥いつもと少し角度を変えて狙ってみました。
_AKI4251ggのコピー
[ 2007/10/23 23:42 ] 新千歳空港 | CM(4)

夕張滝ノ上公園‥一週間後 

10月20日の公園。天候は今一ですが紅葉は最高でした。
14日のブログの写真と比べてもらうと一目瞭然です。
DSC_7685のコピー
[ 2007/10/22 20:45 ] 夕張市近郊 | CM(6)

虹の架け橋3重連 

今日の天気は、「ほとんど曇り」「束の間の晴れ」「気まぐれな雨」
此処は恵庭市と長沼町の境界を流れる千歳川
早くも白鳥が旅の途中でこの川で翼を休めているのを見つけ曇天の中晴れを待っている時に遭遇。アーチ型の橋の上に虹の架け橋が‥ラッキー!
どこが3重?実はこの写真でもよーく見るともう一つ虹がかかっているのです。
DSC_7742のコピー
[ 2007/10/21 22:18 ] | CM(8)

紅葉満喫の釣行 

生憎の天候でした‥釣行中は雨にあたる事はありませんでしたが、綺麗な紅葉の中、釣果も虹鱒とやまべ40匹とまずまずの成果。場所は詳しく書けませんが、先週行った夕張方面の沢に入渓。一週間で本当に綺麗な紅葉になっていました。
ヒグマも冬眠前の食事に夢中の時期ですから、少々気を使う釣行でした(生まれてから一度も野生のヒグマは見たことありませんが)。
DSC_7672.jpg
[ 2007/10/20 23:01 ] 釣り | CM(4)

明日に架ける橋 

シンジラレナーイ!からシンジテマシタ!今日の札幌では優勝記念セールが始まってます。
私には「そんなの関係ない!」世界ですが‥市内のデパートはこぞってセールをやっているようです。ヨド○シやビック○メラ、キタ○ラでやってくれると嬉しいですけどねー!ダメですねもっと地元に密着した商売をしてもらわないと。D300‥優勝記念予約セール、今ならデジイチ10万円下取り中!なーんて出てこないかなと夢想しております。
DSC_3068のコピー
[ 2007/10/19 21:21 ] 風景 | CM(0)

北の都に咲いた大輪の花‥北海道日本ハムファイターズ 

2年連続リーグ制覇!G党の私でしたが‥来年は真剣に日ハム応援しようかと思った一日でした。日本一貧打のチームがここまでやるとは‥凄いですね!

社窓からJR札幌駅方面を望む、中央やや右の高いのがJRタワーです。
IMG_2031.jpg
[ 2007/10/18 21:32 ] 札幌市内 | CM(2)

二羽の白鳥 

先月末に訪れた函館駅で撮った「白鳥」これは函館~本州を結ぶ列車で函館以外は見ることができません。コンデジ持ってうろうろする変な親父がいると思われてるんでしょうね。
IMG_1689白鳥24号
[ 2007/10/17 21:33 ] JR | CM(6)

ある日のスカイマーク 

スカイマークはシンプルで好きな機体ですね。無駄のない良いデザインだと思います。
_AKI5891.jpg
[ 2007/10/16 22:14 ] 新千歳空港 | CM(2)

紅葉の始まった石勝線 

紅葉との絡みを狙いましたがちょっと時期が早かったようです。何とか見つけた「赤」を入れて‥難点は列車の本数が少ないので忍耐が必要です(笑)
DSC_7615のコピー
[ 2007/10/15 21:49 ] JR | CM(4)

夕張市滝の上自然公園‥紅葉狩り 

夕張市の南端、アイヌ語でポンソウカムイコタン(渓谷の美しいところ)と呼ばれる渓谷美のすばらしい公園です。長い歳月をかけて夕張川の流れが侵蝕して出来た「千鳥ヶ滝」、「竜仙峡」や数々の滝と奇岩がそびえる迫力のある公園です。天気は良かったが少し寒かった‥!

これが千鳥ケ滝‥絶景です!
DSC_7628のコピー


[ 2007/10/14 19:56 ] 夕張市近郊 | CM(5)

恵庭市の近況 

旭川市内で初雪の便りが届きましたが札幌・恵庭は今年最低気温でしたが雪は降りませんでした。気温は低いものの穏やかに晴れ上がりましたので、コンデジもって近所を散策。
IMG_2005.jpg
[ 2007/10/13 19:20 ] 恵庭市近郊 | CM(6)

JR千歳線に‥快速スーパーカムイデビュー! 

さっぽろ駅構内で見るのと違いますね。
運転席が高いのはかつて事故による運転手の死亡事故から段々この形になったとか?
DSC_4354.jpg
[ 2007/10/12 21:00 ] JR | CM(4)

新千歳空港‥秋の空 

秋の空‥新千歳空港
もっと広角が欲しいと思う空ですが、女心と秋の空‥本当にあっという間に形を変えこの後は一面の雲になってしまいました。
DSC_7534j.jpg
[ 2007/10/11 21:21 ] 新千歳空港 | CM(2)

新千歳暮色‥やっぱり寒くなってきました。 

暑い暑いといっていた夏も終わり、秋にしては暖かい時期が続きましたが‥冷えてきましたよ。いつ暖房を入れようかと感じる昨日今日です。今週末には平地でも雪が降るかも知れないと天気予報は伝えています。本格的な冬はまだまだ先ですが雪の無い寒さはこたえます。分かるかなこの感覚‥雪が積もる頃には体が冬用に変化して、プラス1度でも「今日は暖かいね」なんて会話が聞かれます。

暮れなずむ恵庭岳を背景にタキシーするANA機‥ここを背景に離陸を撮りたいのですが、滑走路の位置等条件からこの山を背景にするのは無理なんです。定番ポイントからだと大体は山を過ぎてから上昇していきます。
DSC_4055kのコピー
[ 2007/10/10 22:24 ] 新千歳空港 | CM(4)

秋景色にならない北海道 

9月30日に撮った長沼町ハイジ牧場‥ハイジ牧場?って思われる方多いでしょうね。ここは牧場の裏側?になるのかなあまり人の来ない場所です。遠くに樽前山、恵庭岳がくっきり見えます。
とてもこの時期の色合いではありません、夏のようでした。
DSC_7349aのコピー
[ 2007/10/09 20:39 ] 長沼町方面 | CM(4)

新千歳‥気まぐれな天候 

昨日の夜は強風と雨‥朝方小降りを見計らって、いちごの散歩に今日は他のワンコもいなくてのんびりできました。

雨上がりの新千歳に雨煙を期待して出かけましたが、思ったよりも滑走路は濡れていません。今日もジャンボがメイン‥やって来たのはコリアンエアー‥ベイパー引いてます。
DSC_4187mm.jpg
[ 2007/10/08 22:39 ] 新千歳空港 | CM(2)

今日の新千歳‥ジャンボ王国も衰退? 

今日も北海道は各地で最高気温が20℃を超えています。
10月のこの時期では異常です。平地の木々はやっと少し紅葉、黄葉が見られる程度です。
ジャンボ王国(私が勝手にいってるだけですが)も最近は待って待ってやっと来たかという感じです。特にJALは極端に減った感があります。
_AKI6165のコピー
[ 2007/10/07 20:44 ] 新千歳空港 | CM(2)

秋を探して‥恵庭渓谷 

ラルマナイの滝がある恵庭渓谷へは、恵庭市街の国道36号線から道道117号線(恵庭岳公園線)に入り、支笏湖・札幌方面に向う。やがて右手に漁川ダムが現れ、左に緑のふるさと森林公園、さらに奥に進み、水精橋を渡ると、支笏湖に至る旧道との分岐。ここを右折してラルマナイ川沿いに進む。500mほどで、右に三段の滝が現れ、順にラルマナイの滝、左に白扇の滝と続きます。ラルマナイはアイヌ語の「ソ・ラルマ(滝が潜る)ナイ(川)」から由来している。
ここは白扇の滝。今日も20℃を越える気温では、紅葉のピークはまだ先のようです。

平泉から逃れ蝦夷(えぞ)へ渡った義経が隠した財宝が、この恵庭渓谷のどこかに埋まっているという伝説もありますが‥。

DSC_7375のコピー
[ 2007/10/06 20:28 ] 恵庭市近郊 | CM(4)

驚きの重連‥札幌駅にて 

昨日札幌駅で撮った珍しい重連?DD51は牽引しているのは?
IMG_1969.jpg
[ 2007/10/05 21:44 ] JR | CM(0)

789系特急スーパーカムイ誕生! 

今日は昼過ぎに雷と共にバケツをひっくり返したような豪雨が一時あった札幌です。帰りは遠回りして札幌駅から乗車する事にして「スーパーカムイ」を狙ってみました。

新製L特急スーパーカムイでビュー!
2007年10月1日、「ライラック」車両(781系)の老朽化取り替えとして、789系新製車両を投入。現行の「スーパーホワイトアロー」車両(785系)とあわせて列車愛称を「スーパーカムイ」に統一し、札幌~旭川間を80分運行です。新型ではなく新製なんです‥。

IMG_1951のコピー
[ 2007/10/04 19:34 ] JR | CM(2)

函館‥アトランダム 

JR函館駅に隣接する港からはかつてフェリーが就航してましたが、今は海底トンネルで陸続きなんです。懐かしい摩周丸が展示資料館として繋留されてます。
IMG_1713.jpg
[ 2007/10/03 22:31 ] 函館 | CM(6)

寂しい781系の引退 

東室蘭~札幌間のL特急すずらん、札幌~旭川間のL特急ライラックが9月末で引退していきました。北海道内専用特急として1978年に開発された初の北海道専用特急型電車。
窓を丸みを帯びた形にするなど、克雪のため、さまざまな工夫が施されていました。
一応引退セレモニーはあったようですが寂しい引退でした。時代の流れとはいえジャンボも衰退の道を歩む中、一時代を築いた個性豊かな面々が消え去るのは本当に寂しい!
_AKI6052のコピー


781系に替わり789系のスーパーカムイが昨日から運行されていますが、新型ではないので今ひとつ力が入りません。
[ 2007/10/02 20:47 ] JR | CM(3)