新千歳空港‥外来機事情 

様々な国から(そんなに多くはありませんが)新千歳に飛来しますが
ここはすぐ隣に航空自衛隊千歳基地があるので曜日によって違いがあるようです。
_AKI6808.jpg
[ 2007/11/30 22:32 ] 新千歳空港 | CM(4)

最近気になるもの 

11月25日の新千歳空港であるものを目撃して以来沈静化していた虫が疼きはじめました。
AKS_0134.jpg
[ 2007/11/29 21:45 ] 新千歳空港 | CM(6)

異端児 

今日も寒い一日でした。
でも一日中社内にいるので‥営業で外回りする方には頭が下がります。

先日の千歳川の撮り駄目(溜め)から
鴨達に混じってカモメも常駐してます。札幌市内にも常駐するカモメがおります、餌に不自由しないし‥いいんでしょうね‥でもきっとその内故郷恋しくなって‥ちょっと潮風にあたってくるか~なんて‥事はないか‥。_AKI6854.jpg
[ 2007/11/28 23:30 ] 鳥類 | CM(4)

冬の石勝線‥のはずが‥ 

北海道内の天候は荒れた先週でした、雪の中を疾走する鉄を求めて新千歳空港近辺の石勝線へ、しかし線路脇に雪が残る程度でした。
上手くいくと飛行機とのコラボが期待できたのですが風向きも味方してくれず‥
おまけにまたしても展望デッキに人影があります。
DSC_0051_20070111-0050_DSC_0051.jpg
[ 2007/11/27 23:19 ] JR | CM(4)

千歳川河畔にて 

今日の北海道はぐーんと気温が上昇して札幌は12℃近く‥
明日の予想最高気温2℃‥何なんでしょうねこの差‥体に悪いです。

先日行った千歳川で見かけた水鳥の群れの中にじっとモデルを務めてくれたこの子。
様々な動きを見せてくれ暫くレンズを向けたままでした。
DSC_0067_20070112-0066_DSC_0067のコピー
[ 2007/11/26 23:50 ] 鳥類 | CM(2)

新千歳空港‥冬を迎えた近郊 

空港から車で10分も走るとサラブレッド達が見られます。
新雪の残る牧草地でのんびりと草を食んでいます。体もつやつやして大事に育てられているのがわかります。
DSC_0027_20070111-0026_DSC_0027のコピー
[ 2007/11/25 20:35 ] 牧場 | CM(6)

新千歳空港‥樽前山冠雪 

昨日の新千歳空港。一部地域は大雪になっていますがこの辺りは僅かに積もっている程度ですが、山は真っ白になっています。
十勝岳の遭難は残念な結果になってしまいましたし、雪による交通事故も多発し若い命が失われています。白く綺麗な贈り物ですが一皮剥けば恐ろしい魔物が潜んでいるんですね。
充分注意して冬を迎えたいと思います。
DSC_0001_20070111_DSC_0001のコピー
[ 2007/11/24 20:59 ] 新千歳空港 | CM(6)

千歳川にて 

千歳市内を流れる清流千歳川
鮭遡上のピークは過ぎましたがまだまだ上ってきているようです・
他には白鳥や鴨たちが数多く羽根を休めています。
DSC_7931のコピー
[ 2007/11/23 22:13 ] 鳥類 | CM(2)

新千歳空港‥凍てつく滑走路 

旭川方面は今日も吹雪が続いたようですが、恵庭、千歳方面は雪はほとんどありません。
しかし寒い一日でした。
本日舞い戻った政府専用機
専用格納庫前に着いたところ、排気で滑走路上の粉雪が飛ばされています。
全体入れたいのですが余計なものがあり写せません(笑)
DSC_4684.jpg
[ 2007/11/22 21:20 ] 新千歳空港 | CM(2)

寒波襲来! 

寒さと風雪による事故が多発しています。
まだ積雪路面に慣れる前に急激に降ったためスピードの出しすぎ、急ハンドルでスピンやらスリップで事故が起きているようです。今日は旭川方面から恵庭に向かい運転しましたが、途中吹雪で視界はほとんどなくすぐ前を走る車のテールランプも見えない状態でした。

吹雪く直前のR39石北峠下にて‥使われなくなったサイロが印象的でした。
DSC_7913.jpg
[ 2007/11/21 20:49 ] 冬景色 | CM(4)

ジャンボ撮り溜め‥新千歳空港 

着陸寸前のジャンボ‥いつも狙うのはタイヤが接地する瞬間狙ってますが、最近は記録のためその前から連射してます(笑)

_AKI6645.jpg
[ 2007/11/20 21:00 ] 新千歳空港 | CM(2)

金シャチB737‥新千歳空港 

恵庭・札幌は薄っすらと降っただけで積もりませんでしたが、旭川市やニセコでは20センチ近く積もったようです。今朝のJR通勤時は列車を待つ間寒くて頬が痛い感じでした。
それでも氷点下6度くらいですから‥真冬になれば体がなじんで大した事ない気温なんですけどね‥。

ウイングレット付きのB737日本代表といえば‥この子でしょうね。_AKI6726.jpg
[ 2007/11/19 22:20 ] 新千歳空港 | CM(2)

本日の新千歳空港‥最高気温3度やや強風 

いやー今日も寒い一日でした。
昨日の新聞で新千歳にエンジントラブルでユナイテッド機が緊急着陸したとあったので出撃
はじめて見る機体です。
もしかして飛ぶかと期待して暫く待ちましたが一向に動く気配なし‥残念。
どうやら明日以降らしいです。
_AKI6623のコピー
[ 2007/11/18 21:49 ] 新千歳空港 | CM(2)

ウトナイ湖の白鳥達 

天気はまあまあでしたが風邪が冷たい北海道でした。
新千歳空港から少し走った所にあるウトナイ湖に水鳥を狙って出撃‥寒い。
30分程で撤収!して帰ってきました。

もっと沢山いるかと思ったら白鳥は数えるほどしかいません。皆郊外の畑などで餌を食べに行ってるのでしょうね。
DSC_4628_20071117-0001_DSC_4628.jpg
[ 2007/11/17 20:43 ] 鳥類 | CM(4)

初雪の日 

本日恵庭市内も初雪をみました。
朝起きてカーテンを開けると薄っすらと一面の銀世界でした。
やはり来るものは来たーって感じです。
IMG_2401.jpg
[ 2007/11/16 23:58 ] 我家 | CM(6)

新千歳空港‥ジャンボ 

今日は札幌市内も一次強い風とともに雪が降りました、積もる事はありませんが段々冬の実感がわいてきます。タイヤ交換でスタンドでは8時間待ちとかニュースで云ってました。
私は自分でやります。ゴールデンウイーク明けまでスタッドレスタイヤのお世話になります。

つい最近までジャンボ天国新千歳とブログに書いていましたが目に見えて減っています。
DSC_2031_20071115222908.jpg
[ 2007/11/15 22:40 ] 新千歳空港 | CM(6)

新千歳空港‥百花繚乱 

左奥からサハリン、米国UPS、中国東方航空‥新千歳ではあまり珍しい光景ではありません。
選AKI6582
[ 2007/11/14 22:03 ] 新千歳空港 | CM(8)

新千歳空港‥雨の中の滑走 

11月11日の新千歳空港
雨が少し降り始めました‥昼なのに夕方の様な暗さです。
RW/01からテイクオフに向け滑走するスカイマーク
ちょっとアンバランスな構図で‥
選DSC_4508_20071111-0039_DSC_4508
[ 2007/11/13 22:14 ] 新千歳空港 | CM(4)

雨の新千歳‥離陸 

11月11日の新千歳空港の夕方。小雨が降り続く中の撮影
D100での撮影‥感度をあげると粒子も粗いです。
運行が中止になるほどの雨量ではありませんので派手な水しぶきを狙いましたが
今ひとつ迫力が出せません‥
選DSC_4614_20071111-0145_DSC_4614
[ 2007/11/12 21:53 ] 新千歳空港 | CM(2)

政府専用機‥新千歳空港 

今日の北海道は一日くもり‥そして雨でした。
明日の朝はブラックアイスバーンが出来て危ないでしょうね‥皆さん気をつけて運転しましょう。

11月5日の新千歳空港。最近F15の飛行も一次休止しているようで寂しいですね。
何処が政府専用機?って声が聞こえてきそうですが‥ANAがいてその上にスカイマーク
そしてその上に新千歳進入に向け大きく旋回する点が専用機の747です(笑)
DSC_4408_00003_DSC_4408のコピー
[ 2007/11/11 21:10 ] 自衛隊機 | CM(4)

北海道大学 

青空は出てますが寒い寒い一日でした。
久しぶりに母校へ(あるわけないです‥)北海道大学といえばこの方「クラーク先生」
紅葉も葉を落とし寂しく、寒々とした構内です。
IMG_2333のコピー
[ 2007/11/10 21:02 ] 北海道大学 | CM(2)

ホワイトイルミネーション‥新さっぽろ 

今日の北海道は冷え込みました札幌の日中の最高気温も7度以下‥
朝は凍った路面でスリップ事故が多発のニュースが流れていました。
峠はもう夏タイヤでの走行は無理のようです。

帰宅時の新さっぽろ駅にて、ミニホワイトイルミネーションが始まっていました。
黄色の染まったイチョウにも電飾が施されています。
IMG_2378.jpg

冷え込んできてます 

恵庭の晩秋というより初冬‥には少し早いような‥一番寒さを感じる時期です。
まず体の準備ができていません。夏から秋そして冬と体が順応していきますが
今はまだ対応できないため寒さが身にしみます。
aki_000.2007.11.5 (10)
[ 2007/11/08 21:16 ] 鳥類 | CM(2)

ダッソーファルコン900 

今日の朝は車の窓も白くなる冷え込みでしたが、日中の最高気温は14度位でしょうか寒暖の差が大きく体調を壊す人が出ている北海道です。自宅から駅に向かう道路脇はイチョウの葉がまっ黄色でとても綺麗ですが沿道の住宅は毎年の事ですが、落ち葉対策で大変そうです。


すっかり紅葉も終わった新千歳に舞い降りたビジネス機。私には初のご対面!ネットで調べるとN8BXのNから分かるように米国籍フリーマンフレッド二世の名のあるビジネスジェットらしいが‥どんな人が乗って来道なのでしょうか。
DSC_4388_00001_DSC_4388のコピー
[ 2007/11/07 21:24 ] 新千歳空港 | CM(2)

昨日の雲‥新千歳空港にて 

昨日の新千歳‥何という雲でしょうか、行く筋もの重なりが不思議でした。
2007.11.5aki_000 (14)のコピー
[ 2007/11/06 21:03 ] 新千歳空港 | CM(2)

飛ぶ姿は美しいのですが‥ 

群れの中でもちゃんと親子は一緒で仲良く飛んでいます‥子供は必死なんでしょうね。
嘴の黄色いのが親です。
_AKI6515のコピー
[ 2007/11/05 21:18 ] 鳥類 | CM(2)

冬の使者到来! 

数日前から北海道に戻って来ている白鳥達。
今日も朝焼けと共に続々と恵庭市を流れる千歳川上空をウトナイ湖方面に向かって飛んでいきます。
_AKI6544のコピー
[ 2007/11/04 19:31 ] 鳥類 | CM(6)

長沼町ハイジ牧場から恵庭岳を望む 

今日は気温は低かったですがまあまあの天候。
寒くならない内に愛車のタイヤ交換をしました。RV6穴の交換は疲れます!
外したタイヤを見ると来期に使用は少々無理がありそうな感じでした‥また10万近い
支出が‥。その後はコールマンの20リッタータンクを積んで長沼町馬追の名水を汲み。
帰りは定点観測場所へ

9月に撮ったハイジ牧場の裏手から恵庭・千歳方向を望みます。
DSC_7351aaのコピー
[ 2007/11/03 21:28 ] 長沼町方面 | CM(2)

晩秋の恵み野 

今日は札幌市内でも初雪が見られました(すぐ解けましたが)最高気温も7度と寒い一日でした。
ここは近所の公園、紅葉も終わりかけ落ち葉が地面を覆っています。池で遊ぶ鴨たちだけは元気です。
IMG_2296のコピー
[ 2007/11/02 22:34 ] 恵庭市近郊 | CM(4)

閑話休題‥日ハム‥手も足も出ませんでした! 

パーッと日ハムの話題でいきたかったのですが‥残念でした!あれだけ打てないでは仕方ないですね。中日を誉めるしかないです‥しかし8回でピッチャーを替えた落合采配は賛否分かれるでしょうね‥結果は優勝ですから何ともいえませんが‥日本シリーズでパーフェクトって球史に残る偉業を‥これ以上のコメントは差し控えます。

これは私のカメラ遍歴の第1号(左SRT-S)と自分でかった2号機(XE‥篠山紀信のCMに魅せられて)今はフィルム入れられる事無く書棚に他のカメラと鎮座してます。
IMG_0990のコピー
[ 2007/11/01 22:10 ] カメラ | CM(2)