2007年大晦日‥ありがとうございました! 

早いもので2007年も今日で終わりですね。
天気も良く穏やかな大晦日を迎えております。

来年はさらにジャンボは減り、JR北斗星も減となるようです。
今年とは違った視点でこれらを狙っていきたいと思っております。

行く年来る年をにちなんだ何枚かを‥
_AKI7150.jpg
[ 2007/12/31 14:30 ] 新千歳空港 | CM(6)

年末ジャンボ‥まもなく着陸 

今日は大荒れの天気予報でしたが湿った雪が5センチ程で日中は一次雨に変わる天候でした。
道内他地域では50センチ以上降った所も出ています。
午前中は雪の中、島松の八幡神社に古い御札を納めて新しいのを購入してきました。
合わせて年末ジャンボ大当たり祈願もしてまいりました。

決してお尻フェチではないのですが好きなアングルです(笑)
_AKI3686.jpg
[ 2007/12/29 22:52 ] 新千歳空港 | CM(6)

年末ジャンボスペシャル 

今年も年末ジャンボは買いませんでした‥買った皆さんの幸運を願っています。
今年撮ったジャンボの中から何枚かアップしてみました。
2.25AKI_ (45)
[ 2007/12/27 21:56 ] 新千歳空港 | CM(9)

メリークリスマス!今日も冷えています。 

もう少し雪があるかとちょっと郊外にでましたが、少ないですね今年は。
廃屋に積もる雪を期待したのですが‥でもその分寒さは感じます。
AKS_0344.jpg
[ 2007/12/25 21:57 ] 廃屋・廃車 | CM(6)

メリークリスマス! 

今年は雪が少なくホワイトクリスマスの雰囲気は今ひとつ物足りません。
今年のケーキは「ノーザンホースパーク」が美味しいというので注文してみました。
自宅まで直接届けてくれました。
甘さも程よく確かに美味しいケーキでした。
IMG_2627のコピー
[ 2007/12/24 21:32 ] 我家 | CM(8)

新千歳空港‥冬の主役達 

相変わらず寒い日が続く北海道です。
先週金曜はJRの訳の分からない故障で6時間近くストップ(いまだに原因不明らしい)
高額のタクシー料金払い帰宅。
そして今日の通勤時はレールに亀裂発生で朝の通勤時間が混乱しました。
二週連続の魔の金曜日‥冬こそJRってCMやってたけど困りもんです。

冬の飛行場の主役は飛行機ではなくこの方達でしょうね。定刻運行に向け日夜とわず作業されてます。今年はお陰様で雪が少ないものの寒さの中大変と思います。
千歳基地飛行場の方でも除雪隊が組織され24時間体制で完璧な体制が組まれているようです。
AKS_0298.jpg
[ 2007/12/21 21:31 ] 新千歳空港 | CM(4)

凍える北海道 

今日の札幌は最高気温氷点下一℃
道路はツルツルで車も人も危ない状態です。
最低気温は北海道内では氷点下20℃を超える数値も伝えています。
でも年々温かくなっているのは確かなようです。昔は30℃なんてのも何回か経験してます。

DSC_2130_20071218224320.jpg
[ 2007/12/18 23:00 ] 冬景色 | CM(8)

今日の新千歳空港 

昨夜からの降雪で、あたりは真っ白。子どもを送って10時過ぎに空港へ。
ちょっと遅かったようで除雪も終わっていました。
ポケモンが離陸に向けタキシー開始。
AKS_0315.jpg
[ 2007/12/16 22:51 ] 新千歳空港 | CM(2)

札幌市内も恵庭も雪が降ってきてます 

今日は会社の忘年会で先ほど帰ってまいりました。
札幌全日空ホテルを出ると結構細かい雪が深々と降ってました。朝までには結構積もりそうです‥明日休みなら絶好のチャンスなんですが‥(風邪に懲りてない私です)
サラサラの雪ですから‥いい仕事してくれるんですよね。

忘年会終わるともうすぐ仕事納めですね、皆さん風邪と飲みすぎに注意してください。

写真は今年1月の早朝です(何の意味もありません‥見合う撮り溜めないもんで)DSC_2372.jpg
[ 2007/12/13 23:13 ] 冬景色 | CM(4)

ブログ1周年を迎えました! 

お陰様でブログ開設1周年を迎えました。ありがとうございます。
きっかけはこのイーグルでした。他の人のブログ見てる時に偶然見かけた千歳の記念塗装機
。昔から飛行機は大好きでしたが‥千歳でもこんなの撮れるのかと‥
早速ネットで安い300mmを購入して千歳に‥しかし悲しいかな土日では自衛隊機も飛んでいない‥こんな事すら知らずに‥現在に至っております。
初めの内は私のリンク先のZUBOTTYさんの掲示板に今思うと恥ずかしい写真を頻繁にアップしていたのですが、そこを訪れるこれまたリンク先のT氏から「北海道人さんもブログはじめたら」がきっかけででした。そうか好きな写真を好きなように好きなだけ‥自分で作っちゃえばいいのかと始めたわけです。初めは素人の浅はかさ丸出しで写真の大きさをどうしていいのかも分からない(笑)

その内慣れてくるとカメラも欲しい‥レンズも‥と夢は膨らむ一方です。
始めるときに決めた1年間は日々更新も父の突然の逝去で達成できませんでしたが、自分なりには満足できる日々だったかと思ってます。

沢山のコメントは大変励みになりました。今後も拙いブログですが続けて参りますのでアドバイスをお願いいたします。ありがとうございました。
20周年 (2)
[ 2007/12/12 23:11 ] 自衛隊機 | CM(6)

今日はトリミングに行って来ました‥いちご 

今日もご主人は風邪引いて朝もゲホゲホ辛そうです!
ここは我家の食卓テーブル前のいちごの定位置、ご主人が席に着いた時はずっとこの位置をキープして「何かもらえるかも‥」と待機してます。
IMG_2538.jpg
[ 2007/12/11 19:53 ] 愛犬いちご | CM(6)

今年は今だチャンスなし 

昨年のクリスマス石勝線に初めて行って捉えたラッキーな一駒‥この後一年何度か出撃しましたがチャンスは巡って来ません。
何とかジャンボ健在の内にと思ってますが‥風邪大分良くなってきました。
DSC_2255a.jpg

[ 2007/12/10 22:09 ] JR | CM(6)

今年は雪が少ない? 

これは昨年の11月末の近所の公園‥何度目かの積雪。しかし今年は市内に雪はありません。降ってもすぐ融けてしまいます。
このように積もってしまうと寒さも余り感じないのですが‥今年は寒いです。灯油の値段も上がる一方で厳しい冬になりそうです。
DSC_1926.jpg
[ 2007/12/09 19:26 ] 冬景色 | CM(5)

ミュンヘンクリスマス市 

さっぽろ大通公園でのイベントの続き‥クリスマス一色です。
IMG_2438.jpg
[ 2007/12/08 22:15 ] 札幌市内 | CM(2)

新千歳空港‥ジャンボ以外も頑張ってます 

空飛ぶS川急便。尾翼下に黄色く見えるのは除雪車です‥出番はまだ少ないようですがこれからは大変でしょうね。新千歳は一応24時間空港ですから何交替かで待機するのでしょうね。
AKS_0160.jpg
[ 2007/12/07 22:47 ] 新千歳空港 | CM(2)

札幌ホワイトイルミネーション 

今年もホワイトイルミネーションが札幌大通り公園を中心に始まっています。
午後4時30分を過ぎると一斉に点灯され幻想的世界が拡がります。
この時間でもうこの暗さで、気温はマイナス2℃位でしょうか。
軽いコンデジでも手持ちでは厳しい撮影環境ですが何とか証拠写真程度のものをアップしてみます。
IMG_2486.jpg

プチ年末ジャンボ‥新千歳空港 

12月2日の続きでその他のジャンボを‥
雪が溶け逆光で滑走路が光ります。
_AKI7083のコピー
[ 2007/12/05 22:17 ] 新千歳空港 | CM(2)

政府専用機‥新千歳空港 

しかし綺麗な機体ですね‥専用格納庫で入念な整備を施されているとはいえ
我が国を代表して世界を飛び回るのですから当然といえば当然ですが
ピカピカでジャンボの威厳があります。
日の丸が象徴的ですね‥この機の運行は自衛隊が行っていますが、大変な気苦労あるんでしょうね。
_AKI6988のコピー
[ 2007/12/04 21:14 ] 自衛隊機 | CM(2)

新千歳空港‥ジャンボな一日 

昨日の続きです。
ジャンボが続々と降りてきます。もう少し早ければ粉雪舞い上げての着陸ですが‥
風格ある姿に惚れ惚れします。逆光気味できらっと光る機体が綺麗ですよ。
_AKI6907のコピー
[ 2007/12/03 20:58 ] 新千歳空港 | CM(3)

本日の新千歳空港‥薄っすらと雪が積もりましたが 

小雪が降る中勇んで新千歳空港へ向かいました。
定番ポイントには先行者1名だけの状態。
薄っすらと積もった(積ったという程ではありませんが)雪にくっきりと愛車の跡が‥
DSC_7951のコピー
[ 2007/12/02 21:09 ] 新千歳空港 | CM(6)

新千歳空港‥千歳科学技術大学のモニュメント 

新千歳空港横をR36とJRが通っておりその向こうに千歳科学技術大学があります。
街路塔にはカワセミやヤマセミのモニュメントが付いていたり彫像物が置かれたりしています。
今日はこの巨大な砂時計のモニュメントを発見「地球の地力」と記されています。
風向きもピッタリだったので通過するジャンボを待つとほどなくしてやって来ました。

地球の地力に逆らって飛ぶ‥
DSC_7945.jpg
[ 2007/12/01 22:33 ] 新千歳空港 | CM(2)