さっぽろ雪まつりの準備もすすんでいますが‥ 

私はこの雪像に感動しました‥雪だるまは良く見ます、このタイプは生まれて初めてです。
何となく愛嬌あり、一度通り過ぎてから戻ってシャッターきりました。わんこと言えばわんこの様だしクマと言えばクマにも‥
IMG_2682.jpg
[ 2008/01/31 22:12 ] 札幌市内 | CM(2)

流氷も接岸した北海道‥えこりん村の冬の一駒 

不思議な光りを放つ物体‥よーく見ると各種のビンやビー玉が埋め込まれています。
AKS_0629のコピー
[ 2008/01/30 23:12 ] えこりん村 | CM(2)

冬のイベント真っ盛り‥巨大な氷柱現る! 

恵庭市内に現れた巨大な氷柱‥あまりの寒さに水道管の破裂か?
AKS_0625のコピー
[ 2008/01/29 21:35 ] えこりん村 | CM(2)

JR千歳線‥待望の雪煙でしたが‥ 

昨日の千歳線帯広発札幌行き「スーパーとかち」かろうじて最後部が写ってますが‥通過したあとは真っ白の世界に包まれました。カメラをコートの中に隠し来た瞬間に構えて終わるとすぐコートの中へ‥頭は真っ白、メガネは水滴だらけの撮影です。
_AKI7357_20080126-0012__AKI7357のコピー
[ 2008/01/27 21:58 ] JR | CM(8)

キャンドルナイト‥恵庭 

今日も氷点下30℃を超える地域がありました。恵庭市も雪が降ったり晴れ間が出たりと落ち着かない天候でした。
今日から花ロード恵庭(道の駅)で始まったキャンドルナイト。氷や雪の器にロウソクが入れられ夕暮れと共に順次点火されていきます。
AKS_0587_20080126-0039_AKS_0587のコピー
[ 2008/01/26 23:27 ] 冬景色 | CM(4)

今日の札幌‥一気にやってきました 

昼間の大通り公園‥午後一で会議があり外出しましたが歩道のロードヒーティングも間に合わないくらいの雪でぐちゃぐちゃです。誰か餌を撒いたのかカラスと鳩が集まってました。
IMG_2668.jpg
[ 2008/01/24 22:18 ] 札幌市内 | CM(6)

新千歳空港‥先週のジャンボ達 

雪の中のテイクオフ‥寒さと雪が重なると人間には最悪の条件ですが、それをあえて狙ってますが夏場に比べると格段にカメラマンの数は減っています。

この日も着いた時はちらちら良い感じと思っていたらすぐ止んでしまいました。
AKS_0392_20080114_AKS_0392.jpg
[ 2008/01/22 23:39 ] 新千歳空港 | CM(6)

千歳線にて鉄分補給‥初撮り 

千歳線を行く帯広からのスーパー大空、この日の帯広は正午の気温が氷点下16℃‥寒いですね‥撮影地点は氷点下6℃位、ここでも寒いのに帯広は‥しかしこの時点で旭川は20℃を越えているとラジオでは言っています。
AKS_0504_20080119-0008_AKS_0504のコピー
[ 2008/01/20 21:28 ] JR | CM(6)

北海道‥マイナス34.6℃‥冷えすぎです! 

旭川方面では氷点下34.6℃の今年最高記録更新。
牛のよだれも凍るとニュースは伝えています。こうなると凍らないために冷蔵庫に物を入れるという訳のわからない事になります。
小さい頃寒い我家では家の中のビールやサイダーが夜中に破裂してました‥

やっと風邪が治ったような気がします‥長くかかりました。こんなのは初めてです。
長沼まで名水を汲みに行った帰りに恵庭市方面を見ると外気温が低く街並みの上空は霞がかかった様な状態です。
DSC_8027_20080119-0005_DSC_8027のコピー
[ 2008/01/19 21:02 ] 廃屋・廃車 | CM(6)

北海道らしからぬ物体 

晴天の日曜恵庭市と千歳市の境で見つけた動物‥
青空に映えて綺麗なんですが‥異様です‥ダチョウか?
DSC_8012_20080113-0007_DSC_8012のコピー
[ 2008/01/16 20:48 ] 恵庭市近郊 | CM(2)

今日の恵庭市‥ほんのり陽だまり 

寒い日が続く今日この頃、空模様も急変し落ち着かない毎日です。
そんな中で見つけたあったかい陽だまり‥
思わず顔がほころびます‥頭なぜなぜしたくなるこの子達です!
DSC_8020_20080113-0015_DSC_8020のコピー
[ 2008/01/14 19:38 ] 冬景色 | CM(6)

PCがクラッシュしてました‥ 

突然PCの調子がおかしくなり‥リカバリーしてましたがHDDにバックアップ取ってない分かなりデータ消失‥まめにやらないとだめですね。

散歩中に何か見つけたいちご
DSC_7994_20080106-0034_DSC_7994.jpg
[ 2008/01/13 11:01 ] 愛犬いちご | CM(4)

今日のわん子スペシャル? 

今日も天気が良い一日。子どもをJR駅まで送ったあと恵庭湖方面を走りましたが雪が思ったよりなく撮影せずに帰宅。久しぶりにいちごを撮る事にして、車に乗せて近くの漁川(いざりがわ)へ行って遊んできました。広い河川敷には遠くに一台小さな子どもにソリ遊びをさせる親子がいるだけの絶好の条件で、リードをはずして自由に遊ばせてきました。
失敗したのはいちごの大好きなボールを忘れてしまい‥いちごは盛んにボールを投げろとせがむのですが‥スマヌ!いちご。
DSC_8001_20080106-0039_DSC_8001.jpg
[ 2008/01/06 23:18 ] 愛犬いちご | CM(10)

新千歳空港‥初撮り 

風邪も完璧に治っていませんがちょっと新千歳まで挨拶に出撃してきました。
いつものポイントには常連さん一人だけと寂しい初撮りでした。
風もなくまあまあのコンディションでしたが無理せず1時間程でやめましたが元気にジャンボが飛んでおり満足して帰ってきました。
AKS_0351no.jpg
[ 2008/01/05 21:40 ] 新千歳空港 | CM(6)

2008元旦 

九州でも雪が降ったりしておりますが、当地は天候も良く
穏やかな正月です‥が‥私は年末に引いた風邪をぶり返し寝正月です。
29日から寝込み今日になってやっと起きだした状態です。
まだ何を食べても味がわかりません(笑)
おせちには大好物の毛がにもあったのですが食欲もなく、子ども達が剥いてくれたのを茶碗蒸しにのせて食べましたが全く味が分からず‥残念でなりません(笑)

今年も飛行機、鉄道、風景とじっくり取り組んでみようと思っています。
昨年は航空祭含め3度しか自衛隊機を撮りに行けませんでしたが、滑走路工事も終わるでしょうし‥もう少し出撃したいですね~!
_AKI5373のコピー
[ 2008/01/01 21:52 ] 新千歳空港 | CM(12)