 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

新千歳空港機能麻痺続く 

雪は収まりましたが強風もあり、交通機関は麻痺状態が続いています。
朝から家族総出で除雪作業‥強風による吹き溜まりもあり子どもの車は完全に埋没してます。
気温が低くまださらさらに近い雪質で助かりましたが‥ひどい状態です。
AKS_0810.jpg
[ 2008/02/24 18:55 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(5)

今日は猛吹雪です 

いやー参りました!朝からずっと降り続き今も吹雪いております。新千歳も欠航あいつぎ今は閉鎖でしょうか‥JRも運休や遅れがひどいようです。
朝から何回雪かきをやったやら‥疲れました!いちごも外に出していますが大喜びで雪と格闘してます。写真撮ろうにも吹雪で撮れません。
そんな訳で先日撮った中から、またまたいちごを‥。IMG_2866.jpg
[ 2008/02/23 21:43 ] 愛犬いちご | TB(0) CM(6)

新千歳にて 

新千歳にはこの一年ほぼ毎週出没して撮ってきましたが、毎回同じロケーションからでは飽きる訳ではありませんが‥感動が徐々に薄れていくのは否めない事実ですね。
変わったアングル求めたいのですが雪がその衝動を抑えてくれています(笑)
超広角で撮りたい、望遠で思いっきり切り取るか‥色々と考えてます。
AKS_0767のコピー
[ 2008/02/20 22:26 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(5)

ウトナイ湖の白鳥達 

雪もおさまり晴れ間も見えた今日は千歳から苫小牧方面へ走り新千歳空港を過ぎた所にあるウトナイ湖へ行って参りました。午前中は風も無くまあまあの状態ですが‥しばれます(北海道方言でしょうか‥寒い)_AKI7568のコピー
[ 2008/02/17 22:39 ] 鳥類 | TB(0) CM(7)

今日のわん子‥降雪30cm 

朝からずっと降り続け夕方やっと晴れ間がでる一日‥約30cmの積雪
早朝1回、昼から2回の除雪で腰が痛いです。

喜ぶのはいちご‥除雪の間はずっと庭に積んだ雪の上で遊んでいます。
ボールを2個抱え満足‥満足!
IMG_2867itigoのコピー
[ 2008/02/16 23:11 ] 愛犬いちご | TB(0) CM(4)

新千歳空港‥束の間の晴れ間にて 

多少天候が悪くても曇り空であってもこの時期は天然雪レフで光りがよく廻ります。
この子にはやっぱり晴れが一番です。沢山の雪まつり客を乗せているのでしょうね。
_AKI7506のコピー
[ 2008/02/13 22:23 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(4)

新千歳空港‥昨日の風景 

昨日の新千歳空港‥これでも午前中なんですが断続的に降り続きます。
雪まつりの最終日でしたがあの人込み考えるとうんざりで‥こちらに出撃!
離着陸は雪煙どころでなく機体が見えなくなるほどの悪条件でしたが、それなりに楽しい撮影でした。
_AKI7455のコピー
[ 2008/02/12 21:16 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(2)

JR千歳線‥美々駅ホームの除雪 

今日は吹雪きまではいきませんが雪が断続的に降る一日でした。
久しぶりに新千歳空港へ行きましたが‥雪が多く肝心の飛行機が見えません。
それではと近くの美々駅へ
ホームはこまめに除雪され綺麗な状態です‥乗降客が少ない美々駅ですが
黙々と作業をする係りの方が3名
そこにやって来たレッドベアー‥激しく雪煙をあげてやってきます。
_AKI7430のコピー
[ 2008/02/11 20:07 ] JR | TB(0) CM(4)

恵庭市近郊にて 

早朝ちょっと郊外に出ると気温がぐっと下がります‥車の温度計では氷点下14℃
陽射が雪に微妙な陰影をおとし様々なオブジェを見せてくれます。

雪に埋もれた消火栓
AKS_0642のコピー
[ 2008/02/11 07:38 ] 冬景色 | TB(0) CM(2)

さっぽろ雪まつり‥こんなのもありました! 

石川五右衛門の作成風景‥髪の毛一本一本を作っていくんですね‥大変だ。
IMG_2817のコピー
[ 2008/02/09 15:28 ] 雪まつり | TB(0) CM(6)

さっぽろ雪まつり‥国際雪像コンクール2 

第二弾!
シンガポールチームの「ユニークリーシンガポール」奥にマーライオンが見えます。
手前はシンガポール観光局のマスコット「ドリたん」‥ドリアンの妖精なんですね。
シンガポールのコピー
[ 2008/02/08 22:07 ] 雪まつり | TB(0) CM(0)

さっぽろ雪まつり‥国際雪像コンクール1 

第35回国際雪像コンクールは15か国が参加して行われました。
主催者が用意した四角い雪の塊から見事な造型を切り出しています‥毎日の通勤経路にあるため最初から眺めておりましたが感心するばかりでした。
優勝作品がこれ!
タイの「家族」とてもリアル!コンデジのストロボ一発では光りが回らずナトリウム光りの干渉を受けていますが御容赦ください。
タイのコピー
[ 2008/02/07 22:49 ] 雪まつり | TB(0) CM(4)

札幌雪まつり‥その2‥市民雪像編 

是非雪まつりに来て欲しい人‥オッパッピー!
この像の反対側は‥
IMG_2777.jpg
[ 2008/02/06 21:22 ] 雪まつり | TB(0) CM(2)

札幌雪まつり始まる 

今日から始まった雪まつり‥昼休みにコンデジ持って見物に行ってきました。
外人さんが凄く来てます。でも今日は寒くて皆さん大変そうでしたね。
まずは大雪像から時間に制限あったので全ては撮れませんでしたが一部を、午前中は順光なんですが昼過ぎるとほぼ逆光になりコンデジで写すのも苦労します(使い方を良くわかってないだけなんですが‥)
IMG_2725.jpg
[ 2008/02/05 21:14 ] 雪まつり | TB(0) CM(8)

千歳・支笏湖氷濤まつり‥氷の世界 

朝の気温氷点下20℃ありました。
昨年に続き今年も氷濤(ひょうとう)まつりに行って来ました。寒い中大勢の人が訪れていました。皆さんガッチリ着込んでの見物です。もう間もなく完全に陽が暮れます。
AKS_0687のコピー



[ 2008/02/02 23:17 ] 支笏湖方面 | CM(2)

さっぽろ雪まつり‥順調に準備は進んでいるようです。 

59回もなるんですね‥雪まつり
大雪像、市民雪像とも順調に仕上がっているようです。
IMG_2705.jpg
[ 2008/02/01 23:33 ] 雪まつり | CM(8)



