新千歳空港‥最終着陸進入 

RW19側からの最終進入コースに向かう機体を狙って出撃‥しかしポイントが定まらない‥
でもいつものポイントでは見られない映像にやや満足ってとこですかね。
ちょっと機体の位置が悪いですがあえてノートリで‥
DSC_8081のコピー
[ 2008/03/30 19:10 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(5)

飛翔 

飛行機が好きで新千歳空港にはほとんど毎週出没してますが
最近は中々行けない週が続きます。今日も仕事で行けず‥
白鳥たちももう少しで旅立ちでしょうね‥翼端の風切羽根(ウイングレット)が綺麗です
飛行機もこれを模しているんですよね。
AKS_1060のコピー
[ 2008/03/29 23:36 ] 鳥類 | TB(0) CM(0)

JR千歳線 

北きつね遭遇前の一コマから
スキーエクスプレスは今年初遭遇‥しかしスキーシーズンのピークは過ぎって感じですね‥
しかし北海道ではゴールデンウイークでも滑れるところあります。
AKS_1115のコピー
[ 2008/03/27 23:12 ] JR | TB(0) CM(4)

ウトナイ湖‥白鳥を見る人 

オオハクチョウにまじってコブハクチョウも見られます。
音声をお届けしたいですねー結構騒々しいです。
DSC_8115のコピー
[ 2008/03/26 20:55 ] 鳥類 | TB(0) CM(0)

北きつねと遭遇 

JRを狙って入った恵庭市近郊‥日没近く列車が通過する合間に線路を渡って現れたこの子
あわてて望遠を取りに車に戻る‥その時にはかなり遠くに‥600㎜換算でもやっとこの大きさ‥
これからがこの子たちの夕食の時間でしょうか‥
AKS_1145のコピー
[ 2008/03/24 23:06 ] 北の動物たち | TB(0) CM(4)

春間近?支笏湖にて 

晴天に恵まれ気温もぐんぐん上がり二桁を記録した千歳地方
支笏湖へドライブがてら行ってきました。真っ青な空‥久しぶりです。
日当たりの良い場所にはふきのとうも顔を出してました。
AKS_1196大のコピー
[ 2008/03/23 17:40 ] 支笏湖方面 | TB(0) CM(6)

今日の新千歳空港 

久しぶりに新千歳空港へ行ってきました。定番ポイントへの道も若干雪はありましたが何とか行く事が出来、数人の先行者が盛んにシャッターを切っていました。気温も10℃近く風がないとポカポカして気持ちいい天気。

スポットにジャンボだらけで嬉しい限り
_AKI7669のコピー
[ 2008/03/22 23:37 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(2)

白鳥 

せっかくの休日も生憎の曇り空
我家から車で少し走るとあちこちで白鳥が見られます。
灰色だった子ども達も大分白くなってきてます。
AKS_0979のコピー
[ 2008/03/20 21:26 ] 鳥類 | TB(0) CM(2)

編隊飛行を狙い‥ 

白鳥の編隊飛行を狙ったが‥現れません。畑の餌が多いのか飛び立つ気配もなし
AKS_0904のコピー
[ 2008/03/18 21:24 ] 鳥類 | TB(0) CM(0)

千歳川の白鳥 

土日の天気予報は曇りでしたが今日は青空も見える一日
今日もかなり雪が融けています。積雪0になる日ももうすぐでしょうね。
先週千歳川に珍しい黒鳥が飛来したと言うので出かけてみましたが‥
何人か同じように黒鳥目当ての人が来てましたが残念ながら見ることは出来ませんでした。

この写真の人にも「黒鳥は来ました?」と聞かれました。
午前中にも来たがいないため出直して来たそうですが‥
DSC_8100のコピー
[ 2008/03/16 21:19 ] 鳥類 | TB(0) CM(2)

束の間の春の気配‥ 

最近日中は温かい日が続いています(といってもプラス6℃とか7℃ですが)
年度末を向かえ仕事も何かと忙しく家に帰っても更新に至らず寝てしまう日が続いてます‥

先日の新千歳空港近辺で撮った気配を‥雪の表面が融けてザラメ状態
この後幹のまわりからどんどん融けだすんです。木の芽はまだ硬い蕾のままです。
DSC_8061のコピー
[ 2008/03/12 21:04 ] 冬景色 | TB(0) CM(4)

新千歳空港近辺散策 

今日は10℃近く気温が一気にあがり雪解けが進んでます。
しかし新千歳の定番撮影ポイントは途中で雪のため通行不能のまま‥近辺を散策しながらポイント探し。
ここは千歳科学技術大学構内‥街路灯にはヤマセミのオブジェがあります。
DSC_8048のコピー
[ 2008/03/09 19:11 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(3)

吹雪が去って‥ 

まだまだ春遠い北海道ですが日中の気温は0℃近くの日が続いてます。
道路はグチャグチャで夜間は凍って危険極まりない状況です。
千歳川も気温が下がると川霧がたちこめてましたが段々とそんな日も少なくなって春に向かって行くのです。その内旅立ち間近の白鳥や鴨たちがこの川にも多く見られるようになります。
DSC_2551.jpg
[ 2008/03/04 22:26 ] 冬景色 | TB(0) CM(8)

JR北海道‥北斗星 

暫く続いた暴風雪のせいで撮影もままならず‥(それだけではないのですが)更新出来ずにおりました。
訪れていただいた皆様にお詫び申し上げます。

久しぶりに晴れた日曜日、先週までの大雪の影響は市内あちこちに見られます。
幹線以外の道路は両脇に雪がうず高く積まれすれ違うのがぎりぎりの状態です、除雪が間に合ってません。除雪費も予算オーバーなんでしょうね。
新千歳空港のいつもの撮影ポイントも雪で入って行けず断念しました。根性ある人は徒歩でフェンス際まで行っている方もおりましたが私はすぐ諦めました(笑)

今月15日で北斗星が2台から1台に減となります‥かつては3台走っていたのですが‥今も乗客はそこそこにあるようですが、気動車、客車とも老巧化や新幹線の北海道乗り入れも加味された減のようです。一度乗ってみたいのですが機会がありません。
飛行機なら90分ですが根強いファンが大勢いるようです。

今日は新千歳の帰りにJR撮りに向かいましたが時間的に北斗星はむりでしたので、昨年の在庫から
_AKI6096.jpg
[ 2008/03/02 17:10 ] JR | TB(0) CM(10)