新千歳空港‥A10 

このRW01ポイント側からの離陸時は長玉は不要。目の前に機体が迫り迫力満点です。
千歳近辺の桜も咲いてきましたが上手くコラボれる場所がありません(見つけられない)
連休利用して探してみようと思っていますが‥
_AKI7822のコピー
[ 2008/04/30 18:00 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(0)

JR千歳線‥急行はまなすと寝台特急 

今日は生憎の曇り空で気温もそれ程あがりません。
おーっと今地震がありました‥結構ゆれてます‥地震少ない地域なんですが久しぶりです。

最近日の出が早くなったので念願の車両を撮りに早起きして出撃です。
青森を昨晩22:42発札幌行き「急行はまなす」。札幌着は6:07分
曇りで寒い‥。エンブレムが曲がってますね。
AKS_2010はまなすのコピー
[ 2008/04/29 15:02 ] JR | TB(0) CM(3)

キリンビール千歳工場のラン 

キリンビール工場の続きです。
しかし一口にランと言っても種類は多いんですね‥覚えられません。
AKS_1893のコピー
[ 2008/04/28 20:40 ] | TB(0) CM(0)

ラン‥百花繚乱 

今日は生憎の小雨模様で気温も低く連休だいなしです。
雨にも影響されず華やかな色を撮りたい‥って事でキリンビール千歳工場へ
ここには亜熱帯の温室がありランなどの植物が満開なんです。
AKS_1851のコピー
[ 2008/04/27 21:01 ] | TB(0) CM(0)

札幌大通公園の春‥2 

これも札幌の名物?道産子馬(どさんこ)の4代目銀太2号君
通算31年間札幌の街を闊歩しているそうです。しかし初代も銀太2号なんでしょうかね?
IMG_3057.jpg
[ 2008/04/26 15:27 ] 札幌市内 | TB(0) CM(2)

札幌大通公園の春 

今日は昼から札幌中心部で会議が2件入り昼休みの大通公園を歩いて移動
天気はいいのですが気温は12℃位(これで平年並み)ついこの前20℃を越える異常気象の後では寒い感じです。
今日は北海道の全ての気象観測地点から積雪が消えました‥
4月のこの時期で‥記録尽くめの北海道です。
IMG_3034.jpg
[ 2008/04/25 22:01 ] 札幌市内 | TB(0) CM(2)

千歳基地‥航空公園 

札幌は雨で気温も平年並みに戻りました。
今日、かつての撮影ポイントだった航空公園が移設されオープンしたと報じられていました。
空港近くにあるアウトレットモール「レラ」の敷地内らしいですので今度行ってみます。
元の場所だとこのレンズ(400ミリ)では納まり切らないポジションでしたが今の場所からでは足りねー!テレコン欲しいですね。
AKS_1833.jpg
[ 2008/04/24 22:17 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(0)

旭川市でも記録的な開花宣言 

札幌に続いて旭川でも開花宣言が出ました。
しかし明日の札幌の天気は急激に悪化(平年に戻るだけですが)するようです。
例年ならゴールデンウイークに多くの花見客がくりだし賑わう札幌も連休前に散りそうですね。

教育文化会館の庭は日当たりも良くエゾムラサキツツジも満開です。
IMG_3012.jpg
[ 2008/04/23 22:02 ] 札幌市内 | TB(0) CM(0)

札幌の桜が開花 

桜の開花観測を始めて54年間で一番早い記録だそうです。
ここ暫く20℃を越える日が続き開花したようです、従来はゴールデンウイーク近辺が開花時期
過去にはゴールデンウイークに雪の北海道も地球温暖化でしょうかね‥道内で一番早い
函館の開花よりも早い札幌の開花です。

昼休みにコンデジ持って外出し近くの資料館へ
満開の桜に多くの人が携帯やカメラでパシャパシャやってます‥女性が多いのも驚きでした。
IMG_2980.jpg
[ 2008/04/22 21:58 ] 札幌市内 | TB(0) CM(4)

千歳基地‥混合編成? 

この前はアグレッサー(ガメラ)が201SQマークで飛んでましたが今日はまた、珍客が‥
手前が小松の303SQドラゴンが‥南方での訓練のため参加した機の一次補充?
たまにしか行けない千歳ですがラッキーな一日です。
AKS_1697-52-8062小松
[ 2008/04/21 21:12 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(2)

新千歳空港‥離陸 

新しいポイントからのショット
といっても撮影は先週のものですが‥
最近は温かく函館に近くの松前では桜が咲いたと報じてます。
AKS_1355.jpg
[ 2008/04/17 21:59 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(0)

千歳基地‥政府専用機 

純白に紅いラインが曇天の中でも映えるジャンボ
この日は盛んにタッチ&ゴー訓練を繰り返してました。
AKS_1567.jpg
[ 2008/04/16 22:21 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(0)

千歳基地にて 

平日休みの取れない平均的サラリーマンの私には自衛隊機は夢の夢
前回の初出撃も風向きが悪く(個人的に)狙ったポイントからは絵にならない‥
着陸した機体が思ったより転がってくれてやっと間近で撮れたこの日の貴重なカット
風向き次第でこんなの沢山撮れるのですがね。
左隅に写るは政府専用機、上空にはANA機が見えます。
AKS_1595.jpg
[ 2008/04/15 23:33 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(4)

JR石勝線‥空振りでした 

本当はここでJRと飛行機のコラボをと狙って入ったのですが‥
昨年はじめて訪れた時運良く貨物とのコラボ撮れちゃった(たまたま撮れちゃったのです)もので
その後何度となく足を運んでますが巡り合う事は皆無です。
_AKI7993.jpg
[ 2008/04/14 17:48 ] JR | TB(0) CM(4)

JR千歳線‥美々駅 

気温も何とか10℃位まであがり天気もまあまあ‥北斗星狙って久しぶりに美々駅に
日中撮れるのは午前中の下りのみと寂しくなってしまいました。

札幌~室蘭を結ぶ特急「すずらん」これも車両が新しくなり味気なくなりました‥
_AKI7997.jpg
[ 2008/04/13 21:26 ] JR | TB(0) CM(2)

新千歳にC130現る‥ 

遥か遠くから見慣れぬ4発機が薄い黒煙を引きながらランディングしてきました‥
ターボプロップ特有のエンジン音‥ハーキュリーズか?
AKS_1423.jpg
[ 2008/04/12 11:28 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(4)

新千歳のジャンボ 

新年度を迎え最近忙しく更新が思うように‥
昨年はノルマ達成に向け何が何でもと更新してましたが‥
アップしたい写真は結構あるのですがね。最近は暖かい日が続いて4月中に札幌の桜が開花するかもと報じてました。

新しいポイントでの一こまを‥
新しいアングルに興奮の私でした
AKS_1412.jpg
[ 2008/04/10 22:28 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(0)

ウトナイ湖の白鳥 

雪もかなり解けてあちこちでタイヤ交換の音(レンチを落とす?様な金属音‥)が聞こえてきます。
我家はこのままスタッドレスを履きつぶすつもりです‥4シーズン走ったのでスタッドレスとしては限界でしょうね。夏タイヤとしてスピードさえ出さなければまだ使えそうです。ワイパーだけ本日交換。

近くの畑で餌を食べにウトナイ湖から飛来していた白鳥達も既に北に旅立ったのか数がめっきり減って春間近の北海道です。ウトナイ湖も閑散としてきました。
AKS_1036のコピー
[ 2008/04/05 23:24 ] 鳥類 | TB(0) CM(2)

YS11健在 

海上保安庁機ですが現役で頑張っています。
この日は何度も何度もタッチ&ゴーを見せてくれ楽しませてくれました。
独特の音もいいですね~。
AKS_1227.jpg
[ 2008/04/04 23:10 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(4)

千歳基地にガメラ‥ 

半年振りの平日の千歳基地。生憎の天候ですが出撃しました。
ちょっと距離があり良く見えないが見慣れない塗装のイーグルが‥
アグレッサーが千歳に?
AKS_1286.jpg
[ 2008/04/03 23:55 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(7)

新千歳空港‥最終着陸進入その2 

時ならぬ強風と雪で一部北海道では大変な事になっています。
桜咲く本州とは大違い一晩で70cmに迫る大雪で大混乱‥
決して雪が降ってもおかしくはない北海道ですが4月にこれだけの大雪は
珍しく、やはり地球環境は異変を起こしているのでしょうかね‥

ぐーんと最終進入へ角度を変えるエバー
_AKI7679のコピー
[ 2008/04/02 22:21 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(1)