 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

恵庭・花とくらし展‥その3 

沢山の花の中に隠れるように色々なオブジェが効果的に置かれています。
_AKS2968のコピー
[ 2008/06/30 23:11 ] イベント | TB(0) CM(2)

恵庭・花とくらし展‥その2 

日本とニュージーランドの国旗をあしらった花壇
_AKS2914のコピー
[ 2008/06/30 07:29 ] イベント | TB(0) CM(0)

恵庭・花とくらし展 

花の街恵庭市のイベントが昨日より、道と川の駅「花ロードえにわ」を中心に始まりました。
今日は天気も良く会場は沢山の人出で賑わってます。
イベントは恵庭太鼓、YOSAKOIそーらんの他、格安で花も売られ飲食のテントも出て
あたり一面いい臭いがただよってました。
道の駅の正面入り口
_AKS2899のコピー
[ 2008/06/29 14:32 ] イベント | TB(0) CM(0)

錆色 

暫く遠ざかっていた新千歳空港方面へ
空港近くの信号で止まると警官が一斉に停車した車に向かって行く
「サミット警戒中です‥トランクの中を見せてください」福岡県警のチームでした。
その後もいたる所で「検問中」山形県警、神奈川県警、愛知県警、岐阜県警と空港近辺を一周したら
5回も止められました‥これほどになっているとは‥
皆さん特別な用事ない限り空港近辺は避けた方が懸命ですよ。

これは撮り溜めから‥
恵庭市郊外の砕石所にて
廃屋、朽ちた物、古い物が何故か興味があります。
AKS_2685.jpg
[ 2008/06/28 20:39 ] 廃屋・廃車 | TB(0) CM(0)

恵庭市内の余り知られていない姿 

市内の一角で見つけた不明物体‥タイムマシン?
昔の潜水道具?実際使われたものかオブジェなのかは不明です。
AKS_2850.jpg
[ 2008/06/27 21:57 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

西陽の札幌大通り公園 

打合せが終わって大通り公園を通って会社へ向かう途中のスナップ
午後4時近くですがまだまだ陽射は結構あります。
サミット警戒でしょうか警察ヘリが遥か上空を回っています。
へりも全国から動員されています。写真にもゴミのように写ってますが分かるかな‥
IMG_3911.jpg
[ 2008/06/26 23:03 ] 札幌市内 | TB(0) CM(2)

札幌晴れ‥花フェスタ始まる 

いい青空が拡がる昨日今日の札幌です。
大通り公園では花フェスタが始まってます‥午後3時過ぎのスナップ
陽射も強く熱いですが湿気がなく日陰は気持ちいいですよ。
IMG_3922.jpg
[ 2008/06/25 20:28 ] 札幌市内 | TB(0) CM(1)

時間が止まった風景 

近隣散歩の途中で見た風景
バイク屋の裏庭ではありません‥個人のお宅の一角に何故か廃車となったバイクが一杯
ちょっと手入れしたら動きそうなバイクもあります‥欲しいけど置くとこないし
持って帰ったら家族に何言われるか‥
IMG_3884のコピー
[ 2008/06/23 21:09 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

恵庭エコリン村の子羊達 

今年も子羊達を見にエコリン村に行って来ました。
いましたいました沢山の可愛い赤ちゃん達が‥ルーズソックスを履いたような
後ろ足が可愛い。
AKS_2810.jpg
[ 2008/06/22 14:43 ] 牧場 | TB(0) CM(2)

近隣散歩 

長沼町へ名水を汲みに行った帰りに見た一コマ
元の姿が気になります‥今は一階が農機具が納まり2階は倉庫のようです。
IMG_3893.jpg
[ 2008/06/21 21:29 ] 廃屋・廃車 | TB(0) CM(4)

D51‥名寄市にて 

今日の札幌は晴れ間から帰社時には雨が‥昨日は道内では31℃を観測した箇所もありました。
寒暖差が激しい北海道です。
サミット・サミットの北海道
来月3日からは新千歳空港では展望デッキも閉鎖、コインロッカーも一部使用禁止
一般庶民には迷惑このうえない事ばかりです。本当に警備は厳しくなってます。
この前東京行った時も搭乗ゲートでひっかかってしまいました。
Yシャツに入れていたタバコの銀紙が原因でした‥万全を期すのはわかりますが‥
早く終わって欲しいです。YOSAKOIソーランの上位2チームもサミット期間中に洞爺湖宿泊会場で
演舞を披露しますがチーム専用の移動バスも警備上洞爺湖入りは許可されないそうです。
次回からは南極、北極‥いっそのこと宇宙でサミットやればーなんて思ったり(笑)


こちらはD51の釜上部ですがメーター類も現役のまま
今でもすぐ動かせそうな感じです。
IMG_3710.jpg
[ 2008/06/19 22:15 ] JR | TB(0) CM(2)

SLの車内 

今にも動きそうな車内‥大事に保存すればここまで出来るんですね。
何台もの保存車両見ましたがこれは手間隙かけた貴重なお宝です。
IMG_3699.jpg
[ 2008/06/18 20:55 ] JR | TB(0) CM(0)

我家の庭‥その3 

今日の札幌の最高気温は20℃位でしょうか‥安定しない気候が続いています。
小さい庭ですがこうやって見ると実に数多くの花や雑草?が咲いています。
この花も年々増殖して我家の一角を制圧(笑)してます。
IMG_3879.jpg
[ 2008/06/17 21:41 ] 我家 | TB(0) CM(0)

我家の庭‥その2 

今日の会社の帰りに大通り公園を通ると結構バラが咲いていました。
朝は全然気が付きません‥寒くて周りを眺める余裕ありませんでした。
我家のバラはまだ蕾状態ですがこれから暫くは楽しめます‥弦が伸びすぎて毎年
手入れが大変です。
IMG_3817.jpg
[ 2008/06/16 21:21 ] 我家 | TB(0) CM(2)

我家の花 

庭のシャクヤクが満開になりました次から次と色々な花が咲いて目を楽しませてくれます。
このシャクヤクは新築した時に会社の同僚から何株か分けてもらったものが増えて
庭のあちこちに分散しています。
IMG_3850.jpg
[ 2008/06/15 16:45 ] 我家 | TB(0) CM(0)

JR名寄~旭川(名寄8号) 

話は前後しますが名寄からの帰りに旭川まで乗った普通列車‥
これは旧JNR仕様そのままの内装でした‥ワンマンになっているので運賃精算収納機がついてますが‥
ホームに入って来た左側が名寄8号で1両編成
可愛い車体です。
IMG_3723.jpg
[ 2008/06/14 16:59 ] JR | TB(0) CM(0)

行って来ました‥昼間から‥スミマセン! 

行って来ました今週の最後の遠征?
早朝の札幌駅‥時間があれば大体はホームで天ぷらそば‥好きなんです。
札幌は陽が射してますがこれから向かう地域は雨か曇りです。
座席指定とりましたが早い時間のため自由席に並ぶ人もまばらなんで自由席の列に並んで待ちます。
IMG_3774.jpg
[ 2008/06/13 21:30 ] 遠軽町 | TB(0) CM(0)

JR旭川駅‥スーパーカムイ 

昨日は疲れて更新せず早寝でした‥
今日は道東への日帰りですが天気はあまり良くない様子。

先日の名寄から帰りに旭川駅で乗り換えたスーパーカムイ
IMG_3747.jpg
[ 2008/06/13 06:34 ] JR | TB(0) CM(0)

東京日帰り‥疲れます 

朝7:50分発羽田行きに乗って東京へ
会社も良く考えていてくれて11時過ぎの会議開始16:00終了の設定で全国日帰りでの
設定です‥TV会議でいいのにとぶつくさ言いながら行ってまいりました。
お陰で何処にも寄り道することなく真面目に日帰りです(笑)

B777に乗り込み‥朝からほぼ満席です。
IMG_3762.jpg

ずっと寝てました‥
[ 2008/06/11 21:27 ] 東京 | TB(0) CM(0)

名寄市の印象風景 

駅を降りての第一印象は札幌を除く北海道内何処でもそうですが商店街が寂しい
シャッターが降りてる店が多数あります。
イベント時に宿泊予定のホテルへ歩いて向かう途中で見かけた一齣
廃屋・廃車好きの私にはたまらない素材が街中にありました。
商店街を活性化し元気な街つくりを目指しており、このブログだけで名寄を判断してもらっては困るのですが‥あくまで好きな写真の被写体として切撮ったものですので、この3枚で名寄市を判断しないでくださいね。

今で言うハイデッカータイプのバス‥高級車です。
観光で使われたのでしょうか時間があれば聞いてみたかった素材でした。
IMG_3641.jpg
[ 2008/06/10 23:35 ] 名寄市 | TB(0) CM(0)

SL排雪列車「キマロキ編成」 

今日は仕事で旭川市の上、名寄市まで日帰り強行軍‥疲れました。
8月末のイベント打合せでしたが会場下見に行くと敷地内に綺麗な保存状態のSLが‥
久しぶりにと言うか私が見た中では一番の保存状態ですね。

キマロキ編成?初耳です‥説明資料を見ると通常のラッセル車では豪雪地帯では対処不可能
のため全国でただ一編成名寄駅に配備されたとあります。

これがキマロキの全貌!
先頭から「キ」気動車→「マ」マックレー車(雪を集める)→「ロ」ロータリー車(雪を飛ばす)→「キ」機関車
これでキマロキとあります。
IMG_3669.jpg
[ 2008/06/09 21:03 ] JR | TB(0) CM(2)

JR札幌駅‥北斗星 

今日の札幌は午後から少し陽も射し、YOSAKOIそーらん祭最終日に晴れて一安心
一昨日、昨日と雨で演舞チームが可哀想でしたが、どのチームも雨をものともせず
一生懸命舞ってました(TV観戦ですが)さて今日はファイナル‥新琴似の5連覇なるか‥

ヨサコイとは全く関係ない寝台特急北斗星を札幌駅で見かけたので間近で一枚
IMG_3336.jpg
[ 2008/06/08 14:31 ] JR | TB(0) CM(2)

LOMO風‥千歳レラ 

今日の札幌は一日雨でした、YOSAKOIは雨天決行です。
こんな日はテレビ観戦が一番ですが‥あの音と臨場感は味わえませんね。

LOMOロシア製のトイカメラ‥これって人気あるんですね。
デジタル全盛の中フィルムカメラに人気があるのは何だか嬉しいですね~
これはデジタル加工の似非LOMO風ですが‥
レラ (1)
[ 2008/06/06 21:05 ] 千歳レラ | TB(0) CM(0)

YOSAKOIソーラン‥今日の西8丁目は超満員 

勤務終了後に18時から順次始まった各チームの演舞を見に8丁目会場へ
しかし桟敷席は有料で満員‥その他の場所も既に満員御礼で通路は立ち止まる事もできません。
歩きながらのコンデジショットでブレ・ピンボケはご勘弁ください。
IMG_3543.jpg
[ 2008/06/05 22:20 ] YOSAKOI | TB(0) CM(0)

YOSAKOIソーラン祭始まる 

今日から6月8日までの日程で第17回YOSAKOIソーラン祭が始まりました。
サミットも控え爆破予告が7件あった中での開催と北海道新聞は伝えています。
過去に事件があっただけに心配です。

この日のために各チームは昨年の最終日から即練習を続けて来たんですよね。
よさこい (1)
[ 2008/06/04 21:11 ] YOSAKOI | TB(0) CM(2)

JR恵の駅にて‥サミット 

7月7日に始まる「北海道洞爺湖サミット」‥毎日のように何処かでサミットに備えて○○訓練が行われたとの報道がされています。新千歳空港も警戒が厳しく(うるさく‥無用のトラブルは避けたいし‥)近寄るのは止めました。って事は航空機主体の私のブログには致命的な打撃なんです。
ってな事で題材探しの毎日ですが通勤で使っているJRから‥
駅のホームにある駅名表示の下にサミット支援の表示が各駅にされてます。
各駅には結構な数あるので出費は大きいでしょうね。

北きつねの兄弟でしょうね‥幼さが
IMG_3385.jpg
[ 2008/06/03 22:34 ] JR | TB(0) CM(2)

迷宮美術館? 

ルービックキューブの世界
この世界に行かれては私の手では復元は不可能だと思います。
昔何度もチャレンジしましたが出来た事はありませんでした。
0ea6b63f09a5d4da_o.jpg
[ 2008/06/02 20:50 ] 愛犬いちご | TB(0) CM(2)

消えた鶴丸 

とうとう消えてしまいましたね鶴のマークの飛行機が‥
長く世界を飛び回ったマークですが‥時代の流れです。
_AKI5338のコピー
[ 2008/06/01 21:05 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(2)



