 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

赤いJR 

東京行きの日の朝に撮ったものです。
定番ポイントからではなくということで出かけましたが‥中々ありません。
千歳線では赤い車両は朝の7時ちょっと前に室蘭行きが通る位で(私が知らないだけかも知れませんが)珍しい車両‥しかもピンボケ‥情けない‥
_AKI8600のコピー
[ 2008/07/31 20:36 ] JR | TB(0) CM(2)

東京暑感その2 

早く寝たせいか朝の4時過ぎに目覚めてしまいました。クーラーを切って寝たので部屋の中はむっとしています。カーテンを開けると陽は既に昇っているのですが曇り空で太陽が隠れています。
IMG_4437.jpg
[ 2008/07/30 21:24 ] 東京 | TB(0) CM(4)

東京暑感 

この日の搭乗機は手前の777です。
気温も丁度良く出来る事ならこのままここで写真でも撮っていたいと思いながら出発です。
IMG_4404.jpg
[ 2008/07/29 21:16 ] 東京 | TB(0) CM(4)

乗馬 

ここもえこりん村にある乗馬体験コーナー
一体何をこのお姉さんはこの子に伝えているのか‥
「ほらっ僕見てご覧あっちにいるのが道産子よ‥」なんて言ってるのかも‥
_AKI8573のコピー
[ 2008/07/27 13:50 ] えこりん村 | TB(0) CM(2)

久々の快晴 

本当に久しぶりの快晴
千歳市郊外へ雲と飛行機狙いで行ってきましたが生憎風が逆風で飛行航路外になっていました。
しかし青空と田畑や樹木の緑のコントラストが抜群でした。
雲がもう少し欲しいところです。
_AKS3254のコピー
[ 2008/07/26 16:25 ] 千歳近郊 | TB(0) CM(2)

えこりん村のオブジェ達 

ミロの抽象画を観るような‥
_AKS3208.jpg
[ 2008/07/24 20:50 ] えこりん村 | TB(0) CM(0)

えこりん村からその2 

一本のトマトの苗から1万個の実を育てようと試みる「トマトの森」中は蒸し風呂状態で木の下は
光線が無く3段ほどのプラス補正で何とか証拠写真程度を‥
_AKS3212のコピー

[ 2008/07/23 21:14 ] えこりん村 | TB(0) CM(2)

恵庭市‥えこりん村 

札幌から1時間以内で来れる恵庭に広がる、広大な牧草地には、羊や牛、馬が放牧されていて庭園内には、恵庭自慢の美しい茂漁川(もいざりがわ)が流れ、都会の近所にこんな自然が残っている北海道ってすごい、と再認識できる場所です。
広大な庭にテーマガーデンが迎える銀河庭園、花苗から欧州直輸入のガーデニンググッズまで、道内一の品揃えの花の牧場。楽しいガーデン風「びっくりドンキー」満点食堂、オリジナル生パスタと薪窯で焼き上げるピッツアが楽しめるらくだ軒の4つの施設のほか、ひと粒の種から1万個のトマトの収穫を目指すトマトの森などがあり親子でのんびり楽しめますので是非一度訪れてみてください。
_AKS3252のコピー
[ 2008/07/21 22:06 ] えこりん村 | TB(0) CM(2)

エゾシカ急接近‥ 

エンジンを止めて車の中から狙っていると段々警戒心が薄れて来たのか
ゆっくりと下に降りてくる親子。
でも後ろの母親はしっかり回りに目を配っています。
_AKI8426のコピー
[ 2008/07/20 14:33 ] エゾシカ | TB(0) CM(2)

エゾシカとの遭遇 

相変わらず新千歳空港の撮影ポイントは鎖が張られてます‥
北海道らしさを求めて近郊を散策に
農作物は緑濃く順調に育っているようで、その奥にはホルスタインがのんびりと草を食べています。
車を進めると麦畑の中に何か妙な動きの物体発見!
_AKS3149のコピー
[ 2008/07/19 16:48 ] エゾシカ | TB(0) CM(2)

田園を行く列車‥恵庭市 

早朝の曇り空でメリハリのないカットですが‥
本当はもっと鮮やかな光景なんですが‥加工すればもっと見られるのでしょうが
残念ながらスキルが今一でして。天気のいい日に再度と思いますが‥
この画面だけで6~7種類の作物が植わっています。もちろん田んぼもあるんですよ。
_AKI8399のコピー
[ 2008/07/18 18:50 ] JR | TB(0) CM(0)

北海道の初夏 

時計台創建130年なんですねー。相変わらずオフィス街のこの場所は混雑してます。
写真撮るのも一苦労です。
IMG_4178.jpg
[ 2008/07/16 20:34 ] 札幌市内 | TB(0) CM(2)

今日の大通り公園 

まあまあの天気の北海道でした。
昼に歩くと汗ばむほどの‥3人の乙女の像の向こうに白いドームが設営されています。
ホワイトロックだそうです。
国内最大規模のジャズフェスティバルとなる「サッポロ・シティ・ジャズ」の舞台の一つとなるここは、映像投写式テントで、特殊スクリーンで作られたテント内外に映像が映り、テント全体が巨大なオブジェとなるとのこと。テントの広さは590平方メートルで、ライブと映像を見ながら道産食材を用いた料理やドリンクを楽しめるとの事です。
IMG_4182.jpg
[ 2008/07/15 23:06 ] 札幌市内 | TB(0) CM(2)

紅いディーゼル気動車 

はまなす通過間での間は結構JR貨物が運行されているのを知りました。
タンク車が牽引されてくるのを期待したのですが‥ありませんでした。
DF200-101
_AKS3069.jpg
[ 2008/07/14 22:31 ] JR | TB(0) CM(0)

JR千歳線‥はまなす、まりも‥ 

早起きして久しぶりに5時に千歳線へ出撃
目指すは青森発22:42急行はまなすと釧路発23:30特急まりも
いづれも前日出発し7時間以上かけて札幌を目指して来ます。

やって来ました「はまなす」今日はヘッドマークは曲がっていません。
光量足りないため感度上げて何とか‥久しぶりで待ちきれずシャッター切ってしまいました。
T師匠にお小言いただきそうです(笑)
_AKS3084のコピー
[ 2008/07/13 16:13 ] JR | TB(0) CM(2)

三菱ジープ 

敷地の一角にはジープの山が
無光沢の車体がエンジンを外され積まれてました。
二度と点く事ないヘッドライトが存在感をアピールするように陽光でキラキラ光ってます。
AKS_2731.jpg
[ 2008/07/12 20:03 ] | TB(0) CM(0)

廃車置場 

今日は一日雨が降り続いた札幌でした。
どうもサミットですっかり天候が変わってしまったようです。
留寿都村に出来たプレスセンタの解体も始まったようですが、新聞の小さな記事に
地元の小中学生に是非歴史的記念に子ども達に見学を村が要請してたが外務省はそれを拒否し実現することなく撤去解体が始まったとの事です。機器の搬出等で安全が確保できないという理由らしいが
見学に一日かかる訳でもないのに‥分かりませんね。
サミット記念で暫く一般開放したって‥その間の維持だの色々かかるでしょうが‥
サミットは大きな事件もなく成功成功と報じられていますがその陰にどれだけ多くの犠牲があったのかちゃんと総括(懐かしい言葉ですが)して欲しいですね。「北海道洞爺湖」のネームバリューが今後どれだけの効果(恩恵)を地元に繋げてるかくれるか期待して我慢した方々のためにも‥祈ります。

って全然違う場面です。
恵庭市郊外の廃車置場にて三菱のジープ、これは自衛隊で使用されたものですが今でもいい顔してます。
AKS_2762.jpg
[ 2008/07/11 23:16 ] | TB(0) CM(3)

恵庭市盤尻‥砕石プラント 

恵庭湖へ向かう途中で自衛隊演習場へ向かう道の途中にある砕石プラント
ここはツバメが沢山いるので出かけましたが余りのスピードにお手上げ(笑)
巣も見つけたのですが寄り付かずに退散‥近くのこのプラントへ
錆色に引かれて行ってみました。
AKS_2715.jpg
[ 2008/07/10 23:02 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

サミット終わる‥何はともあれほっとしましたね 

いや~永い準備期間を経て終りました‥サミット
まだ明日帰る要人もいるようですから最後まで気を抜けないでしょうけど
全国の都府県警察、各種業界からの支援のみなさんお疲れ様でしたー!

そんな日の大通り公園札幌資料館のアジサイが満開になってました。
我家のはまだ時間かかりそうです。
IMG_4109.jpg
[ 2008/07/09 23:26 ] 札幌市内 | TB(0) CM(0)

サミット‥環境破壊? 

サミットでの環境に関する取りまとめは良く分からない内容ですね‥お役所的な善処します(何もしない)って感じしかしません。
緑を破壊するブル‥ではありません‥全く関係ない写真です。
恵庭市郊外の廃車置場で撮ったもので相当長い間置かれているようで周りを木がすっかり覆ってしまっています。
AKS_2785.jpg
[ 2008/07/08 21:27 ] | TB(0) CM(0)

北海道洞爺湖サミット‥要人到着その2 

通常だとゴミ箱行き写真ですが‥証拠写真程度ですが
フランス空軍エアバスA340-211
逆光で何とか見られたのがこの一枚‥(悲)
_AKI8248.jpg
[ 2008/07/07 17:47 ] サミット | TB(0) CM(2)

北海道洞爺湖サミット‥要人到着 

明日からサミット本番
新千歳空港近辺は警備厳重なんで近郊で何とか各国の機体を見ようと出かけて来ました。
検問にもあわない場所となるとかなり遠方から眺めるだけ‥証拠写真程度ですが‥
まずはやっぱり日本の専用機が飛来時間差で2機とも着陸したので総理がこれに乗っていたかは
不明ですが‥陽射も逆光で薄い霞がかかった空模様でした。
_AKI8170.jpg
[ 2008/07/06 22:28 ] サミット | TB(0) CM(2)

恵庭市恵み野‥ほっとする風景 

こんな小物にも個性があって面白いですよー!
これは漁業用の浮き球を加工したもの‥今まで色々見た中では秀逸の一品です。
_AKS2891のコピー
[ 2008/07/04 21:16 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

恵庭市恵み野‥花さんぽロード 

JR恵み野駅を降りて直進し交番を左折すると花さんぽロードに点在する
人気の店があります。
ここは蕎麦で有名?な思君楼
麺は太目と細いのありますのでお好みを!結構腰があるので私は細麺をお奨め!
_AKS2998のコピー
[ 2008/07/03 20:39 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(4)

恵庭市恵み野‥ 

JR恵み野駅を降りて真っ直ぐ進むと花散歩ロードがあります。
ここはガーデニンググッズが沢山置かれてます。
_AKS3035のコピー
[ 2008/07/02 20:02 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

恵庭・花とくらし展‥その4 

今年も大勢の人が訪れて来てくれましたね~!
ニュージーランドからも来てるし、札幌からもガーデニングツアーで多くの人が恵庭市を訪れ
花の街も定着してきたようじゃな。
_AKS2964のコピー
[ 2008/07/01 21:27 ] イベント | TB(0) CM(0)



