 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

北千歳駐屯地 

今日は午前中は生憎の曇り空でしたが北千歳へ
第一特科団総隊・北千歳駐屯地開庁56周年記念イベント‥お目当ては203ミリ自走榴弾砲の
発砲の瞬間を押さえたい‥しかし今年も夢は夢に終ってしまいました。

北千歳駐屯地は陸上自衛隊で最も新しい装備を保有した第1特科団の主力、第7師団の第71戦車連隊、第1高射特科団の第302高射中隊が所在しています。
第1特科団は、北千歳のほか、上富良野、美唄、美幌、真駒内に駐屯し、威力強大な長射程火力の重砲、広域瞬間制圧能力に優れたロケット、対海上対艦船能力を有するミサイル等を有しています。

やって来たのは203ミリ自走榴弾砲
_AKI9298.jpg
[ 2008/08/31 21:05 ] 陸上自衛隊 | TB(0) CM(2)

秋空の北海道 

一週間ほど前の千歳市郊外の風景
夕暮近い陽射が牧草の色を落ち着かせています。残念ながらこの上空は航空機が飛びません。
_AKS4281.jpg
[ 2008/08/29 20:04 ] 千歳近郊 | TB(0) CM(2)

渓谷の岩 

渓谷の岩盤に苔がしっかり根付き生命の不思議を感じさせられます。
土壌に根を張るが普通ですが岩の上に‥そんな光景があちこちに見られます。
_AKS4494のコピー
[ 2008/08/28 22:11 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

自然の力 

勾玉発見?
川原には色々な造形物あって面白いですね。これも真ん中が削られて‥曇り空ですが
青みが川面に反射して‥切り取ると不思議な空間があらわれます。
_AKS4452のコピー
[ 2008/08/26 19:01 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

恵庭市近郊にて‥渓流 

渓流釣りの好きな私のお好みの場所も数年前の台風による大雨で渓相は一変し魚も何処かに‥
この日はウェーダーも持って完全装備で渓谷へ‥ただし手にするのは竿ではなくカメラです。
薄曇で釣りにも絶好なんですがあえてカメラだけででかけました。
水は相変わらず澄んで綺麗です。
_AKS4486.jpg
[ 2008/08/25 20:34 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

DD51 

土日は曇天で肌寒い北海道でした。朝晩はストーブとまではいきませんが
それに近い寒さです。
札幌~釧路間の夜行列車特急まりもが今月一杯でなくなるので
近くのポイントへ行きましたが。
マニアがポイントをうめており入る余裕なし(鉄道カメラ雑誌にも載ってから急に人が増えてます)
近隣で別のポイント探してあちこち動いている中でちょっと面白い光景を残す事ができました。

サギも田んぼに舞い降り餌をついばんでいます。その向こうにJRが通るのですが上手く撮れるかどうか
_AKI9258.jpg


[ 2008/08/24 21:02 ] JR | TB(0) CM(3)

支笏湖にて‥いちご 

人混み湖畔は避けて秘密の入り江へ
やっぱり誰もいません支笏湖貸切です。寒くはありませんが陽が照ったり曇ったりの天候です。
ooDSC_7108.jpg
[ 2008/08/23 21:08 ] 愛犬いちご | TB(0) CM(4)

今日のわんこ‥晴天に誘われ早朝散歩に 

晴天に誘われ昨日はコンデジ持って散歩にでかけました。
あさの6時でまだ他の散歩犬はいないようで‥リードを外して少し走らせてやりました。

「ほら良い天気でしょう‥風もひんやりして気持ちいいです」
IMG_4592.jpg
[ 2008/08/22 09:47 ] 愛犬いちご | TB(0) CM(4)

政府専用機‥千歳基地航空祭にて 

オープニングでの専用機の飛行
雲は多く逆光と最悪の条件(腕もないのですが‥)
証拠写真程度の飛行です‥千歳基地航空祭ならではの絵です。
_AKS3858.jpg
[ 2008/08/19 22:10 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(4)

新千歳空港近辺から 

北海道はお盆を過ぎ朝晩は過ごしやすい気温になっております。
近郊の畑作も秋の気配が感じられます。

ついこの前まで牧草ロールがあり晴れるのを待っていたのですが‥
既に運び出された後でした。
画面中央付近にANA機が飛んでるのですがわかりますかね‥
_AKS4302のコピー
[ 2008/08/18 20:48 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(4)

千歳基地航空祭‥ブルーの舞その3 

あっという間に終った感じのブルーの演技
他の区分も是非見て見たいですねー
_AKS4215.jpg
[ 2008/08/16 20:03 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(2)

千歳基地航空祭‥ブルーの舞その2 

この日は第1区分の飛行を披露してくれました。
やはりこの時間帯に人気があるようで会場も大分混雑状態です。
_AKS4207.jpg
[ 2008/08/15 19:08 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(2)

千歳基地航空祭‥ブルーの舞 

ブルーがいてF16そしてその奥に専用機の超豪華ラインナップ
手前には写っていませんがF4EJ改、F15が鎮座ましまし‥
_AKI8916.jpg
[ 2008/08/14 20:15 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(2)

千歳基地航空祭‥F16の舞 

さり気なく翼端に掛けられた飛行ズボンがいかにもアメリカっぽくていいですね。
黒いつなぎの制服もカッコいいですが‥暑いでしょうね‥
_AKI9006.jpg
[ 2008/08/13 21:45 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(4)

千歳基地航空祭‥イーグルの舞 

待望のF15機動飛行です。この後のF16もそうでしたが時間も短め‥燃料高騰の影響?
惚れ惚れする姿ですが、捻りはもう少し近くでやって欲しかったですね。
_AKS3939.jpg
[ 2008/08/12 20:43 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(2)

千歳基地航空祭‥地上展示 

7万人を超えましたが例年より少ない人出で、そんなに混んでる感じはありませんでした。
暑くはありましたが耐えられない程ではなく思うとおりに動く事ができましたが‥
何か物足りない‥F2も来てないし米軍も寂しい‥岩国からレイセオン・ビーチC-12来てましたが物足りない‥

今年も元気な姿を見せてくれたF104‥これも毎回だと見飽きちゃいますが‥
_AKI8811.jpg
[ 2008/08/11 20:21 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(2)

千歳基地航空祭 

見事に晴れました!!!
昨年のうっぷんは晴らせたのか‥ただ今処理中で時間かかってます。
朝6時大慌てで半袖短パンで出かけました‥基地に着くと既に車は長蛇の列でした。
上半身は日焼け止め塗ったのですが‥足に塗るの忘れて‥7時から16時まで直射日光と
コンクリートの照り返しの中にいたのですから‥足がひりひり痛いです。

多くの同好の師の皆さんお疲れさまでした!
とりあえず証拠の1枚のみですが
_AKS4222.jpg
[ 2008/08/10 22:48 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(0)

千歳基地祭‥予行 

午前中から予行で飛んでいたようですが所要があって午後から千歳出撃
天気も快晴で文句なしですが撮影ポイントが難しい‥午後の順光だと撮影ポイントは僅かしかありません。
明日はやはり混雑するけど基地内に入った方が懸命かもしれません。

F15も頑張ってくれましたがいかんせん遠すぎ‥600㎜でこの大きさではねー
_AKS3404のコピー
[ 2008/08/09 20:33 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(4)

いよいよ明日に‥ 

いよいよ待ちに待った航空祭が明日となりました。
昨年は悪天候で一部しか機動飛行が行われず残念な結果でしたが
今年は何とか持ちそうです。
今日は昼から予行の予定ですが‥どうも公表されているスケジュールどおり進行してないようですが出撃してまいります。

これは一昨年のF15‥ピン甘ですが‥
DSC_0098.jpg
[ 2008/08/09 06:30 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(2)

千歳基地航空祭‥8月10日 

いよいよ今週日曜です、昨年は生憎の天候で残念でしたが今年は今の所天気は大丈夫のようです。
今週はずっと30℃近くの予報ですので予報があたると基地内の滑走路上は暑くてたまらないでしょうね
日焼け止め、帽子と水分は必需品ですので初めてお出かけ予定の方は充分注意してください。千歳が初めての道外のマニアの方も来られると思いますが北海道(基地内)の暑さを甘く見てはいけませんよ(笑い)

今日は昼から休みとってロケハンして来ました。サミット後遺症と国際ターミナル建設工事で大幅に撮影ポイントが限られております。あまり満足できませんが千歳市内からT4の降り‥久しぶりの戦闘機の速さに着いていけません‥降りのこのスピードで‥これではF16を捉えるのは難しいですね‥予行で何とか感を取り戻せるといいのですが‥心配です。
_AKI8651のコピー

[ 2008/08/06 22:07 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(0)

ベイパー雨の真千歳空港近辺 

日曜日の新千歳空港近辺(あえて近辺としているのはサミット後も相変わらず定番ポントが立ち入り禁止のままであるため近辺をあちこち探しております‥早く開放を望みますが‥)

雨の中雲の間から突如機体を現します。航空無線と音が頼りの撮影です。
_AKS3302のコピー
[ 2008/08/05 20:44 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(2)

キノコも顔を出しています 

ミニホースが飼われている農家が近郊にあります。
観光用で飼っているのではないようです
親子でしょうねきっと‥ずっとお母さんの後をついて歩く子どもです。
_AKS3172のコピー
[ 2008/08/04 20:26 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(4)

今日のわんこ‥雨上がりの散歩 

昨日は一日中しとしとと雨が降り続きました。
そんな中、馬追の名水を汲みにでかけ‥熱帯魚の餌(冷凍糸みみず)をかったりと
忙しく動き回ってました。餌を買いにいくと昨年買いそびれた「みどりふぐ」が
今も淡水ふぐを飼ってるのですが、やっと仲間ができ水槽も賑やかになりました。

雨上がりの午前6時過ぎに散歩に‥
この時間ですと他に人もいずのんびり散歩できます。
昨日の風雨で葉っぱがかなり落ちています。
IMG_4544.jpg
[ 2008/08/03 09:49 ] 愛犬いちご | TB(0) CM(2)

東京新橋界隈 

新橋界隈の朝
時刻は7時30分頃ですが既にむっとした湿気が全身にまとわりつき不快です。
ガード下を歩きながら感じた心象風景を‥
意味の分からないサインですが何となく溶け込んでいるような感じがします。
IMG_4451.jpg
[ 2008/08/02 21:42 ] 東京 | TB(0) CM(2)

錆色 

錆、廃屋、廃車‥色々と想像力が試されて好きです
勝手に想像めぐらせ撮ってます
_AKS3199のコピー
[ 2008/08/01 21:25 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(4)



