JR石勝線‥またしても撃沈! 

千歳線と大違いで本数の激減する石勝線に懲りずにまたまた出撃した日曜日。
この場所で飛行機とJRのコラボを狙って早2年‥納めたのはただ一枚‥
この日はRWも何度もチェンジしやきもきしながら風向きと時刻表頼み‥
このコラボはRW19側から降りてくれないと絵になりません。
貴重なJRは通過しますがタイミングは全くあいません。
_AKS5556aa.jpg
[ 2008/09/29 23:18 ] JR | TB(0) CM(4)

北のひまわり 

パレットの丘に向かいましたがひまわりは少なく時期もちょっと早い感じでした。
千歳市内に戻る途中の駒里地区での一こまです‥久々のD70ですが思った色がでません。
なんか眠たい写真になってしまいました。RAWとJPEGで撮ってJPEGそのまま撮ってだしです。
DSC_8455のコピー
[ 2008/09/28 23:23 ] 千歳近郊 | TB(0) CM(6)

新千歳テイクオフ 

今週は一気に気温が下がった北海道です。
体調を崩す人も出ています‥私はこの冷え込みで紅葉が綺麗に進む事をひたすら願っております。
真っ青な秋の空を離陸する機体‥見てるだけでも癒されております。
中国東方機
_AKI9652のコピー
[ 2008/09/26 20:56 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(2)

JR千歳線‥小さい秋みつけた 

沿線のススキも光線の具合によっては(選べば)こんなかんじなんですが‥
_AKS5235のコピー

[ 2008/09/24 23:29 ] JR | TB(0) CM(4)

JR千歳線 

今日は一日の天気が目まぐるしく変わりました。
朝6時半にいちごの散歩に出かけ戻ってくると雨が降り出し‥
やがて曇り空に‥それでもご近所へ鉄分補給出撃‥
線路脇にはススキが結構いい感じですが中々良い構図が見つからない‥
島松の線路脇に咲いていた青い花を前景に
_AKS5167のコピー
[ 2008/09/23 20:13 ] JR | TB(0) CM(0)

ある機長さんの退役フライト 

9月20日午後2時過ぎに僅かに遅れて到着したB747-300
この便がある機長さんのラストフライトであると大先輩に教えていただきました。
その大先輩とは「新千歳空港写真館」館長のU氏
この日のRW01エンドには私とU氏のみでした。
19側からのランディング後機体は真っ直ぐ01エンドまで転がって来てくれました。
_AKI9704.jpg

[ 2008/09/22 21:29 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(1)

新千歳空港‥ウイングレット機 

昨日の新千歳にて初めてスカイマークのハートマーク付きウイングレット機を捉える事ができました。_AKI9612のコピー
[ 2008/09/21 17:20 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(3)

今日の新千歳空港‥快晴 

今日も快晴の新千歳空港
快晴ですが気温は22℃位で気持ちいい気候でした。
風が少々あり雲が盛んに形を変え写浴をそそります‥航空機狙いですが
青空のピンポイントアクセントに飛行機を置いてみました。
_AKS5147のコピー
[ 2008/09/20 22:03 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(2)

世田谷ベース‥背景が好き 

所さんの世田谷ベースって番組がいいですね~、本人はもとよりあの背景にある小物達に魅かれます。生き方も好いけど趣味が合うんですよね(使えるお金は桁違いですが‥)

こんなの欲しいなんて言ったら家族の嘲笑買うだけです‥残念ながら‥
ジッポそんなに集めてどうするの‥作らない飛行機のプラモデルが一杯どうするの‥
作ろうとすると、その内価値でるからもう少しそのまま置いて置くべきと子供達‥
カメラも銀塩含めたら10数台、本も溢れかえっている‥
男のロマンだなんて言ってはみるものの理解はされてませんね。
IMG_4684.jpg
[ 2008/09/19 22:07 ] 趣味の世界 | TB(0) CM(4)

錆び色がまたいい‥オブジェ達 

錆びたオブジェ達‥感の良い方はここが何処かおわかりですよね
そうエコリン村です。
この子はドンキホーテ?手に持つのは塩の塊(岩)
以前も書きましたがここにはこういったオブジェが沢山あり楽しいです(家族はあまり感心を示しません)
IMG_4729.jpg
[ 2008/09/18 22:47 ] えこりん村 | TB(0) CM(0)

黒皮、菊座、ちりめん、鹿ヶ谷‥ 

タイトルでなんだか分かった方いるでしょうか?わからないですよね。
収穫の秋到来!実はかぼちゃの名前なんです。
IMG_4713.jpg
[ 2008/09/17 23:31 ] えこりん村 | TB(0) CM(2)

恵庭市‥季節を探して 

秋の気配を探して近郊を散策‥でもまだ夏と秋が混在してます。
エコリン村の収穫祭?に日曜日に行って来ましたが、日中の陽射は暑いです。
向日葵も秋空に映えています。写真で見ると真夏の雰囲気。
IMG_4666.jpg
[ 2008/09/16 18:54 ] えこりん村 | TB(0) CM(2)

苫小牧‥勇払海岸 

3連休も終わりました。
3日間とも快晴の北海道日中の気温も25℃位まであがりました。
最終日は久しぶりに浜厚真にサーフィンを撮ろうと思い出かけてみましたが‥
風もなく波も穏やかで誰もいません。
勇払マリーナに足を延ばし海をみながら持参の弁当‥気分は最高!車内は暑いが風が気持ち良いです。ヨットも無風で帆はあがってません。
_AKI9464.jpg
[ 2008/09/16 00:17 ] 港・海 | TB(0) CM(0)

今日のわんこ‥恵み野散歩 

今日も朝から良い天気です。
いつもの散歩コースのコスモスも満開‥いちごには朝陽を遮ってくれて丁度良い花のカーテンになっています。いちごも気持ち良さそうです。
IMG_4650.jpg
[ 2008/09/13 17:15 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(4)

秋空の中のジャンボ 

地震の被害もほとんど無かったようで普通の生活に戻っている北海道です。
ここ暫く好天続きの札幌地方です。

空も高く蒼く澄み渡り一番良い季節です。
新千歳をRW01側から離陸した機体は千歳市内から一刻も早く離脱(騒音等考慮して)する事もあり
思いっきり急上昇していきます。
この場所からはほとんど真上にカメラを抱える状態です‥腕がプルプル‥
_AKI9135.jpg
[ 2008/09/12 21:23 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(2)

DD51‥遠軽 

西日を浴びて旭川方面に向けて遠軽駅を出発したDD51
右側の線路は北見・網走方面向けです。
よーく見ると最後尾に赤いDD51が見えます‥
_AKS4756のコピー
[ 2008/09/11 20:24 ] 遠軽町 | TB(0) CM(0)

遠軽のD51 

かつて、石北本線には函館~札幌~網走間を直行する特急「おおとり」運転されていたが、青函トンネルが開業した1988年3月のダイヤ改正をもって廃止され、函館~札幌間の特急「北斗」と「オホーツク」に分割されました。
このD51は戦時中 昭和18年11月製造ということで、鉄材が徹底的に節約された典型的な戦時中仕様のものであるとのことです。
_AKS4653のコピー
[ 2008/09/10 23:19 ] 遠軽町 | TB(0) CM(0)

秋の空‥ 

コスモス園からの帰り‥青空がとても綺麗でした‥
陽射は暑いですがやはり秋の青空で爽やかで歩いているのが気持ちいいです。
この矢印は冬に雪が降って路肩が分からなくなるのでこうやって矢印で示しています。
_AKS4716のコピー
[ 2008/09/09 23:18 ] 遠軽町 | TB(0) CM(2)

遠軽町‥日本最大級のコスモス園 

瞰望岩(がんぼういわ)を越えて裏側には広大な太陽の丘えんがる公園が‥
見晴牧場・こどもの国のほか、カリヨンの鐘が鳴る展望台があり、町を一望することができる。国内最大級のコスモス園は同公園の虹の広場内にある。

確かに広大な敷地に一面コスモスが咲いている‥
富良野のイメージで行ったのですが遠目には緑が多くて花が良く分からない‥
_AKS4668のコピー
[ 2008/09/08 21:10 ] 遠軽町 | TB(0) CM(0)

遠軽町‥瞰望岩(がんぼういわ)を登る 

6日のイベントのため前日にJRで遠軽入り、石北本線遠軽駅は、スイッチバック駅として知られる。
遠軽町は、北海道の東北部、網走支庁管内のほぼ中央、内陸側に位置しています。
ホテルにチェックインして早速カメラ片手に街をぶらぶら‥目指すは瞰望岩(がんぼういわ)の麓にある遠軽神社付近へ(暑くて汗が噴出してきます‥)

瞰望岩(がんぼういわ)は、アイヌ語で「インガルシ」見晴らしの良いところという意味。えんがるの町名はこの言葉に由来するほど、瞰望岩は町のシンボル的な存在で、アイヌの人々の古戦場となったドラマチックな伝説もあります。
昔、湧別アイヌと十勝アイヌの間で争いが起こり、湧別アイヌはこの瞰望岩をチャシ(砦)として十勝アイヌの大群を迎え撃ち数日の死闘を繰り広げましたが、岩下を流れる湧別川が一夜にして大洪水となり、岩下に陣した十勝アイヌは全滅したというインカルシの戦いの伝説があります。
頂まで登ってもわずか数分ですばらしい眺望が広がりますと観光パンフに書いてあるが‥。
_AKS4657のコピー
[ 2008/09/07 15:32 ] 遠軽町 | TB(0) CM(4)

キハ40‥北海道ローカル線の旅 

またまた道北への出張でした。
前回も乗ったキハ40の2両編成で旭川まで1時間30分の旅?
シートがベンチ型で長時間は辛いものがあります‥
IMG_4603.jpg
[ 2008/09/04 22:58 ] JR | TB(0) CM(4)

北千歳駐屯地開放‥展示品 

私の子どもの頃の憧れはこの60式戦車
メーカーは忘れましたがプラモ造った記憶あります。
いかにもタンクらしいですよね。国外ではタイガーⅠが圧倒的人気でした。

_AKS4521.jpg
[ 2008/09/02 22:31 ] 陸上自衛隊 | TB(0) CM(4)

北千歳駐屯地開放‥模擬戦 

ハワイ在住のTonyさんのコメントのとおりここは第七師団傘下の駐屯地です。
第七師団は東千歳駐屯地に師団司令部を置き、北千歳駐屯地、南千歳駐屯地、恵庭駐屯地に戦車連隊を配置、地対空ミサイルを多数保有する第一高射特科団、航空自衛隊千歳基地には第二航空団が展開しており、北海道防衛の要なんです。
以前アップした東千歳の全国一のイベントを見てしまうとスケール感の小ささは否めませんがそれなりの迫力はありました。難を言えば同じ日に南恵庭駐屯地開放も行われておりどちらにしようか‥近隣で同日は避けて欲しいですね。

模擬戦が始まりましたが‥発砲タイミング以前に立ち居地に失敗でした。
203ミリ自走榴弾砲が並びしめしめと思っていたら弾薬補給車(違っていたらすみません)が‥
ぴったり真後ろについて‥良く見えない‥。
会場には女性隊員のアナウンスで「空砲撃つので耳を塞げ」と伝えていました。
_AKI9361.jpg


[ 2008/09/01 22:50 ] 陸上自衛隊 | TB(0) CM(4)