 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

こんにちは!いちごです! 

北海道内のある程度標高ある山にはすでに白い冬の使者が訪れていると報じられています。
平地はもう少し先ですが‥あっというまでしょうね。
週末はWRCも近郊で始まります。

いちごの定番散歩コースもまもなく白い世界‥いちごにとっては深く積もるまでは天国到来です!
DSC_8378のコピー
[ 2008/10/30 22:37 ] 愛犬いちご | TB(0) CM(2)

ワーゲンに似合う風景? 

雪こそ降りませんでしたが寒い一日でした。コートを着るか着ないかまよう今日この頃です。

ここは北広島市の南側のはずれかな?恵庭市との境近辺で偶然見かけました。
郊外の農家の庭先に何故かワーゲンとカルマンギアでしょうか‥
庭先といっても我家の庭先とは大違いで広い敷地の中に放置?されて鎮座ましまし。
_AKI9947のコピー
[ 2008/10/29 23:30 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

北大構内‥とにかく広い 

今日は一日曇り時々雨模様
手稲山には少しだけ薄っすらと雪が確認できました。

北大構内のクラーク像
我が母校です‥なんて言ってみたいですが受験する事さえ出来ない北海道人でした‥
IMG_5201のコピー
[ 2008/10/28 20:27 ] 北海道大学 | TB(0) CM(2)

初雪の便りが続々と‥ 

稚内市、札幌の手稲山、中山峠と初雪の便りがありました‥とうとう身近になってきましたよ。
といっても市内が根雪になるのはまだまだ先ですが、そろそろスタッドレスに履き替えておいた方が安心な時期です。

タイトルと全く関係なく
これは北海道大学構内の続きです‥壁面を覆った蔦が紅葉してます。
IMG_5179のコピー
[ 2008/10/27 21:51 ] 北海道大学 | TB(0) CM(0)

新千歳空港‥今だRW19側は進入禁止 

以前撮った雲を突き抜けるジャンボの姿を再びと何度も出撃してますが‥中々気象条件等の条件あわず実現しません。夕張の帰りにチャレンジしましたがやっぱり条件合わず‥
しかしサミット以来Rw19側のポイントは進入禁止のままです‥残念ですが。

急上昇するコリアンエアー
DSC_8641のコピー

以前撮ったジャンボはこちら
雲を抜けるジャンボ
[ 2008/10/26 22:18 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(2)

JR石勝線‥夕張市滝ノ上公園にて 

先週の夕張の続き‥JR石勝線
線路脇の木々も大分葉が落ちてちょっと残念でしたが新しいポイントも見つけて楽しい一日でした。

帯広行き特急とかち
AKS_6502のコピー
[ 2008/10/25 17:58 ] JR | TB(0) CM(3)

それぞれの秋‥夕張滝ノ上公園 

今日は雨と強い風の一日でした
札幌大通り公園の木々もかなり葉が落ちてしまいました。
紅葉狩りも終わりですかね‥

先週の夕張の一こま
風景を見て「綺麗・凄い」等の言葉って最近の若い人からはあまり聞かれないのが残念です。
身近に素晴らしいものが沢山あるのに‥たまに深呼吸して空を見上げてごらん!
_AWI0114のコピー
[ 2008/10/24 21:24 ] 夕張市近郊 | TB(0) CM(4)

晩秋の北海道 

秋ももう終わりの北海道です。
恵み野駅に向かう街路樹のイチョウも黄色に染まり落ち葉が道の両脇を黄色くしています。
あれだけ真っ赤に葉をつけ派手だった木々も散ると寂しさだけが残りますね。
_AWI0237のコピー
[ 2008/10/23 22:11 ] 夕張市近郊 | TB(0) CM(0)

千歳近郊の牧場にて 

ここは定番ポイント‥馬も心地よい陽射を浴びて昼寝してます。
_AKI0078のコピー
[ 2008/10/22 22:36 ] 牧場 | TB(0) CM(2)

夕張‥滝の上公園の紅葉‥あれから2週間 

先週のもみじ祭の混雑を敬遠して19日に行って来ましたが‥ピークは過ぎてました。
悔やまれます‥また一年待つことになります。先週だと黄色と赤のコントラスト抜群であった‥と思います。
AKS_6543のコピー
[ 2008/10/20 22:20 ] 夕張市近郊 | TB(0) CM(0)

北海道大学構内にて‥時間よとまれ! 

道庁からあるいて北大構内へとコンデジ散歩は続きます。
構内の紅葉も進み落ち葉が舞い散る中管理の人たちがせっせと落ち葉をかき集めていました。

時間よ止まれ!‥そんな台詞の番組が昔ありましたが落ち葉を空中でキャッチ‥
コンデジをデジタルマクロ設定にして落ち葉をねらいます。背景のボケが望遠のようです。
IMG_5129のコピー
[ 2008/10/20 06:49 ] 北海道大学 | TB(0) CM(2)

北海道庁の紅葉 

道庁の庭はすっかり枯れは覆われています。管理の人たちがせっせと落ち葉をかき集めていました。
歩くとさくさくとして気持ちいいです‥今年は雪虫がなんか凄く多くないですかねー!
歩いていると体中に付いてしまいます。
IMG_5117のコピー
[ 2008/10/18 16:03 ] 札幌市内 | TB(0) CM(2)

札幌大通り公園の秋‥コンデジ散策 

旭川市でも初霜と初氷が観測され急速に季節が変わろうとしています。
大通り公園も紅葉が大分進んでいます。
IMG_5095のコピー
[ 2008/10/17 22:11 ] 北海道大学 | TB(0) CM(2)

新千歳空港近辺の北きつね 

ここは空港のすぐ近くにある芝生を育成している所です。
緑のじゅうたんの上にまったりしている北きつねを発見‥
止めた車に向こうも気付きじっと見ています。日中では珍しい光景です!
_AKS6178のコピー
[ 2008/10/16 20:54 ] 北の動物たち | TB(0) CM(4)

満月‥恵庭市 

我家の2階から窓越しに綺麗な満月が見えています。
北海道内では高山には雪が降り、帯広では初氷のニュースがありましたが今日は25℃の地域もありました‥10月で夏日は記憶にありません。
暖かいのは有難いのですが‥千歳のインディアン水車には鮭がほとんど上がらないとか‥おかしな事になってます。
昨年から見ると鮭の価格が高騰しているようです。
全国で多くの人がこの月見てるんでしょうね‥
_AKS6425aa.jpg
[ 2008/10/15 21:11 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

新千歳空港‥近辺で秋を探してみましたが‥ 

紅葉と航空機のコラボを狙って出撃‥紅葉はいいが航路外と中々見つかりません。
ここはやっと地主さんの許可を得て私有地に入らせて貰った場所です。
どうやってここに来た‥どこから入ったと驚かれてました。撮りたい一心でここまで
たどり着きました何て話をしながら立入と撮影の許可を得ました。
もっと前に行って紅いもみじの下から狙いたいのですが厳しい藪こぎを前に断念して‥
撮ったものです。
_AKI9918のコピー
[ 2008/10/14 23:34 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(0)

ウトナイ湖‥白鳥 

ウトナイ湖には渡りの途中の水鳥が徐々にやって来ています。
一部は飛来してますが、まもなく白鳥の大群もやってくる‥秋から冬に向かっています。

_AKS6190のコピー


[ 2008/10/13 20:43 ] 鳥類 | TB(0) CM(0)

そして支笏湖湖畔着 

支笏湖湖畔に到着‥賑わう温泉街には近寄りません(笑)
もう貸しきり状態‥支笏湖ブルーは相変わらず良い色見せてます。
_AKS5756のコピー
[ 2008/10/12 20:54 ] 支笏湖方面 | TB(0) CM(0)

支笏湖へ向かう‥紅葉 

鬱蒼と繁る原生林に抱かれたオコタンペ湖は、阿寒湖近くのオンネトー、然別湖近くの東雲(しののめ)湖と並び、北海道3大秘湖と形容される神秘の湖です。
周囲5キロメートル、最大水深20.5メートル、恵庭岳の西山麓にあるせきとめ湖で、天候によって、あるときはエメラルドグリーン、またあるときはコバルトブルーといった具合に湖水の色が変わって、季節ごとに様々な表情を見せてくれます。
オコタンペ湖周辺の森林は、森林法に基づき森林生態系保護地区に指定されており、許可なく立ち入ることは禁止されているため、見るのは道道78号側にある展望台からになります。

先週の写真ですがまだ少し早いようで今週来週が見ごろでしょうか。
_AKS5766のコピー
[ 2008/10/11 19:29 ] 支笏湖方面 | TB(0) CM(4)

遊歩道にて 

先週の滝の上公園の続き
遊歩道はまだ緑の方が多い状況‥明日からもみじまつりですが紅葉は進んでいるのか
天候も余り良くないようです。
_AKS5634のコピー
[ 2008/10/10 21:02 ] 夕張市近郊 | TB(0) CM(0)

恵庭渓谷の秋 

10月5日の恵庭渓谷‥紅葉真っ盛りには1週間早かったかなって感じでしたが綺麗でした。
緑が多い分露出アンダーで撮影したんですが難しいです。見た色が出てません‥。
_AKS5728のコピー
[ 2008/10/08 23:40 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

JR石勝線‥夕張市滝の上公園にて 

夕張が続きます‥
滝の上公園のすぐ横はJR石勝線が走っています。
来週だと左右、正面とももう少し紅葉がはっきりすると思うのですが‥天気は悪そうです。
釧路行き特急スーパーおおぞら
_AKI9789.jpg

[ 2008/10/07 21:44 ] JR | TB(0) CM(4)

夕張‥滝の上公園の紅葉 

パレットの丘を越えてR274を夕張に向かいます。
昨年も行きましたが今年も下見に行ってきました。

夕張市の南端、アイヌ語でポンソウカムイコタン(渓谷の美しいところ)と呼ばれる渓谷美のすばらしい公園です。長い歳月をかけて夕張川の流れが侵蝕して出来た「千鳥ヶ滝」、「竜仙峡」や数々の滝と奇岩がそびえる迫力のある公園です。
部分的には紅葉してますが全体としてはまだ早い感じです‥見上げると紅が綺麗‥
_AKI9803のコピー
[ 2008/10/06 20:00 ] 夕張市近郊 | TB(0) CM(2)

パレットの丘 

泉郷(いずみさと)から程近いパレットの丘へ
雲が多く中々思ったような陽射がきません‥手前の緑が鮮やかでした。
_AKS5679のコピー
[ 2008/10/05 23:16 ] 千歳近郊 | TB(0) CM(2)

のんびり行こうよ~俺達は♪ 

泉郷のひまわり畑に再び‥雲が多く
ひたすらお日様が顔を出すのを待ちます‥
_AKI9776のコピー
[ 2008/10/05 06:32 ] 千歳近郊 | TB(0) CM(4)

新千歳空港発 

石勝線のポイントからこのポイントまでは車ですぐそこ‥
JRの時間待ちは飛行機狙いです。もう少し時間かけてこまめに移動すれば捻りも狙えるのですが‥
雲を突っ切る場面狙ってますがこちらも中々チャンスが来ません。
_AKI9733.jpg
[ 2008/10/01 23:04 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(2)



