寒っぷい北海道 

今日は一時的に晴れ間も見えましたが寒い‥寒い
明日は10℃位までの予報‥休みの日に上がってほしい

ここは長沼町のとある丘から観た恵庭市方面
(写っているのは長沼町市外‥ずっと奥のエントツの煙辺りが恵庭市です‥と思います)
遠くに冠雪の樽前山が見えます。モノクロの世界が拡がります。
DSC_3003a (11)のコピー
[ 2008/11/30 17:05 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(4)

第28回さっぽろホワイトイルミネーション 

今日は午後2時から札幌市役所でのまちづくり研究会に出席‥その後大通り公園を散策
(ちゃんと仕事はこなした後です‥あしからず‥)
第28回さっぽろホワイトイルミネーションは今日11月28日(金)から2009(平成21)年2月11日(祝・水)迄開催。合わせて、初冬季の風物詩、ミュンヘン・クリスマス市が今年も札幌大通公園にやってきました。
さっぽろホワイトイルミネーションに彩られた会場には、海外からのお店もたくさん並び、珍しいクリスマスグッズやドイツの工芸品、ドイツや冬の味覚も楽しめます。札幌の姉妹都市ミュンヘンのクリスマスを体験できますよ。

「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」はドイツ・ミュンヘン市と姉妹都市提携30周年を記念して2002年から行われています。
IMG_0271のコピー
[ 2008/11/28 22:24 ] イベント | TB(0) CM(2)

ウトナイ湖‥白鳥の湖 

逆光ぎらぎら‥ちょっと眩しすぎ‥露出難しいです。ちょっと撮る前のイメージと違いますが
これはこれで良いかと‥
_AWI0336のコピー
[ 2008/11/27 22:52 ] 鳥類 | TB(0) CM(4)

ウトナイ湖の主役は‥ 


今日の札幌の最高気温は5℃
しかしツルツルの大通り公園は変化なしでした。明日は10℃位らしい‥期待したいです。
朝車で家を出る前には15分前にエンジンスタート
窓にはびっしりと白く霜が張り付いています‥これから4月までこんな生活が続きます。

先日行ったウトナイ湖は数では圧倒的に鴨たちの世界です‥
_AWI0285のコピー
[ 2008/11/26 23:07 ] 鳥類 | TB(0) CM(2)

JR千歳線‥晴れ時々雪 

ここ一週間ほど日中の最高気温が2℃~3℃の日が続いています‥最高気温ですよ!
札幌市内の幹線道路の雪は解けていますが大通り公園内の通路はつるつる状態。

札幌から30㌔しか離れていない恵庭市内は解けてしまって全く雪がありません。
昨日の千歳線風景‥晴れてはいるものの寒い寒い天候でした‥
時々小雪が舞います。写真ではDD51一両に見えますが重連で牽引してます。
AKS_6811のコピー
[ 2008/11/25 22:58 ] JR | TB(0) CM(0)

今日のわんこ‥薄っすらと雪が降りました 

今朝も冷え込みました、昨晩さっと降った様で薄っすらと雪化粧をしていました。
6時30分にいちごと共に散歩に‥重装備で出かけましたがカメラを持つ手は冷たい(痛い)

昇り始めた朝日を浴びて、まさにゴールデンいちごです。
DSC_5048のコピー
[ 2008/11/23 19:33 ] 愛犬いちご | TB(0) CM(3)

ウトナイ湖畔にて 


今日は晴れましたが気温は上がらず寒い一日でした‥でも昨日よりは少し気温高いのですがね。
ウトナイ湖に行って来ましたが白鳥の数も少なく風は冷たいし、余り人はいません。
_AWI0363のコピー
[ 2008/11/22 22:57 ] 鳥類 | TB(0) CM(0)

心象風景‥東京 


朝食も終わり真っ直ぐ空港へ向かうのもなんだし‥
新橋から近辺を少し散歩写に‥
お日様が大分上がってきましたがホテルの部屋からは逆光
ビル街を縫うように走る新幹線を‥イメージはB&Wです。
IMG_0153のコピー
[ 2008/11/21 21:29 ] 東京 | TB(0) CM(2)

お江戸の夜明け 


早く寝たせいもあり6時過ぎには眼が覚めてしまい部屋のカーテンを開け
目覚める首都の景色をじっと眺めてました。
こうして見ると東京も捨てたもんでないです‥ね。
IMG_0155のコピー
[ 2008/11/20 21:02 ] 東京 | TB(0) CM(0)

お江戸へ出張‥気温差あり過ぎ 

行って来ました東京へ
昨日の東京は最高気温は17℃‥コートは持たずにちょっと寒いホームで震えながら出発
急上昇して水平飛行に移った頃にカメラも解禁‥遠くに小さく月が見えてます。
IMG_0093のコピー
[ 2008/11/19 19:34 ] 東京 | TB(0) CM(0)

新千歳空港‥休日は天候不順‥ねずみ男現る! 


11月に入ってからは休日は曇りや雨が多くスカットした青空が見れません。
仕事の今日は快晴に近い天気‥

天気悪いなりにその時しか撮れない場面があるのですが‥気分的に今一乗れません。
余りドアップは何か意図ないと撮らないのですが‥この日の気分はこんな感じ‥
全体入れても曇りでのぺーっとした(表現が難しいですね)感じなので思い切って「顔」狙いに‥
私はこの顔をみると「ねずみ男」をすぐ連想してしまいます(笑)
_AKI3725.jpg
[ 2008/11/18 00:00 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(0)

ウトナイ湖の白鳥 

今日は朝から雨‥と思いきや早い時間に雨はあがり曇り空
午後からほんの一瞬でしたがお日様が顔を見せてくれました。
気温も13℃近くと10月の気温ですが明日からは毎日天気予報マークは‥
「雪だるま」なんです。タイヤ交換も庭の冬支度も終ったのでいつ冬になってもいいのですが

白鳥もウトナイ湖を中継基地に一休みして体力つけているようです。
DSC_4628_20071117-0001_DSC_4628のコピー
[ 2008/11/16 16:41 ] 鳥類 | TB(0) CM(2)

渡り鳥たち 

スッキリしない天候でしたが、朝からジムニーのタイヤ交換
サーフに比べるとタイヤも小さく軽いので楽々です。ワイパーも冬用に替えて冬支度は万全です。
後は感覚的に慣れない降り始めを慎重に乗り切るだけです。

最近表に居ると渡り鳥達の鳴き声が結構聞かれます。
この子達はカメラに気付いているようですね‥仲間に合図の泣き声を発しているようです‥
AKS_0958のコピー
[ 2008/11/15 20:35 ] 鳥類 | TB(0) CM(0)

やっぱり北海道には大地と青空が‥ 

今日は久しぶりに晴れて気温も10℃を越え‥まあまあの一日
でも朝晩は冷え込んでます。我家近辺でも初氷がみられました。

この時期でも大通り公園にはアジアからのツアーでしょうが喋らなければ日本の方と思われる
団体さんが大勢いらしてます‥が‥
この時期に何を見に来てるのでしょうかね‥

まさかこの空ではないと思いますが‥
この時期の晴れは空気も澄んで航空機を写すには絶好ですが最近土日はずっと悪天候なんです、今週は晴れて欲しい‥リフレッシュになりませんからね~!
_AKS5148.jpg
[ 2008/11/13 22:48 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(2)

晩秋の札幌大通公園‥ホワイトイルミネーション 

ちょっと気温もあがり過ごしやすかった今日
昼から街中での会議のため会社を出て大通公園を14丁目から4丁目まで歩きました。

ここは13丁目札幌資料館の裏にある公園
陽射を浴びて鳩が盛んに何かついばんでいます‥会議をほったらかしてここでのんびり眺めていたい
そんな衝動にかられます‥
IMG_0003のコピー
[ 2008/11/12 21:06 ] 札幌市内 | TB(0) CM(0)

新札幌暮色‥月が綺麗でした 

今日は午後から外出して直帰でした。
すっかり雪も融けた札幌です。地下鉄からJRに乗り換える新札幌のイルミネーションが始まっているのでコンデジ片手に(いつもバッグの中に入ってます)近辺をぶらぶらしてまいりました。
IMG_5261のコピー
[ 2008/11/10 22:07 ] 札幌市内 | TB(0) CM(2)

昨日のわんこ 

う~ん、この臭い、この感触‥半年ぶりで気持ちいいです!
DSC_4910のコピー

[ 2008/11/09 19:32 ] 愛犬いちご | TB(0) CM(6)

恵庭市内も初雪が降りました 

とうとう市内にも初雪です。
暫くは降っては融け降っては融けを繰り返しやがて根雪になっていきます。
恵庭は現在止んでいますが降っている地域では30cmを越えているようです‥

我家の庭のバラにも
DSC_5012のコピー
[ 2008/11/08 11:27 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(12)

五省(ごせい) 

「五省」は旧海軍で将校生徒の教育を行っていた江田島海軍兵学校において使用されていたもので、いわば「自戒のことば」であったという。

一、至誠に悖(もと)るなかりしか・・・真心に反するようなところはなかったか
一、言行に恥ずるなかりしか・・・自分の発言や行動に恥じるべきところはなかったか
一、気力に欠くるなかりしか・・・惰性ではなく、気力に満ちていたか
一、努力に憾みなかりしか・・・最善の努力をしたか
一、不精に亘るなかりしか・・・妥協や手抜き、自己満足に陥ることはなかったか

「五省」とは、5つの反省という意味である。単独で「五省」という言葉はない。「省」は「かえりみる」で「深く自己を見つめ、何か人間として至らぬ点はないか」と厳粛に考える心のはたらきをいうそうです。

今日の仕事や生活を終え、一息つきながらその日を振り返り、「あーあの時こうしとけばよかったな」「なんであんな事いってしまったのか」とか「もう少し頑張ればよかったな」等、考えることがあると思います。そんな時、「五省」に則って自分を顧みてはいかがでしょうか。

_AWI0130.jpg
全てに反省‥の北海道人であります‥。
[ 2008/11/06 22:12 ] 長沼町方面 | TB(0) CM(2)

千歳暮色 

今日も雪こそ降りませんでしたが寒い一日でした‥とうとう我家の暖房もON状態に‥
明日は少し暖かいみたいです‥午後4時30分過ぎるともう真っ暗の北海道です。

すっかりご無沙汰の自衛隊機‥中々平日に出撃はできませんし、滑走路は工事中で定番ポイントは来年までお預け状態で‥ひと月前ぐらいの千歳基地近郊です。
_AKI9878.jpg
[ 2008/11/05 22:59 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(0)

札幌市内も初雪です‥儘ぐるしく変わる天候 

曇りのち雨のち小雪のち晴れのち雪のち晴れのち曇り‥これを繰り返す‥
こんな一日の札幌近郊でした‥
おまけに帰りはJRの架線事故で列車ダイアは乱れ‥散々な一日。

ざーっと雪が降ったと思ったらこの晴れ間‥束の間の晴れまですぐ雲ってまた雪になります。
ほぼ真ん中の山が手稲山で、右したの小さな森が知事公館です。
IMG_5258.jpg

[ 2008/11/04 21:28 ] 札幌市内 | TB(0) CM(0)

旧島松駅逓所(国指定史跡) 

我家の近所にあるこの場所も紅葉が綺麗な所です。国道からちょっとわき道に入るため目立たないのですが知る人ぞ知る有名な場所です。
Boys, be Ambitious
明治9年、札幌農学校(現北海道大学)に初代教頭として着任したクラーク博士は、多くの教訓を残し別れの日を迎えた明治10年4月16日、島松駅逓所まで見送りにきた学生たちに「ボーイズ・ビー・アンビシャス(青年よ大志をいだけ)」のことばを残して去っていった場所なんです。
_AKI9968のコピー

[ 2008/11/03 12:46 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

今日のわんこ‥草露に濡れて 

やっと朝陽が顔を出し始めました‥寒い‥
草は一面水滴がびっしりですが霜にはなっていません。

いつもの日課のボール遊び
DSC_4834.jpg
[ 2008/11/02 10:42 ] 愛犬いちご | TB(0) CM(2)