2008大晦日 

とうとう大晦日になってしまいました‥天気は相変わらずの雪です。
時々は吹雪き模様‥新千歳空港も混乱しているようです‥みなさんやきもきしてるでしょうね。

今年を振り返ってみると様々な事がありました。首相はころころ変わる‥「何だったんだろう北海道洞爺湖サミット」では航空機ファンがポイントを追われ(今だ一部回復せず‥)、地元は最大限の協力を強いられた割にはほとんどメリットのないイベントでした。相次ぐ殺人事件、暮には解雇で途方にくれる人々の姿が映し出されていました‥今年あらわす漢字は「変」‥世の中も、気候も「変」でした。
AKS_1152.jpg

[ 2008/12/31 11:02 ] 北の動物たち | TB(0) CM(4)

恵庭神社 

今日も朝から雪がちらちら降り続き青空が見えませんでした。
明日は大晦日、早い一年でした。
雪景色でもと思い近所を散策していると「恵庭神社」に遭遇(何年も住んでて初めてです)
神棚のお札は家の新築、子供の受験が縁でずっと北広島の札幌八幡宮に行ってました、ネットで
調べると小さな市内には5つも神社があります‥そしてなんと「島松神社」が2つもある?
どういう事なんでしょう‥調べきれませんでした。

奥には社務所もありますが、人が住んでる気配はありません‥明日の夕方位から
氏子さんとかが集まり初詣客を迎えるのでしょうかね‥。
DSC_8678のコピー
[ 2008/12/30 16:49 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

静寂の川‥恵庭市郊外 

年賀状もやっと投函して一安心‥今年もあと二日です、大掃除も少しずつやっていますが‥
本棚の整理していてアルバムがあって‥ついつい懐かしくて見入ってしまい中々捗りません。

静寂の川には不思議な物体が点々と広がっています。
動物やらちょっと色っぽい形と想像力をかきたてられますねー。
rarumanaiのコピー
[ 2008/12/29 19:59 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

冬の嵐が去って 

先日の大雪も治まり空も陸の交通機関もやっと平常に戻ったようです。
新千歳空港は帰省ラッシュが始まっており大量輸送用にジャンボが多用されているので
チャンスなんですが我家の大掃除・年賀状作りと中々時間がとれません。

恵庭湖に注ぐこの川も綺麗に雪化粧‥静寂の中に聞こえるのは水の流れる音のみ
rarumanai (3)のコピー
[ 2008/12/28 14:54 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(4)

出社できません!‥仕事納め 

今日は仕事納めですが北海道内は大荒れの天気
昨晩の帰宅時は雨が降っていたのですが夜半からは雪に変わり‥朝起きると猛吹雪です。
新千歳空港も閉鎖されたままで除雪作業が行われているようですし、JRも運休や遅れが多発。
道路もあちこちで通行止め状態で出社出来ずにいます。

裏の家の窓はびっしり雪が付いています。
2008.12.26 (19)
[ 2008/12/26 13:01 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

アイスキャンドル 

先週とは大違いの秋から真冬に戻った(と言っても平年並みに戻っただけです)札幌方面です。
先週が異常なんです。今日の札幌は昼頃から雪がちらちら舞い始めています。
かろうじてホワイトクリスマス‥って感じです。
あと3日出社したら休み‥でも年賀状も手付かずだしやること一杯です。

今年の冬のイベントでは環境に配慮したアイスキャンドルが例年以上にあちこちで見られそうです。
バケツで作ったものや、牛乳パックを利用したものが多いようで、さっぽろ雪まつりでも
何千個も作るそうで会社でも牛乳パック集めに協力しています。
AKS_0615_20080126-0067_AKS_0615のコピー
[ 2008/12/23 17:27 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

年末ジャンボ‥ 

恒例となった年末ジャンボスペシャル(って程でもありませんが)
昨日で宝くじ販売は終わりましたが皆さん買われたのでしょうか?
私は買ってません‥帰りの新さっぽろ駅の簡易売り場には列ができてました。

今日も札幌は現在雪から雨に変わったとラジオは伝えていますが‥おかしな天気です。
我家近辺は薄っすらと白くなっていますが日がさすとすぐ融けそうな感じですね‥

宝くじからそれてしまいましたが皆様の運気向上!一攫千金!を祈って‥何枚か‥
新千歳を飛び立つ政府専用機‥来年はどなたが乗るんでしょうか‥
102 (7)
[ 2008/12/20 06:39 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(2)

心象風景‥東京新橋 

今も外は雨‥雪ではありません。近所もすっかり雪が融けて秋の風情に戻っています。
明日はまた雪になると天気予報は伝えていますが‥どうなんでしょうね。

東京‥先月行った時のものですが‥
没シリーズの復活です‥どうも私の東京のイメージはカラーのイメージがありません
西武線の江古田から歩いて20分の環7を越えた小茂根のアパートで過ごした学生時代。
少ない仕送りを首を長くして待ったあの頃‥最初の大晦日には帰省しない私を気遣ってくれアパートの大家さんが自分にも同じ年の息子がいるといって「まるちゃんのたぬきそば」を差し入れてくれました‥
嬉しかったですね‥。
IMG_0226のコピー
[ 2008/12/18 22:52 ] 東京 | TB(0) CM(2)

千歳川‥へんかもね‥ 

そうそう、黙って浮かんでいれば正しいマガモの姿です。
_AWI0490のコピー
[ 2008/12/15 21:08 ] 千歳近郊 | TB(0) CM(0)

千歳川河畔にて 

0系の「こだまが」‥最後は「ひかり号」として本日最終運行でした。たった一度の乗車経験でしたが残念ですね。

今日は快晴でしたが気温は上がらず寒い撮影‥ウトナイ湖までは行く気力なく近郊を散策
我家から程近い漁(いざり)川‥いましたいました親子ですね。
車を降りて近寄ろうとすると上流に向かって泳ぎ始め、距離は一向に縮まりません‥
ウトナイ湖の人馴れした白鳥と違い警戒心が強いんですね。家族の団欒を乱してごめんごめん‥
_AWI0487のコピー
[ 2008/12/14 17:18 ] 千歳近郊 | TB(0) CM(0)

12月の雨‥ちょっと異常気象 

今日もプラス気温と札幌近郊‥そして今は雨です。
雪もすっかり融けています‥が明日からまた雪の天気予報。

先週はこのまま降り続けば根雪か‥と思うような天気でした。
寒さのせいではありませんがシャッター早すぎの連発でした‥あと0.何秒遅ければ‥
_AWI0483のコピー
[ 2008/12/10 21:43 ] JR | TB(0) CM(6)

千歳基地‥Ryan、ライアン国際航空機 

今日の最高気温は氷点下のままでした。
久しぶりに飛行機を撮りに千歳に向かいました。相変わらず新千歳空港の19側は進入禁止のまま
サミットはとんでもない置き土産を残してくれたもんです‥。
千歳基地の東側滑走路も使用可能になっていて明日からの日米合同訓練でもしかしたら何か
撮れるかもと思って近辺を走っていると航空無線に何やら聞きなれないネームが‥
程なく上空を見慣れぬ航空機が通過‥どうも民間のチャーターではなさそう‥すぐさま千歳基地アーミングエリアへ直行、待つこと数時間‥やっと離陸に向けたタキシー開始‥車のエンジン掛けっぱなしで寒さに耐えた甲斐がありました。
AKS_6890aaのコピー

[ 2008/12/07 21:59 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(2)

JR千歳線 


昨日の最高気温は11℃‥今日は0℃以下でした。
朝からちらちら雪が舞っていたので北斗星の時間に合わせてでかけましたが‥
だんだん雪は本降りに‥丁度この頃が一番雪が強く振ってました。
_AWI0430のコピー
[ 2008/12/06 20:16 ] JR | TB(0) CM(10)

飛行機雲 

ある程度の湿気がないと飛行機雲も発生しないから
これから乾燥する季節は中々お眼にかかれなくなります‥
_AKS6248のコピー
[ 2008/12/04 22:46 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(2)

D3x‥ああ!‥ため息しかでません 

もう言葉もありません‥ほんの一年と少し前やっと手に入れたD2xs
D300が発売され、そしてD700今度はD3x‥
そんな画素数いりません‥あれも‥これも‥いりません‥今の機能でさえ使いこなせないのに‥
ケータイと違うんだから半年毎に出さなくても‥90万じゃ逆立ちしたって‥
書けば書くほど愚痴ばっかりになるのでやめます。でも‥‥ほしい、欲しい

DD51もいずれ変わる報道が出てました‥何十年も活躍している名機‥いかんいかん
まだD3xから切り替えができてません‥
AKS_6677aa.jpg
[ 2008/12/03 22:09 ] JR | TB(0) CM(6)

さっぽろ狸小路商店街‥年末ジャンボ当選祈願 


今日は日中は8℃位でしょうか‥久しぶりの天気でした。
「今日はあったかいね」なんて会話が聞こえてきます‥体が冬モードに切り替わって
来てる証拠です。
ここは狸小路商店街、札幌駅からすすきのへ向かう途中にある由緒ある?商店街です。
札幌狸小路商店は北海道で最古の商店街の一つで、2008年で135年目(明治6年~)だそうです。
また、規模も最大級で7ブロック総延長約900m・店舗数約200軒の全蓋アーケードを持つ商店街です。現在のアーケードは二代目(昭和57年完成、一部を除く)で、国道部分を除き交差する路上をも覆うロングアーケードですよ。
久しぶりに歩くと見慣れぬ物が‥
本陣狸大明神は八百八狸・隠神刑部(はっぴゃくやたぬき・いぬかみぎょうぶ)の家系であり、その妻かずさ御前は上総守・証和大明神(かずさのかみ・しょうわだいみょうじん)の血を引くそうです‥
「狸地蔵八徳」と書かれた板が立っている。この狸水かけ地蔵は手前に設けられている手水舎から柄杓で水をかけると御利益がある上、各部を触れることで8つの徳があるとされており、その説明が奥にある板に8項目書かれています。8徳の内容とは‥こう書かれていますが‥
1. 頭に手を触れると学業が上達する。
2. 目と鼻をさすることによって、合格・当選・就職が決定する。
3. 肩から胸へさすると恋愛が成立し、良い縁をさずかる。
4. 太鼓腹をなでると安産になり、育児もうまくいく。
5. 通帳に触ると、人からの信用や名声を得ることができる。
6. 杖をこすれば、災難を避けることができ、交通安全や幸運を招く。
7. 前の金をたたくと、金運を授かり商売繁盛になる。
8. しっぽを抑えることで回春効果がある。
せっかくですから全て欲張らずに皆様の健康と金運をお祈りしてまいりました。
IMG_0316.jpg
[ 2008/12/02 21:24 ] 札幌市内 | TB(0) CM(2)