支笏湖氷濤(ひょうとう)祭り‥その2 

夜のライトアップされた風景を期待していた方もいらっしゃるでしょうね‥m(_ _)m
あまり早く出すとすぐネタ切れなもんでして‥``r(^^;)

昼間見るとあまり迫力はないし‥まだ重機も入って作業中です。
その作業はつるつるになった通路を掻いたり、雪を入れて滑らないようにしています。
ツアー客ご一行様が到着し順次入場してきてます。
_AKS6992のコピー
[ 2009/01/31 14:26 ] 支笏湖方面 | TB(0) CM(0)

千歳・支笏湖氷濤まつり‥支笏湖ブルー 

札幌雪まつりを一週間後に控え今日から始まった支笏湖での第9回の冬のイベント。
北海道の冬を代表するイベント『千歳・支笏湖氷濤まつり』は、支笏湖の湖水をスプリンクラーで吹きかけ、巨大な氷像を創り上げています。
大小様々な氷像が立ち並び、昼は支笏湖ブルーに、夜は色とりどりのライトに照らされ、幻想的に輝きます。
_AKS7006のコピー
[ 2009/01/30 23:12 ] 支笏湖方面 | TB(0) CM(4)

新千歳空港‥ジャンボ離陸 

今日の北海道は冷え込みました。道東陸別方面では氷点下26℃を記録‥
札幌近辺は一桁でしたが{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~!
朝の通勤時に寒風の駅ホームで列車を待つ‥たまりません。
会社もウォームビズに参加しているので暖房は控えめで寒いんです。
環境も大事ですが体の方がもっと大事ですよね‥。

撮り溜めからジャンボを‥
宝くじは買いませんでしたがお年玉付き年賀状で切手が大当たり(届いた枚数から考えると‥)
AKI_0117.jpg
[ 2009/01/28 21:10 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(2)

新千歳空港‥RW19L最終進入 


体調不良の一昨日‥晴れ間に誘われ我慢できずに出撃‥
雪レフ効果を使って真下から撮りたいと出かけましたが‥寒い{{{(+_+)}}}
出かけたポイントは風を遮るものがなく手袋していても短時間しか持ちませんでした。
ジャンボ狙いでしたが‥こんな時は中々来ないんですよね…('-^*)。

やって来たのがこの子Airbus A330-323X
大寒(大韓)航空便
寒風の中レンズ含めて約5㌔の重量は堪えます。VR付いてますがブレ連発‥
AKS_6952Airbus A330-323X
[ 2009/01/26 23:03 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(0)

沈黙の世界‥その2 

昨日今日と天候はまずまずの近郊ですが‥広い北海道内では悪天候の地域もあります。
せっかくの晴れですが体調が思わしくなく昨日は病院で薬を貰い今日は家でごろごろしてます。
今年は流氷の寄りも遅く量的にも少ないようで色々な方面で異常気象の影響が現れてます‥
流氷と一緒に沢山のプランクトンも来ますから魚も集まる‥その魚を狙ってオオワシ、
オジロワシも沿岸にやって来ますが流氷も餌もないのです今は‥

キタキツネを求めて歩いた時の続きの一コマ。周りはシーンとして聞こえるのは風の音だけ
DSC_8766のコピー
[ 2009/01/25 14:19 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

沈黙の世界‥恵庭市近郊 

今日の札幌も最高気温はプラス
最近朝晩は氷点下になるが日中はプラス‥おかげで道路は朝晩の冷え込みで
つるつる状態‥雪かきは雪が湿って重く大変です(って余りやってませんが‥)
ただこの気候は雪像造りにはいいかもしれません、まだ基礎の段階だから
しっかりした土台造りができるし、寒さもそれ程でないので作業も楽でしょうね。

これは18日の近郊の風景
畑に積もった雪が作った自然の造型
あちこちにキタキツネなどの足跡があるのでそれを入れないで雪だけを撮るというのは
中々良い構図に巡り合わず‥贅沢な悩みでしょうかね(笑)
DSC_8753のコピー
[ 2009/01/22 22:23 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(4)

今日の札幌は大荒れ‥白い悪魔か天使か? 

今日は札幌市中心部と南区で大雪‥吹雪でした。
南区定山渓方面は47cm、中央区で30cmの積雪‥同じ札幌市内でも他の区では
それ程でもなかったようです。
朝の通勤時はそれ程でもなかったのですが勤務時間中はずっと窓の外は真っ白‥

午前10時頃札幌資料館を見下ろす風景‥窓にも雪が張り付き‥交通量もまばらでした。
IMG_0003_20090120-0002_IMG_0003.jpg
[ 2009/01/20 20:48 ] 札幌市内 | TB(0) CM(2)

昨日は束の間の晴れ‥現在は大荒れの 


久しぶりの晴れの土日でした。
日曜の昨日は隣町長沼町の馬追(マオイ)の名水を汲みに出かけたついでに
キタキツネかエゾシカにでも遭遇しないかと近郊(山道)を走ってみましたが‥
やはりだめでした‥雪原の足跡は一杯あるのですが日中は無理なんでしょうね‥

ここはハイジ牧場を見下ろす丘からの定点撮影
もう少し地表近くの雲が取れると樽前山や恵庭岳が見えて最高なんですが残念です。
DSC_8746のコピー
[ 2009/01/19 21:09 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

今日のわんこ‥いちごの初夢? 

やっと昨日今日と晴れ間が‥やはり気分が違います。
しかし残念な事に昨日はイベントあったので仕事で撮影はお預け!!!Σ(゚_゚;)
今日は満を持しての撮影に行って来ました‥しかし狙った獲物は獲られず空振りでした。

現像が終っておりませんので趣向を変えて(*^-^)b
いちごの初夢?から何枚か‥

シーンその1
とうとうニューヨーク進出‥しかしガムテープ貼りは‥「もう少し丁寧な仕事しろよ!」と
いちごは申しております。
PhotoFunia_3be8be.jpg
[ 2009/01/18 16:35 ] 愛犬いちご | TB(0) CM(4)

冬の稲妻‥を撮ったわけでありませんが‥ 

今日も朝から雪の‥朝の出勤時頃から雪が降り出していました。
出勤してみると東京出張の同僚から新千歳は雪で除雪が追いつかず
飛行機に搭乗したまま待機状態がずーっと続いているとの連絡。
午前中で47cmの降雪と風‥結局午後になってやっと飛び立ったようですが‥
今晩はますます荒れてくる予報、さっきは雷が鳴っていました‥
今日は東京泊ですねきっと。

11日の雪模様の新千歳空港離陸です連日の悪天候で運行が乱れており
どの便も搭乗率は高かったようです。
今年初、そして久しぶりの金シャチ君‥ジャンボばかり見てると可愛いですね。
_AWI0729.jpg

[ 2009/01/14 21:14 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(0)

寒い朝‥新千歳に向かう 

北風吹きぬく寒い朝は~♪
このブログ見ていただいている方で分かる人は何人いるか不安ですが‥
吉永小百合さんの歌でした‥確か春を待ち望む希望の歌だったような(定かではありませんが‥)
今日も晴れ間のない札幌近郊でした。

雪煙撮りに新千歳に向かう途中、北きつねとの遭遇を期待して農道を遠回りしてみましたが‥
段々と霧が立ち込め視界不良。
こんな視界不良の中でも何を急ぐのか何台も私の車を抜かしていきます‥お気をつけて‥
(って運転しながら写真撮ってる私が一番危ないのですが‥)
DSC_8724.jpg
[ 2009/01/13 21:10 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(3)

新千歳空港‥曇り時々雪・吹雪 

とうとう3連休は晴れる事無く終ってしまいそうです。
悪天候の中、雪煙を求めて新千歳空港へ‥しかし新千歳の除雪は完璧‥
2本の滑走路は綺麗に除雪され思ったほどの雪煙は上がりません。
先客はレンタカーが2台、本州から来られたみたいですが‥せっかく来られたのにこの天候‥
でもこの天候でないと撮れないシーンもありますしね‥みなさんお疲れさまでした。

着陸したANAジャンボ、「ハッピーフライト」のステッカー付きです。さすがに大きいジャンボだと
滑走路脇の雪も巻き込んでいます。
_AWI0736.jpg
[ 2009/01/12 15:08 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(6)

JR千歳線‥雪模様 

3連休は悪天候の様子
朝から雪が降ったり止んだりしてます。道東(オホーツク側)では60cmの降雪予報‥
新千歳空港は遅れはあるものの何とか飛んでいるようです。
札幌大通り公園では「さっぽろ雪まつり」の準備が始まって、郊外から雪が集められ
会場には足場となるフレームが高く組まれてきてます。

2日以来の出撃ですが家を出ると段々と雪が強くなり近場のJRポイントへ
さすがにこの天気で誰も降りません‥
ポイントに着くと少し小降りになってきましたが列車が通過すると雪煙がもうもうと‥
スーパーカムイ‥貨物とすれ違いましたが雪煙で貨物がぼんやり‥
_AWI0649.jpg
[ 2009/01/10 15:03 ] JR | TB(0) CM(8)

荒天の新千歳空港への着陸 

今日は全道的に冷え込みました。道東や道北の地域では氷点下26℃以下に
恵庭や札幌で寒い寒いと言ってますが3倍程冷え方が違います。
道東出身の私ですが故郷葉離れてもう何年も経つとかつて経験していたはずの寒さも
忘れてます‥確か氷点下20℃越えると学校の始業時間が1時間繰り下がった記憶が‥
その昔、学生時代バス通でしたがその頃の性能ではエンジンもかからないから‥なんて
記憶もあります。

今は滑走路の除雪さえ出来れば多少の悪コンディションでも飛ぶから凄いですねー。
しかも雪のない本州から飛んできてスケートリンクに降りるようなものですから‥
スピードを考えると‥信じられません‥新幹線以上の速さで降りて止まるんですから‥。
_AKI7456.jpg
[ 2009/01/06 23:10 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(5)

仕事初め‥残念です‥ 

今日は仕事初め‥いつものとおりの時間にJR恵み野駅に着くと
タクシー乗り場に人が並んでる‥普段は札幌に向かう人がほとんどで降りる人は
ごく僅か‥正月で何かあるんだ位に思って2階の改札に行くと凄い人が‥
アナウンスが手前の恵庭駅で事故があり上下線とも運転を中止しているという‥
そうかあのタクシー待ちは一旦家に戻る人達だったんだとわかりました。
年末の吹雪で出社出来ず‥初仕事がこれかい‥年末年始はついてないなと思いながら
一時間ほど待ってやっと出社し挨拶を交わすと、
皆「年末といい今日といい‥ついてないですね」「厄払いしてもらったら」等々‥
昼の食事時にTVのニュースで同じ市内の40代前半の男性が自らホームから降りて
轢かれたと報じてました‥うぅ~!そうなの‥‥
何の理由か知らないけれど何故?‥私と同じく今日が仕事初めだったの?
新年のこの日に‥家族はいるんだろうか?子供は?‥
どんな正月を過ごしていたのか‥もし何かに悩んでいたとしたら
話せる、相談できる人はいなかったのか‥
色んな事が頭をよぎり一日が終わり帰ってきました。
事件・事故の報道は毎日のようにありますが‥
普段ですと正直「また人身事故か」「まったく迷惑な話だ」位にしか思っていなかったのですが
今日はちょっと考えさせられました。
どんな事があっても自ら命を絶ってほしくなかった‥残念です。

既出写真ですが‥ご冥福を祈って‥
DSC_8019_20080113-0014_DSC_8019のコピー
新年早々、書くのを迷いましたがサザエさん症候群なんて書いている自分への戒めをこめて書いてみました。
[ 2009/01/05 23:02 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

艶雪‥恵庭市郊外 

今日も曇りで{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~って程ではありませんでしたが曇り一時雪。
明日からは仕事ですが‥サザエさん症候群ですね(笑)

新千歳空港からの帰りの画像
見つけたときは思わずブレーキを踏んで車を止めました‥
広角で全体を撮りたいが遠景に相応しくないもの写りこむので中望遠で切取りました。
露出はプラス補正‥で何とかグラデーションが残せたかなって感じです。
a_AWI0634のコピー

[ 2009/01/04 22:17 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

新年初撮り‥新千歳空港近辺にて②とJR石勝線 

今日は昨日とうって変わって一日曇り時々雪でした。
流れ星が沢山見られる貴重な時期ですが残念です‥
朝の散歩も昨日解けた雪のが凍りつき
路面はつるつるでいちごの歩みも心なしか慎重に見えました。

昨日は新年第一弾で縁起をかつぎ離陸を持って来ましたが、今日は順序が
逆になりましたが離陸に向けてのタキシーを雪の樽前山をバックに‥
天空は青空ですが樽前上空の雲が中々動きません。
_AWI0559.jpg
[ 2009/01/03 18:00 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(4)

新年初撮り‥新千歳空港近辺にて 

やっと穏やかな正月がやってきました。気温はプラスでしたが空港近辺は風が強くて寒かった‥
このポイントに入ったのは久しぶりです、撮影には6名程先客がおりました。

天気も良く樽前山もくっきり(もう少し雲が高ければ‥)まあまあのコンディションですね。
本年初撮りがポケモンになるとは思ってませんでした‥幸先いいんでしょうかね‥。
空港へ来る途中で雉のつがいに遭遇したのですが
カメラをケースから出している間に逃げられてしまいました‥いつでも対応出来るように準備を
怠ってはいけませんね。新年初の反省でした。
_AWI0562.jpg
[ 2009/01/02 20:06 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(4)

明けましておめでとうございます 

みなさま明けましておめでとうございます!
本年も訳のわからない北海道の情報を発信してまいりますので、
よろしくお願いいたします。
DSC_5505のコピー
恵庭市エコリン村の牛くんです。
[ 2009/01/01 00:00 ] 北の動物たち | TB(0) CM(12)