恵庭市近郊‥久々の晴れ間 


いやー本当に何週間ぶりの週末の晴れでしょうか‥
午前中は近郊では珍しく震度4の地震‥丁度熱帯魚の餌をやっている時でした‥
家の中でギシッて音がしたので何だ?と思ったらグラグラと来ました。
思わず水槽を押さえました…('-^*)
千歳・恵庭近郊ではほとんど震度1~2位しか揺れないのですが‥
幸い何の被害もありませんでした(*´▽`*)

近郊の島松方面へ出かけてみました。
この先にはJRの線路があり雪のない時期は道があるのですが冬季間は除雪されず通行止めです。
_AWI1103-1のコピー
[ 2009/02/28 20:02 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

今週のわんこ‥習性 

日曜日のいちご
金土日と荒れた我家近辺‥早朝7時前から除雪開始
除雪の合間にいちごとボール投げ遊び‥この天気では散歩する方も少なく様子を見ながら
ノーリードで走らせました。雪で思うような散歩出来ないので喜んでいます。
H21.2.22 (35)
[ 2009/02/26 19:21 ] 愛犬いちご | TB(0) CM(4)

荒天は続く‥まだ降り止まぬ雪 

雪はまだ断続的に降っています。昨夜はJRの運休等で6万人の足が乱れ、空も新千歳で150便以上が欠航し2日連泊で空港に泊まった方もでたようです‥陸路も断たれた地域ではコンビニに商品が届かない、飲食店も食材が揃わない等大きな被害が出ています。
今日は昼から札幌に行かなくてはならないのですが‥心配です。

我家でこの雪を喜んでいるのはこの子だけです・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚━(゚∀゚)━!!!!!
H21.2.22 (27)
[ 2009/02/22 10:23 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

外は吹雪、吹雪き‥氷の世界い~!{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~ 

窓の外ではリンゴ売り~♪なんて居るわけない札幌方面
朝7時除雪をしようと玄関を開けようとするが‥重い‥ドアの前には吹き溜まりでびっしり雪が‥
いちごを伴って除雪開始、いちごは新雪が嬉しそうに跳ねています。
盛んにボール遊びを要求しますが構わずにもくもくと除雪‥雪の量はそれほどではないのでしょうが
強風で吹き溜まりがひどい状態、車も半分埋まっています{{ (>_<) }}
一時間ほどで何とか吹き溜まりは取り除きましたが細かい雪と風は治まらないので
朝ごはんにしましたが‥
近所の方も一生懸命除雪です。
JR・飛行機も大乱れです‥降雪状態の空港も魅力ありますが、今日は自粛します。
IMG_0199.jpg

30分もしないでこの状態です‥
今日は後何回雪かきしなくていけないのでしょうか∑(((((゚д゚;ノ)ノ
IMG_0198.jpg
[ 2009/02/21 10:37 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

今日も冷えました‥ 

晴れましたが寒い一日でした。
朝の通勤時地下鉄から降りて会社に向かう途中大通り公園の遥か上空に飛行機雲と民間機とは違うジェット音が‥F15イーグルですねあれは‥
暫く見てないし撮っていない‥今年の初撮りはいつになるのやら‥身近であの爆音に包まれたいですね~。鉄アレイも部屋の隅で出番待ち‥真面目に筋トレして腕力鍛えないと鋼鉄イーグルには挑めませんのからね‥。

乱れていた空の便も落ち着いたようですが週末はまた乱れそうです。スカットした青空の中を飛ぶジャンボを撮りたいですね~!
AKI_0072.jpg
[ 2009/02/19 22:33 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(0)

迷走する日本丸 

今日はしっかりと晴れましたが寒さもしっかり戻りました。
朝出勤前に車のエンジン掛けようと(スターターは付いていません)外に出るとちょっと頬がピリピリする寒さ、運転席のドアが開かない‥凍り付いています。
後席側が何とか開いたのでエンジンスタート。

中川大臣が辞任‥当然ですよね。言い訳なんかしないできっぱりとけじめを見せて欲しかったですね。北海道十勝地区が地盤ですが、北海道新聞の記事中の様々な人への聞き込みも擁護する意見は見られず厳しい叱咤する声が多いようでした‥がマスコミには取り上げられませんがそれでもまだ期待する声もある事も事実でしょうね。北海のひぐまの異名を冠した亡くなった父一郎さんの発言や行動は子供だった私も好きでしたし何かやってくれそうな期待を持ったのですが残念でした。
今後は体調に気をつけ北海道のためにも日本のためにも是非もっと頑張って欲しいと思っています‥私も酒(今回が酒だと断定できませんが)では様々な思いしてますので‥(*^m^*) 立場は全く違いますが人事には思えません(笑)
DSC_2366.jpg
[ 2009/02/18 22:03 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(3)

長沼運河の白鳥‥旧夕張川 

今日は一転して真冬に逆戻り
新千歳も欠航が相次ぎ‥仕事で東京から来るはずの同僚達も千歳上空まで来て羽田に引き返し
会議も中止でした。準備におわれた担当は連絡にあたふたし社内を走り回っておりました。
今週はこのまま寒い日が続きそうです(これで普通なんですけどね)。

先日長沼の名水を汲みに行った帰りにぶらぶらと車を走らせていて遭遇したのがここ
旧夕張川にある長沼運河‥(何処が運河なのか良く分かりませんが)
見ると結構な数の白鳥が川面で休んでいます。
_AWI1101のコピー
[ 2009/02/17 21:43 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

異常気象 

異常気象ですかね?
静岡では真夏日を記録‥恵庭市は曇りのち雨のち晴れ2月のこの時期に‥
ひと月も早く庭の氷割をやって体中が痛いです((^_^;)
函館方面は100㎜近くの雨‥
一方道東では40cm近くの雪‥知床の玄関口斜里町では雪でJRが脱線?
世界でも南半球では40℃を越す気温に大規模な山火事‥
翼に着氷によるボンバルディア機墜落(これは単に装置の故障でしょうけど)‥{{(+_+)}}

近所の近畿大学の牧草地も例年の半分以下の積雪‥明日も気温はプラスらしい
そして明後日はまた冷え込むとの予報です。
IMG_0291.jpg
異常と言えばこのブログのカウンターも異常な動きをしてます‥(*^m^*)
[ 2009/02/14 21:33 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(4)

ウトナイ湖近辺にて 

雪まつりの雪像も解体工事が進んでいます。
雪が少ない少ないと言っていましたが年間の帳尻が徐々に合ってきているようです‥

おーい!!
_AKI7566.jpg
[ 2009/02/12 23:09 ] 鳥類 | TB(0) CM(4)

さっぽろ雪まつり‥第36回国際雪像コンクール 

昼休みに撮りに出かけましたが生憎今日も日中はプラス1℃位の気温で、せっかくの力作もエッジは融けてしまってました‥残念です。
世界の国・地域・都市による12チームが参加して雪像制作を競いあいました。

3メートル立法体に盛られた雪の塊から各国スタートです。
IMG_雪祭 (32)
下に続く今日の完成像は沢山の人混みの中で昼休みの短時間で撮りましたので構図も限られており写真では製作者の意図するものがほとんど伝わらないと思います‥m(_ _)mスミマセン
証拠写真程度に製作者のコメントを加えてみましたのでちょっと枚数ありますがお時間のある方はご覧下さい。
[ 2009/02/09 21:47 ] 雪まつり | TB(0) CM(2)

今日のJR千歳線‥雪煙 

雪が少ない‥その内帳尻が合うなんてコメントしたら早速降りました!(((((゚д゚;ノ)ノ
昨日の新千歳空港では午後からの雪で滑走路の除雪が間に合わず約3000人が足止めされたそうです。朝と先ほどで30cm位の除雪‥{{{(+_+)}}}}、今も降り続いています‥日中は一時晴れ間も見えたんですがね。夜中にもう一回やっとかないと明日の朝が大変そうです…('-^*)

朝の雪掻きの後で庭の木にりんごを刺して置いたらヒヨドリ?がやって来て盛んについばんでいます。
_AWI0991.jpg
[ 2009/02/08 18:00 ] JR | TB(0) CM(2)

さっぽろ雪まつり‥番外編 

今日は昨日とうって変わって札幌方面は晴れましたが占冠では氷点下25℃以下と冷え込みました。
今日の各会場は混んだ模様でソフトボールの上野選手も大通り会場で東京オリンピックと種目復活をアピールしていったようです。

今年で注目したいのは食べ物‥かなり充実して全道各地に限らず世界の味も出店されてます。
ここの鬼に蟹棒はたらば蟹の太い足がど~んと入っていてお奨め(^~^)モグモグ!
2009.2.4 (41)
[ 2009/02/07 21:49 ] 雪まつり | TB(0) CM(3)

さっぽろ雪まつり‥速報!!大通り5丁目~10丁目 


今日は一日雪時々吹雪きまではいきませんが雪まつりには‥…('-^*)
今年も雪まつりは前日に限るのジンクスは更新されそうです。

ここは5丁目、屋根に雪が積もって雪像と氷像のミックスとなった
函館奉行所庁舎
2009.2.4 (35)
[ 2009/02/06 20:22 ] 雪まつり | TB(0) CM(2)

さっぽろ雪まつり‥速報!!大通り3丁目~4丁目 


今日からいよいよ開幕‥一日小雪、最高気温も1℃‥夕方にはみぞれも‥
毎年天候にあまり恵まれないんですよね(この場合恵まれるとは晴れてしっかり冷えるを意味します)
雪は降ってましたが見られる方には思ったほど寒くないなと言うのが感想でしょうか‥
オープニングセレモニーには全国のミスが集まったり、ミッキー・ミニーマウスが登場したり盛り上がったようです(私は今日は真面目に仕事一筋ですので報道から‥)

ここは3丁目UHB(地元TV局)ファミリーランドの中雪像
DREAM!スクエア~夢こそが明日をつくる~
まだ作業中で脇からしか見ることが出来ず(立入禁止のため)中途半端な構図ですが‥
2009.2.4 (19)
[ 2009/02/05 22:41 ] 雪まつり | TB(0) CM(2)

さっぽろ雪まつり‥速報!!大通り1丁目~2丁目 

いよいよ明日5日午前10時15分(何故か中途半端ですよね)OPENする第60回さっぽろ雪まつり
今日も昼休みに出かけて参りました。
地下鉄で大通り公園まで乗って撮りはじめ会社に戻るコース。
TV塔からスタートですまずは1丁目から4丁目の主な雪像と氷像を‥

1丁目J:COMひろば 写真の未来を守る!「つよいんく」
小さなスケートリンクも設置されてます。
aki0012.jpg
[ 2009/02/04 22:05 ] 雪まつり | TB(0) CM(2)

さっぽろ雪まつり‥速報!!市民雪像 

初めて雪まつりが開催されたのは、1950年(昭和25年)。今年で第60回を迎えた雪まつり。
まだ敗戦のショック色濃く、食料等の基本的な生活物資が不足している時代、札幌市や札幌観光協会など複数の団体が、この暗いムードを拭い去る方策を模索し、(1)市民のレクリエーション、(2)新たな観光資源の創 造、(3)2月の不況対策などを目的として、雪まつりが誕生。
第1回は、大通公園西7丁目に市内の中学、高校生による雪像6基が制作されたそうです。

今年の会期は平成21年2月5日(木)から2月11日(水・祝)までの一週間。
会場は
・大通会場 =大通公園西1丁目から西12丁目まで
・つどーむ会場 =札幌市スポーツ交流施設 コミュニティドーム(愛称:つどーむ)
・すすきの会場 =南4条通りから南7条通りまでの駅前通り
の3会場で行われます。
雪氷像の基数は大通:154基、つどーむ:23基、すすきの:100基
市内に降る雪では足りないので郊外からピストン輸送でかき集められ準備されます。
採雪地= 滝野霊園、里塚霊園、サッポロさとらんど、モエレ沼公園、石狩湾新港 等 輸送量 5tトラックで約6,500台‥凄い量です‥お疲れ様でしたm(_ _)m

雪像造りは陸上自衛隊北部方面総監部、陸上自衛隊第11旅団、札幌市職員、市民ボランティア、市民グループ、民間団体、国際雪像コンクールに参加する外国人グループ等が制作します。

前置きが長くなりましたが本日の大通り会場の様子
昼休みにコンデジ持って出かけてみましたが昨日の雪でほぼ完成した市民雪像は薄っすらと雪化粧で少し形が分かりにくい物もありましたが‥予想通りやっぱりいましたこの人(*^m^*)
IMG_雪祭 (21)
[ 2009/02/03 21:03 ] 雪まつり | TB(0) CM(4)

千歳市・支笏湖氷濤(ひょうとう)祭り‥最終 

すみませんこんなに引っ張ってしまって‥m(_ _)m
支笏湖(しこつこ)は、北海道千歳市にある淡水湖。支笏洞爺国立公園に属し、日本最北の不凍湖。
田沢湖に次ぐ日本第2の深度をもち、冬に結氷しない最も冷たい湖、面積78.4km²。水深360.1m。千歳川の源流となっています。「支笏」はアイヌ語で「大きなくぼみ」の意味だそうです。

漆黒の闇に包まれた風景で今年の氷濤(ひょうとう)祭りは終了です。
祭自体はまだまだ続いてますので機会があれば実物と寒さを是非体験してみてください。
_AKS7060のコピー
[ 2009/02/02 22:23 ] 支笏湖方面 | TB(0) CM(0)

支笏湖氷濤(ひょうとう)祭り‥その3 

すっかり陽も落ち段々と漆黒の闇がやって来ます‥
それまでの微妙な色合いが好きですね‥あっという間の時間ですが‥
昼間は厚着してると汗ばむ陽気(気温は1℃か2℃ですが‥)しかし日が陰ると
寒い(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
画面左上に微かに月と金星が接近して移っています‥
雲がかかって滲んでいて残念でした。
_AKS7040のコピー
[ 2009/02/01 17:17 ] 支笏湖方面 | TB(0) CM(2)