飛翔‥雲海を飛ぶ 

昨年雲を突っ切るジャンボを撮って以来ずっとチャンスを狙っているのですが中々
めぐり合う事はありません。この日は風向きはどんぴしゃですが航路上に雲がかからず‥
待つことしばし‥自然相手は忍の一字なのであります‥
AKS_7157.jpg
[ 2009/03/31 21:33 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(0)

今日の新千歳空港近郊にて 

今日もいい天気で益々雪解けは進みました。
先週はまだ雪のあったこの場所もこんな状態‥
樽前山にはまだ雪があります‥日中これだけ綺麗に山並みが見えるのも珍しい事です。
AKS_7146.jpg
[ 2009/03/29 22:34 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(6)

もうすぐ旅立つ白鳥 

年度末繁忙と風邪を引いてしまい更新が遅れまして申し訳ありません‥でした。

今週は天気もよくかなり雪も融け札幌の積雪量も10センチをきりました。
今日も陽射があり日に日に近所の畑も土が見えています。そんな畑でシベリアへの
旅立ち前に腹ごしらえする白鳥達が見られます。
写真の左には道々が走っておりますが一向に車を気にする様子はありません。
AKS_7128_20090328185929.jpg
[ 2009/03/28 19:14 ] 鳥類 | TB(0) CM(0)

MD11F型機の事故 


強い風で白鳥も思うように飛べないと書いた後の今日の事故‥
写真は2年前に新千歳に降りたMD11
DC10の後継機種で個人的には好きな機体でした。JALにも数機あったようですが飛んでいる姿は残念ながら見た事はなくこの機を見たときは興奮したのを思い出します。
ハイテク機で操縦性が良すぎて(操縦者の予想する反応以上に機体が動いてしまう‥)難しい飛行機だったようです。ウインドシア(乱気流)が原因か?と報道されていますが‥パイロットの方のご冥福をお祈りいたします。
MD11
事故の影響で新千歳にダイバードした貨物機が何機かあったようです。
[ 2009/03/23 22:04 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(1)

白鳥‥千歳近郊 


20日の千歳空港へ向かう途中で見かけた風景
道路わきの田んぼに白鳥が一杯
天気は晴れてますが気温も低く風も強いコンディション‥
強風にあおられて中々編隊飛行は難しいようです‥
_AWI1436.jpg
[ 2009/03/22 22:30 ] 鳥類 | TB(0) CM(1)

今日のわんこ‥朝の散歩 


早起きしていちごの散歩に‥道路の雪はほとんど無くなりましたが畑等はまだ残っています。
一昨日の雨で雪が融けて凍ったためテカテカの雪面まるで凸凹のスケートリンク状態
朝陽が顔を出して陽射が気持ちいいですが、寒かった。
IMG_0307.jpg
[ 2009/03/21 21:55 ] 愛犬いちご | TB(0) CM(2)

春遠からじ‥ 


一昨日あたりから日中の最高気温はあがりかなり雪も融けてきました‥と思ったら‥
今日の午後からはまた雪が降り冷え込んでいます。
昨夜はかなり強い雨で毎年の定番ポイントでは雪の中からお地蔵さんが優しい笑顔を見せてくれています。
AKS_7120.jpg
[ 2009/03/20 21:27 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

あまりお見せしたくない離陸‥ 


さあ行くよー!はいなー!
_AWI1379.jpg
[ 2009/03/16 23:25 ] 鳥類 | TB(0) CM(6)

白鳥達が戻ってきています 


旅立ち前の休養と栄養補給に白鳥やマガン、鴨がウトナイ湖を拠点に千歳、恵庭近郊に集まってきています。夜はウトナイ湖で過ごし日中は近くに畑に餌を求めて大挙して飛来しているんです。
_AWI1375のコピー
[ 2009/03/15 20:40 ] 鳥類 | TB(0) CM(2)

東京出張‥ 

恵庭の朝の気温は氷点下7℃‥しかし風があるともっと体感温度は低いです。
9時05分発JAL502便B747で東京へ‥夜は荒れ模様の予報にちょっと不安を感じながら東京へ
新千歳搭乗前の一枚
IMG_0299_20090314151740.jpg

飛行時間1時間10分で羽田着‥金曜日だからか満席での飛行でした。
気温は10℃‥僅か1時間ちょっとで17℃の気温差電車の中は薄でのコートでしたが薄っすらと汗ばむ程、北国の人間にとっては暖かすぎますね。
羽田到着後の一枚
IMG_0302.jpg
帰りは19時発JAL545便B777‥やはりジャンボより静かですし乗り心地はいいですがこれからも乗れる限りジャンボを利用したいなと思いながらぐったり疲れて帰宅しました。
この土日も天気は悪そう‥です。


[ 2009/03/14 15:30 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(2)

今日のわんこ‥先日のことなんですが‥ 

荒天の土曜から一転して日曜は良い天気でした。
朝陽を浴びていちごと散歩にでかけました‥荒く融けた雪とも氷ともつかない
雪原に薄っすらと積もった雪の上を歩くのは気持ちがいいです。
ボールを持ち帰ったいちごの定番の行動‥
IMG_0273.jpg
[ 2009/03/10 21:06 ] 愛犬いちご | TB(0) CM(6)

春の便りが聞こえてきますが‥ 

天気はこれから大荒れの予報‥気温はそれ程でもないのですが強風になってくるという
これから所要で遠出するのですが憂鬱ですね。

まだまだ春は遠い先の北海道です。
散歩の帰りでしょうかお母さんがカメラをさげた怪しげな人物を気にしながら我家へと向かっています。
AKS_7102のコピー
[ 2009/03/06 09:09 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(5)

真っ赤な嘘 


アカウソです‥先日の出撃時に鋼鉄の鳥(カーボン鳥と言ったほうが合いますかね‥)
を待つ間に現れた時のひとコマです。綿毛の付いた種子を盛んについばんでいます。
_AWI1176のコピー
[ 2009/03/04 22:13 ] 鳥類 | TB(0) CM(2)

札幌‥不安定な天気が続きます 

昨日の札幌は一日雪‥時には吹雪き
1時30分から会議があり大通公園を4丁目に向かいます‥地下鉄11丁目駅に向かう道は積雪で‥
朝の通勤時は、この一本道を皆ペンギンの様によたよたと並んで歩くのです(笑)
晴れていればずっと奥にはさっぽろTV塔が見えるのですが雪で全くわかりません‥
IMG_0255_20090303212301.jpg
[ 2009/03/03 21:37 ] 札幌市内 | TB(0) CM(0)

新千歳空港近辺にて 


今年初のポケモン‥天気も良く(この時点では)日が射して風もなくコートがいらない
気持ち良い時間でした‥この後雲って一時雪が降ってきました。
何とか新しいポイントを見つけようとあちこち動きましたが中々見つかりません。
ここは空港2㌔程手前の場所です‥もう少し捻った所を押さえたいのですが‥
_AWI1118のコピー

[ 2009/03/01 19:33 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(6)