サマージャンボ‥新千歳空港まもなく着陸 


もうすぐ5月も終わり北海道は「よさこいソーラン」が始まります。
我家の庭はライラック、ツツジ、サツキ等が満開状態です。
しかしこれからは毎週のように芝刈りが待っていると思うと憂鬱‥です。
今日は天気はいいのですが風が強くて‥札幌近郊では運動会が多くの学校で行われているようです。
_AWI1660.jpg
[ 2009/05/30 15:45 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(6)

午後の札幌大通公園‥やっと初夏でしょうか‥ 


日の入りも午後7時台に入りやっと初夏の北海道‥
今日の最高気温は20℃弱で爽やかでした。
午後から打合せで大通り公園を歩いて向かいました。
午後3時近くですが陽射もあり結構の人出‥思い思いの安らぎタイムをお過ごしのようで‥
打ち合わせはやめてここでごろんと昼寝でもと考えながら歩いて行きました。
IMG_0694.jpg
[ 2009/05/26 20:19 ] 札幌市内 | TB(0) CM(2)

北海道庁のさくら 


いまだに桜が見られる北海道です。
八重桜でしょうかかなり長期に渡って楽しませてくれていますよ。
IMG_0588.jpg
[ 2009/05/24 19:02 ] 札幌市内 | TB(0) CM(6)

さっぽろ‥ライラックまつり 

今日からライラックまつり
毎年この時期あまり天候には恵まれませんが今日は快晴
ライラックって濃い紫から白まで様々なグラデーションが楽しめます。
大通り公園内はライラックの香りが漂い何とも云えない環境になっていますよ。
IMG_0583.jpg
[ 2009/05/20 21:27 ] 札幌市内 | TB(0) CM(2)

ど根性さくら 


恵庭公園で見つけたど根性さくら
根元から幹の途中はどう見ても枯れ木‥
しかし残された枝には見事な花が咲いてます。
「きっと花咲じいさんが咲かせたんだよ~」
「花咲じいさんて誰?」
AKS_7504.jpg
[ 2009/05/18 21:59 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

恵庭市営牧場‥太陽環 


恵庭市営牧場‥牧草は緑が濃くなってきてますが木々は秋の様相
もうまもなく牛たちが放牧されるんでしょうね‥またその時期に来ることに‥
ここから先は林道が張り巡らされ千歳川上流のふ化場へ出られる道がありますが
かなり分岐が多く複雑な迷路状態の林道になってますので深入は禁物です。
昨年も山菜採りで道に迷った車を4台程出口まで誘導しました。
AKS_7621.jpg
[ 2009/05/17 20:49 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

千歳基地‥戦競塗装? 


桜のピークも過ぎて樽前山、恵庭岳等の残雪もかなり減ってきました。
4月末頃に撮ったシャーク塗装の201SQの904機の離陸‥はて?
もしや‥
_AWI2179a.jpg
[ 2009/05/16 05:55 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(2)

千歳基地‥脇役も元気です 


最近桜ばかりでもっと早くアップしようと思っていた千歳基地での写真‥
多くのマニアがポイントに集まりますが、中々レンズを向けられないシリーズ
皆さんやはり本命はF15なんでしょうね‥でも私は好きですねこの子
何度も何度もタッチ&ゴーを繰り返すパイロット
早くイーグルドライバーになれる事を祈ってますよ。
_AWI2107.jpg
[ 2009/05/14 22:30 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(2)

ニドムの森(苫小牧市) 

残念ながら桜の時期は過ぎていました‥
微かに残るピンクの桜以外はまるで秋の気配でした‥
AKS_7616.jpg
[ 2009/05/11 23:07 ] ニドム | TB(0) CM(4)

苫小牧港 


今日も娘を連れて撮影行で苫小牧港へ
久しぶりの潮風と臭いがたまらなく心と体の癒しになります。
積荷のトレーラーを降ろすため船内へと向かうトラック
運転さばきはさすがにプロです。
AKS_7573.jpg
[ 2009/05/10 21:36 ] 港・海 | TB(0) CM(4)

コントレール‥飛行機雲 


恵み野公園上空をゆく飛行機‥方向的に国内線ではないように思いますが‥
その下では若者達が弁当を食べながら花見の最中
AKS_7464のコピー
[ 2009/05/09 22:13 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(4)

恵み野公園 


道内色々花見の名所はありますが、渋滞も無くのんびり見られる名所は近所にも
あります。恵み野公園内にある日本庭園がお奨め。
近隣(近辺)の人しか訪れないのでのんびり、ゆっくりと観賞できます。
AKS_7440のコピー
[ 2009/05/08 22:46 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

平岡公園の梅林 

昨日の平岡公園
いちごの散歩を済ませ早々と出かけましたが着いた時は既に大勢の人が‥
駐車場も満杯状態でした‥
白梅はほぼ満開、紅梅はもう少しって感じです。正面の山は手稲山
まだ残雪が見られます。
_AWI2407のコピー
[ 2009/05/07 21:16 ] 札幌市内 | TB(0) CM(4)

今日のわんこ‥あっと言う間に曇りのち快晴 


朝6時30分に散歩出発‥完全な曇りで少し肌寒い感じ

何でこんなに濡れているかというと、着いた時は一面の草露で‥走る回るうちに全身びしょぬれ
IMG_0540.jpg
[ 2009/05/06 16:17 ] 愛犬いちご | TB(0) CM(4)

千歳川の春 


支笏湖からは混雑を避け早めに帰路に
途中からは千歳川に沿った道となります。
河畔はまだ桜はまばらですが、透き通った流れに青空が映りこみきれいです。
AKS_7391.jpg
[ 2009/05/05 23:49 ] 千歳近郊 | TB(0) CM(0)

オコタンペ湖から支笏湖‥快晴 

気温がぐんぐんあがり札幌で24℃になり、支笏湖も春をとおり越して初夏の感じでした。
湖畔ではバーベキューを楽しむ若者達や家族が沢山‥

途中で寄ったオコタンペ湖
道路は完全に乾いてますが路肩には残雪が‥
湖もまだ一部凍っていて湖面が見れません‥一部青い湖面が見えるんですが‥
AKS_7352.jpg
[ 2009/05/04 17:53 ] 支笏湖方面 | TB(0) CM(2)

千歳基地(飛行場)‥フェーカー機 


今日は曇り空ながら気温もまあまあ‥近所でも桜が咲き始めました。
明日もいい天気になりそうなので札幌の北海道神宮などは花見客で一杯でしょうね‥

先週出撃した時に撮った201SQのフェーカー機(2機あるようです)
日米合同演習で塗られた模様です‥F18見たかった‥
AKS_7222.jpg
[ 2009/05/03 18:20 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(2)

札幌の桜が開花しました‥ 


昨日からの気温上昇で札幌大通公園近辺は一気に咲き始めました。
ここは教育文化会館‥梅、桜、つつじ、もくれん等咲いてます。
昼休みにコンデジ持って散策です。
IMG_0456.jpg
[ 2009/05/01 23:24 ] 札幌市内 | TB(0) CM(0)