北海道庁‥赤レンガ庁舎 

今日も晴れて26℃位でしょうか、ちょっと歩くと汗ばむ陽気でした。
まったく話は変わりますがクラッシックジャンボが最終飛行を無事終えたようです。
仕事でなければ空港に駆けつけたかったのですが‥残念です。
TVのニュースで確認しました。国内最終フライトは、午前11時に成田空港を離陸し、午後0時45分に新千歳空港に到着。折り返し便は同1時45分に新千歳を飛び立ち、成田着は3時25分。ほぼ同時刻にホノルル発の300型が到着した後、成田空港で記念式典が行われるそうです。
ハワイのTさんは最終便を見送れたのか‥見れたとしたら‥感無量でしょうか‥

見慣れた道庁赤レンガ‥後ろに回ると‥
IMG_1694.jpg
[ 2009/07/31 20:23 ] 札幌市内 | TB(0) CM(4)

北斗星‥札幌駅 


久しぶりに晴れ間の広がった札幌近郊‥
気温は25℃位でしょうが低温に慣れた体には暑すぎる‥
会議のため市内中心部まで歩きましたが着くと汗がじわじわと噴出して‥
大通り公園でビールでも飲みたい気分に‥夏はこうでなくちゃいけません。

写真は27日の札幌駅
夕方の出発に向け一旦札幌駅を離れる場面に遭遇
IMG_1665.jpg
[ 2009/07/30 20:04 ] JR | TB(0) CM(0)

錨‥島松沢に何故か‥ 

ここは島松沢、周りは田んぼと畑と沢山のゴルフ場が点在してます。
島松の名水を汲みに向かう途中の道路脇で見つけた錨
大きさからして相当大きな船のストックアンカーと思われますが‥
周りには何の説明物はなし‥?なぜここに‥
AKS_8056.jpg
[ 2009/07/28 14:15 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

クラッシックジャンボ終焉 


今日も曇り時々小雨の天候
写真は先週の新千歳空港のジャンボ‥クラッシックではありませんが‥
苫小牧方面(RW01)からの着陸 いつ見ても何回見ても迫力あります。
いよいよ新千歳も月末で終焉を迎えます。
平日だけど常連さんや全国からのファンが大勢駆けつけるんでしょうね‥
_AWI2946.jpg
[ 2009/07/26 19:54 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(1)

田園を行く‥またしても悪天候の週末 


どうしてこうなるのか今週も気が滅入りそうな週末の天候
雨もぱらぱら混じる中‥雨の風景でもと出かけましたが‥
行き着いたところは結局線路際‥
トラクターとのコラボが撮れないかと期待しましたがこの天候では‥
AKS_7944.jpg
[ 2009/07/25 15:50 ] JR | TB(0) CM(0)

スクランブル‥戦闘機ファンに超お奨め 


久しぶりにわくわくしながら一気に読んでしまいました‥
現役パイロットである夏見正隆さんの「スクランブル」
戦闘機ファンは必見是非ご一読あれ!面白い!何はともあれ面白いですよ!
IMG_1655.jpg
[ 2009/07/23 21:04 ] 趣味の世界 | TB(0) CM(0)

札幌大通り公園‥束の間の陽射 


打合せを終えて再び大通り公園へ
うって変わって青空が‥しかし気温は20℃以下です‥
その時刻は4時44分でした。
北海道新聞夕刊の記事で7月は20日までの気候は
札幌市で平年の3.4倍の降雨量だそうです‥
クールビズでYシャツも半袖にしてますが必要ない日が多すぎです。
家電も売れ行きは伸びず、海の家も開店休業状態‥
来週からは北海道の学校も夏休みに突入ですが長期予報では
降雨量が多く気温もあまり上らないようです。
IMG_1647a.jpg
[ 2009/07/22 21:55 ] 札幌市内 | TB(0) CM(0)

第56回さっぽろ夏まつり 


昨日とはうって変わってまたまた悪天候の札幌
今日から大通公園で始まった夏まつり
公園内には国内全ビールメーカー、小樽地ビール、世界のビールが一堂に‥

1時30分からの会議のため14丁目から4丁目まで歩いて向かいました‥
小樽地ビールは客なし、世界のビール広場もがらがら‥
今日の最高気温予報は20℃ですが‥そんなに上っていません。
IMG_1613.jpg
[ 2009/07/21 20:40 ] 札幌市内 | TB(0) CM(0)

サマージャンボ‥久々の晴れ 


本当に久しぶりに休日の晴れ‥
人間もさることながら畑の野菜にも恵みの晴れ
恵みの雨でなく晴れです。
上空をJALジャンボが飛んでますが‥分かりませんよね
AKS_7848.jpg
[ 2009/07/20 18:48 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(4)

今日のわんこ‥一日中雨 


予報どおりの雨m‥
一日中降り続いています。
今日はちょっと寝坊して朝7時に散歩へ‥いつもだと結構他のわんこに会うのですが
今日はだーれもいません‥写真では分かり難いですがけっこう雨が降っています。
IMG_1588.jpg
[ 2009/07/19 19:14 ] 愛犬いちご | TB(0) CM(2)

ベイパー‥暗雲立ち込める新千歳空港への最終アプローチ 


先週の新千歳空港近辺にて
雲は厚くかなり高度が下がらないと機影が全く見えない状態
音を頼りにカメラを構えて出現位置を予測‥
思ったとおりベイパー引いて出現しました。

今日も朝から雨で現在は曇り‥夏はくるのだろうか‥
_AWI2839.jpg
[ 2009/07/18 15:09 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(4)

マオイ(馬追)のウマ達 


この日の長沼は時々晴れ間がさす天候
街中で見かけた小さな小さな牧場?って程ではない規模‥
道産子でもないし‥ロバをもう少し大きくした位の馬さん親子
子馬は何とかお母さんに遊んでもらおうと近づいては鼻でお母さんを突っつきますが‥
相手にされません‥お乳を欲しがっているのかも‥
_AWI2749.jpg
[ 2009/07/14 20:28 ] 長沼町方面 | TB(0) CM(0)

ラベンダーと蝶 

天気が良ければ富良野でも行ってみるかと考えていたのですが‥
どうもぱっとしない天候‥行けばそれなりの写真が撮れるのでしょうが
どうも今一気乗りがせず長沼のマオイの名水を汲みに行く事に‥

名水の場所にある駐車場にはラベンダーが満開状態
_AWI2705.jpg
[ 2009/07/12 19:16 ] 長沼町方面 | TB(0) CM(2)

ラッキー?な一日 

今日も日中は北海道的には暑くて辛い日でしたが、夕方には涼しい気温に落ち着いています。

これも社台ファームからの帰りの千歳市郊外
何のことない道路工事による交通規制‥しかし前方には見慣れぬ走行物が‥
_AWI2691.jpg
[ 2009/07/09 20:20 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(4)

たまには鉄分補給でも‥ 


社台からの帰り道、暫く鉄も飛び物も遠ざかっており何か撮りたいと‥
自宅近辺の定番ポイントへ
時折青空出るが曇りぎみ‥ならば思い切って感度下げて流し撮りでもと‥
望遠もやめて広角で出たとこ勝負‥広角で画面を一杯に使うのって‥難しい‥
望遠でも上手くいかないのに‥無謀だったかと反省しております。
AKS_7701a
[ 2009/07/07 20:55 ] JR | TB(0) CM(4)

トーカイテイオー他現在の50億円馬達‥ 

まずはトウカイテーオー‥14億以上の稼ぎ頭‥
_AWI2571toukai_20090706153635.jpg
[ 2009/07/06 15:51 ] 牧場 | TB(0) CM(4)

総額50億円超え‥ 

ここは安平町早来にある社台スタリオンステーション
生憎の曇り空ですが行ってきました。
ディープインパクト、トーカイテーオー、ハーツクライ、ダンスインザダーク、ダイワメジャーなど国内外一流種牡馬を多数繋養しています。2009年はクラシック2冠と天皇賞春秋連覇したメイショウサムソン、天皇賞(春)を制したアドマイヤジュピタを加えて益々強力な布陣となっています。
AKS_7689.jpg
[ 2009/07/05 16:41 ] 牧場 | TB(0) CM(2)

紫陽花‥札幌資料館 


やっと紫陽花の季節到来ですかね‥
今日は一日曇りで気温はあまり上りませんが湿度が高くむしていたようです。
札幌資料館の紫陽花が咲き始めました‥まだ3分咲き位ですね。
IMG_1432.jpg
[ 2009/07/02 21:59 ] 札幌市内 | TB(0) CM(2)