JR千歳線‥登り下り 

選挙は予想通りというか想像以上の結末でしたね。
本当に高速料金は無料になるのでしょうか‥
やっと潤沢に店頭に並んだETCもこのマニフェストのせいで予約キャンセルが
相次いだそうですが‥どうなることやら‥

さて昨日は午前中は晴れていたので秋空の中を飛ぶ飛行機を狙って出撃‥
しかし千歳に向かう途中から雲がどんどん厚くなり結局曇天‥
狙いを変えて久々にJRでもととある駅に向かいました。

帯広へ向かうスーパーとかちと快速カムイのすれ違い
曇り空が幸いしてカムイのライトがとかちを照らし出していました。
AKS_9210.jpg
[ 2009/08/31 21:24 ] JR | TB(0) CM(0)

牧草ロールとゆり 

今日は願いも空しく‥またまた曇天‥
午前中は青空も見えていたのですが残念です。

昨日の青空は何処へ行っちまったの‥
赤いゆりとのコントラストが鮮やかでした。
_AWI3570.jpg
[ 2009/08/30 17:03 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

秋の空‥恵庭市近郊 


久々の晴れ‥空も高く秋の気配が漂って来てます。
牧草ロールも悪天候が続いたので作業は遅れているのでしょうね。
普通はこのロール立ててあって丸い面を見せてくれているのですが‥
伏せられていて構図的には残念でした。
_AWI3563.jpg
[ 2009/08/29 20:27 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

イーグルの降り 


場所は政府専用機を撮ったところ‥本当は捻りを入れるポイントに入りたいのですが‥
ありそうで中々良いポイントが見つかりません。
イーグルの最終進入‥ぐんぐん近寄ってきます(頭の真上に近くなってきます)
AKS_9031.jpg
[ 2009/08/26 20:02 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(4)

喜茂別町 

喜茂別町(きもべつちょう)
支笏湖からニセコ町に向かう途中にある町、羊蹄山を囲む町のひとつです。
とある牧場?とにかく広いんで‥
結構な数の牛が放牧されていますが‥点でしかありません。
_AWI3537.jpg
[ 2009/08/25 22:32 ] 喜茂別町 | TB(0) CM(2)

北海道の牧場 


先週土曜日‥晴れた日の山を撮りたいと思っていた憧れの地へ
誰だ?君は‥まだ子供のようですが‥
広角でフェンス越しを狙いますが、好奇心旺盛のこの子
ストラップ、レンズフードに盛んに嘴をのばしてきます‥というより突っつかれていました‥
_AWI3517.jpg
[ 2009/08/24 22:46 ] 牧場 | TB(0) CM(0)

政府専用機の訓練飛行 


先週の木、金曜日は夏休み第一弾‥金曜日は晴れ間も見えていました。
昨日から航空無線には専用機の訓練飛行で頻繁にタッチ&ゴーの言葉が‥
金曜日は出撃‥しかし18側からの離発着では基地周辺では良いポジションは
得られません。航路を予測して千歳市内をぶらぶら‥
真っ青な青空の中、相変わらず綺麗な機体です。
_AWI3484.jpg
[ 2009/08/23 15:18 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(0)

たかとし牧場‥恵庭市 

フジテレビ系列の北海道文化放送のローカル放映『どぉーだ』内で登場する
たかとし牧場!
ここは、恵庭市郊外にある牧場…
もともとマスカルポーネのソフトクリームが美味しいと評判の牧場です。
_AWI3492.jpg
生憎この日はたか&としは外出中のプレートが出てました。
[ 2009/08/22 16:31 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

層雲峡渓谷 

実家にお盆のお参りの帰り、いつもは通らない石北峠を越えて‥
層雲峡で助手席の妻が滝を見たいというので滝見のポイントへ
曇り空から一気に晴れ!
残念ながら逆光になってしまいましたが‥20年ぶりでしょうか‥ここに降りたのは‥
IMG_1752.jpg
[ 2009/08/21 20:42 ] 層雲峡 | TB(0) CM(0)

千歳基地航空祭‥ブルーインパルス 


今日も一日雨の札幌方面‥先ほどからは風も強くなってきています。
本日の最高気温は23℃‥明日は雨で29℃の予報‥蒸し暑そう!

午後一の演目、皆が期待するブルーの演技‥第一区分で始まりましたが‥
AKS_8599.jpg
[ 2009/08/20 17:22 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(2)

千歳基地航空祭‥ブルーインパルステイクオフ 

お盆が過ぎると天候も不順気温も急激に下がっている北海道です‥
このまま秋にはならないと思うのですが‥晴れて欲しい今日この頃‥

RW18に向かうブルーご一行
AKS_8568.jpg
[ 2009/08/19 20:33 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(3)

千歳基地航空祭‥プリタクからタキシーアウト 


パイロットが操縦席につくとエンジンスタートと飛行前点検のプリタクシーチェック(略してプリタク)がはじまります。整備員とパイロットがハンドシグナルでお互いの意思疎通をはかり、腕を上下左右に動かす度にT-4の可動箇所がその通り動く様子は、T-4が、彼らによって命が吹き込まれたようにさえ見えます。
AKS_8535.jpg
[ 2009/08/18 19:00 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(0)

千歳基地航空祭‥ブルーインパルス‥ウォークダウン 

ウォークダウン
華麗なアクロバットショーが始まり‥6機のT‐4が整列された横 には、ドルフィンライダー6名が整列。 パイロットは一糸乱 れぬ行進で1番から順に各自の機体に向かいます。
_AWI3422.jpg
[ 2009/08/17 10:54 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(0)

千歳基地航空祭‥F-16機動飛行 

操ったのはこの方、かなりの長身です‥操縦も大胆(過ぎ‥)
急上昇を何度も見せてくれましたが‥灰色の空では見失うことしばしば‥
_AWI3291.jpg
[ 2009/08/15 20:12 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(0)

千歳基地航空祭‥イーグル機動飛行 


やってくれましたが条件最悪‥技量も伴わない‥
一年ぶりの機動撮影‥早っ‥ついていけない‥
AKS_8277.jpg
[ 2009/08/14 23:39 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(0)

千歳基地航空祭‥弾薬搭載緊急発進 


続いて弾薬搭載緊急発進‥
アラート音が鳴り響き弾薬搭載‥人海戦術なんですね
あまり緊張感は伝わってこない私でした‥
AKS_8198.jpg
[ 2009/08/13 20:27 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(0)

千歳基地航空祭‥救難訓練展示 


本来なら初めにU-125Aが上空を舞い救難者の位置を確認しUH-60Jヘリの登場‥
125Aは地上を走っただけ‥さびしい‥

現れた3機のヘリ‥曇りの逆光で条件は最悪‥
AKS_8163.jpg
[ 2009/08/12 20:14 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(0)

千歳基地航空祭‥オープニングフライト‥ 


UH-60J、U-125A、F-15によるオープニングフライトが予定されていたが上空一面の雲と霧
で中止‥前日もそうでしたが朝の霧は晴れる兆し

霧の中を航過飛行でやって来たのはFー2
AKS_8176.jpg
[ 2009/08/10 14:30 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(6)

千歳基地航空祭‥ちょっと残念ですが無事終了 

昨日と同じ午前中は曇り‥暑く雲が立ち込め不安
展示飛行もかなり予定変更や中止が‥
でも何とか最後のブルーもあがり、まずまずの一日でした。

疲れきってしまいました‥とりあえずは証拠程度ですが‥
AKS_8555.jpg
[ 2009/08/09 21:54 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(0)

千歳基地航空祭‥飛ばない予行 


何で前日に予行がないの?‥朝8時に出撃
基地のハンガー前には函館開港150周年記念イベントに出発すべく
ブルーインパルスが並んでいる‥天候は曇りで霧雨が‥
函館でのイベント時間がどんどん迫るが動く気配なし‥
その内ハンガー内に全期収められてしまった‥
ヘリは予行を盛んに繰り返すが他は全く動きなし‥車の中でうとうと‥
民間機は通常通りの運行のようで車窓から暇つぶしに撮っていた‥
結局これが今日の収穫でした‥
てな訳で今日のタイトルは「サマージャンボin千歳」に変更です。
雲の合間を縫って‥あと数十秒で着陸です。
_AWI3188.jpg
[ 2009/08/08 19:35 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(6)

やっと晴れの日が‥ 


ここ何日かやっと安定した気候がやってきた北海道
日中の気温は25℃前後ですが慣れない体には「あぢー!」
しかし夕方には涼しい‥
この週末は何とか天候は持ちそう、持って欲しい‥

西日が眩しい大通り公園
IMG_1706.jpg
[ 2009/08/07 23:13 ] 札幌市内 | TB(0) CM(0)

極楽寺の紫陽花 

朝からどんよりと曇り空‥6時30分にいちごの散歩へ
雨がぽつぽつとあたります。
一時間の散歩を終えて帰宅、朝ごはんを食べていざ出発‥
向かったのは千歳市泉郷にある「極楽寺」
先日新聞で紫陽花が満開に咲いているとの記事をみて‥広大な風景を期待したのですが‥
AKS_8065.jpg
[ 2009/08/02 20:05 ] 千歳近郊 | TB(0) CM(10)

エーデルワイスファーム‥北広島市 

保存料が入っていない為、常温での持ち歩きはできません!?
本場ドイツでも見られなくなった1920年代の伝統的な古い製法‥いったいどんなものなのか‥
「ここのベーコンは絶対美味しい」という妻の友人の話を聞き出かけてきました。
妻の友人達の味覚はあまり信用しない(個人差ありますからね‥)私ですが、今回は大正解!
こんなに近くにこんなものがあったなんて‥

「家族と共に自然の生活を楽しみながら、本当に美味しいものを作って楽しむ暮らしをしたい」という夢を抱き、北海道の広大な土地を開拓しながら牧場経営を始め、自家用にハムやベーコンなどを作り楽しんでいたのがここまでになったとのことでした。

詳しくはホームをご覧になってください。
http://www.someplace-else.com/

IMG_1732.jpg

[ 2009/08/01 22:33 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)