月面の異物を捉えた‥ 

月面に横たわる赤い物体‥
IMG_1982.jpg
[ 2009/09/29 20:36 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

今日のわんこ‥早朝の散歩 

今朝は少し冷え込みました。
早朝6:30分まぶしいくらいの朝陽が気持ちいい‥いつもの公園へ向かいます。
IMG_2053.jpg
[ 2009/09/27 18:28 ] 愛犬いちご | TB(0) CM(3)

今日の新千歳空港‥近辺 


今日もほぼ快晴ですが風があり最高気温も20℃以下でした。
久しぶりの飛行機撮影‥
この野原の向こうはJR千歳線が走っており、コラボを意図したのですが‥
タイミングがまったく合いません。
AKI_0534.jpg
[ 2009/09/26 17:27 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(2)

天高く馬肥ゆる秋‥えこりんな風景 


快晴の23日に再びえこりん村へ‥
気温は23℃位なんでしょうが北海道人にとっては暑い‥
有料の銀河庭園側に入場してきました。好んで行ったわけではなく
以前に家内が行ってきて何かの抽選で無料招待券があたり
有効期限が切れる前に薦められていったのですが‥
まずはその広さに驚き‥外から眺めるイメージとは全く違うものでした。
外からは塀が張り巡らされて中の様子は分からない仕掛けなのです‥

中は初秋の趣‥相変わらず花の名前はわかりません‥
_ACI4317.jpg
[ 2009/09/25 19:33 ] えこりん村 | TB(0) CM(0)

JR千歳線‥コンサドーレ応援号‥ちょっと憤慨 

9月20日の出来事
この日は室蘭市でコンサドーレ札幌(Jリーグサッカー)の試合のため臨時列車が出る‥
9時38分札幌発‥をいつものポイントを避け(光線の具合から)新たなポイントへ
トワイライトエクスプレスを曖昧なアングルとピントで見送り通過を待ちます。
さあもうすぐ来る‥イメージは頭の中で出来ている‥
_AWI3952.jpg
[ 2009/09/23 21:03 ] JR | TB(0) CM(4)

えこりん村‥流鏑馬(やぶさめ)競技恵庭大会 

懲りずに今日も流鏑馬本選に行ってきました。
開会の挨拶を聞いていると第6回の大会だという‥ちょっとPR不足では‥
予選が始まる頃には雨が‥暫くして止みましたんで前半の方はちょっと可哀想
馬は北海道の馬「ドサンコ」だそうです。
AKS_0102.jpg
[ 2009/09/22 22:16 ] えこりん村 | TB(0) CM(2)

えこりん村‥流鏑馬(やぶさめ) 


今日は生憎の曇り空‥日にちを間違えた念願の流鏑馬‥公開練習に行ってきました。

流鏑馬は生まれて初めて目にしました。
最初は車で言えば慣らし運転‥余裕で撮ってましたが‥
_AWI4004.jpg

段々とスピードもあがり尋常でない世界に‥この子はジュニアチャンピオンの実績あり
左腕の衣装?に刺繍してありました。明日も頑張ってよー!
_1AWI4033.jpg


[ 2009/09/21 20:38 ] えこりん村 | TB(0) CM(2)

北恵庭駐屯地創立59周年‥北部隊 


今日も快晴に近い天候でした‥っが、気温があがりません‥20℃を超えませんでした。

今日のスケジュール
①JR「コンサードーレ」応援号(臨時列車)を撮る‥まだ整理出来てませんので後日‥
②北恵庭駐屯地一般開放を撮る
③えこりん村で流鏑馬の練習を撮る‥明日でした(笑)
④恵庭の祭りの露店を撮る
⑤飛行機を撮る‥疲れはてて断念しました。

北部隊到着‥結構な人が来てます。
IMG_1959のコピー
[ 2009/09/20 17:57 ] 陸上自衛隊 | TB(0) CM(3)

えこりん村の秋 

シルバーウィーク(ちょっと安易すぎるネーミングでは‥)初日はまあまあの天気
青空が気持ちいい
えこりん村には沢山の人が来てました、明日からはイベントもありもっと混むんでしょうね‥
_AWI3837.jpg
[ 2009/09/19 22:04 ] えこりん村 | TB(0) CM(0)

森山大道写真展 

昨日のB&Wと札幌パルコでピーンと来た人‥いるでしょうね‥
8Fで昼食後階下の催事場へ降ります‥何やらでかい写真が‥
IMG_1923.jpg
[ 2009/09/18 21:19 ] 札幌市内 | TB(0) CM(0)

札幌スナップ 

今日は快晴の札幌市内‥秋晴れ
午後から所要で4丁目近辺に出たのでコンデジスナップ
ノーファインダーでパシャパシャと‥どの様に写るか楽しみです‥
IMG_1936.jpg
[ 2009/09/17 19:21 ] 路面電車 | TB(0) CM(2)

千歳線を行く特急「北斗星」‥下り 

昨日も一日曇天で時々雨でした。
そして今日は快晴!最高気温も24℃近く‥どうして週末はだめなのか‥
土日の悪天候がずーっと続き観光面でも大きな影響が出ている。
夏の総決算セールも夏がなかったせいか少ないような‥仕入れも控えていたんでしょうね。
TVのCMには早くもスタッドレスタイヤがお目見えしてます。

一度乗ってみたい絶滅危惧種
AKS_9126.jpg
[ 2009/09/14 21:29 ] JR | TB(0) CM(0)

久しぶりのJR乗車‥千歳線~函館本線 

札幌発9:19分函館行き「特急北斗8号」に乗車‥
目指すは道南‥千歳線から室蘭本線、函館本線の旅
IMG_1894.jpg
[ 2009/09/13 05:57 ] JR | TB(0) CM(0)

サンダーバーズの詳細が見えてきました‥ 


本日の千歳基地のホームページで‥見えてきましたよー!
tbposta.jpg

千歳基地のホームページはこちら
http://www.mod.go.jp/asdf/chitose/koukuusai.html


サンダーバーズの千歳来訪を歓迎し、航空ファンの皆さんの情報交換の場として開設されました。
http://chanto.biz/tb/
[ 2009/09/10 22:03 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(2)

SL夕張応援号‥夕張駅 


夕張駅到着‥ここから新夕張はこのままの向きでDLが牽引して運行です。
_AWI3811.jpg
[ 2009/09/09 21:31 ] JR | TB(0) CM(0)

SL夕張応援号‥追っかけ 

追いかけてゆーばり♪
かなり昔にそんな歌がありました‥追いかけて横浜だったでしょうか

やって来たのは目星を付けていたとあるトンネル出口‥
撮ってる私の後ろにもまだまだ人がいます。
居並ぶ三脚と三脚の間に座った姿勢で何とか入れてもらいました‥ありがとうございました。
_AWI3800.jpg

[ 2009/09/08 17:28 ] JR | TB(0) CM(4)

SL夕張応援号‥新夕張 

一回目の運行を終えて再び新夕張に戻ったC11は給水を受け
客車の元へ戻ろうとしています。
AKS_9295.jpg
[ 2009/09/07 21:17 ] JR | TB(0) CM(2)

SL夕張応援号 

昨日、今日と運行された「夕張応援号」‥
イチゴの散歩を終わらせ朝食後出撃‥
追分出発にはなんとか間に合った模様で、第一のポイントへ
追分も川端に目もくれず滝ノ上地区へ‥
先客の車が一杯‥やはり出遅れ‥

やって来ました頭にDEの応援号‥2年振りの再会です
SLが盛んに煙を上げてくれます‥ありがとうございます。
AKS_9243.jpg
[ 2009/09/06 19:01 ] JR | TB(0) CM(4)

晴れません‥ 


朝からずっとどんよりとした空で時々小雨の一日‥
明日は少し持ち直す予報に期待‥

何という種類の雲でしょう
サンダーバーズの状況が見えてきました‥週明けからは休みをとる根まわししなくては‥
IMG_1832_20090905225256.jpg
Canon IxyDig700
[ 2009/09/05 22:59 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

ニセコ駅 


今日は何とか最高気温も20℃を超えたようですが‥やっぱり夏は終わったんだと
実感できる日でした‥残念ですが‥

7月に仕事で行ったニセコ駅‥まだ早朝で観光客の姿はありません。
AKS_7820.jpg
[ 2009/09/04 23:12 ] JR | TB(0) CM(2)

JR千歳線‥島松近辺 

明日からは天気が悪化し週末はまたしても雨、曇天の予報‥

8月29日の島松近辺‥全体は晴れているのですが一部雲で陽射しがありません。
絞りはほぼ開放状態
_AWI3579.jpg
[ 2009/09/03 21:13 ] JR | TB(0) CM(2)

JR千歳線‥絶滅危惧種 

今日も結構いい夕焼け空だったのですが退社時はすでに暗く残念でした‥
日中の気温は25℃位ですが夕方には10℃台に下がっています。
今年は鮭が不漁のようでTVのニュースで9月は産卵のため遡上する鮭を
河口付近では釣らないでと呼びかけていました。(もちろん許可されたエリアの話です)
定置網も9月は入れないとか‥

函館行き特急北斗‥今のメインは振り子特急のスーパー北斗
もうすぐ見られなくなってしまいます。
来週函館方面出張ですがあえてスーパーではなくこの車体で往復予約しました。
AKS_9231.jpg
[ 2009/09/02 20:46 ] JR | TB(0) CM(6)