円山動物園‥白熊(ホッキョクグマ)の親子‥その3 

とても小熊とは思えない動き‥人間の子供を見てるようですよ
何なのかわかりませんがオモチャを上手に掴み空中に放り上げ遊んでいます。
見てくださいこの可愛い肉球‥
AKI_1187.jpg
[ 2009/10/29 21:06 ] シロクマ | TB(0) CM(0)

円山動物園‥白熊(ホッキョクグマ)の親子‥その2 

ララを先頭に親子で水遊びが始まりました‥本当に見てて飽きないですよ。
_ACI5301.jpg
[ 2009/10/28 20:55 ] シロクマ | TB(0) CM(2)

白熊(ホッキョクグマ)の親子 

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」
二頭ともオス、イコロ(ikor)は、アイヌ語で「宝物」、キロル(kiroru)は同じくアイヌ語で「人間が踏み固めた道」の意味だそうです。
キロルは甘えん坊‥イコロは自立心ありと説明書きがありました。

これは寝ている母親のララと甘えん坊のキロルでしょうか‥
ぱっと見は双子の区別はつきません。
AKI_1980.jpg
[ 2009/10/26 21:45 ] シロクマ | TB(0) CM(0)

シンリンオオカミ 

シンリンオオカミの「キナコ」♀(手前)とオスの「ジェイ」
キナコは大型のわんこ程度の大きさですがジェイはさすがに大きい‥
_ACI5216.jpg
[ 2009/10/25 15:18 ] 北の動物たち | TB(0) CM(0)

レッサーパンダのココ 

レッサーパンダの「ココ」なのか「セイタ」君なのか‥判りません
とにかくじっとしてないので撮るのが大変‥でも可愛い
AKI_1847.jpg
[ 2009/10/24 21:26 ] 北の動物たち | TB(0) CM(0)

Northern Horse Park 


ノーザンホースパーク (Northern Horse Park) は、北海道苫小牧市字美沢にある社台グループの体験型公園。株式会社ノーザンホースパークが運営、ここから車で15分のところには、以前載せた人気種牡馬が多数繋養されている「社台スタリオンステーション」があり、ここも多くのファンの人気を集めています。
AKI_0787.jpg
[ 2009/10/20 21:20 ] 牧場 | TB(0) CM(0)

恵庭市郊外の夕焼け‥七変化 


マオイ方面から恵庭市方面‥まもなく日が沈みます‥ここからショーの始まり
さて今日はどんなファンタジックな世界が広がるのか‥
AKI_0969.jpg
[ 2009/10/19 21:41 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

サンダーバーズ‥予行最終 


予行の最終段階では一部の空が赤く染まってきました‥明日は晴れるよーと
言ってるようです。
ソロ飛行は高度が低すぎ建物が邪魔して見えず‥
_ACI5155.jpg
[ 2009/10/18 08:29 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(4)

サンダーバーズ‥緩急自在の凄技 


これは離陸直後の姿ではありません。RW36側から進入した機が急激に減速し機首を上げた所
これだけでは何のことないのかもしれませんがこれからが‥驚き‥
_ACI4879.jpg
[ 2009/10/16 21:42 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(4)

サンダーバーズ‥恐るべしその技量‥感嘆! 


こんな書き方するとブルーファンに怒られそうですが‥
違いますね、使用機体ももちろん違うのですが‥そのスピードと個々の技の切れは
凄いと感じました。雲のせいもあるのでしょうが低高度での技は
立ち位置からでは目の前にでっかい政府専用機の格納庫と右手の林に遮られ
見えない演技が多数‥悔やまれます‥
_ACI4750.jpg
[ 2009/10/15 20:36 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(4)

サンダーバーズ‥予行‥やっと念願叶う‥ 


行って参りました!Tonyさんやっと夢が叶いました!
写真撮れた事よりも見られたことで大満足でした。
会社を昼に出て(明日の会議資料の最終直し等色々ありましたが‥)
我が家に帰り着替えてすぐ千歳基地へ
午後1時‥やはり遅かった‥数少ない基地と並行する陸橋の駐車可能ポイントは
下までびっしり‥仕方なく一般道の最後尾に着けハザード出して買ってきた弁当を‥
あっという間に後続車がぞくぞくと‥やばい雰囲気です。
午後2時をまわるとかなりの車が列をなしています‥
カメラのセッティングをチェックしてそろそろ出撃と思っている所に予想通りやって来ました‥
「こちらは千歳警察署です、ここは駐停車禁止です‥○×△の車、移動してください‥」
もうすぐ予行開始時間‥ここでもたもたしていては間に合わない
すぐさま発進して基地の動きは見えないが、基地上空はなんとかカバー出来るポイントへ
歩いて陸橋ポイントへ行く時間はないのでその場で待機していると2時30分過ぎに
轟音とともに揚がりましたよバーズが‥
天候は曇り、雨もぽつぽつ落ちてますが雲の間には一部青空も‥
_ACI5077.jpg
条件は最悪でしたが見られただけで幸せでした。
現像が間に合いませんのでとりあえず証拠写真を‥明日は晴れるんだよなー
でもいけません(涙‥涙‥)
[ 2009/10/14 21:12 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(4)

夕張‥幸福の黄色いハンカチ 


サンダーバーズまであと2日ですが‥予行も含めて出撃はほぼ絶望的です‥
来客、打ち合わせ‥なんでこの時期、この日に来るんだよー涙、涙‥の北海道人です。


本題に入って、さて夕張を一躍有名にしたのが山田洋二監督のこの作品でした。
ロケで使われたこの建物も残され現在も一般開放されています。
kiiroAKI_0724 (5)
[ 2009/10/13 20:49 ] 夕張市近郊 | TB(0) CM(0)

夕張‥石炭の歴史村 


かつてはバリバリ夕張!って某「花畑牧場」の主が宣伝していた石炭の歴史村
これは2年前の春先に撮ったもの‥すでに破綻はしていたものの施設は
まだ残っていましたが2年後に行って見ると‥
DSC_2604.jpg
[ 2009/10/12 14:24 ] 夕張市近郊 | TB(0) CM(0)

夕張‥滝ノ上公園の紅葉 


昨日は紅葉祭り‥紅葉が‥無いに等しい状態
遅いんじゃなくて紅葉する前に朽ちていきそうな感じです‥
ここにも異常気象の影響でしょうかね‥
せっかくの好天なのに残念でした。
AKI_0662.jpg
[ 2009/10/11 17:35 ] 夕張市近郊 | TB(0) CM(0)

台風接近中 


とうとう北海道上陸か‥夕方から札幌市近郊にも雨が降り出しました。
朝の出勤時はコートが欲しいほどの気温です‥
今は風はあまりありませんが雨は降り続きます。
道東の石北峠は積雪状態‥
2004年の台風では札幌大通り公園の木がばたばたと倒れましたが‥今回は大丈夫そうです。
何事も無く消滅してくれる事を祈りましょう。

先週の晴れた日曜の散歩でのいちご‥絵に描いた様な雲がぽかりと‥
IMG_2085.jpg
[ 2009/10/08 20:50 ] 愛犬いちご | TB(0) CM(0)

恵庭市を望む‥定点観測地 


最近仕事が忙しくなってきて更新が遅れています‥サンダーバーズも怪しい気配‥
再び北海道(千歳)で見ることが出来るのか‥何とかしたい‥

これは定点で撮っているポイントから恵庭市方面の一週間前
まだ紅葉は見られません
樽前山、恵庭岳がくっきりと見えて、まさに秋の空です。
AKI_0592.jpg
[ 2009/10/07 21:01 ] 長沼町方面 | TB(0) CM(0)

えこりん村の動物達‥ムーミン発見 


今日は曇りのち晴れのち曇り一時雨のち曇り‥気温も20度を超えませんでした。

さて、えこりん村のもう一つの目玉は動物達
これはラマ君‥でも一番人気は何といっても‥
_ACI4299.jpg
[ 2009/10/04 19:30 ] えこりん村 | TB(0) CM(0)

えこりん村のECO 


えこりん村は花や木々も魅力ですが何気なく置かれたオブジェも見ごたえあります。
この羊らしきものは‥ベットのスプリングでしょうか?
AKS_9928.jpg
[ 2009/10/03 14:25 ] えこりん村 | TB(0) CM(2)

向日葵 


いい天気がちょっと続きましたが明日の後半は雨の予報
今日から10月です‥衣替えですが‥クールビズは9日まで続きます。

遥か無効の山は夕張岳でしょうか‥パレットの丘を下りてやっと見つけました
向日葵畑‥
舞うAKI_0559
[ 2009/10/01 21:07 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)