今日のわんこ‥朝の散歩 


昨日降った雪が残る中の朝の散歩
朝6時50分出発、昇り始めた大陽は雲に遮られ薄暗い‥
いつもの公園の丘も真っ白
いちごの瞳が何かを訴えています‥それは‥
_ACI5535.jpg
[ 2009/11/29 17:23 ] 愛犬いちご | TB(0) CM(4)

JR千歳線を行く北斗星 

雪のちらつく天候
あわよくば雪煙が撮れるかもと思い北斗星の通過時刻に合わせて出撃
しかーし、何故か雪は小降りに‥
ヘッドマークには雪がついているのでかろうじて雪なんだと分かる程度です。
よーく見てください。所々白い点‥雪です。
AKI_2106.jpg
[ 2009/11/28 14:05 ] JR | TB(0) CM(2)

虹を駆ける白鳥 


先々週あたりから鳴きながら空を飛ぶ白鳥を見かけていましたので
今日は近場を散策‥長都から千歳市郊外を回って見ましたが陰も形もなく
あきらめての帰り道、来るときは一羽もいなかった畑の中に集団でいました。
おまけにつかの間の晴れ間に虹も‥ラッキー
民家が邪魔です‥
AKI_2026.jpg
[ 2009/11/23 16:10 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

昨日のわんこ 

昨日の雪‥とうとうこの季節がやってきました‥
午後には解けてしまいましたが冬の到来です。
DSC_5057.jpg
[ 2009/11/22 20:37 ] 愛犬いちご | TB(0) CM(0)

JEEP 


アウトドア派の私には憧れの車
一度は手にしたいと若い頃から思ってましたが夢は叶わずのまま‥
AKS_2752ee.jpg
[ 2009/11/19 21:42 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

廃車のある風景‥さてこれは何でしょう 


クサリは分かるが一体何に使われたのか‥
クイズではありませんよー。答えわかりませんから‥
AKS_2687_20091118193228.jpg
[ 2009/11/18 19:42 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

廃車 

明日は雪になりそうな北海道です‥

撮り溜めからですが‥
恵庭市郊外でのひとコマ
コイト製のヘッドライト‥廃車・廃品の中できらっと光輝いてました。
AKS_2776ee.jpg
[ 2009/11/17 21:54 ] 陸上自衛隊 | TB(0) CM(2)

JR千歳線‥雪を待つばかり 


恵庭近郊は気温こそ氷点下になりませんが昨日から雨模様です。
昨日は雨の中いちごの散歩で外出した他は家で写真の整理をしておりました。
2台目外付けHD1テラへPCのバックを取り、一日PC漬け‥
今のノートPCももう5年目で最近は年に1回はシステムリカバリーをやらなくて
ならない瀕死の状態‥一度過去データ消滅にあって以来こまめに外付けHD2台に
バックアップしてます。
新しいバイオが最近気になっています‥

紅葉を終えた木々は葉っぱを落としセピア色の世界です。
こうなると早く雪景色を撮りたい‥
_AKI6501.jpg
[ 2009/11/15 10:35 ] JR | TB(0) CM(0)

新千歳空港‥暮色 


最近忙しくて中々更新もままなりません‥楽しみに見に来てくれている皆さん
申し訳ありません。
今週はスカッと晴れて欲しい‥
セピア色の風景を何とかものに出来たらと思ってますが‥‥
DSC_4061.jpg
追記:一度保存したらこの書き込みが862回目と出ました‥気軽に始めたブログも
もうそんな回数になったんだ‥

[ 2009/11/10 22:01 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(2)

JR千歳線 


今日の最高気温は19℃‥一週間前は氷点下だったのが嘘の様
気持ち良い天気
紅葉も終わり‥中々写欲がわかない時期です。
寒さに備えユニクロのヒートテックアイテムを揃えましたが出番なし
値段も安く中々良さそうで雪の中での撮影が楽しみです。

トワイライトエクスプレスを待つ間に‥色々と試し撮り
削除しようかと思いましたが‥
AKS_9824.jpg
[ 2009/11/07 20:20 ] JR | TB(0) CM(0)

今日のわんこ‥しばれたねー! 

しばれる‥凍れる‥北海道方言でしょうか
“すごく寒い”という意味「今日はしばれるね~」などと使います。
「しばれる」は、気温に関連して寒いことだが、水が冷たいことは「しゃっこい」となるんですよ。

休日は7時前にいちごと散歩‥ちょっと前までは6時30分頃でしたが「しばれる」んで
ちょっと遅めに今日も出かけましたが‥
朝陽を浴びてゴールデンいちご‥下の芝生はうっすらと霜降り状態
IMG_2178.jpg
[ 2009/11/03 10:37 ] 愛犬いちご | TB(0) CM(4)

札幌で初雪観測 道内きょうも荒れ模様 


北海道新聞の記事から

道内は1日、発達した低気圧が北海道を通過し上空に寒気が入り込んだ影響で、道北の内陸部を中心にまとまった降雪を記録した。札幌では初雪を観測。
 札幌管区気象台によると、10月31日の降り始めから2日午前0時までの降雪量は、空知管内幌加内町  朱鞠内で32センチ、網走管内滝上町で23センチ、上川管内上川町で16センチなど。札幌では1日午後10時半にみぞれが降り、初雪となった。平年より5日遅く、昨年より3日早い。
 
 札幌管区気象台によると、2日から3日にかけて冬型の気圧配置が強まり、1月中旬並みの寒気が南下。宗谷や上川、留萌管内などの多いところで2日夕方までに30センチ程度の降雪が予想されている。同気象台は、突風やしけなどに注意を呼び掛けている。

喜んでいるのは‥この子達‥だろう
AKI_1970.jpg

[ 2009/11/02 22:32 ] 北の動物たち | TB(0) CM(0)

旧島松駅遁所 ‥晩秋 

クラーク博士が札幌を去る日、最後に立ち寄って、「Boys, be ambitious (少年よ大志をいだけ)」と言った場所として語られている。
ここは駅逓の裏側、紅葉のピークは過ぎて落ち葉が一杯
あとはゆっくりと雪を待つのみ‥

昨日は曇り空の中、午前中に2台の車のタイヤ交換終了。
午後からはぐんぐん気温が下がって寒い寒い‥
今日の天気予報では稚内や網走では雪が降っていると伝えられています。
_ACI5395_20091101092720.jpg
[ 2009/11/01 09:40 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)