一年間ありがとうございました! 


ブログ開始から4年目に突入‥また来年もよろしくお願い申し上げます。
皆様良いお年をお迎えください!
DSC_3254のコピー
[ 2009/12/31 10:16 ] 牧場 | TB(0) CM(1)

トワイライトエクスプレス‥JR千歳線‥行く年 


今のところは穏やかな天候ですが段々悪くなってくるようです。
昨日は半日かけて書斎の清掃で我が家の大掃除は終了しました。

定刻を過ぎてやっと見えてきたトワイライト‥登りは若干ですが雪煙が舞い上がってます。
AKI_2411.jpg
[ 2009/12/30 07:38 ] JR | TB(0) CM(6)

JR千歳線‥年末は大荒れの天候‥あたるな予報 


昨日で仕事納め
会社を出るときは雨が降って道がぐちゃぐちゃ
今朝の散歩はツルツル路面‥いちごの足取りも危ないほどでした。

さて正月の天気予報は大荒れで初日の出どころではないらしい‥
先週から始めた我が家の大掃除もほぼ終わり
何より年賀状が終わったのが嬉しい‥毎年今日あたりから取り掛かっており
いつも年内ぎりぎりの投函でした。

27日の千歳線登り‥トワイライト目当てで出撃
定番ポイントには先客が入っていたので別アングルから‥手前の木々が邪魔なので流し撮りで‥
やっぱりイメージ通りには行きませんねー!
_ACI5951.jpg
[ 2009/12/29 11:40 ] JR | TB(0) CM(0)

新千歳空港‥赤サハリン 

昨日は雪で欠航が相次ぎ空港ロビーで一夜を明かした方が500人とか‥
今日は結構良い天気でしたので皆さん目的地に向かわれたようです。
朝から家の大掃除、神棚のお札を買いに走ったり正月用に子供たちのビール等を買いに‥
午後からはトワイライトエクスプレス狙いに出撃してきました。


撮り溜めからですが天皇誕生日に何ヵ月ぶりに新千歳へ‥目的は赤いサハリンでも撮れれば‥でしたが‥
おお何という幸運!!!!
サハリンがスポットに居るではありませんか‥
離陸を待つ間に感覚を取り戻すため試写
離陸するJAL機と滑走路上で待機する中国南方航空機
AKI_2318.jpg
[ 2009/12/27 16:50 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(4)

凍てつく朝 


ばりばりに冷えた今日の朝の散歩
7時過ぎにやっと日の出
手袋しててもリードを持つ手が痺れます。
IMG_0073.jpg
[ 2009/12/26 21:03 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

いちごからのメリークリスマス 


ちゃんと帳尻を合わすように夕方から雪が降り出しました。
ホワイトクリスマスです。
いちごにクリスマス特別耳飾のプレゼント
でも目は何か頂戴光線出まくりです(笑い)
IMG_0036_20091224212056.jpg
[ 2009/12/24 21:33 ] 愛犬いちご | TB(0) CM(2)

寝台特急北斗星‥JR千歳線 


早朝から降りだした雪‥そして冷え込んでます北海道は
朝の通勤時も雪でホームに入って来る電車も濛々と雪煙をあげて進入してきます。
中々思うとおりにならない自然‥勝てません。


昨日の北斗星‥周りは一面の雪なのに線路上はなし
でも寒さは少し伝わるでしょうか‥
_ACI5860.jpg


[ 2009/12/21 22:16 ] JR | TB(0) CM(4)

JR千歳線‥雪煙期待 


今日も氷点下真冬日(最高気温がプラスにならない)の北海道いつまで続くのでしょうか‥

昨日の写真‥雪の後で雪煙をあげて走る姿を求めて定番ポイントへ
しかし線路上は雪がまったくありません‥線路脇に残る雪が若干舞い上がる程度でした。
_ACI5797.jpg
[ 2009/12/20 15:35 ] JR | TB(0) CM(0)

今日のわんこ‥全国的に雪 


昨晩の雪は夜半で止み一安心です。
外は一面銀世界‥気合を入れて朝の散歩に出かけました。
写真の右の木立の間の黒い筋は小川が流れているのですが外気が寒く
川面からは霧が立ち込めてます。
もっと寒くなるとダイアモンドダストが見られるかも‥
最高気温も氷点下のままで真冬日を更新
ああ真夏日が恋しい‥‥
でもいちごの散歩は楽になりました、
雪の上ですから足が綺麗なんで洗ってやらなくても良いことなんです。
雪を落として軽く拭いてやるだけで済みますので楽です。
IMG_0039.jpg
[ 2009/12/19 21:07 ] 愛犬いちご | TB(0) CM(0)

連日最低気温更新‥いちごと夜の散歩 


全道各地で最低気温更新‥最高は氷点下25℃
札幌は7℃‥最高気温もプラスにならずでした。

夜になって恵庭市内は雪が降り出し帰社時は弱い吹雪状態‥
雪が止むのを待って夜の散歩へ
だーれも歩いていない雪の中をいつものコースへ
IMG_0014.jpg
[ 2009/12/18 20:51 ] 愛犬いちご | TB(0) CM(4)

今日も凍れ(しばれ)てます‥北海道方言? 

すっぽりと寒気の中に入った日本列島
札幌近郊の最高気温は今日も氷点下‥今年一番の冷え込み
本州でも大雪のニュースも聞かれます。
エルニーニョの影響‥

この子達の世界にも影響でているのかも知れませんね‥
_ACI5576_20091217222042.jpg
[ 2009/12/17 22:25 ] 鳥類 | TB(0) CM(0)

白鳥舞う 

今日の最低気温 札幌氷点下6℃、占冠氷点下24℃‥
札幌の最高気温も氷点下のままでした‥寒い
毎年書いてますが体が気温の変化にまだ対応できていません。
雪が降り根雪になる頃には冬バージョンになっているのですが
札幌近郊には雪がなく、ただただ寒い‥


千歳川上空を飛ぶ白鳥
甲高い声をあげながら風に向かって羽ばたいてます。
_ACI5573.jpg
[ 2009/12/16 21:49 ] 鳥類 | TB(0) CM(0)

千歳川‥白鳥 

冷え込んでます‥最高気温も氷点下のままでした。
先ほどいちごの夜の散歩に連れて行きましたが頬が痛い寒さです。
札幌近辺は雪は降ってませんが他各地で積雪がありました‥今週はずーっとこんな気温が続きます。


千歳市内から千歳川を下って行くといましたいました‥白鳥達が
自己アピール合戦の最中‥
_ACI5658.jpg

[ 2009/12/15 20:48 ] 鳥類 | TB(0) CM(0)

千歳川河畔‥サーモンパーク近辺 


今日は久々に晴れ間が‥ここのところずーっと土日は悪天候が続いてましたが
やっと‥やっと晴れました。
しかーし寒い!カメラを持つ手が痺れます。
ここはサーモンパークの水鳥が集まる場所ですが目指す白鳥はおりません。
川面には今だ鮭が時々ジャンプする音と波紋は確認できますがカメラに収める事は
至難の業‥手が痺れて途中であきらめました。
_ACI5727.jpg
[ 2009/12/13 19:26 ] 鳥類 | TB(0) CM(0)

YS11おじろ(JA8782)引退 

海保YS11「おじろ」引退
北海道からまた1機YS11が退役していきます‥。
仕事でその勇姿を見送ることは出来ませんが‥残念です。
AKS_1227_20091208212628.jpg
[ 2009/12/08 21:40 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(3)

白クマツインズ‥海外へ 

北海道内は4日朝、晴れて地表の熱が奪われる放射冷却現象で、道北や道央を中心に今季一番の寒さに‥空知管内幌加内町朱鞠内で氷点下20.7度でした。
そして今日も同じような気温‥朝の散歩は凍てつく寒さ‥


札幌市の円山動物園は12月9日に満1歳の誕生日を迎えるホッキョクグマの双子「イコロ」と「キロル」(いずれも雄)を繁殖のため、海外の動物園のホッキョクグマと交換する方針を決めた。
同園によると、現在、国内で繁殖適齢期前のホッキョクグマは双子を含め9頭と少なく、適齢期を迎える数年後には近親交配の可能性が心配されている。このため、できれば海外の雄と雌の2頭と交換、新たな血統を導入したい考えだ。ホッキョクグマの繁殖実績がある欧州の動物園が有力候補だそうです‥残念ですが仕方ないですね。
雪の中の彼ら兄弟を撮っておかねば‥AKI_1833.jpg
[ 2009/12/05 09:49 ] シロクマ | TB(0) CM(4)