スピードスケート女子団体追い抜きで銀メダルを獲得 


バンクーバー冬季五輪スピードスケートの女子団体追い抜きで、日本(田畑真紀、穂積雅子、小平奈緒)が銀メダル獲得
田畑選手はむかわ町出身。穂積選手は千歳スピードスケートスポーツ少年団出身。しかし惜しかった‥
スケートの刃にしてほんの数センチの差でしょうね。


ところで今日は南米チリで起きたマグニチュード(M)8・8の地震の影響もろ受け‥TVはこのニュースばかり‥
この大地震により、根室市花咲で高さ90センチの津波を観測したほか全国各地で観測されています。
JR北海道は28日午後4時現在、8路線で特急34本、普通列車81本の計115本が運休、海沿いの道路も通行止めが相次いでいるようです。

今日も長都沼へ今日は超望遠持参で粘っていると‥朝TVで観た光景が眼の前に‥
4年後に期待ですね。
_ACI6905.jpg
[ 2010/02/28 17:36 ] 鳥類 | TB(0) CM(0)

長都沼 



雁の中継地として注目されている長都(おさつ)沼
 この長都沼は千歳川のそばにあり、ちょうど長沼町と千歳市とが境する位置にあり,沼といっても元々あった沼ではなく、長さ約2km、幅およそ300mのちょっと弓なりな幅広用水路のことを通称「長都沼」と呼んでいます。この人工的につくられた幅広用水路に白鳥、雁が渡来してねぐら利用するようになったようでちょっとした穴場的存在。
カメラには収められませんでしたが「オジロワシ」も目撃できました。
河畔に点在しているのは白鳥ですが皆丸まって寝ているようでした。
AKI_3513.jpg
[ 2010/02/27 21:59 ] 鳥類 | TB(0) CM(0)

わんこの散歩‥無制限のドッグラン 

千歳市郊外で見かけた光景
親子がゴールデンと遊ぶ風景‥一旦は通り過ぎましたが気になって戻りました。
まるで亡くなった「ほたる」がそこにいるようでした。
きっとこの子の良い友達なんだと感じました。
AKI_3500.jpg
[ 2010/02/26 21:12 ] 北の動物たち | TB(0) CM(0)

さっぽろ円動物園‥冬の元気物たち 



おびほろ動物園にいったツインズは元気の様子で一安心。
母親のララの様子はどうなのか気になります。

雪の中でも元気に動き回るレッサーパンダのセイタ君‥一番の元気者
_ACI6352.jpg
[ 2010/02/23 22:51 ] 北の動物たち | TB(0) CM(0)

しろくまツインズ‥旅立ち 

今日ツインズはおびひろ動物園に旅立ったようです。
朝8時頃と出ていたのでもう帯広に着いているでしょうね‥
母親と別れ今頃は探し回っているのではないか、今夜は眠れるのか‥心配ですね。
_ACI6371_20100221145745.jpg
[ 2010/02/21 15:07 ] シロクマ | TB(0) CM(1)

しろくまツインズ‥いよいよお別れ 

2008年12月生まれの双子のホッキョクグマ「イコロとキロル」を送る会を以下のとおり開催いたします。って記事が
デナリとララの繁殖を目指すために、おびひろ動物園に預託することとなったツインズ。1歳を過ぎ、どんどんたくましくなって、きっとおびひろ動物園に移動しても、変わらぬ愛嬌とこどもらしい仕草で地元の方に愛されることでしょうね。
2月20日(土)14時から開催されます。
_ACI6358_20100218211303.jpg
[ 2010/02/18 21:28 ] シロクマ | TB(0) CM(2)

JAL B767-346 OneWorld JA8980 

フィギア男子‥いい位置についてますね。スピードスケート女子500もメダルこそなかったが
皆良く健闘してくれました‥1000に期待ですね。

JALのワンワールド機‥初めての撮影
JALにも別な意味で頑張ってもらいたいですねー!
AKI_3239.jpg
[ 2010/02/17 21:02 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(0)

新千歳空港‥B747-400着陸 

やりましたスピードスケート男子500m!長島(銀)、加藤(銅)
最高でもメダル1個取れればいい方かと思っていたら(選手の皆さんすみません)
やってくれました‥おめでとう!そしてありがとう!
なんで平日この時間にブログにタイムリーな事を書いてるかというと‥
年末の健康診断で「要精密検査」‥
朝早くから総合病院へ出かけてレントゲン、CT‥その待ち時間にテレビ観戦してた訳です。
来週また行かなくてはなりません。


石勝線の後でRW19エンドに出かけたひとコマを。
通常降りは19L、発は19Rです。降りの機体を真横から撮るため19Rの真下で待っていると
おやおやジャンボが真っ直ぐ向かって来ます。(この日はレシーバーを持っておらず分かりませんでした)
しかもウイングレット付‥国際線機でしょうか‥
AKI_3383.jpg
[ 2010/02/16 16:02 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(0)

JR石勝線‥通過車両 


オリンピックは皆さん頑張っていますがメダルは遠い‥ノルディック複合7位の小林選手の
明るさが印象に残りましたね。モーグル男子も凄かった‥外国選手が‥見ごたえありました。

雪煙をあげ次から次‥といってもかなりの間をおいてですが‥
期待するのはDD51ですが一向に姿を現しません。
AKI_3170.jpg
[ 2010/02/15 20:28 ] JR | TB(0) CM(0)

JR石勝線から‥航空機とのコラボを狙う 


モーグルの上村さんはおしかった‥
何とか勝たせてあげたかったけど相手が凄すぎでしたね。

さて昨日の続きの石勝線
タイミングさえ合えば右からRW19への着陸進入と合致するのですが‥またしても空振り‥
天候、風向きとも申し分なかったのですが‥運がありませんでした。
AKI_3083.jpg
[ 2010/02/14 19:43 ] JR | TB(0) CM(0)

JR石勝線から‥航空機を狙う 


今日は比較的に晴れ間の多い一日
まずは朝起きて「除雪」でスタート、朝食後ポットにお茶を入れてJR石勝線へ
いつもの定番ポイントに入り、狙うは雪煙あげるJRと頭上を横切る飛行機‥でしたが‥

南国では梅の頼りも聞かれますが、ここは北海道‥冬真っ盛り
昨日の雪の花が咲く中ジャンボ着陸体制、この先はRW19エンド
後ろの山は風不死岳
AKI_3080.jpg
[ 2010/02/13 19:36 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(0)

さっぽろ雪まつり‥閉幕 


今年も昨年を上回る200万人以上の観客を集めた雪祭りが今日で閉幕を迎えます。
道内各地で繰り広げられる冬のイベントも真っ盛り今日からは、私の故郷方面
網走市の『第45回あばしりオホーツク流氷まつり』が始まりました。
開催日:2010年2月11日(木・祝)~2010年2月14日(日)
IMG_0110.jpg
[ 2010/02/11 19:28 ] 雪まつり | TB(0) CM(0)

さっぽろ円山動物園のシロクマ 

今日の北海道新聞夕刊を見てみると‥

ホッキョクグマの繁殖を進めるため、道内四つの動物園が共同で取り組む「レンタル移籍」の第1弾として、札幌市円山動物園の「サツキ」(雌、18歳)が9日午前、旭川市の旭山動物園へ旅立ったそうです。

 おびひろ動物園で育ったサツキは2007年に円山動物園に来園。デナリ(雄、16歳)とペアリングを試みたが、子には恵まれなかったそうでシロクマツインズの横の囲いの中で独りでいる姿は可哀想な感じがありました。サツキは旭山動物園でイワン(雄、9歳)とのペアリングに懸けるそうです。元気な赤ちゃんを期待したいですね。
4園による繁殖計画では、21日に円山動物園のイコロとキロルの双子(ともに雄、1歳)がおびひろ動物園に預けられ、翌22日におびひろのピリカ(雌、4歳)が円山に移る。円山動物園から釧路市動物園に貸し出し中のデナリは3月4日に円山に戻る予定だそうです。

シロクマツインズ
_ACI6358.jpg
[ 2010/02/09 21:57 ] シロクマ | TB(0) CM(0)

支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり‥その3 


今日の札幌の最高気温はプラス4℃‥先週までの寒さが嘘のよう
しかし春はまだまだ‥これから大雪も寒さもまた絶対やってきますから‥

氷濤(ひょうとう)まつりも夜の部へ
日も暮れライトが段々と際立ってきました。旧山線の鉄橋にも光が灯りました。
_ACI6641.jpg
[ 2010/02/08 21:22 ] 支笏湖方面 | TB(0) CM(0)

支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり‥その2 

開幕3日目の第61回さっぽろ雪まつりは、週末を迎え家族連れや観光客が押し寄せた様ですが、昨日に続き吹雪に見舞われています。我が家も朝7時から家族で除雪、20センチ程度の降雪ですが吹き溜まりもあり大変でした。
交通機関も大荒れでJRの一部運休、一部国道閉鎖と散々な週末でした。


支笏湖氷濤まつりの続き
真っ青な空に支笏湖ブルーの氷‥円形に作られたオブジェの中からですが、超広角で撮りたいところです。
_ACI6565.jpg

[ 2010/02/07 15:31 ] 支笏湖方面 | TB(0) CM(2)

さっぽろ雪まつり‥氷像 


今日は生憎の悪天候で見物は大変だったでしょうね‥
明日もあまり良くなさそうです。

ウインタースポーツ王国「北海道」。メーン氷像は、北海道の大自然をイメージした背景にジャンプ、スノーボード、スキー、アイスホッケーの躍動感あふれる動きが氷のレリーフで表現されてますが‥。
夕方からのカクテルカラーでライトアップされた美しい氷像がお奨めです。
IMG_0043.jpg
氷像見るなら「すすきの会場」の方が沢山あってよいかも‥

[ 2010/02/06 21:51 ] 雪まつり | TB(0) CM(0)

さっぽろ雪まつり‥初音ミク 

雪ミク「初音ミク」
これ結構人気ありました‥多くの人がカメラやケータイでパシャパシャと
記念の地下鉄ウイズユーカードも限定発売されてます。
IMG_0106.jpg
[ 2010/02/05 21:36 ] 雪まつり | TB(0) CM(0)

札幌雪まつり‥速報‥大雪像 

今日も冷え込んだ北海道です。地域によっては氷点下30℃を超えました‥
毎年恒例のさっぽろ雪まつりシリーズその1です。明日開幕ですが速報で‥
まずは大雪像群を‥


北の動物園

全国的に注目を集める北海道の2つの動物園、札幌市の円山動物園と旭川市の旭山動物園の人気者たちが雪像になりました。愛くるしい姿の白くまツインズ、しなやかで美しい身のこなしのユキヒョウ、躍動感あふれるペンギン、堂々とした偉容のオランウータン、遠吠えするオオカミ、オオワシの雄姿などを雪像で表現し、動物の生態そのものを観察・体験してもらう「行動展示」で高い評価を集める「北の動物園」の魅力を伝えます。
IMG_0053.jpg
[ 2010/02/04 22:49 ] 雪まつり | TB(0) CM(0)

千歳・支笏湖氷濤まつり 


道内は3日朝、上空に強い寒気が入った影響で、全道的に厳しい冷え込みとなり、上川管内占冠村で氷点下28・1度を観測するなど、今季の最低気温を更新した。
札幌管区気象台によると、各地の最低気温は、いずれも氷点下で、胆振管内むかわ町穂別27・6度、十勝管内陸別町25・4度、札幌市では今季初めて10度を下回り12・6度となった。札幌で氷点下 12度を下回ったのは2年ぶり。
恵庭市の最低気温も20.6度‥札幌の最高気温は氷点下9度でした。
朝の列車を待つ駅のホームでは耳は痛いし、鼻は呼吸の度にツーンとして‥とても寒い一日で明日も続くようです。
JR函館線北豊津駅構内で、信号が赤のまま変わらなくなる故障が発生、JR北海道によると、気温の低下で地面が凍結し、線路を切り替える機器が正常に作動しなかったのが原因という。


氷濤まつり、支笏湖の湖水をスプリンクラーで凍らせた大小様々な氷のオブジェが立ち並び、昼は支笏湖ブルーと呼ばれるナチュラルブルーに輝き、夜は色とりどりのライトに照らされ、幻想的な世界を演出してます。
3年連続して行ってきました。行く気はなかったのですが(寒いので)娘が見たい、写真撮りたいというので‥仕方なく
昼間はただ白いオブジェが並ぶだけですが
_ACI6549.jpg
[ 2010/02/03 20:48 ] 支笏湖方面 | TB(0) CM(0)

雪ヒョウツインズ‥札幌円山動物園 

オスの「アクバル」(2005年6月7日多摩動物園生まれ)とメスの「リーベ」(2003年5月12日ポーランド生まれ)のペアから 2009年5月、2頭の間に待望の赤ちゃんが誕生しました。オスとメスの双子で、メスはユッコ、オスは「ヤマト」といいます。

もう親とほとんど変わらない体型です‥もっと早く撮りに来ればよかった‥
双子は顔で判別つく様ですが‥わかりません‥
金網越しで見ずらい画像はご勘弁を‥
_ACI6318.jpg
[ 2010/02/01 21:16 ] 北の動物たち | TB(0) CM(0)