年度末 


慌ただしく迎えた年度末‥事業計画も何とか終わりホットする‥間はありません。
明日からは異動者も新人もやってくる‥評価の時期でもあり‥
ゴールデンウイークまではゆっくり出来ません。ハーッ(ため息)
今日は色々な施設も年度末ならぬ終焉を迎えたようですね。
新宿厚生年金会館、松山千春が最後のコンサート‥「数多くのミュージシャンがここで公演し
最後が坊さん‥」なんて事を喋っていました‥。

長都沼でくつろぐ鳥たち
AKI_3663.jpg
[ 2010/03/31 22:29 ] 鳥類 | TB(0) CM(2)

恵庭市近郊‥地面の出始めた畑には 


吹雪の前に撮った恵庭市近郊の畑にて
姿を現し始めた畑に白鳥や鴨たちが餌を求めて現れるようになりました
しっかり食べて栄養つけて旅立ちに備えます。
向こうの山は樽前山
AKI_3644.jpg
[ 2010/03/29 20:48 ] 鳥類 | TB(0) CM(0)

晴れのち吹雪 


今日はここ最近の休日には珍しく久しぶりに晴れ間が‥白鳥や鴨類を探して近郊をぶらぶらと‥
長都沼で写真撮って帰る時には雲行きが怪しくなって、ちらちらと雪が降り出しました。
IMG_0158_20100328164339.jpg
[ 2010/03/28 16:53 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

新千歳空港‥国際線旅客ターミナルビルOPEN 


北海道空港が2008年5月から建設を進めてきた。ターミナルが完成しました。
総事業費約206億円。
 森をイメージし、自然光を取り入れた明るい施設。時間がかかると不評だった出国手続きも、搭乗手続き前の手荷物検査が不要になる「インライン検査方式」が導入され、手狭だった入国審査場も広くなって1時間当たりの対応客数も以前の200人から530人になるとのこと。
施設内は空港内の大量の雪をためて、ビル全体を優しく冷やす雪冷熱エネルギー冷房が導入されています。

写真は別の日に撮った外来機です
AKI_3308.jpg
[ 2010/03/27 16:46 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(0)

台風一過? 


昨夜の強風みぞれが明けた朝は一面真っ白な世界に逆戻りでした。
札幌管区気象台によると、昨日は最大瞬間風速は留萌管内増毛町で37・4メートル、襟裳岬で35・9メートル、十勝管内広尾町で35・2メートル、札幌でも3月としては観測以来の33・3メートルに達した。旭川では10分間の平均風速を示す最大風速が24・6メートルとなり、92年ぶりに記録を更新。また、日本気象協会は札幌や函館、室蘭など6カ所で黄砂を観測したと発表した。
交通機関では、JRは特急22本を含む計205本が運休し、約8万1千人に影響が出た。道内発着の航空機は新千歳空港の羽田便など21便を含む計36便が欠航。フェリーも道内と利尻島や奥尻島などの離島を結ぶ便を中心に計18便が欠航したそうです。
台風並みの勢力だったんですね‥
AKI_3579.jpg
午後からは晴れてきて路面の雪も跡形もなく消えてくれて一安心です。
[ 2010/03/22 19:16 ] 千歳近郊 | TB(0) CM(0)

強風の北海道 

今日も仕事で札幌まで車で出社しましたが風が強い‥
風速30メートルはあったのでは‥帰社時には吹雪き状態でした。
車で言ったのはJRの遅れを予想でしたが案の定大幅な遅れが発生でした。
風で電線にビニールが巻きついたとかラジオでは言ってましたが‥


3連休も台無しです
スカットした青空が見たい‥イーグルの爆音に包まれたいですね‥気分転換に
3月8日の千歳基地RW36側からの降り
何となく視線を感じる一枚
_ACI7190.jpg
[ 2010/03/21 22:48 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(0)

春まだ遠い北海道 

リクルート北海道じゃらんの2010年北海道の「道の駅」満足度アンケート調査で、昨年10月に開業した苫小牧市の「ウトナイ湖」が初登場で10位になった。09年5位だった恵庭市の「花ロードえにわ」は9位に順位を下げた。
対象となったのは2009年までにオープンした道内109カ所の道の駅。
トイレ、屋内の着席可能な無料休憩コーナー、道路や天候のリアルタイムな情報提供、レストランなど食事メニュー、清潔感など9項目を聴いている。満足度を点数で示し、ベスト20を発表されました。
苫小牧市の「ウトナイ湖」はトータル75.16点。
恵庭市の「花ロードえにわ」は75.18点。09年の5位から9位にランクを落とした。満足度ランキング第1位は、前年と同じ網走管内斜里町の「うとろ・シリエトク」でトータル82.74点。ただ1カ所80点台だったそうです。斜里町も8ヶ月程勤務した経験があり嬉しいですね。


今日の札幌近郊はプラスの気温で夕方からは雨からみぞれに
明日は大荒れの天気予報‥午後から寒波が来て大雪の予報も出ています。
ちょっと前の写真ですがキリンビール庭園にて‥
_ACI6784.jpg
[ 2010/03/20 19:46 ] 千歳近郊 | TB(0) CM(2)

働く車 

昨日の新千歳空港にて
搭乗前のブリッジの小窓から‥なんだか分かりますか?
雪国ならではの働く車です。
IMG_0138.jpg
[ 2010/03/16 21:46 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(2)

モヒカンジェット目撃‥目撃しただけ 


今日は東京出張‥日帰りの最悪パターン
セキュリティチェックを受けて待合室に入ると前方に離陸に入るモヒカンが‥
あわててコンデジ出して証拠写真を‥

氷点下の世界から最高気温18℃‥暑すぎ(特に電車内は地獄です‥北海道人にとっては‥)
往路はJAL502便機種はB777-200、復路はJAL541便でB777-300
復路羽田では「札幌雪の場合羽田に引き返す条件で運行」のアナウンス‥本当かよ‥
今日の天気予報は雪なんかなかったはず‥
21時過ぎに無事新千歳着‥雨で気温は0度
途中気象条件により「揺れます」のアナウンスもありましたが思ったほどでもなく
風の条件も悪い中見事な着陸でした。
JAL‥これからも乗って応援しますので頑張ってくださいね~!!
IMG_0129_20100315225638.jpg
復路に向け羽田に着いた時には汗だく‥札幌行きのゲート付近の人の中には
私と同じようにコートも上着も脱ぎ汗を拭き拭きの人も多数‥日本列島の長さを実感した一日でした。
[ 2010/03/15 23:18 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(0)

千歳基地‥T4着陸進入 


203SQのT4の降り
定番ポイントは雪で通行止めのまま
場外の道路側に車を止め待ちます。林の間を抜け進入開始
_ACI7136.jpg
[ 2010/03/14 21:11 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(0)

JR北海道‥新型車両?? 

JRのブルートレイン(寝台特急)「北陸」と夜行急行「能登」が12日、最終運行を終えました。車両の撮影を楽しむ「撮り鉄」と呼ばれるファンが、関西で運行を止めるトラブルが相次ぎ、駅では社員だけでなく警察官も動員する厳戒態勢が敷かれたそうですが‥私は根っからの「撮り鉄」ではありませんが、気持ちは分かりますがちょっとマナー悪すぎ。
仕事をしている駅員さんに「どけ!」「引っ込め」はないでしょう。撮らせていただいてるのですから‥
一部のマニアのために多くの鉄道ファンが非難を受けるはめに‥残念ですね。

さて、JR北海道は札幌通勤圏向け新型通勤電車「735系」の概要を発表した。同社の車両では初めてアルミ合金製車体を採用し、寒冷地での実用性を検証するという。さらに、通勤、近郊型車両では初めて時速0kmまで電力回生が可能なブレーキを採用し、省エネルギーやメンテナンス製を向上させたとのこと。片側3扉のオールロングシートで、既存の731系や721系電車と連結できるそうですが‥
これか???一瞬ブルトレと思いましたがこの時間に下りで通過はないはずだし‥
IMG_0120.jpg

[ 2010/03/13 17:02 ] JR | TB(0) CM(2)

航空自衛隊千歳基地 


3月8日超久々の千歳基地出撃
サミット以降撮影ポイントは激減し、最良ポイントは冬期間通行止めと最悪の状態です。
この日はRW36上がりでJR南千歳駅近郊から超望遠で何とかかろうじて上がりを捉えました。

C-1輸送機
国産開発機で尾翼の下の後部扉が開いて、カーゴを積み込みパレットに載せれば、りゅう弾砲でもジープでも、短時間、能率的に搭載して空中投下が可能。通常人員なら60人、完全武装した空挺隊員なら45人収容できます。性能的には、短距離離着陸性の向上と、高高度での高速性が図られています。千歳基地でも僅かの滑走であっというまに離陸していきます。
_ACI7023.jpg
[ 2010/03/11 22:35 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(0)

ノーザンホースパークの若駒たち 


ノーザンホースパークはもとより近郊には牧場が点在しています。
冬の間も天候の良い日は牧場内で肥育されており元気に駆け回る姿がみられます。
この集団は若駒のようですね。
AKI_3634.jpg
[ 2010/03/10 06:54 ] 牧場 | TB(0) CM(2)

JR美々駅‥天候急変 

ノーザンホースパークに行く前に立ち寄った美々駅
目当ては北斗星
雪がちらちら降るものの日も差して条件は悪くない
AKI_3530.jpg
[ 2010/03/08 20:48 ] JR | TB(0) CM(0)

ノーザンホースパーク 


今日はおかしな天候‥朝からしんしんと降り続き
時々吹雪きそして晴れからまたまた吹雪き‥そんな中を新千歳方面へ
JR美々駅で北斗星を撮り近郊をぶらぶら被写体探し‥

やって来たのはノーザンホースパーク。冬季間は入場無料
秋に来たときにエゾリスに遭遇したした事があり、もしかしたら会えるかもと期待したのですが
残念ながら会うことはありませんでした。

冬季間は馬車から馬そりに変わっており、馬もフロックコート風の防寒着です。
AKI_3562a.jpg
[ 2010/03/07 16:01 ] 千歳近郊 | TB(0) CM(0)

新千歳空港‥外来機 


道東、5日夜まで大雪 釧路空港で6便欠航
札幌管区気象台によると、降り始めから5日正午までの降雪量は十勝管内広尾町で28センチ、同管内大樹町で25センチ、釧路管内白糠町で24センチ、釧路市で21センチ、帯広市で16センチ、札幌市で14センチなど。この雪で正午現在、新千歳空港で4便、釧路空港で6便が欠航。

3月になったとはいえまだまだ春は遠い北海道
日中はプラスの気温もありますが朝晩は冷え込みます。

中国南方航空
AKI_3231.jpg
[ 2010/03/06 16:09 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(0)

白鳥舞う‥編隊飛行 


長都沼の続き‥晴れていればもっと綺麗なんでしょうが‥
いつみても見事な編隊飛行
_ACI6934.jpg
[ 2010/03/04 18:03 ] 鳥類 | TB(0) CM(2)