第七師団創隊55周年・東千歳駐屯地創立56周年 


今年も行って来ました。
4回目で初めての晴れ‥毎年悪天候でしたが見事に晴れました。
今年は土煙を押さえるため大量の散水が行われています。
式典でお決まり国会議員の挨拶‥地元与野党議員の挨拶がありましたが
長いだけでつまらない‥国会の訳の分からない論議の続きをやっており
ある議員は同席している議員を叫弾する発言‥聞くに堪えない
違う場所でやってよって感じでしたね。

最強の戦車軍団
_AKI4642.jpg
[ 2010/05/31 21:27 ] 陸上自衛隊 | TB(0) CM(2)

今日のわんこ‥久々の青空 

今日は久々の青空
それでも気温は17℃位とあまり上がりませんが気持ちいい日でした。
いちごも午前中から半日表で日光浴
asIMG_0107.jpg
[ 2010/05/29 22:43 ] 愛犬いちご | TB(0) CM(0)

ミニチュアホース? 

たらの芽探して市内近郊を走っている時出会った小さな小さな牧場?(牧場という程の規模でもなかった)
子馬が‥と思ったらなんだか皆小さい‥これがミニチュアホース?
柵の中の馬たちは皆小さい‥

この子はミニチュアのミニチュア(子供)足が長くて可愛い‥お母さんらしいのがこの左に
いるのですが盛んに牧草を食べており、子供はぽつんと寂しそう。
母親の所に寄ればいいのにと思ってシャッターチャンスを待ちましたが‥動かない‥
a_AKI4191.jpg
[ 2010/05/26 20:59 ] 千歳近郊 | TB(0) CM(4)

百花繚乱‥桜終焉 


いちごの散歩コースである近所の公園も桜のピークは過ぎました。
満開の時は仕事の平日で撮りそこなってしまいました。
今日はもう散る一方、風に花びらが舞ってました。
変わってタンポポが満開状態
_ACI8238.jpg
[ 2010/05/23 21:39 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(4)

エゾリス‥そして 


とうとう20万ヒット‥みなさんありがとうございます!
ライラック祭りの始まった札幌ですが天候は今一です。
恵庭市近郊の桜も今が見ごろですが明日も仕事で撮影はキャンセルに‥
土日は晴れ間が見られそうですので残念です。

エゾリスの続きを‥
エゾリスの背後にぼーっと浮かぶ野鳥のシルエット‥食べ残しを狙っているようです。
_AKI4067.jpg
[ 2010/05/21 20:40 ] 千歳近郊 | TB(0) CM(2)

隣の芝生ならぬ‥庭には 


今日も気温上昇!日中は風もなく外に出ると気持ちいい‥
帰宅してビックリ!!近所の公園の桜が一気に咲き始めていました。
札幌はピーク過ぎましたが恵庭市はこれからです。
自宅を建てた15年前はガーデニングにはまり、花器も自作したりしましたが‥
今はナチュラルガーデン(ほぼほったらかし状態‥)がいいなと感じてますが
近隣の手をかけているお宅を拝見すると、やはり少しは手入れが必要かとも‥
_ACI8123.jpg
[ 2010/05/18 20:04 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(4)

JR千歳線‥パノラマ‥風 


今日は気温あがりました
23℃、明日も同じくらいらしい‥やっとですが長続きしない予報です。
樽前山(左)と風不死岳を望む中を走るJRパノラマ‥
ではなく天地をカットです‥丁度この角度、画角では上に高圧線の電線が‥
避けるには畑と田んぼの中にずーっ入り込まなくてはなりません。
今は植え付け前の一番忙しい時期で断りの声がけも躊躇われる状態でした。
次回はこの角度で赤いDD51で画面左右一杯の状態で押さえて見たい‥桜の木でもあれば最高なんですがね。
日中でこの程度に遠景の山が見えるタイミングも中々巡り合えませんのでいつになるやら‥
_AKI4159.jpg
[ 2010/05/17 20:59 ] JR | TB(0) CM(2)

恵庭公園 


今日も朝から午前中は「たらの芽」採り
本当に芽というほどの小さめですが家族には、食べやすいと好評
あと何日か置けば市場に出回る大きさになるのでしょうが仕事あるので若芽を摘んできました。
採っている上空をF15編隊が爆音を轟かせて通過‥日曜に何故?
何処かでイベントあって展示飛行にでも行ってきたのか‥
IMG_0061_20100516171831.jpg
[ 2010/05/16 17:33 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

百花繚乱‥恵庭市内 

久しぶりの快晴‥最高気温も18℃まであがり車に乗っていると暑いくらいでした。
今日は早起きしてまずは島松の名水を汲みに行き
戻って朝食後は「たらの芽」採り‥まだちょっと早いようでしたが夕食の天ぷら分は確保
たらの芽採り後一旦戻って昼食後季節の花を求めて近所を散策

郷土資料館庭の桜
何本かある桜の内この木はほぼ満開状態
他の木はまだこれからですので来週あたりが見ごろかも‥
IMG_0038_20100515221312.jpg
[ 2010/05/15 22:31 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

JR千歳線にて 


今日の北海道内は苫小牧地方で10℃あった他は各地一桁の気温
雪が降った地域もあったようです‥
札幌方面は強風も吹き荒れ、せっかく咲きかけの桜も風で花が飛ばされたようです。
明日からは持ち直しそうなので期待したいです。
恵庭市の桜もちらほら咲き始めています。

畑の小麦でしょうか緑が少し濃くなって来ましたが‥あとは秋の景色のまま
トワイライトエキスプレスの登りがやってきました。
例年なら畑の作業始まっていて、赤や青のトラクターとのコラボを期待したのですが‥空振り
_ACI8009.jpg
[ 2010/05/13 20:49 ] JR | TB(0) CM(0)

エゾリス‥村人のその後 


一応回りの警戒は怠ってないようですが‥
塊となった私と娘2号は危険物として認識されてないようです(初心者の私が言うのもなんですが、この塊が重要)
_AKI4122.jpg
[ 2010/05/11 22:45 ] 千歳近郊 | TB(0) CM(2)

第一村人?発見!! 

エゾリスを求めて近郊の森、林、公園を巡る事足掛け2年
やっと遭遇したエゾリス君
私たち(この日は娘2号と森林浴兼ねてカメラ持って散策)にはまったく気が付いていません。
娘のレンズを300ミリに換えてそーっと近づき
姿勢を低くしてひたすらじーっと待ちます。
_AKI4034.jpg
[ 2010/05/10 21:18 ] 千歳近郊 | TB(0) CM(2)

支笏湖にて 

今日も連休中の撮り貯めから
この日は晴れ間が長かったが時折曇ると肌寒い気温
しかし誰もいない秘密の湖畔は気持ちいい‥満足満足
これぞ支笏湖ブルー
ただ難点はこの場所からは風不死岳(フップシダケ)に隠れて樽前山が見えないこと。
_ACI7906.jpg
[ 2010/05/09 19:27 ] 支笏湖方面 | TB(0) CM(4)

恵庭公園 


今日は一日曇り時々小雨で気温は10℃
札幌に続き帯広も桜の開花宣言出ましたが恵庭はまだ蕾状態(種類によっては一部咲いてますが)
どうも天候が安定しません。


連休中に訪れた「恵庭公園」
目当てはエゾリスなんですが姿も見えず。
白く可憐なアズマイチゲ
山野草のポケットブック持って散策、調べるのも結構時間かかり大変でした。
__ACI7722アズマイチゲ
[ 2010/05/08 16:57 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(4)

訪れたのは‥ 


本日やっと‥やっと札幌市が開花宣言
そんな中の花見でしたが会場の「ツキサップジンギスカン」から見える桜は
蕾状態‥見ごろは今週末か来週でしょうね。

昨日に引き続きのイタリアンっぽい一角には桜が満開
_ACI7607.jpg
[ 2010/05/07 22:15 ] えこりん村 | TB(0) CM(0)

イタリア紀行‥ 


連休も終わり今日から仕事。
皆お疲れ様のようですね‥
気温もまた逆戻りで平年並みの温かさ(寒さに)戻り夜は雨模様

連休中に訪れたここ‥中世イタリアの佇まい
_ACI7597.jpg
[ 2010/05/06 22:18 ] えこりん村 | TB(0) CM(0)

苫小牧漁港から 

今日は昨日より気温は低めでしたがまずまずの天候
昨日は子供達と支笏湖で半日遊んで来ました。娘1号の手作り弁当を持って‥誰もいない湖畔で
食べる味は最高でした。
連日子供達と沢山写真撮ってて整理が付かずタイムリーなブログになりません。

苫小牧の続き‥
もしかして開いてるかなと思った「マルトマ食堂」さんは案の定休み
漁港も漁が無い様で静まりかえってました。
_ACI7694.jpg
[ 2010/05/05 19:22 ] 港・海 | TB(0) CM(2)

苫小牧港 


今日は故郷北見市では25℃を超えました。一気に暑くなりすぎ‥
札幌も20℃、恵庭は結構風があり体感温度はさほど暑くはありませんでした。

勇払から苫小牧港へ向かいました。
港内ではカモメが舞い
子ニシン釣りの方が結構いました(沢山釣れてました)
_ACI7697.jpg
[ 2010/05/03 16:31 ] 港・海 | TB(0) CM(3)

苫小牧‥勇払海岸 

今日は一時快晴
帰省した娘1号と同居する娘2号と日帰りで撮影に行ってきました。
計画は無し、思いつくままにという事でまずはエコリン村へ
期待した子羊達は見られず‥
親子3人カメラを首から下げ‥結構注目されてたようです。
その後は「海」を目的に勇払海岸へ、昼は苫小牧漁港の
「マルトマ食堂」やっていたらいいなと思いながら車を走らせました。

少し曇り空の勇払‥何組かの家族が海岸にいましたが、ほぼプライベートビーチ状態
_ACI7676.jpg
[ 2010/05/02 22:33 ] 港・海 | TB(0) CM(0)

道庁赤レンガ庁舎 

今日からは天候も回復し気温もあがりそうです。最高気温の予報は18℃
やっと来たって感じですが開花はまだまだ‥蕾がどこまで大きくなるか
昨日やっと夏タイヤへの交換‥昨年より2週間遅れの交換作業でした。

道庁赤レンガ庁舎‥中心部は一見桜が咲いてる‥と間違いそうな色合いですが
IMG_0009.jpg
[ 2010/05/02 05:44 ] 札幌市内 | TB(0) CM(0)