季節は秋へ‥ 

本当にあの暑さはなんだったのか‥
急に冷え込んでいる北海道(これが平年並みなんでしょうけど)
えこりん村では結構色々な花を撮ってますが中々思うような感じには行きません‥。
_ABK1140.jpg
[ 2010/09/29 21:55 ] えこりん村 | TB(0) CM(0)

草刈正雄現る‥ 

日付はちょっと戻ってトラクターショーの続きです。
一瞬まるで三沢基地のF16のメンバーが集まったかと思えるようなかっこいい黒のユニホーム軍団!
ここは写真をクリックして拡大するのはご遠慮ください‥(遠めで見たほうが‥)
_AO16747.jpg

[ 2010/09/27 22:24 ] えこりん村 | TB(0) CM(2)

ディープインパクト‥社台スタリオンステーション 


今日の天気は嬉しい予報はずれで晴れ、昨日は晴れの予報が大ハズレで雲って寒かった
今日も気温はさほど高くないのですが、お日様があるのとないのでは全く違いますね。

久々のディープインパクト
元気そうです。
_ABK1196.jpg
[ 2010/09/26 16:01 ] 牧場 | TB(0) CM(6)

牧草ロール 

ほんの1週間目まで「暑い‥暑ーうう!」と言っていたのが‥
今日の最高気温は14℃位でしょうか‥寒い、晴れ予報で出かけましたが
一日中曇り空‥
やって来たのは、えこりん村。娘2号と撮影です‥
銀河庭園に開園と同時に入りましたが、寒い‥
あまりの寒さとイベントを考えて早めに昼食、「天満食堂」へ入って腹ごしらえと暖をとりました。
12時30分から行われる「トラクターショー」に期待ですが娘2号は「トラクター??」
何で??でしょうね‥
ここは強引に連れて行くしかない‥言葉で説明するより見ることが一番
で始まったのが「牧草ロール」の作成行程ショー

まずは牧草の乾燥を早めるための攪拌?作業
マスクのお兄さんが怪しい雰囲気ですが‥
_ABK0878.jpg
[ 2010/09/25 22:46 ] えこりん村 | TB(0) CM(4)

千歳市インディアン水車まつり 


千歳市の道の駅サーモンパーク千歳を会場に、19、20日、第32回インディアン水車まつりが開催されました。
しかし肝心のインディアン水車での鮭捕獲は今一のようです‥
出かけたのが9時過ぎで、この写真の状況は曇り空で一部このあたりは陽が差す環境
陽が差す日中では水車に上がる鮭はまばら
釣りと同じで早朝と夕方、どん曇や雨の方が漁獲量が圧倒的に多いそうです。
_AO16647.jpg
[ 2010/09/21 23:06 ] 千歳近郊 | TB(0) CM(0)

夕陽が見たくて‥ 



3連休の初日
天気予報を頼りに夕陽が見たくて娘2号と留萌方面へ
晴れの恵庭を出発でしたが途中から雨‥しかしすぐ上がりました。
留萌に着く頃には段々雲が多くなってくる‥
富良野方面にしとけば良かったかと思いながら苫前の風車を見物

ここは上平グリーンヒルウインドファーム
国内最大級の風力発電施設で1,000kwが20基、1,500kwが5基、1,650kwが14基の計39基で
発電量は50,600kw、およそ17000世帯の電気をまかなえるそうです。
風車を見ながら日本海に浮かぶ天売島・焼尻島や利尻島も見ることが出来る隠れた名所。
風車の下に豆粒の様な牛が‥
_AO16635.jpg
[ 2010/09/19 13:23 ] 苫前町 | TB(0) CM(1)

JR石勝線‥南千歳から旧追分町へ 


北海道新聞の記事から‥サケ定置網に巨大オサガメ
紋別港沖の秋サケ定置網に14日、主に熱帯の海に生息する世界最大級のカメ、オサガメがかかった。発見した時点で死んでいたが、ベテラン漁師らは「こんなに大きなカメを見たのは初めて」と驚いていた‥
オサガメは体長1・7メートル、体重250キロの雄。紋別漁協の冷凍工場で保管し、道立オホーツク流氷科学センターでの展示を検討しているそうです。
 今季のオホーツク海の水温は猛暑の影響で、平年より3~4度高めに推移しており、水温の高いオホーツク海の紋別沖までに来ちゃったんでしょうね。


釧路方面から札幌へ向かう石勝線の振り子特急
列車後方に見えるシェルターがこの路線の特徴の一つです。
_AO16597.jpg
[ 2010/09/15 21:18 ] JR | TB(0) CM(0)

新千歳空港‥最終進入 


新千歳最終進入RW19側からだとJR線、国道36号線を越えて着陸
JR貨物のレッドベアーと絡めたかったのですがちょっと遅くコンテナがやっとでした。
_AO16525.jpg
[ 2010/09/12 16:48 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(5)

季節は秋に 


北海道はやっと今時期の気温に戻ってきたような感じです。
朝晩は一ケタ台の気温の所も‥
寝苦しかった日々は嘘のようです。
_AKS4721.jpg
[ 2010/09/11 16:24 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

新千歳空港‥サマージャンボ 


関東では台風の影響で500㎜の降雨が
北海道は一気に気温が下がり札幌の最高気温は24℃に達しませんでした。
帰宅時は半袖ではちょっと肌寒い感じ‥やっと寝苦しい夜から開放されそうです。

久々の新千歳空港
狙いはジャンボのみです‥あと何回撮れる事やら
いつみても美しい機体で惚れ惚れしますね。
_ABK0653.jpg
[ 2010/09/08 21:26 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(2)

JR日高本線‥キハ40形 

札幌は今日も30℃超えで真夏日20回目
何と59年ぶりの回数らしい、例年ならほんの何回かなのに‥
秋鮭や農作物にも影響が出ております。
貨物輸送も打撃を受けてるそうで、JR貨物も本数減るのか?


ここは日高本線(ひだかほんせん)浜厚真駅近辺。
日高本線は北海道苫小牧市の苫小牧駅から様似郡様似町の様似駅を結ぶ超?ローカル路線
かつてはキハ130形の運行もあったのですがね‥
_ABK0367.jpg
[ 2010/09/06 19:49 ] JR | TB(0) CM(2)

HOKKAIDO ATV CHAMPIONSHIP RACE 第8戦 



JR日高線を撮りに昨日に続き出かけたのですが、現地に赴くと何やら騒々しい‥
空にはエンジン付きのカイトも舞っている‥何だろう?
日高線の撮影を終えて会場へ直行
昨日来た時には、そんなイベントやる雰囲気ではなかったのに‥
会場はサーファーの集まる海岸沿いの「浜厚真オフロードパーク」(今日知りました)

大人の部からジュニアクラスまであるようです。
_AO16518.jpg

[ 2010/09/05 19:56 ] イベント | TB(0) CM(0)

海ではサーファーが‥浜厚真海岸 


今日は真夏日にはなりませんでしたが十分な暑さでした。
涼を求めて海に出かけましたが、無風で暑い‥
まだまだ海浜レジャーは出来そうです。
_ABK0320.jpg
[ 2010/09/04 18:00 ] 港・海 | TB(0) CM(2)

異常気象‥ブリ水揚げに続き異変 道東沖にマグロ 秋サケは不振  


季節は秋のはずが‥
釧路方面の厚岸町では暖流を回遊するブリが大量に混獲され、オホーツク海の秋サケ定置網漁ではマグロがまとまって水揚げされた。本来の獲物のサケは海水温が高い影響か、昨年の半分程度しか漁獲されていないという、えりも岬近海ではカツオの漁場も形成されているらしい。漁協関係者も「今年の海は異常だ」と戸惑いの表情を浮かべている
そうです‥。
明日も明後日も30℃近い気温のようです。
海水浴場での死亡事故も起きています(この時期に北海道で海水浴なんてあり得ないのですが)

えこりん村も収穫間近でしょうか‥暑さで身の入りはどうなんでしょうね心配ですね。
_AO16358.jpg
[ 2010/09/03 20:50 ] えこりん村 | TB(0) CM(0)

8月の道内、歴史的猛暑 平均気温2.8度高く 帯広など5カ所で最高記録更新 


北海道新聞の記事から抜粋すると、厳しい暑さが続いた8月の道内の平均気温が、観測史上最高を記録したことが1日、札幌管区気象台のまとめで分かった。主要22観測地点の平均は平年より2・8度高く、統計を取り始めた1946年以降、最高だった51、94、99年の平年比プラス2・5度を上回った。すべての地点で平年を上回り、帯広市など5カ所で最高記録を更新するなど、記録破りの8月となったという。
そして9月に入っても30℃を越す気温が続きます‥異常です‥
この傾向はまだ暫く続くらしい‥

そんな炎天下で見かけた光景
線路のレール交換‥お疲れ様です。
こう暑いとレールも影響を受けるので水撒車両が運行されるのですが
いまだに出会った事無し。
クーラーのない我家では毎日辛い寝苦しい夜が続いています。
IMG_6123.jpg
でも真冬の寒さよりも良いと密かに喜んでいる北海道人です‥あっっつい
[ 2010/09/02 21:44 ] JR | TB(0) CM(0)