ホワイトイルミネーション 


今年も26日から始まったホワイトイルミネーション
午後4時30分点灯開始
今日は雪模様の札幌

これは波と丹頂鶴でしょうか‥
青のイルミネーションが波の様にうねりを演出しているのですが
写真では止まってしまいお伝えできません。
IMG_6756.jpg
[ 2010/11/29 21:17 ] 札幌市内 | TB(0) CM(0)

新千歳空港 


赤社のジャンボも見られなくなり暫く訪れることなかった新千歳空港へ
先週、何ヶ月振りに生コンポイントへ
天候は今一でしたが離発着を間近で見るのは音響もあって感動的

ワンワールド離陸
予測は下のB737-800のもっと上を越えて‥でしたが
思ったより滑走が長く尾翼が被ってしまいました。
悔やまれるカット
_AO17840.jpg
[ 2010/11/28 07:22 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(2)

ボジョレー ヌーヴォー 

明日、明後日の天気予報は暴風雪‥?今は快晴です。
東京から帰って咳が止まらない、風邪かな‥
今朝病院へ薬をもらいに行ったら8時20分で結構な人が順番待ち
何かと思ったらインフルエンザの接種に来た人たち
予防注射といえば値段が病院により区々ですが、何が違うのか?

ボージョレー‥ではありません。
ホテル近くのコンビニで手ごろなサイズを探して見つけたのがこれでした。
「名もなき生ワイン」‥そして「おたる」とある‥
東京まで来てとも思いましたがブログ用の画になりそうなので購入
ほろ酔い気分で撮りはじめました‥
IMG_6668.jpg
[ 2010/11/27 11:38 ] 東京 | TB(0) CM(0)

静寂の長都沼‥その2 


昨日遅く東京から戻りました
東京のあの地下鉄の暑さは異常です‥体にあいません‥
最終便で新千歳に降り立つと気温は0℃
でも寒いが空気もいいしだれきった体が一気にシャンと引き締まる
やっぱり私は”北海道人”
なんか温かい所に行って風邪引いたみたいです‥

長都沼の続きです
_AO17996.jpg
[ 2010/11/25 22:01 ] 鳥類 | TB(0) CM(0)

トマムにて 

夕陽の白鳥を撮る前に行ってきたのがJR石勝線
トマム方面にエゾシカを求めましたが空振り‥
たまにじっくりJR狙いに方針変更

シェルター内に吸い込まれていく札幌行き振り子特急「スーパー大空」
_AO17900.jpg
[ 2010/11/23 11:10 ] JR | TB(0) CM(2)

静寂‥ 


日没の約30分ただひたすらカメラを向けてました‥
静寂‥何とも言えない時間‥何とか太陽に絡めたい‥
心洗われるひと時でした‥
_AO17979.jpg
[ 2010/11/21 22:17 ] 鳥類 | TB(0) CM(6)

天使の階段 


ここ1ヶ月土曜は晴れていたのですが、今日の千歳方面は曇り空
近郊の畑には白鳥がきてますが、今ひとつ写欲がわきません。

撮り溜めから
天使の階段が綺麗でした。
これでも時間は午前中ですが雲って夕方のようでした‥寒いし
_AO17194.jpg
[ 2010/11/20 17:21 ] 牧場 | TB(0) CM(0)

ウイングレット 


鳥類からヒントを得たウイングレットは空気抵抗を減らし燃費向上のため取り付けられ
主に国際線等の長距離便に装備されていましたが、最近は国内便でも数多く見られるように
なりました。

この中国東方航空のは可愛い形でウイングレットなのか翼端のデザインなのか‥
_AO17440.jpg
[ 2010/11/20 03:51 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(2)

我家に家族がやってきた 

昨日今日と道東方面へ出張してました。
今朝の寒さも札幌近郊とは違ってぐっと冷え込んでました。
雪は峠に少しあるだけで路面はほとんど乾いた状態でした。(しかし峠越えはスタッドレス必須ですよ)

約2週間前に突然我家にやってきたこの子
推定年齢は1歳くらい(かかりつけの獣医さんの話)
娘2号が散歩に行った際に家までずっと着いて来たという‥
IMG_6458.jpg
[ 2010/11/18 18:00 ] にゃんこ | TB(0) CM(2)

白鳥舞う‥ウイングレッド 



急激に冷え込みました今日は
家を出るときはちらちら雪が
積もることはありませんでしたが一日寒かった‥

飛翔する白鳥撮っていて気をつけているのが羽根の模様と白飛び
この写真も白飛びが‥白飛びを意識し過ぎると羽根が上手く表現できない
あまりソフトではいじくりたくないし‥難しいです。
_ABK1715.jpg
[ 2010/11/15 22:13 ] 鳥類 | TB(0) CM(1)

北きつねとの遭遇 


最近は土曜が少し晴れて日曜は天候不順の気候が循環している。
今日も雲って風も若干あるようです
昨日は当てもなく千歳方面へ向かうと
休耕田に白鳥が沢山降りて落穂でも食べているのでしょうか
暫く飛翔風景を撮ってジャンボ狙いで新千歳方面の定番ポイントへ

そこに現れたのがこの子、まだ若そうで中々美形です
尻尾がふかふかになって冬毛に変わりつつあるみたい
_AO17731.jpg
[ 2010/11/14 09:29 ] 千歳近郊 | TB(0) CM(0)

鉄鳥舞う 



ジャンボも数えるほどになってしまいました。
赤社は時々チャーター機位しか見られません、青社はまだ何とかかろうじて生存中

若干の曇り空の中、いつまで続くのかピカチュウ
_AO17495.jpg
[ 2010/11/13 09:47 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(2)

白鳥サーファー 


8日から沖縄県嘉手納基地の米軍の移転訓練が、航空自衛隊千歳基地で始まりましたが
昨日も今日も悪天候、今日は朝から雨で訓練は行われているのかいないのか
嘉手納基地からF15、三沢からF2が来てるので是非撮ってみたいのですが‥

鉄鳥が無理なので同じ飛び物の白鳥をって出かけた長都沼の続きを
逆光をついて着水間近の白鳥編隊、翼が透けて綺麗でした。
_ABK1512.jpg
[ 2010/11/09 13:29 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(3)

白鳥の舞? 


今日も温かい一日で最高気温は15℃
しかし明日からはまた寒くなりそう‥今週は雪の予報も出てます。
例年はもう少し後に行うのですが
昨日から冬支度に入り2台の車をスタッドレスに換え
庭のテーブルを片付けてビニールシートで養生
これでいつ雪が来ても安心です‥でも根雪になるのはまだまだ先の事なんですが
歳とると年々この作業が億劫になって来て‥寒くなる前に終わらせました
作業を終えて、またまた長都沼へ
風もなく防寒着の必要なしで快適でしたが陽はあるものの薄曇りで、コンディションは今一

白鳥の舞‥
ではなく着水した瞬間‥です。
_ABK1400.jpg
[ 2010/11/07 21:55 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

北きつね現る 

こちらは長都沼から道路を挟んだ反対側、長都沼からの小さな水路が流れ出てます。
小川の右端には白鳥の親子‥そして対岸左には子ぎつねが現れました‥
じっと白鳥の動きを追っているようです。
_AO17665.jpg
[ 2010/11/06 20:20 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

冬の使者達の飛来 


とうとうやって来ましたこの季節
嬉しいような悲しいような(また寒い冬が‥)
しかし嬉しい光景です
白鳥にマガンの群れ‥群れまた‥群れの飛来
画面はほんの一部を切取っただけです。
場所は長都沼。
_AO17598.jpg
[ 2010/11/05 22:33 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

ドコモダケ‥かぼちゃ‥MEON農苑 


支笏湖からの帰りに千歳川沿いでカヌーを撮ったすぐ近くで偶然見かけた光景
ただの「かぼちゃ」かと思いましたが‥どうもいつもと違うぞ‥
何やら見慣れた形‥はて?何処で‥
_AO17354.jpg
[ 2010/11/03 14:59 ] 千歳近郊 | TB(0) CM(7)

紅葉の盛りは過ぎましたが 



紅葉の盛りは過ぎたこの時期ですが、これはこれでまた風情ありって、しつこく紅葉です。
場所は島松駅逓跡‥そう昨年も行ったクラーク博士が北大生と別れを惜しんだ場所
アップには耐えないがこの程度ならなんとか紅葉ですと言えるか‥
IMG_6433.jpg
[ 2010/11/01 23:09 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)