大晦日‥よいお年をお迎えください。 

とうとう大晦日‥平成22年も今日で終わり
恵庭・千歳近郊は今の所思ったほどの天候の荒れもなく‥
でも夜半からは崩れるとの予報

島松から長沼方面を望む
北きつねがとぼとぼ歩いてました。
_AWI1111.jpg
[ 2010/12/31 14:17 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

年の瀬 


今年も残すところあと一日になりました。
昨日は神棚のお札を買いに雪の中向かうと札幌へ向かう国道が島松沢あたりから
大渋滞、高速が通行止めになっているせいかと思いながら国道を避けて目指す神社へ
お札を購入し国道を戻ると、前方に赤色等がちらちら見えます。
事故処理中でした‥ワゴンと普通車の衝突のようでした。
つるつる路面に、この雪でしたからスリップしたんでしょうね。
今朝はいつもの床屋に行って、我家の正月準備はほぼ終わりました。

今年の北海道の航空界は様々な出来事がありました。
ANAが丘珠から新千歳へ移り、フジドリームの運行開始等々楽しませてもらいました。
_AO19101.jpg
[ 2010/12/30 12:00 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(0)

新千歳空港‥離陸 


いよいよ明日で仕事納め
思えば早い一年でした。猛暑から氷の世界
四季のきっぱりした移り変わりの良さが北海道の売りですが
住んでる私は曖昧・優柔不断‥

またまた新千歳空港‥
すみませんネタ切れでして‥明日もないんだよなー
これも猛吹雪の翌日で、除雪がしっかりしてるので翌日は雪煙は余り見られませんでした。
_AO18716.jpg
[ 2010/12/27 22:36 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(0)

新千歳空港‥行く年、来る年(離発着) 

福島で大雪が‥北海道でも降ってますが一晩で1メートル越えはひどい
除雪も間に合わないでしょうし、一夜を道路上で過ごした車も多数出ている
吹雪状態で過ごす場合寒いからといってエンジンかけっぱなしは危険
雪でマフラーが詰まり車内に排ガス(一酸化炭素)が充満する危険があります。
幸い事故は報道されてないのでほっとしてますが‥自然は恐ろしいです。

つかの間の晴れの新千歳
離陸するANA「坂の上の雲」とJ-AIR機
坂の上の雲と言えば公共放送‥腹立つ構成ですね‥
続きはまた来年‥えっ‥来年末‥
いい加減にして頂戴よ公共放送さん。
_AO18835.jpg
って言ってもまた見るでしょうね‥。
[ 2010/12/26 22:16 ] 新千歳空港 | TB(1) CM(2)

新千歳空港‥モヒカン 


恵庭市はほぼ晴れのクリスマス
でも気温はしっかりマイナスでした。

全く予想外のモヒカン
どうせならトライスターで飛ばしてくれたら最高ですが
_AO19605.jpg
[ 2010/12/25 18:39 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(0)

メリークリスマス 


吹雪の前の静かさ‥

雪が降ると周りの音が吸収されて‥静寂
雪が積もると同じ気温でもあたたかい感じがする‥
_AO19675.jpg
[ 2010/12/25 00:03 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

吹雪のガンダム 


今日の恵庭は良い天気でした。
昨日が嘘のように晴れ渡りました、近くの名水を汲みがてらちょっと撮影
昨日の雪が綺麗な模様を作っていました。
新設の上には北きつねの足跡が一杯ありますが中々姿を見せてくれる事はありません。

昨日の続き
始めは何が飛んで来たのかわかりませんでした何か胴体に模様が‥位
_AO19549.jpg
[ 2010/12/24 20:05 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(2)

今日の新千歳空港‥欠航便もありましたが 



朝から雪、吹雪の千歳近郊
「雪の日でしか撮れない場面もある‥」と吹雪で心配する家族に言葉を残し新千歳へ
娘1号が東京へ出発でもあり見届けようと出掛けました。
想像以上の悪天でしかも風が強い
新千歳には民間用は2本の滑走路がありますが交互に除雪が行われているようです。

この雪の羽田なら即空港閉鎖でしょうが、北海道は違います。
飛びます。道内便に欠航はあったようですが道外便は遅れはありましたが
運行してました。娘1号の便も大幅な遅れで無事離陸して行き一安心。
_AO19457.jpg
[ 2010/12/23 20:30 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(2)

トワイライトエクスプレス(上り) 


18日(土)とはうって変わって札幌近郊は今日は雨の一日
かなり雪も解けましたが道はぐちゃぐちゃ状態‥明日からまた冷え込みそうなので
路面はツルツルで危ないでしょうね。

トワイライトの折り返し
_AO18661.jpg
[ 2010/12/20 21:31 ] JR | TB(0) CM(4)

JR千歳線‥雪のち晴れのち曇りのち吹雪 


発達した低気圧の影響で、18日未明から道内の広い範囲でまとまった雪が降りました。
札幌管区気象台によると、道内全域が雪となるのは今季初で高速道路や空の便に影響が出ました。
新千歳空港では、全日空の釧路や函館便などが欠航の他遅れが出たようです。


昨日は昼前後に一時晴れ間が見えたが、ほんの束の間‥
_AO18634.jpg
[ 2010/12/19 07:21 ] JR | TB(0) CM(2)

トワイライトエクスプレス 


昨日まで薄っすらと雪がある程度だったのが
一夜明けると外は吹雪き状態‥積雪は15cm
頭にあるのは「雪煙もうもう」

近くの定番ポイントに着くと先客が1名
狙いは同じでしょうね。
まずは「カシオペア」しかし運悪く上りの列車が直前に通過し、雪煙で何も見えず‥
次がこのトワイライト‥これまた直前に上りが‥雪煙納まった時には目の前通過‥
_AO18540.jpg
[ 2010/12/18 12:22 ] JR | TB(0) CM(0)

261系と744‥奇跡のコラボ 



牧場を離れた帰り道
遠くにマオイを回って進入をかけてくるジャンボが見えてます。(写真には写ってませんが)
何となく‥予感がして
普段は通り過ぎるのですが丁度列車がやってくる時間‥もしかして‥
定番ポイントには先客が入っており、もう一本空港よりのポイント陸橋へ

やって来ました261系「特急スーパーとかち」
撮影しながらジャンボの行方を追い続けます‥いい感じ‥いい感じ
「とかち」もっと遅く‥ゆっくり走ってくれ
ジャンボもっと早くせんかい‥と
_AO18500.jpg
[ 2010/12/13 20:42 ] JR | TB(0) CM(4)

ノーザンファーム空港 

今日千歳市近郊は雪こそ降りませんでしたが寒かった‥
最高気温0度
晴れてはいるが風が強く体感気温は-5℃位
雪があるとまだ温かく感じるのですが‥しかし若駒たちは元気一杯
_AO18495.jpg
[ 2010/12/12 20:15 ] 牧場 | TB(0) CM(0)

嵐ジェット搭乗‥そして富士山 


昨日の東京出張(日帰り)
搭乗口に行ってみると時間が早いせいか人はまだ少数
雪が降る中出発に向け準備が進められている‥
やっぱりB777か‥とっよく見ると胴体に何やら
もしかして嵐では‥
特に嵐のファンでもありませんが、ついてるかもとカメラを向けたのがこの1枚
IMG_6878.jpg
[ 2010/12/08 21:17 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(2)

アレスティングフック 

日曜日は晴れを期待できそうな予報でしたが
だめでした一時的に日も射しましたが離発着はRW18側でお手上げ‥
仕方なく36側で右か左の捻りを期待して出撃
曇り空でかすかに薄日が射しこむ程度
何とか上がって支笏湖方面への捻り‥かすかに薄日が機体に射しているのが救い
_ABK2396.jpg
[ 2010/12/06 21:09 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(2)

飛び梅 


普段の千歳基地での訓練飛行は土日は休日
でも今週は日米合同演習の関係で土日に飛行が‥
平日は休めない戦闘機ファンのサラリーマンにとってはありがたい‥
曇天の土曜日に出撃
もっと混むかと思ったら定番エリアには車が2台のみ‥拍子抜け
もしや今日は中止かと思ったらイーグルサウンド響かせてやって来ました。
米軍機は来ないし悪天候で皆さん控えたみたいですね。
なんとやって来たのは梅の花‥百里の305SQイーグル
まさに飛び梅です。
_ABK2115.jpg
[ 2010/12/05 21:42 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(4)

暮色‥静寂 

一昨日は直下型地震で目が覚めあわてて熱帯魚の水槽を押さえに階下へ
何とか無事でした。
そして昨日は一日大雨‥12月というのに
地震で緩んだのか土砂崩れも起きているようです。人的被害がなくて安堵。

長都沼の夕暮れ
樽前山と風不死岳を背景に‥
_AO18086.jpg
[ 2010/12/04 05:47 ] 鳥類 | TB(0) CM(6)

乱舞に遭遇 


数多くの水鳥が一時羽根を休める長都沼にも
時折緊張の空気が流れる時がある
集団でくつろぐ水面が一斉に揺れて鳥たちが一斉に舞い上がる‥
_AO18247.jpg
[ 2010/12/01 21:37 ] 鳥類 | TB(0) CM(0)