 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

羊のレース‥ノートンさん何とかしてよ! 

木曜から大阪出張で昨日戻り
大阪の味覚も堪能し、ゴルフも楽しんできました。
最高気温が8度から9度でなんとも羨ましい限りでしたが、陽が射さないと風が冷たく
北海道より寒く感じます。

さてさてノートンの「危ないサイト表示」‥困ったもんです。
危険の詳細を見ていくと「安全」と表示されている‥
表示をさせないためには、面倒くさい手順が‥もっと簡潔にノートン側で処理出来ないのか?
勝手に変なコメント出して処理は管理者に‥次回の更新時は考えます‥。
何が原因でこうなったのかも‥詳細を読んでもよくわからない


さて、羊レースのスタート
前列2頭
左がチェビオット種のポテト君、右がロムニー種のりんごちゃん
_AO19984.jpg
[ 2011/01/30 17:18 ] えこりん村 | TB(0) CM(0)

アルパカ 

今日の帰宅時
我家に帰るメールを発信した直後にホームに列車が‥何か早い‥定刻まで8分位早い‥
腕時計が狂っているかとケータイで時間見ても早い‥
乗って暫くして車内アナウンス‥「鹿が○○×△で‥よく聞こえない‥遅れて‥」
そうです1本前の電車が遅れてやって来ていたのでした。
今年はエゾシカによる遅れが多いらしい。

夏に会った時は毛を刈られて無残?な姿でしたが今はモコモコで可愛く温ったかそうです。
_AO19899.jpg
[ 2011/01/25 22:35 ] えこりん村 | TB(0) CM(0)

冬を楽しむ‥えこりん村 


土日は何とか晴れて「シバレル」(ぐ~んと冷え込む)事もなく穏やかな休日でした。
土曜日はディーラーでエンジンオイルとフィルター交換
考えると車検で交換して以来メンテナンスしていなかった‥
最近極端に燃費悪いのは気になっていたが、雪でフルタイムで4WDにしてるからと思っていたが
どうも異常‥
ディーラーで交換すると真っ黒で粘度の高そうなオイルが‥これではエンジンも効率最悪
人間でいえば危うく脳溢血の直前状態だったようです。

今日も晴れたので出掛けたのは年間パスポートをもっている「えこりん村」
ただいま「雪のどうぶつ広場」開催中
種類は多くないが動物とのふれ合いと冬の遊び場を提供してくれています。

はいポーズ‥
_ABK2809.jpg
ではなくて偶然見つけた光景
雪山で遊ぶ子供を見守る親子の姿が印象的でした。
[ 2011/01/23 19:33 ] えこりん村 | TB(0) CM(0)

一家に一台 

先週までの荒天も一段落なのか
天気予報もはずれて穏やかな週末になりそう‥なって欲しい
除雪も暫くはやりたくないですね。

一家に一台
こんな頼もしいやつが欲しいところです。
IMG_7076.jpg
大寒も過ぎましたが、北海道はこれから一番寒い時期を迎えます。
本日のJR平和駅での一こまでした。
Canon Ixydig
[ 2011/01/21 21:59 ] JR | TB(0) CM(2)

寒さが続きます‥静寂の世界 



千歳・恵庭近郊は連日氷点下20度以下が続きました。
10日21.3度、11日21.9度、12日も20度。13日はちょっと緩んだとはいえ、氷点下19.3度、14日は再び22.6度、15日には24.8度まで下がり1月としては過去10年間で最も寒い朝となりました。

島松沢の光景
雪原に朝陽を浴びたカラマツ林の青い影が印象的でした。
IMG_7069aaa.jpg
[ 2011/01/16 17:00 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

氷点下20℃以上の朝‥痛い寒さ 

15日正午現在の24時間降雪量は上川管内幌加内町で39センチ、深川市で34センチを記録。同日朝の最低気温は十勝管内幕別町糠内(ぬかない)で氷点下25・2度、千歳市で同24・8度、札幌市で同9・5度を観測したそうです。恵庭市も20℃以上は間違いありません。
朝ごはんを食べて名水汲みに出掛けました。
水場では名水よりも外気温が低いためもくもくと靄が‥
流水に手を付けると温かくはないが全く冷たさを感じません。

帰り道に撮った島松沢の風景
木々が真っ白に化粧して、朝陽を浴びて綺麗でした。
IMG_7057aaf.jpg
[ 2011/01/15 20:38 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

地球は白かった 


札幌管区気象台によると、14日朝の最低気温は十勝管内幕別町糠内で氷点下26・8度で今季最高を記録。
また、新千歳空港利用の2010年出入国が94万7200人になったそうです。
昨年比19%増、開港以来、最高で90万人超も初だそうな。
そして千歳航空基地から飛び立った第1管区海上保安本部の航空機から今年初の「流氷」を観測。
南端が網走沖北約68キロに迫っている、という。

写真は北海道10万メートル上空から見た寒波に覆われた地球‥って
IMG_7035.jpg
事はありえません。帰社時、月が綺麗に見えたので‥遊んでしまいました。
もう暫く雪もいらないし、少しでいいから気温があがって欲しいですね。
Canon ixydig700
[ 2011/01/14 23:37 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

冬のお宝 


昨日は寒いと感じたが千歳で氷点下21度‥
汗をかかない雪かきでしたから
今日は出勤ですが会社の周りはどうなっているやら‥

マイカーについていたお宝
_ABK2665.jpg
[ 2011/01/11 08:02 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

成人式は久々の晴れ‥しかし大雪の影響はまだまだ続いてます 

先週末からの大荒れの天候
やっと晴れ間が、しかしまだ高速が一部吹雪や事故で通行止めだったりして影響はあります。
近郊の光景、なんの足跡でしょうか画面奥までずっと続いています。
_ABK2707.jpg

[ 2011/01/10 15:27 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

今日も朝から雪でした 

今日も朝から雪‥雪
バードテーブルの餌を目当てに集まったすずめ達もテーブルが雪に埋もれていて
向かいの家のTVアンテナにとまって
餌が置かれるのをじっと待ってます。
このほか電線にもとまっているから約40羽位でしょうか
こんな光景を見ると雪をこいで、真っ白になっても餌をあげたくなってしまいます。
_AO19876.jpg
[ 2011/01/09 21:59 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

吹雪が去って 



昨日からの吹雪も納まりました。
朝から除雪、幸いさらさらの雪で助かりました。昨日は帰りのJRは遅れるし
道内の交通は乱れました、いまだに通行止めの路線もあります‥

除雪をすませてちょっと郊外へ
晴れ間も見えますが、どんよりとした曇り空
_ABK2579.jpg
[ 2011/01/08 16:38 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

五里霧中‥ 



3日の早朝
場所は恵庭近郊
結構冷え込み一面の霧状態で朝焼けが‥この正面にも木々があるのですが見えません。
_ABK2526.jpg
[ 2011/01/05 21:49 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(4)

初詣 


恵庭市にある豊栄神社
祭神は大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)と豊宇気姫神(とようけひめのかみ)
正月も3日となると空いてます。
北海道神宮は今日も近辺で大渋滞らしいが田舎はこんなもんです。
神棚のお札は島松の八幡神社で買ったのですが、八幡神社も豊栄神社も難点は
駐車場が極端に少ない事‥八幡神社で10台位でしょうか
豊栄神社も同じようなもんで周りの住宅街は路上駐車だらけ、近隣の方は迷惑でしょうね。
_ABK2558.jpg
[ 2011/01/03 14:39 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

新年明けましておめでとうございます 

天気予報ははずれて良い天気の新年を迎えました。
5年目に入ったこのブログ
今年も地域の情報と趣味の世界を日記として残そうと考えてます。
本年もよろしくお願いいたします。
IMG_0291_20110101110715.jpg

近畿大学の農地からの朝焼け
[ 2011/01/01 08:36 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)



