早来ファーム 

美々川でたき火、喫煙はご法度
苫小牧市消防本部は、美々川の両岸50メートルでのたき火と喫煙を、3月1日から禁止にする。違反は消防法により、30万円以下の罰金だそうです。禁止区域は、道道千歳鵡川線の南側からウトナイ湖までの約8キロ。
前から気になっていたので是非守って欲しいですね。
川岸に立つとバーベキューの残骸やタバコの吸殻が目立つんですよね‥周りが綺麗な自然と清流だけに

定点で撮影している早来ファームへ
雪の量はかなり減りましたがまだまだ冬の牧場風景でした。
_AO10511.jpg
[ 2011/02/27 16:11 ] 牧場 | TB(0) CM(4)

朝昼晩 


早朝の氷原にキタキツネが餌を求めててくてく歩いています。
彼らも早い雪解けを願ってるんでしょうね。
_AO10461.jpg
[ 2011/02/26 11:09 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

さよならジャンボ 

今日の最高気温は札幌でプラス5℃を超えましたがこれも異常気象‥
明日も暖かいという

さてさてJALジャンボ‥とうとう北海道の空からいなくなってしまいました。
本当に存在感抜群の機体でした。

晴れていても曇りでも、雪の中でも楽しませてもらいました。
_AKI1329_20070526-0039__AKI1329.jpg

[ 2011/02/21 20:59 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(4)

リンドバークとジャンボ 


米国の飛行家チャールズ・リンドバーグが北太平洋を横断し、根室に飛来して今年で80周年を迎えたこの日
ジャンボの愛称で親しまれてきたボーイング747のうち、日本航空で活躍した国内線仕様の「400D型」が最終フライトのため新千歳空港に寄航。巨大な白い機体は乗客452人を乗せ、日航職員らに見送られながら那覇空港へ旅立ちました。(写真は今日のものではありません
 
AKI_0176_20110219221106.jpg

[ 2011/02/19 22:23 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(2)

悔やまれるショット 


樽前山と風不死岳を背景に上昇するJAL機
悔やまれます‥‥
_AO10366.jpg
[ 2011/02/14 22:23 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(5)

月に雁‥ノスリ 


今日も比較的に良い天気でしたが風が冷たい一日
早朝からきらきら光る光景を求めて近郊へ‥しかし凍れ(しばれ)が今一つ不足
狙ったきらきらは得られず。

久々の月とのコラボ
_aAO10358.jpg
[ 2011/02/12 18:55 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

スキー教室 


久々の快晴
えこりん村から恵庭湖へ向かう途中の恵庭市民スキー場
沢山の子供達が何組かに分かれて受講してる姿が可愛くて立ち寄ってみました。
これは私も記憶にあるオーソドックスな教え方ですね。
_AO10128.jpg
[ 2011/02/11 15:58 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

さっぽろ雪まつり開幕 

真冬の道都の祭典「第62回さっぽろ雪まつり」が札幌市中央区の大通公園、すすきの、東区の市スポーツ交流施設「つどーむ」の3会場で開幕しました‥っが写真はありません。
ブログを始めてから毎年事前に写真を撮ってましたが今年は‥仕事の都合で行けてません。

氷点下の恵庭市郊外‥寒いの一言です。
_AO10112.jpg
[ 2011/02/07 22:21 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

氷点下15℃の日の出 


朝、日の出前に目を覚ましカーテン越しに外を見ると綺麗な朝焼けの予感
あわてて身支度して、騒音防止のため暖気運転なしに出発
車に悪影響はわかっていますが仕方なく震えて運転‥
ちょっとタイミング的には遅かったようです。
厚い雲が陽を遮っていますがオレンジ色が壮言なイメージを演出しています。
気温は氷点下15℃と恵庭ではこの時間では普通です。
_AO10095.jpg

[ 2011/02/06 19:16 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

雪上車‥相変わらずノートンの安全なサイトではありません攻撃が‥ 

先週の豪雪はなんだったのか
最高気温がプラスの日が続きました。
来週は、さっぽろ雪まつりも始まります。
今、札幌市内は中国のお客様で一杯‥
さすがに、ここえこりん村まではツアーはないようですが

えこりん村冬のイベントのひとつ
SNOW TIGER号
雪上車で園内を豪快に?走り回ります。
_ABK2820.jpg
[ 2011/02/05 20:47 ] えこりん村 | TB(0) CM(0)

沖縄の斎藤佑樹君‥北海道のゆーき君 

日本ハムのルーキー、斎藤佑樹投手は沖縄県名護市で背番号18の
ユニホームを身にまとい始動開始で沖縄大変なフィーバーのようですが、
北のゆーき君もじっとしていません。
出勤前に雪かきで一汗かいて(家内ですが‥)しかし雪は一向に止みません。

小学校が近いため通学路の除雪はこまめに入るので助かります。
IMG_7496.jpg
[ 2011/02/01 15:34 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)