滝野すずらん公園 


皮肉なもので週明けは良い天気がつづく
それでも20℃いくかいかないかの気温の地域が多数

5月28日の滝野公園
すずらんを期待して行きましたが‥まだまだ蕾以前の状態でした。
しかしチューリップはほぼ満開(種類によってはこれからのものもありました)
_ABK3713.jpg
[ 2011/05/31 21:23 ] 札幌市内 | TB(0) CM(2)

さらに千歳基地にて 

お約束どおり今日は雨‥当たらなくてもいいのに毎週末は悪天が続いてます。
これは珍客、EC-1ですね
ネットで調べるとここ最近千歳基地にいるらしい
震災の関係でしょうか‥
_AO12269.jpg
[ 2011/05/29 12:25 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(5)

ある日の千歳基地 

一週間前の千歳基地
今年初のF15イーグル詣でに‥天候はまずまず
ファーストの上がりに間に合うよう早めに出撃
RW36側からの離陸を願ってましたが逆の18側でした。
定番ポイント到着、先行者なしの貸切状態で上がりを待ちます。

無線にテイクオフのコール
遠くで爆音が‥‥やって来ました!
イーグルサウンドに体が痺れます

でも狙いはこれではありません。
_AO12233.jpg
[ 2011/05/28 17:35 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(4)

梅も桜もまだ咲いてます 


やっと気温があがって20℃を越えましたが土日はまた天気悪そう
札幌は運動会が多いのですが、毎年この時期天気が不安定で子供たちが可哀想

まだ近郊では梅も桜も見られる北海道
_AO12465.jpg
[ 2011/05/27 07:48 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

東京暮色 


昨日の日帰り出張
羽田は雨
しかし気温が低く蒸し暑さはそれほどでもなくて一安心

行きはこのB777
東京降下時に若干揺れましたが快適な飛行でした(ほとんど寝てましたが‥)
IMG_7596.jpg
昼からは6時までびっしり会議‥
[ 2011/05/25 20:51 ] 東京 | TB(0) CM(0)

新緑の季節? 


九州南部では早くも入梅、北海道はやっと新緑の季節
しかし昨日の最高気温は9℃‥オホーツク海側の紋別では「雪」が降りました

見た目は春、新緑が綺麗‥陽ざしがあっても寒い
_AO12488.jpg
[ 2011/05/24 08:39 ] えこりん村 | TB(0) CM(0)

シロクマの赤ちゃん‥スペシャル 

スペシャルといっても今日の写真ではなく撮りだめからです
今日も午後からやや晴れましたが、気温もあがらず‥
明日の天気予報ではオホーツク海側で一時「雪」

元気一杯のこの子(まだ名前が決まっていないようです)
ジャン~ップ!
_AO11961.jpg
[ 2011/05/22 21:17 ] シロクマ | TB(0) CM(3)

帰ってきた北斗星‥運行再開 

今日も朝から雨の北海道です

東日本大震災の影響により、運行を見合わせていたブルトレ「北斗星」が
昨日運行再開しました。
小雨の中向かったのは、JRさっぽろビール庭園駅
5月20日19時過ぎに上野を出発し約16時間かかって札幌着ですが
ほぼ定刻でビール庭園駅通過です。
お馴染みDD51形ディーゼル機関車(函館運輸所所属)の重連は絵になります。
_AO12443.jpg
[ 2011/05/21 13:16 ] JR | TB(0) CM(0)

散歩 


久々に晴れたと思ったら午前中のみ
午後はくもりで夜は雨に‥それでも気温は20℃近くまであがりましたが
明日土曜日はまた寒く気温は12℃位の予報です。

先週の中央公園で出会ったわんこ達
早いものでいちごが逝ってからもうすぐ一年が経ちます。
_ABK3523.jpg
[ 2011/05/20 22:47 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

桜‥今だ満開にはなってません 


今日稚内市で桜の開花宣言
日本最北端での開花宣言‥ しかし恵庭市近郊の桜は今だ満開にはいたらず
チューリップは満開時期を迎えたようです。
_ABK3456aa.jpg
[ 2011/05/19 22:27 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

いつになったらスカッと晴れるのか 

曇天が続きます。
今日も最高気温は12℃位か‥
しかも風が結構強いため、開花した桜はどんどん散る一方
いくら桜ははかない命とはいえ‥儚過ぎますね。

午前11時でこんな天候‥低い雲が垂れ込めてます。
IMG_7568.jpg
[ 2011/05/17 16:10 ] 札幌市内 | TB(0) CM(0)

やっと春の兆し‥さくらが咲きました 

5月14日一日中曇り最高気温12℃
それでも花や木々もやっと咲き出しました。
桜を期待して近所の公園まで歩いて散策
愛犬がいた頃は休日は毎日散歩に出ていたので頻繁に通いましたが
一人でカメラを片手に歩くのは何となく物足りない‥


近所の庭に咲いた花
芝桜も綺麗でした。
_ABK3308.jpg
[ 2011/05/15 20:20 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

恵庭公園 


何だろうこの天気の悪さ‥寒さ
天気予報では今日の最高気温は12℃
もう5月の中旬だというのに‥地域によっては雪マーク
近所の公園の桜もまだ0.05部咲き(ほとんど咲いてません)

秋の気配のままの先週も訪れた恵庭公園
_AO12100.jpg
北海道でもクールビズが始まっていますが、いまだに暖房が必要です。
超クールビズ‥無理です‥凍えてしまいます。
今日はぽちぽち咲いてる桜を撮りにいってみようと思ってます。
[ 2011/05/14 09:15 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

白鳥の舞? 

今日は東京で午後から会議
朝10時のJALのサマンサタバサで状況でなく上京
羽田に着いたら‥もうだめ‥暑い‥
会議室もクールビズで冷房なし、空調なし、建物内通路は消灯
もうたまりませんでした。

コブ白鳥君、人馴れしているのか近づいても慌てて逃げる様子なし
逆にじっくり観察されている感じです。
_AO12163.jpg
[ 2011/05/09 23:02 ] 鳥類 | TB(0) CM(0)

美々川の自然 


美々川に散策に行って来ました。美々川の源流は原野の中の湧き水から始まりウトナイ湖に注ぐ清流。
ここは新千歳空港のすぐ近く、離陸した飛行機が上昇しています。
季節はずれの白鳥が‥オオハクチョウではなさそう‥ 
_AO12198.jpg
[ 2011/05/08 22:29 ] 千歳近郊 | TB(0) CM(0)

シロクマ通信‥3 

札幌円山公園の桜の標本木にやっと開花宣言が出されたようです。
しかし天気は今ひとつぱっとしない曇天で午後からは雨の予報
それでも花見客で賑わっているらしい‥
まっ飲兵衛には桜は二の次でしょうから
仲間とアウトドアでのジンギスカン、焼肉、魚介類焼き‥羨ましいですね


一度水に入るとテンションアップ
走って、飛び込んでと元気一杯です
_AO11981.jpg
[ 2011/05/07 14:01 ] シロクマ | TB(0) CM(2)

シロクマ通信‥2 


なんという天候
連休が終わったとたんに快晴
今日の最高気温16℃、昨日は11℃、その前はずっと一桁の寒い気温
この写真撮った5月3日は最高気温が7℃でしたから‥

「さあ、大丈夫だから入ってごらん」
_AO11904.jpg
[ 2011/05/06 07:53 ] シロクマ | TB(0) CM(0)

シロクマ通信 


今日も気温はあがりません。
昨日は昼間に恵庭市内でも雪が降りました(すぐ融けてしまいましたが)
近郊の高速も一時路面凍結で夏タイヤ通行禁止になってました。
近所の桜もまだ堅い蕾のままですが遠目には何となくピンクっぽい感じになってきました。


さてシロクマの親子(子供の名前はまだ決まっていません)
いましたいました、今日もララにぴったり寄り添い朝寝の最中
開園と同時に入ってこの状態が約1時間‥
ひたすら待つのみ‥カメラを構えた同好の方々も多数、話を聞いていると
道外から連休を利用して道内の動物園巡りをしているらしい‥
2週間見ない間に一回り大きくなったようです。
_AO11847.jpg
[ 2011/05/05 08:49 ] シロクマ | TB(0) CM(0)

冷え込んでます 


昨日の道内は、上空に冷たい空気が流れ込んだ影響で、峠や山あいを中心に雪が降り、一時、積雪状態となり札幌市近郊の中山峠でも降りました、この雪は、発達した低気圧が北海道付近を通過し、上空に3月並の冷たい空気が流れ込んだ影響で、午前6時には層雲峡で8センチ、上川町で3センチの積雪を観測しました。
そして今日の札幌の最高気温は7℃、帯広方面は雪の予報

寒さに身を寄せ合う
_AO11417.jpg
[ 2011/05/04 06:18 ] 北の動物たち | TB(0) CM(0)

帰れない二人 


今日は一日雨
気温も上がらず強風‥明日はオホーツク海側に雪マークもでています‥

我家から近い千歳川の河川敷で先週見かけた珍しい光景
もう既に多くの白鳥達は北へ旅立ったはずなのに
この時期、恵庭近郊で白鳥が見れるのは珍しい
何らかの事情で渡りをしない白鳥もいますがこの子達は‥
背景左端が恵庭岳です。
_AO11759.jpg
[ 2011/05/02 23:49 ] 鳥類 | TB(0) CM(0)

えこりん村‥陽だまり 

ゴールデンウィークも前半終了(カレンダー通りの勤務の私にとっては)
晴れたのは昨日だけ、昨日は気温も一気に18℃で日向にいると気持ちがいい

娘2号とえこりん村へ‥本当は円山公園のシロクマの赤ちゃんが良かったのですが
駐車場へ向かってならぶ車の列を考えて行き先変更

入園してみると思ったほどの人出ではありません
春の陽だまりでアルパカも気持ち良さそう
_AO11825a.jpg
[ 2011/05/01 13:04 ] えこりん村 | TB(0) CM(0)