初夏 


やっと気温が上がりはじめた北海道
最高気温も昨日は30℃弱を記録
昨年の様な暑い夏がないのではと心配しましたが大丈夫のような様子
我家の庭もバラをはじめ、また賑やかに咲き出しています。
IMG_0018.jpg
[ 2011/06/30 05:45 ] | TB(0) CM(0)

初夏を探して近郊へ 


凄い久しぶりに土日と晴れました
しかし両日とも最高気温は20℃以下と初夏には程遠い気温
気温はそれ程上がりませんが、個人的に年中これで結構なんですが‥
晴れは気持ちがいい、樽前山、風不死岳を遥かに近郊の畑では農作業が続きます
_AO12827.jpg
[ 2011/06/26 21:21 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

新千歳空港‥最期はやっぱりジャンボ 

昨日は東京出張‥暑すぎる‥
出発時の新千歳空港の気温13℃
到着時の羽田の気温30℃‥
都心に向かうと昼過ぎの気温34℃‥埼玉では39.8℃
もう人間の体温以上の異常事態で北海道人には地獄の状況
風があるものの熱風(にしか感じませんでした)
夕方の便で札幌に戻ると半袖では寒い位で‥。
_AO12666.jpg
[ 2011/06/25 17:52 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(2)

新千歳空港‥急に暑すぎ‥今日の札幌 


何も急にこんなに暑くならなくてもいいのに‥
つい何日か前に寒いと書いたのに‥
30℃越えの地域もあったそうな

JALジャンボがいなくなり撮影意欲も消沈気味でしたが
自分なりに新たな狙いを決めました‥単発で物足りないなら組み合わせ勝負!
JAL機と新規千歳参入のイースタージェット
_AO12757.jpg
[ 2011/06/21 21:26 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(0)

新千歳空港にて 

詐欺師のような今日の天気
予報では‥札幌の最高気温27℃
昼の気温22℃‥でした。
しかし確実に気候は夏に向かっているようです。


行ってらっしゃ~い
見送られているのはイルカと日の丸を背負ったこの子
_AO12617.jpg
[ 2011/06/20 22:05 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(2)

急に暑すぎ‥ 


久振りの晴れ
暫く遠ざかっていた飛行機を狙って新千歳方面へ
国際線ターミナルも見てないし、この際定番ポイントでなく
空港へ直行
もしかして鶴丸、もしかしてカラーのベアドゥ、もしかしてモヒカンでも‥
午前中いましたが全て空振り
展望スペースは日陰が全くなく‥半袖の軽装でしたが暑い‥

家に帰ってシャワー浴びて一息
鼻のは真っ赤、腕も赤くなってました‥明日会社でなんと言われるか‥

赤い服の子のように昨日まで気温低かったので長袖の方が多数
皆さん暑い暑いと言いながら飛行機を見ていました。
_AO12808.jpg
飛行機の写真は現像中です‥古いPC使ってるので時間がかかって大変です。
そろそろPC更改の時期かなと考えてます。
[ 2011/06/19 20:41 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(0)

今日は少し天気良さそう 


昨日も晴れ晴れはしましたが気温はさほど上がらず
しかし晴れただけで良しと考えないと‥
世の中暗い話題ばかりですので

撮り溜めから
晴れた日の社台ファームにて
社台ファームは環境にも凄く気を使っていて敷地内の芝や庭の花や樹木も
手入れが行き届き綺麗な所で、
ここで飼育される馬たちは幸せですね。
_AO12576.jpg
[ 2011/06/16 05:02 ] 牧場 | TB(0) CM(0)

今日の最高気温 



恵庭は14℃‥
最低気温ではありません
最高気温です‥
会社でもクールビズでは寒いくらいでした。
今日も相変わらずJRの記事が出てますし、HACも大変な事になって
気候も鉄路も空路も暗い話題ばかりです。
_ABK3818.jpg
[ 2011/06/14 22:33 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

新緑の恵庭公園 

お約束どおり今日も午前中は曇天で一時小雨も
昼からは少し陽が射しましたが気温は低め
こんな天気でしたが恵庭公園の緑が気になり出掛けてきました。
思ったとおりの深緑‥曇ってる分余計緑の濃さが強く感じられるのかもしれません。
IMG_0016.jpg
[ 2011/06/12 19:57 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

どうしたんだJR北海道‥ 


相変わらずのおかしな気候の北海道です。
おかしいと言えば今日もJR北海道‥残念な出来事が続きます
運転手の居眠り発覚‥
発覚したのは乗客の携帯映像‥
つい先日ガンバレJR北海道とエールを送ったばかりなのに‥残念ですね。
しっかりとした対策をお願いします。

暗い話題のJRは置いておき
我家の庭も百花繚乱のたたずまいです。
様々な色にあふれております。
IMG_0005_20110610211624.jpg
[ 2011/06/10 21:40 ] 我家 | TB(0) CM(0)

雨上がり 

札幌もやっと夏日を記録
しかしこれも瞬間風速のようで長続きはしないらしい
最近気になるのがJR北海道
トンネル内の火災事故、同型車の白煙発生、そして今日は異常はなかったようだが
乗客が走行中の異音を通報し緊急停車‥と‥どうしちゃったのJR北海道
毎日の通勤電車でも、もしかしてこの電車も何かあるのでは‥なんて考えてしまう。
しっかり点検してくださいね応援してるんですから。

雨なりの画を探して‥中々狙い通りにはいかないものです。
_ABK3559.jpg
[ 2011/06/07 21:27 ] えこりん村 | TB(0) CM(0)

やっと晴れた日曜でした 


待望の‥待望の晴れでした
しかし最高気温は20℃越えません。
それでも嬉しいですね~晴れは
やって来たのは社台ファーム

広い牧場内には2組の親子がのんびり草を食んでます。
茶色の親子
時間を忘れて見とれてました‥癒されます‥
_ABK3767.jpg
[ 2011/06/06 22:04 ] 牧場 | TB(0) CM(2)

ハヤブサ?ちょっとショック‥ 


みんなの願いが叶ったのか、やっと‥やっと晴れてくれました。

いやーほんとに久しぶりの天気
追分の菜の花を目指して出撃
郊外の山中では春ゼミが盛んに鳴いていました。

ヒヨドリでしょうかカメラを向けても逃げようとしません。
そんな時見慣れぬ素早い動きの鳥が妙な動きを‥
_AO12392_20110605155435.jpg
「続きを読む」にはちょっと可哀想なシーンが写ってますのであまりお薦めしません‥
[ 2011/06/05 16:18 ] 鳥類 | TB(0) CM(2)

曇天‥ 


何なんでしょうこの天気
毎週毎週、土日は曇りや雨‥
今日もどんよりと気温も上がらずです。
我家のチューリップもそろそろ終わりですがサツキやシャクナゲ、ツツジ、ライラック
が咲き始めています。
_ABK3599.jpg
[ 2011/06/04 15:02 ] | TB(0) CM(2)

やっぱり異常気象です 



JR札幌駅のライラックは満開
我家のライラック
昨年は沢山の花が満開
今年はほんの少しだけ‥なぜだろう
我家のライラックはどうも隔年で満開を迎えているようです‥

札幌駅のライラック
曇天ですがライラックの匂いが立ち込めてます。
IMG_7616.jpg
今年は気温が低く、滝ノ上の芝桜、中湧別のチューリップもまだまだ見頃が続いているようです。
[ 2011/06/03 22:10 ] 札幌市内 | TB(0) CM(0)