ノーサイドにしよう‥ 


そんな言葉で新しい日本のリーダーが決まったようですが‥
どじょうの様に泥臭く‥さて‥
期待するしかないですね。

土日ともよい天気に恵まれました。久しぶりに‥
プチ撮影に出かけた帰り道に出会った光景

足元が‥あっ‥危ない
_AO13973.jpg
[ 2011/08/29 22:23 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

山女のいる郷 

昨日は晴れ、そして今日は朝から小雨模様
昨日はこんな光景が見られるいい天候、暑く感じるほどでした。
今日は一転
しかし、かえってこんな日の方が釣り日和‥(と勝手に決め込み)‥釣行に
_AO13967.jpg
[ 2011/08/25 22:41 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

収穫の秋‥ 

昨日の夜、突然目に入ってきた島田紳助さんの引退会見
けじめ‥か
真相はどうなんでしょうね、今日も朝からいろんな番組で語られていますが‥

さて、すっかり秋めいてきた北海道
庭の芝をはがして作った、我が家のミニミニ(本当に小さいのです)菜園も収穫時期
ミニ菜園のミニトマト
H23.8.21我が家の庭 020
[ 2011/08/24 06:46 ] 我家 | TB(0) CM(0)

天候が安定しません 


昨日は晴れて札幌市内は気温も27℃まであがりましたが
今日は一転して今は20℃ありません。本当に夏は終わりでしょうかね


グリーンカーテンを目指してちょっと遅くはありましたが
窓辺に植えた朝顔がやっと咲きました。弦は勢い良く伸びたのですが中々花が咲かず状態
やっと青い花をつけました。
IMG_0326.jpg
[ 2011/08/23 09:04 ] 我家 | TB(0) CM(0)

庭の珍客 


土日は曇り時々小雨、時に集中豪雨
やっと夏休みが取れたというのに‥
しかし今日は少し天気が良いようです。

昨日の雨上がり、庭の家庭菜園の出来具合を点検していて発見
アマガエル?しかも真っ赤????
我が家の庭 001 (11)
[ 2011/08/22 10:20 ] 我家 | TB(0) CM(2)

史上最高記録 


昨日は道内各地で雨が降りました。
札幌管区気象台によると、恵庭市島松で1時間の降水量が42・5ミリで8月の観測史上最高を記録。
苫小牧では90ミリを記録しました。

遠くから雷が聞こえだし、段々近づいて来たと思ったら、突如降り出し
あっという間にバケツをひっくり返した様な豪雨に
二階の窓から外を見ると、雨が窓をたたき、家の周りに水溜りがどんどん広がる
恵庭の40ミリでこれなら、苫小牧の90ミリはどんな状態だったのか‥
IMG_0258.jpg
しかしこの雨も一時間もしないで止み、その後は青空に
[ 2011/08/21 06:37 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

花火のような 


北海道の短い夏
地元も含め全道各地で花火大会が行われましたが
今年も見ることはありませんでした。

雨あがりの庭園で見つけた花火
ドーーーン   パーーン
_ABK3916.jpg
[ 2011/08/19 06:42 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

島松駅逓のハス 


月曜から続くぐずついた天候で暑さも一休み
小雨の降る中近所のハスの名所へ
スケールでは東千歳の花工房さんのハス池には及びませんが
今年は花の数も多く、見ごろは暫らく続きそうです。
_AO13950.jpg
[ 2011/08/18 07:43 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

牧草刈り 


急激に温度が下がり今日の最高気温21℃
あまりに差がありすぎ‥
朝から曇り空、午後からは時々雨が‥

撮り溜めからですが
がんがん牧草を刈っています。
この後数日乾燥させたあとロールつくりになります。
_AO13242.jpg
[ 2011/08/16 21:53 ] 千歳近郊 | TB(0) CM(2)

社台ファーム 


短い北海道の夏
子供たちの夏休みもあと1週間位で終わりです
私といえばやっと今日明日休み
猛暑は一雨来て幾分楽に過ごせましたが
夕方にゲリラ豪雨もどきの一時土砂降りになりました。
今は蒸し蒸し状態
クーラーないので部屋中の窓空けてますが風が入ってきません。

社台ファームの親子
子どもはうつらうつら状態ですが、母親はしっかり私をとらえてますね。
_AO13230.jpg


場内には専用の標識が‥さすが社台ファームさん
_AO13239.jpg
[ 2011/08/15 21:00 ] 牧場 | TB(0) CM(2)

ほっと一息の気温‥白樺惜しかった、よく頑張った! 


一週間以上続いた真夏日も今日は雨でほっと一息
熱闘甲子園、最期の道内勢
惜しかった‥しかし全力を出し切った彼らは素晴らしいファイトを見せてくれました。
かつての駒大苫小牧を彷彿させる粘り強さ、熱くなりました。


恵庭市郊外から紋別山方面
そばの花が一面白く広がり、みどり、黄色、やまぶき色と綺麗です。
_AO13308.jpg
[ 2011/08/14 15:09 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

千歳基地航空祭‥ブルーも飛びました 


被災を免れたブルーインパルスの飛行
演目は飛べない訓練不足の中でしたが精一杯の飛行を見せてくれました。
_AO13765.jpg
[ 2011/08/13 05:23 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(4)

これぞイーグル(F15)フライト 


期待して出かけたシーンは想定外(害)の出来事で叶いませんでしたが
千歳のイーグルは過去にない(すみません個人的にそう感じました)ナイスファイト
F2と共にと拍手、拍手です。
_AO13571.jpg
[ 2011/08/11 22:53 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(4)

朝からあぢぃ‥黄色い睡蓮 


北海道も夏真っ盛り
ここ一週間真夏日が続いてます‥あぢぃ
本州に比べればそれほどでもないのでしょうが
なんせ体が寒冷地仕様‥耐えられません。

_AO13265.jpg
[ 2011/08/11 07:58 ] 千歳近郊 | TB(0) CM(0)

千歳基地航空祭‥波乱の幕開け‥暑い 


ちょっと波乱の幕開けでしたが

千歳基地航空祭、全国数多くある航空祭でも
唯一ここでしか見られないのがこのジャンボ
民間ではANAで残りますが
千歳基地をベースとする政府専用機
北海道にいるときは普通に訓練飛行が見られるので珍しくもないのですが
ソロ飛行の後が、珍光景でした。
_AO13474.jpg
[ 2011/08/10 21:09 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(2)

千歳基地航空祭 


2年ぶりの航空祭
天気は晴れすぎて暑い暑い‥
こんな日に基地内に入るのは自殺行為に近い
上からの太陽と滑走路からの照り返しと熱でオーブンに入った状態になります。
基地外の広陵に場所を求めたが‥
もうすぐオープニングという時に千歳署のパトカーが‥
「駐車できません」「移動してください」‥
そこは駐車禁止区域でもありません。
注意に回る警官に詰め寄る人もちらほら
「駐車禁止ではないし、駐車帯もあるのに‥‥○×△◇‥何故移動しなくてはならないんだ」
「‥‥‥その‥‥‥」
「取締りではなく、お願いしているのです‥」
その間に私は必死にこれを撮っていました。
ファントムのラストフライトを‥
続々とオープニングフライトに向け機が集まってきます。
気がつくと警官はパトに戻って車内に
ほとんどの車は移動しないし、もう諦めたのかと思ったら‥
応援の車がやってきた
「近所から通報もあります移動しなさい」ちょっと強めの口調に変わっています
さっきまではは「お願いにまわっています」だったのに‥
_AO13450.jpg
揉め事は嫌いなので仕方なく移動することに
おかげで離陸後のラストフライトは車中から眺めただけ‥
イーグルとフォーメーションで飛んで、ソロ飛行でも見せてくれるかと期待しましたが、あっさりと降りてしまいました。
今後は千歳基地に残って展示されるようです。
[ 2011/08/09 07:58 ] 自衛隊機 | TB(0) CM(4)

暑ぢぃ‥ 


昨日に続いて今日も真夏日の札幌方面でした。
暑い‥ただいま18時現在も温度はたいして下がっていません‥あつい
_AO12084.jpg
あぢぃ!
[ 2011/08/06 18:04 ] 北の動物たち | TB(0) CM(0)

円山の癒し系 


今日は北海道的に蒸し暑い日‥でした。
通勤JRも空いてて快適
休める人が羨ましいが、来週一杯は休めません。

シロクマ、ユキヒョウ、オオカミと大型動物の赤ちゃんフィーバー(死語かな)が続く
円山動物園ですが、こんなほっとさせられる癒し系もいます。
_AO12077.jpg
[ 2011/08/05 22:38 ] 北の動物たち | TB(0) CM(0)

オオカミの赤ちゃん 



30℃は越えませんが北海道も夏真っ盛りです。
あと2週間もしたら短い夏も終わり‥寂しいかぎりですね。

オオカミの赤ちゃん(彼ら、彼女たちもまだ名前がありません)
右が母親
ガラス越しで中々撮るのは手ごわい相手です。
小さいけれど迫力ある視線を感じます。
_AO13204.jpg
[ 2011/08/04 20:39 ] 北の動物たち | TB(0) CM(0)