大晦日 


3.11、ゲリラ豪雨、猛暑、JR火災事故等々激動の平成23年もまもなく終焉
なでしこジャパンの明るい話題もありましたが、生まれて初めて経験する暗い一年でした。
年賀状にも「明けましておめでとう」の言葉は封印しました。
満足に正月を迎えられない人が大勢いることを考えると‥
我が家ではお節調理も作らず、普通の生活をおくることに決めました。
_ABK2848.jpg
夕陽の長都沼上空を飛ぶB767
[ 2011/12/31 17:00 ] 鳥類 | TB(0) CM(2)

年の瀬 


今年もあと一日
月曜から断続的に降った雪で市内も50㎝以上の積雪
今も道北や道南に一部地域に警報が出ており、帰省のピークを迎えて大変な年末となって
しまいました。

昨日は朝から吹雪‥吹雪の止んだ夕方に除雪
今日も朝から除雪、幸いさらさらの雪で助かりました。

掘り起こされた(ちょっと大げさか‥)愛車
H23.12 (2)
明日は晴れ間が出そう
Canon PS9

[ 2011/12/30 15:48 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

陸海空大混乱 

JR、高速、空港、フェリーとも大打撃

昨日の夕方までは晴れていて、夕陽も綺麗、明日も晴れだなと思って寝ました‥

朝起きて唖然‥‥‥‥

7時から雪かき
サラサラの雪で良かった‥


‥がっ‥


約一時間後‥顔洗って身支度して表に出ると‥
除雪した分以上に積もってました‥


電車は20分遅れはしたが何とか出社
IMG_7481.jpg
帰りは‥いつもの列車は運休‥
次にやって来た電車も遅れて‥最悪の一日

[ 2011/12/26 22:18 ] 札幌市内 | TB(0) CM(0)

名水ラーメン 


小樽では50センチ以上の降雪‥
しかし恵庭、札幌は快晴
このような天気予報のはずれは大歓迎です‥が‥
せっかくの3連休は大荒れの予報で‥仕方ないから家でじっとして年賀状でもと
思っていたのですが3日間とも晴れ‥
すっかり予定が狂ってしまいました。
年賀状も完成したし投函がてらラーメンでも食べるかと家族で札幌へ
向かったのはJR新さっぽろ駅近くの「名水ラーメン」
娘1号2号は夏に連れていったのですが妻1号(2号がいるわけではないですが)は初めてです。
娘1,2号からも「名水はうまい!」「名水はここ最近では一番!」と聞かされていた
妻1号の「食べたい、食べたい」とのリクエストに応えて
娘1号を札幌に送りがてらでかけました。aaa 136
[ 2011/12/25 18:36 ] 食べ物 | TB(0) CM(0)

大荒れの北海道ですが 

札幌管区気象台によると、23日午前0時現在の降り始めからの降雪量は帯広空港で47センチ、十勝管内大樹町で44センチ、帯広市で40センチ、札幌市は16センチ。最大瞬間風速は檜山管内江差町で24・1メートル、根室市で23・2メートルを観測し低気圧は発達しながら、さらに道内に接近。、全道的に大荒れの天気が続く。23日午後6時までの24時間降雪量は、石狩、渡島など日本海側南部と十勝、釧路など太平洋側の多いところで50センチ、その他の地域も多いところで40センチ、札幌市中心部は20~30センチの見通し。<北海道新聞12月23日朝刊掲載>

しかし今日の恵庭市は晴れ?
札幌も降ってるし、千歳を越えると高速も吹雪で通行止め‥
このあたりで晴れていたのは、恵庭・千歳だけのようです。

_ACI6138.jpg


[ 2011/12/23 22:22 ] JR | TB(0) CM(5)

冷えてます 



今朝の最低気温は氷点下17度
札幌は4度‥
わずか20数キロしか離れてないのにこの差
きんきんに冷えた駅のホームから乗車
僅か数十分で温度差13度の世界
自然にはかなわない‥
この牧場あたりは20度超えてるかもしれないですね
AKI_3625.jpg
[ 2011/12/20 21:01 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(3)

凍れた朝 

今朝は7時少し前の日の出とともに近くの名水を汲みに出発
外はキンキンに冷え込んでます。
車は全面真白く凍りついていて、フロントガラスに付いた氷を落として出発
車の温度計は氷点下12度
朝っぱらからの暖気運転は近所迷惑なので、そーっと発進
エンジンが温まるまでのろのろ運転
路面の一部はつるつる状態‥危ないあぶない
島松沢近くで陽が上りはじめました。
サイドの窓は雪の結晶だらけ
結晶を通して朝日が眩しい‥
003.jpg
[ 2011/12/18 09:57 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

寒波到来 

12月としては記録的な大雪
札幌と極近い江別、岩見沢でもえらい違いが
遠い岩見沢でもJRで30分
それで1メートル以上の積雪の差
地形の違いでこんなに差が出る‥自然の驚異ですね
_AWI0637.jpg
[ 2011/12/14 21:51 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

冷えてます 


ほど良くを通り越して大雪
岩見沢方面は1メートル超す大雪
除雪やってもやっても切りない
新聞では除雪を請け負った会社の方が住宅街を除雪終えて
数十分後に戻ったら30センチの降雪‥
市民からは除雪が遅いとの苦情の電話が殺到‥

それって我儘過ぎでしょう
短期間にそれだけ降ってるんだから苦情言う時間あれば自分で少しはやれよって
思いますね。

車についた「つらら」です。
_ABK2666.jpg
[ 2011/12/13 22:26 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

皆既月食でした 

氷点下8℃の寒さの中月食観察
と言っても家の2階の窓から体を乗り出しほぼ真上にある月を狙います。
寒いので何枚か撮っては窓を閉め暖をとり
三脚使える状態ではないので、あれこれ露出を変えてバシャバシャと

まずは食の始まる前、21:00頃
約350ミリ高速連射で何とか写った(とても写したとは言えません‥)
大トリミング
_AO16920.jpg
[ 2011/12/11 12:19 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

JR寝台特急北斗星‥無念の‥ 


わざわざ悪天候ででかけたのは
これ、北斗星目当てでした‥
しかしこの日は若干の遅れがあったようで
定刻でも現れないので、撮ったものを車内で確認していて、ふと目をあげると
島松駅を通過して目前に迫っている‥
縦位置で全体を入れるシュミレーションをしていたので構えたのですが
タイミングは遅すぎ‥
_AO16890.jpg
[ 2011/12/06 21:57 ] JR | TB(0) CM(1)

初の大雪‥しかし 


昨夜から雪が降っていたが、朝起きてビックリ!!
ビフォーアフター口調でいうと「なんという事でしょう」20センチは積もっている。
朝食前に片付けようと外に出てまたまた驚きと
愕然‥
それほどの寒さではなく小雨まで降っている‥
ということは積雪は湿っていて重いはず
スコップを入れると地面近くはシャーベット状態‥これは大仕事です。
おまけに道路淵には除雪車が掻き分けたさらに重い雪の山‥
通常の乾いた雪であれば、ものの30分もしないで終わるのですが‥
今日は途中で中休みを取り、朝食後に再度雪かき
今は腰は痛いし、腕はパンパンに張っています。
_AO16848_20111204144156.jpg
[ 2011/12/04 15:09 ] JR | TB(0) CM(1)

釧路散策 

28日~29日に釧路出張
この日の釧路の最高気温はプラス10℃と驚く暖かさ
がっちりと厚着で行ったのでちょと歩くと汗ばむくらいでした。
IMG_0413.jpg
[ 2011/12/03 10:50 ] 釧路市 | TB(0) CM(0)