雪レフの鶴丸 


日曜日の長都沼近郊での撮影
オジロワシ狙いで出撃
そして思ってもいない光景に遭遇…
興奮の一時間あまりでした。

その後に撮ったのが飛行機群
鶴丸をしっかり撮るのはこれが初めてでした。
けっこう飛んでるのに驚き
地面は白一色で雪レフ効果でお腹までしっかり光がまわります。
くっきりとした青空でないのが残念ですが、大いに満足
B767
_AO10057.jpg
[ 2012/01/31 13:35 ] 新千歳空港 | TB(0) CM(2)

冬こそJR…頑張ってます 

昨日の千歳線美々駅
昼までは快晴…
昼からは一転し吹雪‥

北海道新聞の記事
道内は28日、冬型の気圧配置と日本海側から断続的に雪雲が流れ込んだ影響で、石狩管内で一時、局地的な大雪となり、新千歳空港で計77便が欠航、JRも運休が相次ぐなど、交通機関が大きく乱れた。
 札幌管区気象台によると、28日午後9時までの12時間降雪量は、恵庭市島松で27センチ、石狩管内新篠津村で15センチ、留萌市で11センチ、石狩市で10センチ、千歳市で7センチなど。冷え込みも厳しく、後志管内喜茂別町で氷点下30・9度を記録した。
千歳と恵庭でこの違い?隣同士の街でこの差は?

美々駅からの帰りはワイパーかけてやっと前が見える状態
前を走る車のテールライトも見えず冷や冷やものの帰りでした。


美々駅を通過する苫小牧発札幌行普通列車
作業の方はポイントの除雪をしていたようですが、この後もうすぐ雪です。
_AO10131.jpg
[ 2012/01/29 15:18 ] JR | TB(0) CM(0)

冬こそJRって… 

今日も冷え込みは厳しかった
札幌近郊は雪が降らないのが幸いでした。
仕事帰り空を見ると三日月と下の方に金星でしょうか一際明るく輝いていました。
今日の「冬こそJR」も期待を裏切り10分の遅れでした。
全国的な雪と寒波で本州の交通の乱れが青函トンネルを潜って函館につながり
道内にまで影響を及ぼすこともあるんでしょうね。
それにしても毎日毎日…遅れ
最近は遅れを見越して退社したりしてます
(そんな時に限って定刻で来て、思わずダッシュ…)

石勝線を帯広方面に向かう列車
上空を新千歳RW19側からの着陸に向かうANA機が見えます。
_AO10024a.jpg
[ 2012/01/27 21:35 ] 千歳近郊 | TB(0) CM(0)

凛とした…さぶっ 

今日の恵庭の朝6時の気温
氷点下21℃、道内の最高は氷点下31.4℃…
冷蔵庫は凍らせないために使う
そんな世界
寒かった‥朝の通勤、駅までは車で5分
出発の20分前にエンジンをかけて暖めても
暖まってない‥


この写真の日も氷点下の一日
社台ファームの駒たちは元気に外で過ごしていました。
_AO10036.jpg
[ 2012/01/26 21:09 ] 千歳近郊 | TB(0) CM(0)

寒くても止められない魅力 


岩見沢に続きもっと札幌に近い江別も大雪になってますが
札幌市内、千歳、恵庭はそれほどでもありません。
今年の雪は本当にピンポイントで降るようです‥自然にはかないません。

日常生活には困りものの雪ですが
写欲をそそられる素材でもあります。
この風景も雪がなければカメラを向けることはないと思います。
_AO10045.jpg
[ 2012/01/25 21:06 ] 千歳近郊 | TB(0) CM(2)

明日からまた冷え込むようです 


今日は何とかO度近くまで気温が上がりましたが
明日からはまた「氷の世界♪」らしい。

昨日の午前中の恵庭市内
除雪車も幹線道路の除雪が精いっぱいで路地まで入る余裕はありません。
_AO10006.jpg
[ 2012/01/23 21:32 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

深々と降り続く雪 


昨晩から降りだした雪
今も粉雪が舞っています。
幸いさらさら雪で助かりましたが
午前中2回の雪かき

朝食後、雪景色でもと思い郊外に車を走らすが…
時々強く降る状態で視界も悪い
一時的にホワイトアウトに陥り、対向車でもあれば危険ですが
こんな状態では車の数も少ない
何枚か撮ってすぐ帰宅、こんな日は家でおとなしくしているのが一番です。


撮りだめから少しでも晴れてくれれば、こんな自然の造形が撮れると期待しましたが
_AO17119ss.jpg
[ 2012/01/22 12:24 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

禁断の衝動買い‥新兵器投入 

昨日は仕事を終えてニコンサービスへ
クリーニングをしてきました。
ちょっと絞り込むとゴミが目立つようになり
空を撮るとあちこちに気になりはじめ
行ってきました。
待ってる間に目と鼻の先にあるヨドバシへ

行ってはいけない禁断の世界
目の毒…あれもこれも…欲しい‥
ぐっと我慢我慢

一時間後にニコンへ
ちょっと待ってる間にショーケースを覗く
まずいまずい…レンズ欲が‥


って買ってしまいました。

AF-S NIKKOR 24-70㎜ f2.8G ED
IMG_0694_20120121192429.jpg
[ 2012/01/21 19:41 ] カメラ | TB(0) CM(2)

凍れる朝 

雪が止んでも冷え込みは厳しい
一昨日も早朝の気温は氷点下17℃
車のドアガラスはばりばりに凍ってます。
IMG_0650.jpg
[ 2012/01/20 21:14 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

遠くにキタキツネが 

北海道新聞夕刊の記事から

道内は16日も寒さが続き、日本海から流れ込んだ雪雲の影響で、空知南部や石狩北部を中心に雪が降り続いた。この影響でJRは旭川発札幌行き特急など101本が運休、岩見沢市では15日午後7時に最深積雪が182センチとなり、観測史上最高の180センチを更新したが、同日夜から、機材故障のため、降雪や積雪が観測できなくなった。さらに、北海道中央バスの路線バス9路線全線が運休…
これはもう災害、除雪も間に合わずこれでは陸の孤島状態。
札幌からわずか30数キロなのにこの違いは想像できません。何とかならないものでしょうかね
このブログ書いてる今も降っていると思います。早く止むことを祈るばかりです。


オジロワシを求めて立ち寄った昨日の長都沼周辺
オジロが飛ぶ姿は見かけるのですが撮れるほどのチャンスはなし、途中で寄った
結氷した長都沼には白鳥がいました、いました
_AO17122a.jpg
[ 2012/01/16 21:42 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(4)

飛びものいろいろ 



札幌市の最低気温は氷点下11・3度を記録し、今冬一番の冷え込みとなった。
恵庭、千歳はもっと冷えました
最高気温も氷点下6度の恵庭でした。
各地の最低気温は十勝管内陸別町で氷点下28・1度、釧路管内標茶町で同26・1度
陸別に比べたら暖かいんでしょうが…
積雪も地域によって差があり過ぎです
恵庭と40分ほどの距離にある岩見沢は記録的な大雪に見舞われています。
積雪は176センチ、1月の過去最高記録149センチ(1961年)を大きく上回り
70年3月に観測した史上最高の180センチに迫っているとのこと。
記録を超えるのは時間の問題どこまで伸びるのやら


雪景色を撮りに郊外へ
しかし出かけるまでが大変
車のドアが凍りついて開かない‥
やっとのことで後部ドアが開いたのでエンジンを掛け暖気運転
後部ドアから入って運転席へ
しばらく走って車も暖まりやっと開いたドア周りには
びっしりと氷が張りついてました
平日は乗らないので日中溶けた水が夜に凍り
これを繰り返していたようです。

RW01側から上がり一気に上昇する747ジャンボ
今年の初撮り
真っ青な空を行くジャンボ…しかし寒いです。
_AO17094.jpg
[ 2012/01/14 19:28 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

青春の光と影 


青春の光と影
懐かしい言葉
誰が言ったのか、歌詞の一部だったか、小説の中の言葉か‥思い出せない

青春時代って幾つぐらいまで使うのか知らないが
気持ちはいつまでたっても青春時代のままです。

子供の頃、欲しくても買って貰えなかったもの
プラモデル、モデルガン、ステレオ、ギター、無線機…カメラ…ラジコン
私の小さな書斎は、このようなもので溢れてます‥私にとっては宝の山
家族には「どうするの一体…」と理解されない物体だらけらしい。

男の(子供の)ロマンと口ずさみ、我が青春真っ盛りの私です。


さて青春はさておき光と影
光と影は一対なもの
光があるから影がある
白い雪に映る青い影…面白いです
実物はなんでもないただの葉が落ちた木ですが
影はまったく別の生き物のようです。
_AO17034a.jpg



[ 2012/01/11 21:29 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(1)

エゾシカ 


今日も昼から降ったり止んだりの天候
帰りのJRも遅れていました。
駅でのアナウンス(はっきりとは聞き取れなかったが)
「恵庭、島松間で何かにぶつかって止まっている…」というような事を言っていた…
何かにぶつかる?車ならすぐわかるだろうし
シカだろうか……?


9日に島松沢で走行中に出会ったエゾシカ
雄が二頭と写ってはいませんがすぐ近くに雌一頭と子供が一頭いました。
右道路脇から飛び出し左の山へ駆け上がり
私が車を止めて車内からカメラを向けるとシカも
じっとこちらを観察してます。
ここで車を降りたらすぐ逃げ出すでしょうから
じっと車内で動きを待ちますが
ピクリともせず…
この性質が危ないんです
前に一度経験してるのですが、急に道路に出てきて
車に驚き「固まってしまう」んです。
幸い追突は避けられましたが
当たれば車にも相当の損傷は避けられません。
JRでも毎年多くののエゾシカとの接触事故が発生してます。
_AO17016.jpg
[ 2012/01/10 22:49 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)

白く青い世界 


3連休は何とか晴れですみました。
しかし周りは一面の雪
道路脇には雪山が出来ており非常に視界が悪く
走っていても車や人が、雪山の陰から出てきそうで運転には気を使います。


今日は郊外に雪の撮影に
雪原が光って綺麗
白と影のブルーがいい感じでした。
ホワイトバランスをいじって青を強調したみました。
サメの背ビレのようなこの物体は‥
_AO17001a.jpg
[ 2012/01/09 13:11 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

降り過ぎ 

一昨日の夜から降りだした雪
石狩地方も大雪
我が家近辺でも30㎝位でしょうか
雪かきが大変

昨日の出勤時の島松駅
貨物車が一時停車し特急列車を先に行かせるのですが
待機する線路は除雪されておらず
ぐいぐい雪をかき分けてホーム侵入
IMG_0617_20120107123742.jpg
[ 2012/01/07 12:52 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

手配者の痕跡発見 


本日の最低気温は氷点下7度、最高気温も氷点下3度
一日中氷点下の真冬日でした。

朝からTVで箱根駅伝を観てました。東洋大が2年ぶり優勝、復路も盤石に逃げ切りでした。
あまりのぶっちぎりの強さに途中でデジ一持って初撮りへ
ここしばらく穏やかな日が続いていたので、凄く寒く感じました。

話はがらっと変わって、我が家も福袋を買いましたが、札幌の丸井今井札幌本店では何と
999万円の土地付き新築一戸建てが‥
土地付き新築一戸建てが??????
一体どこの土地で、どんな大きさの家なのか???
ネットで検索したら北区でオール電化の3LDK
抽選で1人だが、5日までの申込みだが、最終的に100人は超えるという…
当たった人はでっかいお年玉ですね。


さてさて本日のお題に入ります。
雪の庭に残された痕跡
5円玉ほどの足跡が点々と
玄関を出て半径1メートル程で戻っている様子が見てとれます‥
北きつねではなさそう…
IMG_0332_20120103155921.jpg
[ 2012/01/03 16:43 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(1)

ReRa…札幌打団さん 


初詣のあとは千歳アウトレットモール・レラへ
元日のイベントは盛りだくさん
イベントポスターの中に、「えこりん村」のイベントに出演していた
札幌打団さんの名前を発見
正月から縁起のいい親子太鼓のパフォーマンス

IMG_0366_20120102172135.jpg

[ 2012/01/02 17:51 ] 千歳近郊 | TB(0) CM(0)

初詣 


晴れの新年
家族で市内の豊栄(とよさか)神社へ初詣に行ってきました。
気温は1℃と穏やかな天候
IMG_0350.jpg
[ 2012/01/01 21:53 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(0)