北海道‥マイナス34.6℃‥冷えすぎです! 

旭川方面では氷点下34.6℃の今年最高記録更新。
牛のよだれも凍るとニュースは伝えています。こうなると凍らないために冷蔵庫に物を入れるという訳のわからない事になります。
小さい頃寒い我家では家の中のビールやサイダーが夜中に破裂してました‥

やっと風邪が治ったような気がします‥長くかかりました。こんなのは初めてです。
長沼まで名水を汲みに行った帰りに恵庭市方面を見ると外気温が低く街並みの上空は霞がかかった様な状態です。
DSC_8027_20080119-0005_DSC_8027のコピー

綺麗な青空ですが気温は氷点下のままです。
DSC_8028_20080119-0006_DSC_8028のコピー


それでも今日は無風に近いのでそれほどの寒さには感じません。
例年ならこの倉庫の半分は雪に覆われていると思うのですが、今年は少ないです。
DSC_8038_20080119-0016_DSC_8038のコピー


この後は今年初の鉄物補給に向かいました。
[ 2008/01/19 21:02 ] 廃屋・廃車 | CM(6)

美しさと厳しさ、悦雄

お早う御座います、極寒、然し、美しすぎる、何か申し訳ないような、走り回る、いちご。有り難う御座います。 悦雄
[ 2008/01/20 04:29 ] [ 編集 ]

おはようございます。
旭川マイナス34度はびっくりです。

でも冬の札幌またいってみたいな♪
[ 2008/01/20 07:42 ] [ 編集 ]

Tonyさん

お早うございます!
何か異常に寒い日が続きますねー。夜は星がくっきり見え放射冷却現象でぐーっと冷えるんです。
札幌の雪まつり雪像作り始まってますが、雪が少なくて大変なようです。
[ 2008/01/20 10:44 ] [ 編集 ]

京都さん

こんにちは!恵庭市に住んで十何年になりますがここでも20℃を越えて驚きです。
でもこれからが一番寒くなる時期なんですよね‥心配です。撮影は何重にも重ね着しモコモコになって出かけてます(笑)
[ 2008/01/20 10:48 ] [ 編集 ]

氷点下34.6℃ですか(◎_◎;)
テレビではどんな寒さなのか見たことありますが
未だ実感したことありません。
さぞかし寒いんでしょうねぇ(^^;
でも、この冬景色はすばらしいですね。
まるで日本じゃないみたいですー
[ 2008/01/22 12:13 ] [ 編集 ]

未哉さん

こんばんは!
氷点下34℃の世界は私も経験ありませんが30℃でしたらありますよー、液体窒素にバラの花を入れて粉々にする映像ありますよね、あれに近い状態になります。今は車の性能あがっていますからエンジンかかりますが昔は20℃越えると通学のバスが来ませんでした、エンジンかからないんです。20℃越えると学校は一時間遅れでした(笑)
[ 2008/01/22 23:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する