千歳線にて鉄分補給‥初撮り 

千歳線を行く帯広からのスーパー大空、この日の帯広は正午の気温が氷点下16℃‥寒いですね‥撮影地点は氷点下6℃位、ここでも寒いのに帯広は‥しかしこの時点で旭川は20℃を越えているとラジオでは言っています。
AKS_0504_20080119-0008_AKS_0504のコピー

手前は苫小牧行き、奥は札幌行きの普通列車‥もう少し雪煙欲しいところです。
旭川の酒屋さんの倉庫では夜間は灯油式のジェットヒーターをがんがん焚いて凍結による破裂を防止しているそうです。TVのニュースでここの冷蔵庫に入ったレポーターが「ここは非常に温かいです」と伝えてました(笑)
AKS_0505_20080119-0009_AKS_0505のコピー



3時間遅れでやってきたトワイライトエクスプレス‥エクスプレスも自然の力には勝てません。
AKS_0529_20080119-0033_AKS_0529のコピー

[ 2008/01/20 21:28 ] JR | CM(6)

氷点下に実感なし、Tony

すいません、もう氷点下に実感が有りません、当地は今、16度くらいで、寒く震えています(笑)、風邪をひかない様に、外出、注意、黄色の旗です。悦雄
[ 2008/01/20 22:20 ] [ 編集 ]

すみません。あたしも.....。

氷点下どころか雪景色さえも実感が.....orz

1枚目と2枚目、奥行き感に北海道を感じさせていいです。
残念なのがトワイライトエキスプレス。

個人的見解ですけど、あたしなら1枚目と2枚目の中間(1枚目:ちょい左振り、2枚目:ちょい右振り)で構えたかなぁ~。
[ 2008/01/21 17:48 ] [ 編集 ]

こんばんは。かなり冷えているようですね。東京も先週からはずっと冷えています。真冬の寒さです。

電車も寒そうですね。でも雪原を走り抜ける電車の様子は、絵になるので好きです。
おっと、北の大地では、汽車でしたね。
[ 2008/01/21 18:55 ] [ 編集 ]

Tonyさん

こんばんは!16℃羨ましい‥初夏ですね(笑)
慣れとは恐ろしいものでその内北海道では0℃で「今日はあったかいね」なんて会話がでますよ。
[ 2008/01/21 20:59 ] [ 編集 ]

teddyさん

こんばんは!仰るとおりですね‥今までは横位置での撮影ばかりでしたので縦位置に挑戦したのですが思うようにカメラを振ることができません(笑)おまけに夏場に撮っていたポイントは少ないとは云え雪で入っていけず‥
横位置だと心に余裕持って画面左にピント置いて撮れたのですが縦は余裕無く、ついつい早くシャッター切っています‥。トワイライトは右橋の電柱?でカシャっとの予定だったのですが(笑)
[ 2008/01/21 21:06 ] [ 編集 ]

YAM★YAMさん

こんばんは!北海道は汽車ですね!
本当はもっと雪煙がイメージなんですが‥
もっと早い時間に出かければ雪煙もあると思うのですが‥何せ寒くて‥
今日は大寒でしたが札幌は最高気温氷点下4℃と最近ではそんなに冷えませんでした。
[ 2008/01/21 21:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する