JR千歳線‥待望の雪煙でしたが‥ 

昨日の千歳線帯広発札幌行き「スーパーとかち」かろうじて最後部が写ってますが‥通過したあとは真っ白の世界に包まれました。カメラをコートの中に隠し来た瞬間に構えて終わるとすぐコートの中へ‥頭は真っ白、メガネは水滴だらけの撮影です。
_AKI7357_20080126-0012__AKI7357のコピー

中々の面構えで爆走してきます‥
もう少し横から狙える所で少し流したいのですが、ここは雪が深く移動は諦めました。
_AKI7375_20080126-0030__AKI7375のコピー


函館からのスーパー北斗でしょうか雪で確認できませんでした。
この場所は時々同好の士と会うのですがさすがにこの日は他に誰もいませんでした。
_AKI7391_20080126-0046__AKI7391のコピー
[ 2008/01/27 21:58 ] JR | CM(8)

おはようございます。雪煙りの列車を撮るのって、そういう苦労があるんですね。

見ているだけでは、なかなかそこまでは分かりませんでした。

でも、苦労のかいがあったようですね。
[ 2008/01/28 08:59 ] [ 編集 ]

此処は幹線、でも、JRに頼んで、撮影小屋を、不通か快速の前部が撮影の厳しさを、有り難う御座います。悦雄
[ 2008/01/28 18:34 ] [ 編集 ]

ご苦労さまでございました(ペコリ)
雪煙も素晴らしいが、展望室にギャラリーが、い.な.い.....やったねv

>>もう少し横から狙える所で少し流したい
何mmで狙ったのか解りませんが、上の2枚を見る限り、
北海道人さんの今回のテーマは「雪煙」なので、コレはコレで正解だったと思いますよ!
[ 2008/01/28 19:43 ] [ 編集 ]

Teddyさんこんばんは!
展望室は居りませんでした‥珍しく(笑)
今回のレンズは70-200mmです。この場所は線路脇4m程の柵間際で撮ってます。雪煙をまともに浴びてしまいます。
今度はもう少し離れて少しショートレンズで狙ってみます。
そちらの季節が羨ましいです。
[ 2008/01/28 21:21 ] [ 編集 ]

あたしも、数年前の北陸で雪煙を浴びました。
あん時はパウダースノーだったので、払えば落ちましたけど(←感動)

テレ端もしくは200mm以上の長玉で、真正面は狙えないんでしょうか?
[ 2008/01/28 21:49 ] [ 編集 ]

Teddyさん
少し雪を漕いで移動すれば200mmでも可能かと思いますが、覚悟が必要な移動です(笑)本当はレッドベアー狙ってるのですが中々遭遇しません。
[ 2008/01/28 23:38 ] [ 編集 ]

こんばんわ!!
最近は、移動は車ばっかりなので久しぶりにゆっくり電車の旅でもしてみたいと思います。。このアングルがいい感じですね!!
[ 2008/01/29 18:34 ] [ 編集 ]

とっちゃんさんこんばんは!
2枚目の電車で毎日通勤してますが、ホームが寒くて辛いですね~!
今年も万馬券めざして頑張ってください!!
[ 2008/01/29 21:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する