FC2ブログ






スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

旧島松駅逓所(国指定史跡) 

我家の近所にあるこの場所も紅葉が綺麗な所です。国道からちょっとわき道に入るため目立たないのですが知る人ぞ知る有名な場所です。
Boys, be Ambitious
明治9年、札幌農学校(現北海道大学)に初代教頭として着任したクラーク博士は、多くの教訓を残し別れの日を迎えた明治10年4月16日、島松駅逓所まで見送りにきた学生たちに「ボーイズ・ビー・アンビシャス(青年よ大志をいだけ)」のことばを残して去っていった場所なんです。
_AKI9968のコピー


昨年は真っ赤に染まっていた記憶があるのですが‥
_AKI9979のコピー

黄葉‥これも綺麗ですがやはり深紅に染まってほしい‥紅葉の時期に気温が下がらず、日中との寒暖差が少なく綺麗な紅葉にはならないんでしょうね。また来年に期待です。
_AKI9974のコピー

かつて掲載した旧島松駅逓所はこちらから
旧島松駅逓所

[ 2008/11/03 12:46 ] 恵庭市近郊 | TB(0) CM(2)

こんにちは。

島松がですか?(すみません)知りませんでした。

こう言ってはなんですが、札幌の郊外の、目立たないあの場所で有名なあのひと言が生まれたのですね。

知りませんでした。
[ 2008/11/03 16:28 ] [ 編集 ]

YAM★YAMさん

こんばんは!
この場所は札幌市内から国道36号線(弾丸道路ってかつては呼ばれていたそうです)を千歳に向かって北広島市輪厚を抜けて恵庭市に入る手前を右折方向にあり国道からは全く見えないので注意してないと看板を見落としてしまうかも知れません。建物の中を見るのは有料です‥といってもあまり見るものないと思うのですが‥。
[ 2008/11/03 23:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kitagunitsushin.blog85.fc2.com/tb.php/646-19f0c6fb





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。